Search

検索したいワードを入力してください

京都のモーニングがあるお店10選|朝から京都を楽しめる!

更新日:2022年04月11日

千年の都・京都には国宝や重要文化財が数多くあり、歴史ある建造物や四季折々の絶景が楽しめるため、国内外から多くの観光客が訪れます。観光地は日中混雑するため、近年は「朝観光」がです。この記事では早朝から拝観できるお寺と、京都のモーニングがあるお店を紹介します。

京都のモーニングがあるお店10選|朝から京都を楽しめる!

京都

京都は794年に平安京に遷都したことに始まる千年の都です。数多くの伝統的な建築物が美しい自然とあいまって優れた歴史的景観を織り成し、国内外の観光客にとって京都は欠かせない観光スポットの一つです。

京都には国宝や多くの重要文化財があるため、行くたびに新しい発見があり、見ているだけでも楽しめますが、コース形式の懐石料理、宇治の抹茶など、伝統ある日本のグルメを味わうことでもの街です。

古都京都の文化財

古都京都の文化財とは「京都市・宇治市・滋賀県大津市」の3市に点在する17件のユネスコの世界文化遺産を指します。千年の都、古都京都にはユネスコの世界文化遺産に登録された文化財が数多くあります。

歴史上重要な建築様式、建築物、建築技術や優れた景観デザインだけが登録を許されるものであるためどれも見どころがありますが、数が多いためしっかりプランを立てて観光しましょう。全ての文化財を巡るには数日かかります。

京都にある美味しいモーニングを楽しめるお店10選

京都観光を楽しむには、まずはおいしい朝食が欠かせません。京都には、おいしいモーニングが楽しめる老舗の喫茶店や京町家、京和食のモーニングなど、京都を訪れたらぜひ食べに行きたいモーニングがあります。

京都にはおいしいパン屋がたくさんあり、パンの消費量が日本でです。京都のおいしいパンを使用したモーニングセットを提供するお店もたくさんあるので、観光の方はもちろん、地元の皆さんも行ってみてください。

その1:イノダコーヒ

イノダコーヒ本店は、御池烏丸駅から徒歩10分の喫茶店です。「京都の朝はイノダから」のフレーズでお馴染みのイノダコーヒは、京都市内に多数の店舗を展開する京都の超有名店です。

イノダコーヒのモーニングは、ボリューム満点の「京の朝食」が名物ですが、ミートローフセットなど他のモーニングも豪勢な内容で、朝からしっかり楽しめます。

住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話:075-221-0507

その2:進々堂

進々堂は大正2年創業のベーカリーショップです。進々堂寺町店は京都市役所前駅から540mの場所にある進々堂の本店で、本社工場がパンの冷めない距離にあるため、焼き立てのパンが続々と並びます。

進々堂のモーニングは、トーストが5種類の中から選べます。モーニングセットの珈琲はお替わり自由という嬉しいサービスもありです。

住所:京都市中京区寺町通竹屋町下ル久遠院前町674
電話:075-221-0215

その3:六曜社

六曜社は、京阪三条駅から徒歩約5分の場所にある老舗の喫茶店で、夜はバーとして営業しています。1階では「ネルドリップ」のブレンドコーヒー、地下店では自家焙煎のストレートコーヒーが楽しめます。

六曜社では、コーヒーと厚切りトーストで560円のお得なモーニングセットがです。プラス20円でゆで卵や野菜ジュースが付けられます。

住所:京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
電話:075-221-3820

その4:高木珈琲

次のページ:その5:スマート珈琲

初回公開日:2018年11月05日

記載されている内容は2018年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related