Search

検索したいワードを入力してください

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

Small 6ceb6355 1ad3 4b86 a1f6 baee16ebf1f4マサ
転職・就職 / 2019年02月18日
無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

自分の天職・適職が知りたい

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

自分の天職・適職を知ることは実は人生の一大事です。自分の天職・適職を知ることで、人生の充実度が大きく変わってくるからです。向かない仕事を嫌々するほどつらいものはないです。

しかしどのようにして自分の天職・適職を知ったらいいのでしょうか。方法はいろいろありますが、この記事では天職診断を紹介しています。天職診断で自分の天職・適職を見つけたあとは行動あるのみです。

天職診断を受けてみよう

これからは天職診断の紹介に移りますが、さまざまな天職診断サイトを紹介しています。多くの天職診断サイトを紹介する目的は、自分に合った天職診断サイトを見つけてほしいからです。

人によって性格や好みは違いますが、天職診断も各々に合ったものがあるはずです。そのため多くの天職診断サイトを紹介しています。

無料のお勧め天職診断サイト10選

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

これからは無料の天職診断サイト10選を紹介していきます。いずれも無料なので気楽に試すことができます。

天職診断を上手に受けるコツは心を無にして質問に答えることです。意識過剰になると本当の自分を天職診断に伝えることができません。

無になることが難しい人は謙虚になることを心がけましょう。それだけでも本当の自分が見えやすくなり、天職診断に本当の自分を伝えやすくなります。

1:性格診断セブン・適職診断

こちらの天職診断は気楽に受けやすいです。気楽に受けることができるように遊びの要素も盛り込んでいます。表向きは遊びの要素を盛り込んでいますが、質問そのものは心理学が基本になっています。

気楽に天職診断を受けたい人には向いています。天職診断の結果は論理的な内容になっています。

2:マイナビ転職・ジョブリシャス診断

ジョブリシャス診断は20の質問に答えることによって、自分の適職を見つけることができます。この天職診断はデータに基づいた結果を表示するのが特徴です。

極めてデータを重んじた天職診断ですが、人の天職や適職は性格や興味で決まることが多いので、データをもとにした結果の信憑性は高いです。

3:マイナビウーマン・天職診断

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

マイナビウーマン・天職診断は、質問の答えによって4つのグループに分けられます。4つの分類なので詳細な天職診断は難しいですが、大まかな適職は示してくれます。

質問そのものは心理学に裏付けされた内容になっているので、自分の大まかな適職を知りたい方は受ける価値があります。

4:キャリアインデックス・適職診断

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

こちらの天職診断は質問の選択肢が多く質問数も多いのが特徴です。これだけ詳しく人を診断すれば、ある程度は当たる可能性が高いです。

スマートフォンでもアクセスできますが、質問の選択肢が多く質問数も多いので、可能であればパソコンで受けた方がいいです。

質問は深い内容が多く、人の心奥に迫っています。できる限り具体的に自分の適職を知りたい方には、お勧めできる天職診断です。

5:A Real Me・職業適性診断

こちらの天職診断は質問に対する答えが2つなので答えるときの負担になりません。しかし質問内容そのものはよく考えられています。

性格をもとに適職を診断している傾向が強いですが、自分の適職が皆目分からない人は一度受けてみる価値はあります。

性格をもとにして示された職業は天職ではない可能性がありますが、少なくとも性格的には合っている可能性が高いです。

6:適職診断NAVI

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

こちらの天職診断は35の質問に答えることで適職を診断してくれます。診断結果はFacebookやTwitterでも投稿できるようになっています。

質問内容は心理学で裏打ちされたものなので、自分の性格を正しく診断してくれる可能性が高いです。また診断結果も詳細な内容なので、今後の転職活動の大きな参考になります。

詳細に診断してくれたら自分の強みと弱みがわかりやすくなり、転職活動に活かしやすいです。

7:アクセス進学・適職診断

こちらの天職診断は60の質問に答えると、適正と隠れた才能を報せてくれます。自分の適性や才能は案外わからないことが多いです。それでもアクセス進学・適職診断を受けることで、自分の適性と才能を知ることができます。

適性がある仕事であれば、一般的に仕事は長続きしやすいです。しかし適性を考慮せずに転職活動をしている人はいます。そのような人たちは適正や才能の大切さを理解していないです。

8:ミラーズ・裏天職診断

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

こちらの天職診断は名前だけ見ると遊びの要素を含んでいるみたいですが、結果もユニークな内容になっています。天職診断の結果の職業の中には、戦士・魔法使い・勇者などが含まれています。

実用的な天職診断ではないですが、気分転換で受けてみたら面白いです。結果の中に、自分が子供の頃になりたかった職業がある可能性はあります。

9:恋愛と性格を考えるハニホー・適職

こちらの天職診断は恋愛占いや結婚占いも提供していますが、全般的に娯楽性に富んだものが多いです。真剣に自分の適職を探す人には向いていないですが、気分転換に試すにはいいです。

診断結果の職業は大まかに分けられていますが、一般向けではない宗教家やタレントも含まれています。こちらの天職診断は子供がしたら楽しめるでしょう。

10:リクナビネクスト・適職診断

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

こちらの天職診断は本格的で多方面から人の性格を見ています。そのような天職診断なので信頼性が高いです。診断結果をもとに転職活動をすれば、効率的に適職を見つけやすくなります。診断結果の一部には下記があります。

・親密性
・冷静沈着
・受容力
・決断力
・柔軟性
・現実思考

他にも診断で見られている内容はありますが、いずれも仕事をする上では大切な要素です。本格的な天職診断を求めている人にお勧めします。

転職診断サイトのあとはマイナビ

天職診断で自分の適性と才能を知ることは可能ですが、ただ知っているだけでは意味がありません。自分の適性と才能を知ったあとは転職活動に邁進しましょう。

転職活動はハローワークを利用してもいいですが、自分の適性や才能を活かせる仕事を探しているのであれば、多くの案件を抱えているマイナビエージェントがお勧めです。

マイナビエージェントの案件には技術職も総合職もあり、効率的に幅広い仕事を探すことができます。

天職診断で天職を見つけるコツ

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

天職診断で自分の適性と才能を知れば天職を見つけやすくなりますが、漠然と天職診断を受けるだけでは思うような結果は得られません。

天職診断を利用して天職を見つけるにはポイントを押さえることが大切です。下記では大切なポイントを紹介しています。

ポイントがわかっても簡単にはいかないことはありますが、少なくとも効率的に天職を見つけるためには有効です。

自分を正確に理解する

天職診断の結果が自分の意に反したものである可能性はありますが、多くの天職診断は心理学を土台に構成されているので、結果を謙虚に受け止めることが大切です。

結果内容を謙虚に受け止めることによって、自分を正確に理解しやすくなります。自分を正確に理解することは、天職探しのためには極めて大切です。

自分を客観的に見る

天職診断で自分の適性と才能を見つけたあとは転職活動をしなければいけませんが、そのときは自意識過剰にならず診断結果に従った行動をするべきです。

診断結果に従った行動をするコツとしては、自分を客観的に見ることがあります。自分を客観的に見ることは難しそうですがコツがわかればできます。

自分を客観的に見るトレーニングとしては瞑想が有効です。瞑想中は遠くから自分を観察するイメージをもつことが大切です。

無料の天職診断を複数受けて参考にしよう

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

無料の天職診断であっても有意義なものはあります。しかし自分に合った天職診断は直ぐには見つかりません。

自分に合った天職診断を早く見つけるには、少しでも興味を感じた天職診断は積極的に受けることが大切です。積極的に多くの天職診断を受ければ、必ず自分に合った天職診断を見つけることができます。

自分に合った天職診断を見つけたあとは、診断結果を参考に転職活動しましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

インターネットの記事の中には転職活動の役に立つものがあります。その中には面接に役立つものもあります。

インターネットの情報は玉石混交で、良い情報もあれば信頼性に欠けるものもあります。自分なりに取捨選択して有効活用しましょう。

転職活動をするときは、事前準備をしていた方が力強く落ち着いた行動がしやすいです。転職の成功を目指して頑張りましょう。

関連記事

Related