Search

検索したいワードを入力してください

本格的なスパイスチャイのレシピ10選|アレンジレシピ8選

Small be9b3af7 f859 44e9 b680 505a28317130くまロッソ
レシピ / 2019年01月31日
本格的なスパイスチャイのレシピ10選|アレンジレシピ8選

スパイスチャイとは

スパイスチャイとは、インド式に甘く煮出したミルクティーに数種類のスパイスを加えた飲み物です。「チャイ」とはお茶を意味する言葉です。

インド式にマサラチャイまたはチャイと呼ばれることもあります。

今回は、スパイスから本格的に煮出して作るチャイのレシピや簡単にスパイスチャイを楽しめるレシピ、そしてスパイスチャイをアレンジしたおいしいレシピの数々をご紹介していきましょう。

本格的なスパイスチャイのレシピ10選

スパイスチャイとは、紅茶のような味がしっかりした茶葉と数種類のスパイスを合わせて水から濃く煮出したものに、牛乳と砂糖を加えた飲み物です。

濃いミルクティーにシナモンなどの香り高い粉のスパイスを振りかけるだけでも、スパイスチャイとして楽しむことができますが、茶葉とホールスパイスから煮出して作る本格的チャイも簡単にできるおすすめの飲み物です。

それでは、簡単に作れるスパイスチャイのレシピを紹介します。

レシピ1:おろし生しょうがで簡単チャイ

体を温めたい時は、しょうが入りのスパイスチャイのレシピがおすすめです。

茶葉とホールスパイスを入れるタイミングでスライスした生のしょうがを入れるのが基本ですが、手元に生のしょうががない場合は市販のおろししょうがチューブでも代用できます。

最後に茶こしで濾すので、チューブのしょうがの細かさが気になる方でもおいしく召し上がれます。茶こしは目が細かいものがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分)
紅茶・茶葉大さじ1強
水180g
牛乳300g
きび砂糖15g
GABANクローブ2粒
GABANカルダモン1個
ハウスおろし生しょうが1g~2g
GABANシナモン(粉末)適量
加塩バター適量

鍋に水を入れ火にかけ、カルダモン、グローブを加え、煮立たせます。
紅茶茶葉を入れ、火を止め、そのまま数分放置。
牛乳と砂糖を加え火にかけ、ふつふつ、沸騰直前で火を止めます。
茶漉しで濾しながらカップに注ぎ、粉末のシナモンとバターをカップに加え、出来上がり。

レシピ2:スパイス香る豆乳チャイ

「牛乳だとカロリーが心配」「牛乳はお腹に合わない」という方におすすめなのが、豆乳で作るスパイスチャイのレシピです。

豆乳独特の風味が気になる方もセボリーの爽やかな風味や、アニスの独特な甘い香りが紛らわせてくれるのでおすすめです。

豆乳を熱しすぎてしまうと、膜ができて豆乳チャイ全体の舌触りが悪くなるので沸騰したらすぐに火から下ろしましょう。鍋の周りがプツプツしたら火を止め、数分蒸らしてもおいしいです。

Blockquote firstBlockquote second

  紅茶  大1(リプトンイエローラベル2個分)
水  100cc
豆乳  200cc
GABANスターアニス(ホール)  1個
GABANカルダモン(ホール)  3粒
GABANホワイトペッパー (ホール) 少々
GABANシナモン(ホール)  1/2本
GABANクローブ(パウダー)  少々
GABANセボリー(パウダー)  少々

1.GABANカルダモン,シナモン,スターアニス,ホワイトペッパーは少しつぶしておく。
2. 鍋に水、スパイスをすべて入れて火をつけて沸騰させる。
3.紅茶の茶葉を入れ、2~3分煮出す。
4.豆乳を入れて一度沸騰させ完成!

レシピ3:スパイスたっぷり濃厚チャイ

スパイスから出る風味を、より強く感じたい人におすすめのスパイスチャイです。

パウダースパイスを使用するので、水に入れる前にスパイス同士をよく混ぜておきましょう。スターアニスは独特の風味が強いので、使い慣れない方はホールスパイスのご使用もおすすめです。

スパイスの風味が強く出るレシピなので、砂糖をしっかり効かせるとチャイ全体の味がまとまります。味の濃いきび砂糖がおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

(4人分)
・水:400ml
・牛乳:300ml
・紅茶ティーバッグ:3個分
・キビ砂糖:大さじ2

(スパイス)
・GABANカルダモン:2粒
・GABANクローブ:3粒
・GABANシナモンスティック(セイロンシナモン):1本
・GABANアニス:小さじ1/3
・GABANジンジャー:小さじ1/2

1:鍋に水とスパイスをすべて入れ、よく混ぜて沸騰させます(ジンジャーパウダーがダマになりやすいので注意!)。沸騰したら弱火で3分間煮出します。
2:紅茶のティーバッグを切って中身の茶葉を鍋に入れ、3分間煮出します。
3:牛乳を入れて混ぜつつ、沸騰直前まで温めて茶こしで漉しながらポットに注ぎ、砂糖を入れてかき混ぜてよく溶かしたらできあがり!

※濃さは茶葉によっても変わるので、濃くしたいときは水を減らすか茶葉を増やしてもOK!しっかり砂糖を入れて甘くするとスパイスとのバランスが取れるのでおススメです。

レシピ4:すべてGABANで、本格チャイ

スパイスの老舗メーカー「GABAN」のスパイスをそろえるだけで、本格的なスパイスチャイに気軽に挑戦することができます。

固いホールスパイスは砕いて投入しましょう。パウダータイプのスパイスを合わせて使う際は、ホールスパイスと茶葉と一緒にティーバックに入れるのもおすすめです。

ホールのカルダモンは砕いて中の種を取り除いておくと、苦みが少なくなります。

Blockquote firstBlockquote second

シナモンスティック 1本
カルダモン(ホール) 2個
クローブ(ホール) 2個
コリアンダー(ホール)7~8粒
ジンジャー(パウダー)大匙1
ティーバック 2袋
水 200cc
牛乳 300cc

作り方
①カルダモン、コリアンダーは砕いて、クローブ、ジンジャーと一緒にお茶パックに入れます。
②鍋に水と①とシナモンスティックを入れて、スパイスの香りが立ち上がるくらい煮ます。
③香りがしたら牛乳を入れて沸騰しないくらいに温めれば出来上がりです。

レシピ5:風邪知らずのスパイスチャイ

あえてしょうがにあまり火を通さずチャイに使うことで、しょうがの有効成分を十分取り入れることができる生姜湯のような「風邪の時や、風邪になる前に飲みたい」スパイスチャイができあがります。

より体が温まるチャイを作りたい場合は、紅茶を鉄観音茶に変えると効果が高まります。しょうがとシナモンの相性も抜群です。

Blockquote firstBlockquote second

(一人分)
鉄観音茶(紅茶でもOK)  3g
水          50g
牛乳         200g
生姜すりおろし   5g(お好みで)
シナモンパウダー 適量

作り方>
1、手鍋に水を入れ沸騰させ、鉄観音茶(紅茶)を入れ、蓋をして3分ほど蒸らす。
2、1に牛乳・生姜のすりおろしをいれ、弱火で温め、シナモンを入れて、完成。

レシピ6:おいしぃ。マサラチャイ

スパイスチャイを作る際、茶葉の種類を選ぶことでより本格的なチャイを作ることができます。

牛乳に合わせることが前提のチャイにおすすめの茶葉は、アッサムのような味が濃く出て渋みの少ない種類が最適です。特にブロークンという短い茶葉のアッサムが、短い時間で良く煮出すことができるのでおすすめです。

きび砂糖などの原料糖との相性もよく、しっかりした味と香りのチャイに仕上がります。

Blockquote firstBlockquote second

  アッサムティー 10g
カルダモン 2粒
シナモンスティク 4cm
クローブ 4粒
黒こしょう 4粒
しょうが 好み
水 300cc
牛乳 300cc
茶色い砂糖 大さじ3~4

1.水とアッサムティの葉とスパイス、水を入れて、一煮立ちさせ、弱火で3分煮出す。
2.1に砂糖とミルクを入れて、一煮立ちさせ、弱火で3分ほど、更に煮出す。
3. 最後に強火でもう一度沸騰させ、泡がいっぱいできたら、火からおろす。
4.3を茶漉しでこした後、ポットに移し、カップに注ぐ。注ぐときに高いところから、泡立つように、チャイを注ぐ。3回繰り返す。

レシピ7:アイスチャイ

温かいチャイから立ち昇るスパイスの香りもおすすめですが、冷たいミルクティーにスパイスの風味がしっかり移った冷たいチャイもいかがでしょうか。

茶葉とスパイスを煮出して牛乳または豆乳を混ぜたら、はちみつを溶かして氷を入れて冷やします。チャイを冷やすことで甘味を強く感じられるようになるので、はちみつでも十分おいしく召し上がれます。

Blockquote firstBlockquote second

・紅茶ティーパック(茶葉でもok) 7g
・水 300cc
・豆乳 350cc
・ハチミツ 大2

※生姜 10g
※シナモンスティック 1本
※ブラックペッパー(ホール) 5粒
※カルダモン 5粒
※クローブ 5粒
※スターアニス 1かけ

下準備
生姜は皮をむきつぶし、ブラックペッパー、カルダモンは軽くつぶしておく。

1.水を鍋に入れて沸かし、ティーパックを入れ沸騰させる。
2.1の鍋に※を全部入れ中火で3分沸かす。
3.2の鍋へ豆乳を入れ沸騰させないように更に弱火で3分くらい味をなじませ火を止める。
4.ハチミツを入れかきまぜ、ボールにいれ、氷水で冷やし、冷蔵庫で更に冷やす。
5.氷を入れたグラスにいれできあがり♪

レシピ8:本格的チャイ

いくつもスパイスを入れなくても、しっかり煮出せば本格的なスパイスチャイを作ることができます。

チャイに使われるスパイスの中でも香り高いクローブとカルダモンを茶葉と合わせて煮出すだけで、本格的なスパイスチャイのできあがりです。物足りない方は仕上げにシナモンパウダーをチャイに振りかけてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

2人分
お水 300ml弱
牛乳 100ml
砂糖 小さじ2〜大さじ2(お好みで)
紅茶のティーパック 2つ
カルダモンパウダー 小さじ1/2(お好みで)
クローブ 1〜2粒(瓶底などでつぶします)
シナモンシュガーまたはシナモン 数ふり

1.お鍋にお水とカルダモン・クローブ・茶葉をいれて沸かします
2.紅茶の色がでてきたら牛乳・砂糖をいれ沸騰させない火加減で2分くらい火にかけます
3.茶こしを使ってカップに注いで出来上がり
 お好みでシナモンをプラスしてください!

レシピ9:しあわせの香り『スパイシーチャイ』

チャイ専用にミックスされたスパイスを使うことで、手軽に本格的なチャイが完成します。事前にお好みのスパイスを合わせておくのもおすすめですが、チャイ用スパイスミックスなど市販のものを使用するのもおすすめです。

茶葉とスパイスミックスを合わせてよく煮出してから、牛乳と合わせましょう。ローレル(ベイリーフ)もチャイの香りに奥行きが出る、おすすめのスパイスです。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分)
紅茶                              ティースプーン2
(チャイ用に丸くなった茶葉を使用)
スパイスミックス                       ティースプーン2
(カルダモン、シナモン、胡椒、クローブ、ローレル)
生姜                              スライス2切れ
水                               300ml

<<作り方>>
水に茶葉、スパイス、生姜を入れて火にかける。
沸騰したら火を弱めて2,3分、ゆっくり煮出す。
牛乳、ハチミツを加えてよくかき回しながら火を強めて沸騰直前で火を止める。
シナモンシュガーを鍋に3~4振り入れて大きく混ぜる。
カップに注いで仕上げにシナモンシュガーを2,3振りして出来上がり。

※私はカルダモンと生姜の味が効いたチャイが好きなのでスパイスミックスはカルダモンと生姜を多めに入れます。
スパイスはいろいろ試してお好み見つけてください。
好みでシナモンスティックを砕いてシナモンを強めに煮出すこともあります。
牛乳                              200ml
ハチミツ(砂糖) 大1
GABANシナモンシュガー                  2~3ふり(お好みで)

レシピ10:カルダモンで簡単!マサラチャイ

「とにかく手軽に本格的なチャイを始めたい」「色々なスパイスを入れ過ぎて苦手な香りになったら不安」という人には、カルダモンのみのチャイ作りから試してみることをおすすめします。

牛乳で煮出した紅茶に、パウダースパイスのカルダモンを一振りかけて混ぜてください。紅茶の香りとカルダモンの香りを楽しんでみましょう。

シナモンパウダーもおすすめです。煮出す時にホールのカルダモン1粒を入れても程よいチャイになります。

Blockquote firstBlockquote second

【材料(1~2人分)】
牛乳 250cc
ティーパック 2個
砂糖 小さじ2
GABANカルダモンパウダー ひとふり

【作り方】
(1)小鍋に、牛乳、ティーパック、砂糖を加えて熱し、沸騰したら弱火にして2分ほど煮る。
(2)ティーパックを取り出し、GABANカルダモンパウダーを加えて混ぜティーカップに注ぐ。

スパイスチャイに合う紅茶は?

サー・トーマス・リプトン リーフティー アッサム
サー・トーマス・リプトン リーフティー アッサム

¥ 1,620

口コミ

アッサムが好きですが、これは本当に上品な香りで美味しいです。 こくのある甘い香りはミルクに合いますよね。 いろんなアッサムティを飲みましたが、私の中では上位に入ります。

本格的なチャイのためにスパイスを選んだら、チャイに使う紅茶も本格的なものを選んでみてはいかがでしょうか。

紅茶の老舗・リプトンが厳選したアッサムティーは、やわらかい紅茶の香りにコクの深い味わいと力強さで牛乳との相性が抜群です。

スパイスチャイの茶葉として用いても、スパイスの香りに茶葉の香りが負けないため、ワンランク上のスパイスチャイを楽しむことができるお茶です。

スパイスチャイのアレンジレシピ8選

本格的なスパイスチャイを堪能してチャイ作りに慣れてきたら、ご自分のチャイにアレンジを加えてみてはいかがでしょうか。

茶葉とスパイスを水で煮出して牛乳を加えるという、チャイの基本の作り方を踏まえて、チャイをアレンジして作る別のドリンクやスイーツのレシピを紹介します。

レシピ1:シナモン香るチャイ風紅茶ゼリー

チャイの要領でスパイスの香りを移した紅茶を、ゼリーにしたアレンジレシピです。

濃いめに煮出した紅茶(アールグレイ)と豆乳にきび砂糖とシナモンを合わせて、寒天で固めます。泡立てた豆乳をトッピングして完成です。豆乳フォームがゼリーに行き渡るよう、固まったゼリーをクラッシュさせておくのがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

(90mlサイズのカップ4個分)
紅茶(アールグレイ)   200ml
粉寒天    2g
きび砂糖   15〜20g
シナモンパウダー  1g
豆乳    100ml
<トッピング用>
豆乳   100ml
シナモンパウダー  少々

1.アールグレイの紅茶を濃い目に出しておく。
  濃い目に出した紅茶に粉寒天、きび砂糖、シナモンパウダーを入れ、火にかけて2分ほどしっかり加熱し砂糖と寒天を溶かす。
  豆乳は常温においておく。
2.寒天が溶けた紅茶液に豆乳を少しずつ加え全体を合わせる。
  一度濾しておく。シナモンパウダーが残っている場合はここでよく溶かす。
  カップに注いで冷蔵庫で冷やし固める。
3.固まった紅茶ゼリーをフォークで崩す。
  (崩すことでトッピングの泡となじみがよくなります)
  トッピング用に豆乳を人肌程度に温めてフォーマーで泡立てる。
  食べる直前に、泡の部分を崩したゼリーの上にそっとのせて、シナモンパウダーをふりかけて完成☆

レシピ2:オレンジ風味のアイスチャイ

アイスチャイにオレンジの風味をトッピングして楽しみましょう。オレンジと紅茶の相性も良いですが、オレンジとカルダモンの香りの相性も抜群です。

基本のチャイの要領で抽出し、チャイを冷やします。冷やしたチャイに生クリームとすりおろしたオレンジの皮をトッピングして完成です。オレンジの表面はあらかじめ洗っておくか、防カビ剤不使用のオレンジを選んで使用しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

【材料(2人分)】
紅茶葉      ティースプーン山盛り2杯
水               グラス1杯
牛乳            グラス1.5杯
クローブ               2粒
カルダモン              2粒
砂糖             大さじ2~3
生クリーム(ホイップしたもの)    適宜
オレンジ皮すりおろし         適宜
ピスタチオ(ローストしたもの)    適宜
オレンジ輪切り            適宜

1 小鍋に紅茶葉、水、クローブ、カルダモンを入れ水分が半量になるまで煮出す。
2 牛乳、砂糖を加え沸騰直前まで温める。
3 火からおろし、濾して氷水にあて冷やす。
4 グラスに注ぎ生クリームを加え、オレンジ皮すりおろしを振る。
5 飾りにピスタチオやオレンジの輪切りを添える。

レシピ3:タピオカのココナッツチャイミルク

チャイを抽出する要領でココナッツミルクにスパイスの風味を移し、タピオカをトッピングしてデザートドリンクにアレンジしましょう。

ココナッツミルクにスパイスを入れ、スパイスを煮出したら下準備しておいたタピオカと合わせて完成です。クセのあるココナッツミルクの風味にカルダモンとシナモンの爽やかな香りが移って、独特なデザートドリンクに仕上がります。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分)
茹でたタピオカ 大さじ4
ココナッツミルク 1カップ
GABAN シナモン 小さじ1/8
GABAN カルダモン 少々
GABAN バニラビーンズ 1/2本
メイプルシロップ 大さじ1/2〜

1.バニラビーンズを真ん中から割いてナイフのようなものでビーンズを削り取ります。
2.ココナッツミルクの中にタピオカ以外の全ての材料を入れてまぜます。
3.グラスにタピオカを入れて、2のチャイミルクを注ぎ完成!

<ブラックタピオカの茹で方>
タピオカは、お水から茹でます。
約1時間ほど、鍋の中でグラグラ踊るように茹でます。
少し芯があるくらいで、火を止めて蓋をして蒸らします。
15分くらいしてざるにあげ、水にさらします。

レシピ4:チャイ風スパイスココア

スパイスは紅茶だけではなく、ココアなどのチョコレート系の飲料とも相性が良いので、アレンジに挑戦してみましょう。

ココアの粉を、砂糖とシナモンなどのパウダースパイスを合わせて少量の水で練り、ペースト状にします。粉っぽさやダマがなくなり滑らかなペースト状になったら、火にかけながら牛乳を加えて完成です。

沸騰させないように火を入れましょう。

Blockquote firstBlockquote second

1杯分
 ココアパウダー 5g
 グラニュー糖 15g(上白糖なら10g〜)
 水 20cc
 牛乳 130cc
 GABAN ジンジャーパウダー 1〜2ふり
 GABAN クローブパウダー 1〜2ふり
 GABAN シナモンパウダー 2ふり

1.小鍋にココアパウダー・グラニュー糖・水を少量加えてなめらかなペースト状になるまでよく練り、ジンジャーパウダー・クローブパウダー・シナモンパウダーを混ぜる
2.中弱火にかけ、さらさらになってきたら牛乳を加えながらよくかき混ぜ、沸騰直前で火からおろす

レシピ5:チャイ風ホットチョコレート

チョコレート自体をドリンクで楽しむホットチョコレートは、ココアより濃厚なドリンクです。ホットチョコレートにスパイスの香りを移すことで、チョコの風味とスパイスの香りの両方を楽しむことができます。

豆乳に入れて濃いめに煮出した紅茶に、パウダースパイスと刻んだチョコレートを加えて溶かします。ホールスパイスの場合は紅茶と一緒に豆乳へ入れて煮出しましょう。加熱しすぎると豆乳の舌ざわりが悪くなるので注意です。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分)
豆乳 / 500cc
紅茶ティーパック / 4つ
スイートチョコレート / 150g
GABANカルダモン / 4振り
GABANシナモンシュガー / 6振り+4振り
コーヒー用ポーションミルク / 2つ

1. チョコレートは細かく刻んでおく
2. 豆乳とティーパックを鍋に入れ、火にかけ、沸騰直前まで温めて火を止める
3. ティーパックを取り出して、1で刻んだチョコレート、GABANカルダモンとGABANシナモンシュガー6振りを鍋に入れ、よくかき混ぜてチョコレートを溶かす
4. チョコレートが豆乳に溶けたら2つのカップに注ぎ、GABANシナモンシュガーを2振りずつ振りかけ、ポーションミルクを1つずつ滴入れる

レシピ6:ほうじチャイ

紅茶の代わりに他の種類の茶葉でもおいしくスパイスチャイを作ることができます。中でもほうじ茶は独特の香りも強く、牛乳との相性もよいのでチャイにおすすめのお茶です。

牛乳にほうじ茶とホールスパイスを一緒に入れ、沸騰直前まで温めて煮出して完成です。濃く煮出したい場合は牛乳とは別に水を用意し、軽く沸騰するまで水を温め、ほうじ茶とスパイスをよく煮出してから牛乳を加えてください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料 2杯分】
・牛乳 300ml
・ほうじ茶 ティースプーン2杯
・クローブ 3本
・シナモン ティースプーン半杯
・お砂糖 お好み

1.鍋に牛乳とクローブ入れあたためてほうじ茶葉を投入
  沸騰直前ぐらいをキープ。
2.ほうじ茶がいい感じでたら、シナモン、お砂糖を入れ
  ぐるぐるかきまぜる。
3.茶漉しで濾して、めしあがれ。

レシピ7:チャイ風カフェラテ

サウジアラビアなど中近東の国では、コーヒーにカルダモンを入れて飲む「カルダモンコーヒー」という習慣があります。カルダモンの爽やかな香りとコーヒーの酸味の相性がよく、食後に好まれるドリンクです。

牛乳を入れてカフェラテにしたコーヒーにカルダモンを加えると、チャイに近い飲み心地のチャイ風カフェラテを楽しむことができます。

Blockquote firstBlockquote second

★材料(1人前)
・コーヒー(エスプレッソならカフェラテ、普通のコーヒーならカフェオレ)
・牛乳(お好みで)
・GABAN カルダモン<パウダー>

★作り方
(1)コーヒーと牛乳でカフェラテ(もしくはカフェオレ)をつくる
(2)(1)で作ったドリンクにGABAN カルダモン<パウダー>をふりかける
→完成!

ちょっとずつかけて、お好みの「チャイっぽさ」をさがしてみてください!

レシピ8:シナモン香るチャイ風ミルクジャム

牛乳を煮詰めて作るミルクジャムにスパイスの香りを加えると、チャイ風のミルクジャムができあがります。

牛乳にホールスパイスを砕いて投入し、沸騰直前まで火にかけたら弱火にして3分から4分スパイスを煮出します。十分スパイスを煮出したら一度火から下ろし、スパイスをこして牛乳に砂糖を加えます。とろみがつくまで煮詰めたら完成です。

最後までスパイスを入れたままにすると、牛乳に苦みが出るので途中で出しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

  牛乳 1リットル
砂糖 150g
シナモン(ホウル) 1本
カルダモン(ホウル) 2個
クローブ(ホウル) 2個
ブラックペパー(ホウル) 3粒

1.シナモンは手で細かく砕き 乳鉢ですりつぶし、カルダモンはさやから出し、クローブと共に乳鉢で砕く。
2.鍋に牛乳と1のスパイスとブラックペパーを加え火にかけフツフツとしてきたら 弱火にして3~4分ほど煮る。
3.2を漉して 再び鍋に入れて砂糖を加え 弱めの中火で20~30分くらい煮る。
4. フツフツと沸いてきて 細かい泡が出てきたら もうすぐ出来上がりの合図。
5.とろみがでてきたら火を止め
熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰める。

スパイスチャイを作ってみよう

スパイスチャイは、紅茶と数種類のスパイスを一緒に煮出して牛乳と合わせるだけでおいしく飲める本格的な飲み物です。

家にあるスパイスをミルクティーに振りかけるだけでもチャイとして楽しめますし、もちろんスパイス専門店でチャイ向けのホールスパイスをそろえてもおいしいチャイを作ることができます。

スパイスや茶葉、牛乳や砂糖にこだわって、あなたオリジナルの本格的なチャイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おいしい飲み物でほっと一息つこう

本格的なスパイスチャイもおすすめですが、甘い飲み物や温かい飲み物、香りの高い飲み物やコクのある飲み物で一息ついてみませんか。

忙しいあなたの休憩時間を演出する、こだわりの飲み物レシピや作り方をご紹介します。

関連記事

Related