Search

検索したいワードを入力してください

男子が好む女子大学生ファッション10|男子が嫌うコーデ5

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
コーディネート / 2018年12月18日
男子が好む女子大学生ファッション10|男子が嫌うコーデ5

男子と女子のファッション感覚は違う

サークル活動や飲み会など、男子も参加する場に行くときには、男子ウケするかわいいコーデで行きたい、と思う女子大学生は多いです。しかし、男子ウケするファッションだと思っていざ着て行ったら、反応がイマイチだった、という話は少なくありません。

では、男子が好む女子大生ファッションとはどのようなものなのでしょうか。今回は、男子が好む女子大生ファッションと、男子が嫌うコーデを紹介します。

男子は流行よりかわいいと思える服がいい

男子が好むファッションは、「流行より客観的に見てかわいいと思える服」が選ばれる傾向があります。

流行の服をいち早く取り入れたコーデは、同性からは「ファッションセンスが高くておしゃれな人」という印象を与えます。しかし、流行の服の中には、男子から見ると「なぜ流行っているのか理解できない」と思えるものも稀にあります。

流行も大事ですが、男子からかわいく見えるかどうかを意識して服を選ぶことが大事です。

男子がかわいいと思える女子大学生ファッション10

男子と女子ではファッション感覚に違いがあるので、同性から褒められても男子からは不評というケースもあります。では実際に男子がかわいいと思う女子大学生のファッションとはどのようなものなのでしょうか。

男子がかわいいと思える女子大生ファッション10例を紹介しますので、コーデに迷ったときの参考にしてみましょう。

トレンド感あってかわいく思えるファッション

男子が好む女子大学生ファッションは、男子目線でみてかわいいと思えるファッションであることが重要です。しかし、トレンドを全く無視したファッションは野暮ったくなり、時代遅れの印象になってしまいます。

基本的にかわいいといわれる定番のファッションに、適度にトレンド感をプラスするのがおすすめです。定番とトレンド感のバランスを両立させるのが難しいと感じたら、トレンドは小物で取り入れると失敗しにくいです。

ファッション1:<王道清楚系コーデ>

清楚系ファッションは、男子が好む女子大生ファッションの中でも特に人気が高いです。

清楚系のファッションは、育ちが良さそうで女性らしい印象になるので、男子からはもちろん、幅広い世代の人に好まれるファッションです。全体的に明るい色でまとめると、より女子大学生らしく上品でかわいい印象になります。

デートや飲み会、サークル活動など、幅広い場面に対応できるコーデです。

ファッション2:<ワンピースコーデ>

ワンピースは、男子が好む女子大生ファッションの中でも人気が高い服の一つです。

ワンピースにもさまざまな種類がありますが、装飾が控えめで適度に体のラインがわかるワンピースが男子に好まれます。露出は控えめにして、上品な膝下丈の物を選ぶようにしましょう。

普段パンツがメインの女子大学生がワンピースを着ると、「女性らしい姿にドキッとする」という声が多いので、女性らしさを印象付けたいときにもおすすめです。

ファッション3:<レーススカート>

レースは女性らしさを引き立てるアイテムなので、上手に使えば男子が好む女子大学生ファッションにぴったりです。

レースがあしらわれたアイテムは色々ありますが、レーススカートは品の良さを引き立てつつ、さりげなく透けて見える脚が少しセクシーな印象になり、大人っぽさを演出することもできます。

上品で大人っぽい印象にしたい女子大学生におすすめのコーデです。

ファッション4:<スポーツミックス>

トレンドのスポーツミックスコーデも、男子が好む女子大学生ファッションの一つです。

全身スポーツアイテムでまとめるとボーイッシュに偏りすぎてしまうので、適度に女性らしさを取り入れるのがポイントです。

このコーデでは、パーカーに大きめのリュック、スニーカーというスポーティーなアイテムをスカートと合わせているので、女子大学生らしいヘルシーでかわいい雰囲気になっています。

ファッション5:<オフショルダー>

パンツスタイルでも、オフショルダーのトップスと合わせたコーデは、男子から人気が高い女子大学生ファッションです。

過剰な露出は下品な印象になりますが、オフショルダーはヘルシーな印象になるので、男子からも好印象です。スカートと合わせるのも良いですが、パンツと合わせるとカジュアルさがプラスされて女性らしく親しみやすい雰囲気になります。

韓国オルチャンファッションの大学生も好まれる

男子に好まれるファッションの一つに、「オルチャンファッション」も挙げられます。

「オルチャン」とは「顔がいい人」という韓国の造語で、転じて美女という意味で使われます。オルチャンをお手本にしたファッションが「オルチャンファッション」と呼ばれ、日本でも10〜20代の間で一つのファッションジャンルとして人気を集めています。

では、男子に好まれるオルチャンファッションとはどのようなものなのでしょうか。

オルチャンファッション 1:<ワンピース>

ワンピースを主役にしたオルチャンファッションは、日本の男子にも人気が高いコーデです。

少し長めの丈の花柄ワンピースは、背をすらりと高く見せる効果があり、スタイルを良く見せてくれます。そのまま着ると少し野暮ったい印象になってしまうので、デニムジャケットとサンダルで軽やかさをプラスすると女子大学生らしいかわいらしさをプラスすることができます。

オルチャンファッション2:<スポーティー>

元気いっぱいのスポーティーテイストも、男子から好まれるオルチャンファッションの一つです。

オルチャンファッションは脚が長く見えるようにするのがポイントです。ミニスカートで思い切って脚を出して、ヘルシーで元気いっぱいの女の子らしさをアピールすると、女子大学生らしい雰囲気のコーデになります。

白の分量を多めにして、爽やかにまとめているのもポイントです。

オルチャンファッション3:<ストリート>

女の子らしいオルチャンファッションのストリートスタイルは、ハードになりすぎないので男子からも人気です。

オルチャンファッションはストリートテイストのアイテムが多いので、アクティブに動き回る場面にぴったりです。ピンクのブルゾンとキャップを合わせているので、女子大学生らしいかわいい印象のストリートコーデになっています。

トップスにボリュームをもたせたら、ボトムはスキニーでタイトにまとめるのがポイントです。

オルチャンファッション4:<クール>

大人の女性らしいクールな印象のオルチャンファッションも男子から好印象のコーデです。

コンパクトにまとめた黒の上下にジャケットを合わせてクールで大人っぽくかっこいいコーデになっています。大胆に出した脚が大人の女性の色気を感じさせます。

普段のコーデと変化をつけたいときや、雰囲気の良い店に行くときにおすすめの女子大学生コーデです。

オルチャンファッション5:<パンツ>

女性らしいトップスとパンツを合わせたオルチャンファッションは、男子からも好印象です。

オルチャンファッションのパンツコーデは、脚が長く見えるようにコーデするのがポイントです。ハイウエストのパンツは腰の位置が高く見えるので、美脚効果があります。女性らしいトップスを合わせれば、上品で知的なオルチャンファッションが完成します。

普段パンツメインの女子大学生も、無理なく挑戦できるオルチャンファッションです。

男子が好むファッションを買うなら

男子が好むファッションをしたいと思っても、手持ちの服が少ない人や忙しくて服を新しく服を買いに行けない、という話も少なくありません。

そんなときには「SHOPLIST(ショップリスト)」を利用するのがおすすめです。「SHOPLIST」は国内。海外のファストファッションがまとめて購入できる通販サイトです。人気の服がプチプラで購入できるので、忙しい女子大学生にもおすすめです。

男子目線で嫌われる女子大学生ファッション5

自分ではおしゃれだと思って着ていた服でも、男子目線で見ると嫌われているファッションも少なくありません。

では、どんなファッションが男子に嫌われるのでしょうか。男子目線で嫌われる女子大学生ファッションを5つ紹介します。

1:<セクシー系>

セクシー系のファッションは、男子目線で見ると嫌われる女子大学生のファッションの一つです。

モテるにはセクシーさをアピールすることも必要ですが、過剰に胸元が開いたトップスや、下着が見えてしまうくらい短いスカートは下品な印象を与えてしまいます。また、目の前に露出が多い女性がいると目のやり場に困る、という意見も多く聞かれます。

肌を見せる場合は、女子大学生らしくヘルシーな印象になるようにしましょう。

2:<アニマル柄>

アニマル柄を過剰に取り入れたファッションも、男子目線から見ると嫌われるファッションの一つに挙げられます。

レオパードやゼブラなどのアニマル柄は、流行アイテムとしてブームが繰り返されていますが、過剰に取り入れると下品で野暮ったい印象に見えてしまいます。

アニマル柄を取り入れるのなら、面積を少なく抑えるか、バッグや靴など小物で取り入れるようにしましょう。

3:<原宿系>

若者に人気の原宿系も、男子目線では嫌われる女子大学生ファッションの一つです。

ポップでユニークなモチーフを取り入れた原宿系のファッションは、見ていて楽しい雰囲気を与えるので、無難なファッションに飽きてしまった若者に人気です。しかし一方で、「子供っぽい」「色使いが派手すぎる」という意見もあります。

原宿系はかわいくて魅力的ですが男子ウケはあまりよくないので、着て行く場面に注意しましょう。

4:<ハードなアイテム>

ハードなアイテムを多用したファッションも、男子目線で見ると嫌われる女子大学生ファッションです。

スタッズやチェーン、安全ピンなどを多用したロック系のファッションは、攻撃的に見えてしまうので、男子から敬遠されてしまいます。さらに、黒や血の色を連想させるグロテスクな赤を使ったコーデは、怖い印象を与えてしまいます。

男子の目線を意識するなら、ハードなファッションは着て行く場面を制限するようにしましょう。

5:<スウェット>

スウェットアイテムも、合わせ方次第で男子から嫌われる女子大学生ファッションになります。

スウェットアイテムはトレンドとして多くのショップから発売されており、着心地がよくトレンドの程よいルーズ感が出るので人気となっています。しかし、なんとなく着てしまうと部屋着に見えてしまい、だらしない印象になってしまいます。

また、「女性らしさを感じない」という意見も多いので、コーデには十分注意しましょう。

流行に囚われず自分に似合う大学生ファッションを

今回は、男子が好む女子大学生ファッションを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

男子と女子ではファッション感覚が違うので、かわいいと思って着ていた服が男子には不評だった、というケースは少なくありません。しかし、あまりにも男子の目線を気にしすぎてしまうと、ファッションを楽しめなくなってしまいます。

TPOを考慮し、自分がなりたいイメージ像を明確にして、自分に似合う大学生ファッションを楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

さまざまな大学生ファッションがありますが、ファッションや髪型などが示し合わせたかのように似てしまう「量産型大学生」が増えています。

「量産型大学生は個性がないので抜け出したい」と考える人も多いですが、一方であまり知られていないメリットもあります。下記の記事では、量産型大学生から卒業する方法と隠れたメリットが紹介されているので、参考にしてみましょう。

関連記事

Related