Search

検索したいワードを入力してください

代表的なイスラエル料理8選|東京のイスラエル料理のお店3選

更新日:2022年04月11日

イスラエル料理と聞いて、具体的なイメージが沸かない人も多いのではないでしょうか。イスラエル料理は中東や地中海の料理などをミックスした、ヘルシーな料理です。ここでは代表的なイスラエル料理8選のレシピ、東京のイスラエル料理が食べられるお店3選をご紹介します。

代表的なイスラエル料理8選|東京のイスラエル料理のお店3選

イスラエル料理の特徴

イスラエル料理と聞いて、具体的にどんなものかイメージが沸かない人も多いのではないでしょうか。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地を持つイスラエルは国としての歴史が浅く、伝統料理こそ少ないものの、ヘルシーで美味しい料理がたくさんあります。ここではイスラエル料理の特徴をご紹介していきます。

1:国自体の歴史が浅く伝統料理があまりない

イスラエルの土地自体には紀元前からの長い歴史があるものの、現在のイスラエル国家は第二次世界大戦後の1948年に建国され、歴史が浅い国です。

そのためイスラエルでは伝統料理はあまりないものの、世界各地から移民としてやって来た人々の文化が融合して、中東を始めさまざまな地域の特色を持つ料理が楽しめます。

2:いろいろな国の料理がミックスされている

イスラエル料理はいろいろな国の料理がミックスされ、一つの国の中でさまざまなテイストの料理が味わえます。

中東で食べられるフムス、ケバブ(シシリク)、地中海で食べられるピタパンやタブレサラダなど、広い地域で愛されるメニューを食べることができます。

3:ヘルシーなメニューが多い

イスラエル料理はひよこ豆などの豆をメインとしたメニューが多く、肉を使うよりヘルシーで栄養価も高くなります。

カロリーは抑えて栄養はしっかりと摂れるため、ダイエット中の方や、ベジタリアンで肉や魚が食べられないという方にも、イスラエル料理はです。

代表的なイスラエル料理8選

イスラエル料理は中東や地中海の料理などをミックスした、ヘルシーな料理ということが分かりました。

イスラエル料理には具体的にどのようなメニューがあるのでしょうか。ここでは代表的なイスラエル料理8選をご紹介します。

1:フムス

代表的なイスラエル料理に、フムスがあります。フムスとは中東の広い地域で食べられる豆のペーストで、ひよこ豆などの豆をすりつぶし、ニンニク、練りゴマ、オリーブオイル、レモン汁、塩やスパイスを加えて作ります。

フムスというのは聞きなれない名前ですが、見た目や作り方はマッシュポテトに近いものがあります。豆をメインに使っているため栄養価が高くヘルシーで、ダイエット中やベジタリアンの方に料理です。

材料…ひよこ豆水煮缶1缶、白練りゴマ大さじ1、にんにく1片、岩塩小さじ1、レモン汁大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1、水50ml、ナッツ・パプリカパウダーお好みで、エキストラバージンオリーブオイル大さじ4
1.①にんにくはすりおろしておきます。
②乾燥ひよこ豆を使用する場合は、茹でておく。
2.ひよこ豆水煮缶1缶、白ねりゴマ大さじ1、にんにくすりおろし1片、塩小さじ1、レモン汁大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1、水50mlの材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで混ぜます。
3.(2)を器に盛り、Bエキストラバージンオリーブオイル大さじ4をかけ、Cナッツ・パプリカパウダーお好みでをトッピングします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/267467/recipe/1257007 |
次のページ:2:シャクシュカ

初回公開日:2018年11月02日

記載されている内容は2018年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related