Search

検索したいワードを入力してください

シチューがメインの献立|シチューに合う副菜のレシピ8つ

Author nopic iconr.s
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月07日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2018年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

シチューがメインの献立|シチューに合う副菜のレシピ8つ

シチューとは

シチューにはお肉も野菜もたっぷり入っているため、献立はシンプルなサラダを添えるだけというご家庭も多いのではないでしょうか。いつものサラダでは味気なく、シチューに合う副菜があればとお悩みの方へおすすめのレシピをご紹介します。

ご自宅では、クリーム・ビーフどちらをよく作られますか?もし片方だけなら、今回はそれぞれに合う副菜をご紹介しますので、これを機に冬の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

クリームシチュー

鶏肉をメインに、野菜をクリームソースで煮込むシチューです。ブロッコリーやニンジンなど、色のある野菜を入れることで見栄えもよく、お子様にも大人気のメニューです。

クリームシチューといえば、ビーフシチューに比べて飲食店のメニューにないことが多く、家庭料理というイメージが強くあります。その分家庭によって具がいろいろですが、クリーミーなソースは大体の食材と合うため工夫が楽しいメニューです。

ビーフシチュー

名前のとおり牛肉をメインに、野菜をデミグラスソースで煮込むシチューです。盛り付けの仕上げに牛乳や生クリームを少量まわしかけると、レストランのようなおしゃれメニューになります。

実はルーの販売元によると、クリームシチューとビーフシチューでは、圧倒的にクリームシチューのルーの方が多く売れています。その背景には、ビーフシチューにつかう牛肉が高価であることが考えられます。少し贅沢したいときにはぴったりです。

シチューに合う献立の副菜レシピ8つ

シチューをつくるとき、シチュー自体は簡単にできますが、献立になにを合わせればいいかわからずスーパーで右往左往してしまうことも少なくないでしょう。

今回はクリームシチュー・ビーフシチューそれぞれに合う副菜レシピを、4つずつご紹介します。スーパーへお買い物へ行く前に、この記事を参考にしてみてください。主菜のシチュー、主食のライスorパンといっしょに献立にこんなレシピはいかがでしょうか。

クリームシチューに合う献立の副菜レシピ4つ

クリームシチューはクリーミーで甘めの味が特徴です。ミルク感が強いため、献立はごはんよりパンといっしょに召し上がるご家庭が多いのではないでしょうか。

また、クリームシチューは見た目ほど濃くなく箸が進むため、おかわりされる方も多いのではないでしょうか。味もしつこくないため、軽い副菜よりもしっかり味のついたの副菜が合います。

1:生ハム入りマカロニサラダ

マカロニと生ハム入りのボリュームのあるサラダです。甘い胡麻ドレッシングと塩気のきいた生ハムの相性が抜群です。しっかり味がついているため、トマトやレタスなどお好みの野菜を加えてもおいしくいただけます。

甘いクリームシチューとももちろん合います。マカロニを少し多めに入れるとパスタは主食にもなりますので、献立はシチューとこれだけでも大丈夫です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
生ハム 1パック(70gくらい)
マカロニ 70g
インゲン 10本
市販の胡麻ドレッシング 適当
マヨネーズ 適当

1.生ハムは、はがさずにそのまま細切りにします。
マカロニは好みのもので良いです。今回はねじねじのカラフルなものを使いました。茹で時間は表示どおりで。
2.マカロニの茹で上がり2分前にインゲン(三度豆)を加えて一緒に茹でます。ゆでたら冷水に取り粗熱を取って水気を切ります。
3.インゲンは食べやすい大きさに切り、ボウルに生ハムとマカロニ、インゲンを入れて市販の胡麻ドレッシングとマヨネーズ少々で和えます。

2:トマトと枝豆のツナサラダ

粉チーズの風味にレモン汁のさわやかな酸味がアクセントとなって、クセになる味のサラダです。枝豆とトマトはお子様にも人気で、彩も鮮やかなので食卓にならぶと華やかになります。

おしゃれな一品で一見手が込んでいるように見えますが、作り方は材料を和えるだけなので、とても簡単です。画像のように少し深めのちいさな器に盛り付けると可愛く献立を飾れます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
トマト (小)2個
枝豆(塩味) 60グラム
☆ツナ缶(油ごと使用*) 1缶(70グラム)
☆レモン汁 大さじ1
☆粉チーズ 大さじ1
☆粗びき黒胡椒 小さじ1/2

1.トマトはヘタをくり抜き一口サイズの乱切りにする。
枝豆は解凍し、さやから取りだし
薄皮を取り、水分を拭き取る
2.ボウルにトマトと枝豆と☆印を全て加えて、和える。

3:モッツァレラチーズ生ハム巻き

材料を生ハムで巻くだけでおしゃれな副菜ができる簡単レシピです。甘いクリームシチューに塩気のきいた生ハムがよく合います。かいわれは量が多いと辛いため、シャキシャキ感などの食感がほしいときはアスパラやキュウリもいっしょに巻くと良いでしょう。

生ハム巻きはおつまみにもなるため、シチューの献立と一緒にお酒も添えてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

材料
モッツァレラチーズ 50g
生ハム(小さめ) 6枚
かいわれ大根 1/2パック
オリーブオイル 少々
塩 少々

1.モッツァレラチーズを縦長になるように6等分して、かいわれは洗っておきます
2.生ハムにモッツァレラチーズとかいわれを一緒にくるくると巻き皿に並べます
3.2にオリーブオイルを少量たらし、塩をパラパラとかけたら出来上がりです

4:豆腐ソース ブロッコリーとアボカドのサラダ

豆腐を使ったヘルシードレッシングのサラダです。ブロッコリーとアボカドがメインでボリュームのある一品です。ブロッコリーをシチューに入れるのはやめてという方でも、おもいきって副菜にするとたっぷり食べられます。ボリューミーなので、献立は主食の量を少し減らしてヘルシーにしましょう。

豆腐から出る水分で味が薄くなってしまうため、混ぜる前に豆腐の水をしっかりと切ることがポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
絹ごし豆腐 150g
マヨネーズ 大3
練乳 小1弱
レモン汁 小2くらい
ヨーグルト 小2くらい
粒マスタード 大2くらい
塩・黒胡椒 適宜
※オリーブオイル 適宜

1.豆腐はよーく水を切り、調味料と混ぜ混ぜ、好きな野菜と和えて出来上がり。
2.食べるときにオリーブオイルと黒胡椒をガリガリするとなお美味し(゚∀゚)

ビーフシチューに合う献立の副菜レシピ4つ

ビーフシチューはこってりしたコクのある味が特徴です。その濃厚さはごはんともパンとも献立の相性抜群です。

ただ、ビーフシチューは味付けもヘビーなため、献立によってはおなかがいっぱいになってしまいます。お店でビーフシチューを食べるときは、シンプルなサラダの付け合わせが多いのではないでしょうか。

ご家庭の献立でも、副菜は重たくないあっさり系がおすすめです。

1:イロイロきのこのマリネ

お好みのきのこで作るマリネのレシピです。シチューに火を通している間にきのこを炒め、漬け込みダレに漬けておくと、味のしみ込んだおいしいマリネの完成です。

煮込みの待ち時間に作り置き料理として多めに作っておくと、明日からの献立にも役立ちます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
お好みのきのこ 200g
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ2
〇白ワインビネガー 大さじ2
〇ハチミツ 大さじ1/2
〇醤油・塩・胡椒 各少々
〇バジル 適宜
プチトマト・フリルレタス 適量

1.フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たらきのこを加えて炒める。
2.塩を振り、しんなりしたら、合わせた〇に漬け込み、味をなじませる。
3.プチトマトやレタスと一緒に盛り付ける。

2:ミニトマトdeかわいい一口カプレーゼ

ひとくちサイズの可愛いカプレーゼは、トマトもチーズもフレッシュなためビーフシチューにぴったりです。作っている間に一つ二つ、つまんでしまいそうな可愛さです。

作り方は、切ったミニトマトにモッツァレラチーズとバジルの葉をはさむだけなので、簡単にできあがります。バジルがない場合はドライパセリをモッツァレラチーズに振りかけてはさむと良いでしょう。

ポイントは、ミニトマトの切り込みを深めにすることです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (2~4人分) 調理時間:5分
・ミニトマト 12個
・モッツァレラチーズ 適量
・スイートバジル 適量
・◎塩、ブラックペッパー、オリーブオイル 適量

1.ミニトマトは洗って水気を拭き取り真ん中に切込みを入れる。

2.ミニトマトに挟める程度にモッツァレラチーズとスイートバジルは切り、ミニトマトに挟む。

3.全体に◎をふりかけお召し上がり下さいね^^

3:ズッキーニと人参のぐるぐるピクルス

ぐるぐる巻きの串刺しがおしゃれなピクルスのレシピです。重めのビーフシチューの献立にも、二つ、三つほど添えるだけで食卓を華やかにしてくれます。

ピクルスは漬けすぎてしまうとビーフシチューには濃い組み合わせになってしまうため、味はお好みで調整しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
にんじん(スライス) 8枚
ズッキーニ(スライス) 8枚
すし酢 100ml
粒マスタード 小さじ1

1.ピーラーで人参とズッキーニを薄くスライスし、レンジ600wで15秒加熱し、
2枚づつ合わせぐるぐると巻き、楊枝や串などで留める
2.清潔な密閉容器に1、すし酢、粒マスタードを入れる。

4:パプリカ&ほうれん草のガーリックオリーブ炒め

炒めるだけでできる、失敗なしの簡単副菜レシピです。パプリカの甘酸っぱさがさっぱりして、濃厚なビーフシチューにも合います。味付けもオリーブオイルに塩コショウと醤油でシンプルです。

ごはんのおかずにもなるため、ビーフシチューとごはんの献立がマッチします。

Blockquote firstBlockquote second

材料
パプリカ 1個
ほうれん草 1/2束
ソーセージ 4本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大2
塩・コショウ 適量
しょう油 少々

1.パプリカは、縦7~8mmに切る。
ホーレン草は、3cmのざく切り。
ニンニクはみじん切り。
ソーセージは斜め切りにしておきまスル。
2.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて、ニンニクを焦がさないように炒めまスル。
中火でソーセージ→パプリカの順に入れて、2~3分位炒め合わせまスル。最後にホーレンソウを加えてサッと合わせ炒めまスル。
3.味付けを塩・コショウで整えて、しょう油を少々回し入れて完成できまスル。

かわいい器でおいしさアップ

KINTO ほっくり シチューボウル 白 23076
KINTO ほっくり シチューボウル 白 23076

¥ 950

口コミ

スープ生活の私にはちょうどいい大きさと、木のスプーンが嬉しいです!

寒い日には身体があたたまるシチューですが、味付けだけではなく献立の見た目にも気を使うとよりおいしさがアップします。簡単にできる方法としては、かわいい器に盛りつけるだけでいつもとひと味違うようなおいしいシチューができあがります。

丸型や楕円、四角など形はさまざまですが、陶器の器があたたかみを感じるのでおすすめです。上記の商品はシチューボウルにかわいい木製スプーンがついていて、おすすめです。

シチューにおすすめの隠し味4つ

シチューに合う副菜で献立を考えたところで、メインであるシチューにも目を向けてみましょう。普段ご家庭でつくるシチューはおいしくできていますか?

シチューのレシピは簡単で失敗はあまりない料理ですが、実はご家庭にある食材を少し加えることで、もっとおいしいシチューが作れます。そのいくつかをご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

クリームシチューの隠し味

クリームシチューを作るとき、市販のルーを使っていますか?市販のルーには味付けをしなくてもいいよう、溶かせばおいしいシチューができあがるようになっています。

しかし、味の濃さはちょうどよくても、コクが足りないとなるとルーを足すわけにもいきません。また、ルーを使わない場合は主にコンソメと塩故障で味付けをするため、これも物足りない味になることが多いです。

そんな時は、下記の隠し味を少し入れてみましょう。

1:味噌

味噌というと味噌汁や和風の炒め物なんかに使われるイメージがありますが、シチューの仕上げに入れると良い隠し味になります。

発酵食品である味噌を入れることでうま味が増し、シチューにコクがでるため一味違った出来上がりです。おすすめの味噌は白味噌ですが、他の味噌でもおいしくできます。

味噌は一番最後に味を見ながら適度に加え、サッと煮て器にもりつけましょう。

2:バター

野菜を炒める段階で、サラダ油ではなくバターを使うと味がまろやかになります。また、煮込む段階でバターを入れてもコクが出ておいしくなります。

クリーミーなシチューにはバターの風味が抜群に合いますので、ぜひお試しください。

ビーフシチューの隠し味

ビーフシチューもクリームシチューと同様、市販のルーだけではものたりない味だと感じる方も多いのではないでしょうか。お店で出されるビーフシチューはじっくり長時間煮込んだものが多く、しっかりとうま味が引き出されていますが、ご家庭ではそうはいきません。

そんな時、下記の隠し味を使えば劇的に味が変化し、足りないものを補ってくれます。

1:コンソメ

コンソメスープを作るとき、それ単体で味付けができるコンソメにはうま味が凝縮されています。

シチューを味見してみて、何かが足りないと感じた時、コンソメを入れれば味が整いおいしくなります。ただし入れすぎると味が濃くなってしまうため、うま味を感じる程度に味を見ながら適度に加えましょう。

2:赤ワイン

赤ワインに牛肉を付け置きしてから調理すると、肉が臭みがなくジューシーでやわらかく仕上がることはご存知の方も多いでしょう。

煮込みの段階でも水といっしょにワインを加えると、風味を豊かにするため全体の味が調えられ深みのあるシチューになります。酸味が気になるようであれば、少し砂糖を加えるとまろやかな甘口ビーフシチューになります。

シチューに合う副菜を入れて彩りのよい献立を作ろう

いかがでしたか。今回はクリームシチュー・ビーフシチューに合う副菜を4つずつと、おすすめの隠し味をご紹介しました。

シチューはお肉も野菜もたっぷり摂れて栄養満点メニューですが、種類としてはどちらかというとスープに分類されるため、献立が非常に難しい料理です。

もちろんシチューだけでも十分嬉しいですが、あと一品副菜を添えることによって彩りのよい献立になります。ぜひこの記事のレシピを作ってみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

毎日のお料理は楽しくても、なにをつくるか献立を考えるのは大変です。そんなときはぜひほかの記事も参考にして、献立をつくってみてください。

ご自身で献立を考えるより、いろいろなパターンを見るほうがバリエーションが広がりますし、新たな発見がきっとあります。下記にすぐに使える関連記事がありますので、お時間があればぜひご覧ください。