Search

検索したいワードを入力してください

バレンタインおすすめラッピング10選|おすすすめアイテム3つ

Author nopic iconlibre
食の知識 / 2019年01月28日
バレンタインおすすめラッピング10選|おすすすめアイテム3つ

バレンタインではラッピングが重要

バレンタインで、好きな相手にチョコレートを渡そうと考えている方もいるのではないでしょうか。せっかく愛情込めてチョコレートを作るのですから、ラッピングも愛情を込めて包みましょう。

愛情のこもったチョコレートよりも先にラッピングが目に入るので、バレンタインという女子最大のイベントにおいて、ラッピングは最重要課題といっても過言ではありません。インパクトの残るラッピングで彼の記憶に思い出を刻みましょう。

本命用はオシャレに飾る

1番に想いを伝えたい相手にこそ、最大の愛情を込めたラッピングで飾りましょう。当たり障りのないラッピングでは彼の印象に残りません。何人もの女の子からチョコレートをもらっている彼ならなおさらです。ラッピングはお洒落に飾って彼の心を掴みましょう。

ラッピング1つで「家庭的なのかな」「可愛いセンスだな」と彼の妄想を掻き立てることにも繋がります。ラッピングだけで周りの子と大きく差をつけることができちゃいます。

義理チョコは簡単ラッピングで

バレンタインでは、本命の彼だけでなく友達や先輩、上司や同僚にもチョコレートを渡す人が大変多いです。数の多い義理チョコは、配りやすさをポイントに置いていきましょう。

会社の上司は、部下からたくさんのチョコをもらいます。数多のチョコレートに埋もれてしまわないように、個性をアピールするのもおすすめです。好きな色や柄、キャラクターものを活用して、簡単に印象に残るラッピングをしましょう。

バレンタインラッピングアイデア10個

バレンタインにおいて、ラッピングの重要性はご理解いただけましたか。せっかく心を込めて作ったチョコレートが台無しにならないよう、ラッピングも細部までこだわって仕上げていきましょう。
今すぐ実践したくなるバレンタインのラッピングアイディアを10個ご紹介します。作るお菓子やプレゼントの形やサイズに合わせて、ぴったりのものを選んでください。

アイデア1:箱に入れる

定番の箱に入れてラッピングをする方法です。頑丈な箱で包めば、ケーキなど柔らかいスイーツでも崩れる心配が少ないです。空いたスペースに色や柄付きの梱包材を詰めることで、偏り防止もでき、華やかに可愛くデコレーションすることができるのでおすすめです。

無地の箱に無地のリボンもシンプルでいいですが、せっかくのバレンタインですので、お洒落な柄物や色を取り入れて可愛く彩りましょう。

アイデア2:透明なビニール袋に入れる

透明なビニール袋に入れて、あえて中身を見せるラッピング方法です。アイシングクッキーなどデコレーションをしたお菓子におすすめです。義理チョコで大量に配る場合にも、簡単にラッピングできるのでとても便利です。

カラフルなお菓子を作った場合は、お菓子自体がラッピングのポイントになるので、文字や柄の少ない袋を使用するといいでしょう。リボンはお菓子の色と同系色で揃えると、統一感が出て可愛くラッピングできます。

アイデア3:紙袋を使う

紙袋でラッピングをすると、持ち運びにも便利です。最近では、バレンタインなどのイベントに合わせたデザインの紙袋が多く販売されています。ブランド物のお洒落な紙袋や、テーマパークのキャラクターが印刷された紙袋などを使用するのもおすすめです。

ただし、紙袋はかさばってしまうので義理チョコでたくさん配る場合には、避けた方がいいでしょう。大きい紙袋では相手も大変になってしまうので、小ぶりなものを選びましょう。

アイデア4:クラフト封筒に入れる

クラフト地の封筒に麻紐を合わせれば、無垢でお洒落な雰囲気を出すことができます。シンプルなラッピングですが、ナチュラルな素材がとてもお洒落です。全粒粉やグルテンフリーなどナチュラル志向のお菓子を作った時には、ラッピングからナチュラルな感じを演出できるので、おすすめです。

ドライフラワーを一緒につけるとさらに可愛らしくラッピングできるので、ナチュラルテイストがお好きな方にはおすすめです。

アイデア5:布袋に入れる

綿袋は、優しい雰囲気が出せるのでおすすめです。また、バレンタインでチョコレートを渡すのが恥ずかしいという方は、袋に入れてしまえばお菓子をイメージしにくいので、彼にこっそり渡すこともできちゃいます。

また、甘いものが苦手な男の子へのバレンタインプレゼントとして、雑貨類を送る時などにもおすすめです。

アイデア6:不織布で包む

テクニックいらずで簡単に可愛く見せることのできる不織布は、不器用な方にこそ使ってもらいたいバレンタインラッピング方法です。不織布は1枚のラッピングでもいいですが、2枚、3枚と重ねれば不織布特有の色の濃淡ができて、とても可愛くなります。

中身がうっすら透けて見えるので、バレンタインに渡されたら、開けるまで彼をドキドキさせることができておすすめです。

アイデア7:キャンディ包み

スティックケーキなど、細長いお菓子を作った時におすすめのラッピング方法です。両端をくるくるっと包むだけで、簡単にラッピングができるので、ぜひ覚えておきたいラッピング方法の1つです。

リボンやタグなどの飾りがなくても、可愛くラッピングができるので、バレンタインに義理チョコをたくさん送る人には簡単にできるので、おすすめです。

アイデア8:木箱に入れる

高級感、特別感が出せるので、バレンタインで本命の彼に送る時だけでなく、父親や上司など敬意を敬う相手に渡すのにもぴったりです。結婚式の引出物や、お中元の贈り物などで頂く機会のある木箱を、捨てられずに取って置いてある人も少なくありません。バレンタインのラッピングに困ったらストックしてある木箱を使って丁寧にラッピングしましょう。

写真のように、和紙や紐を合わせると和風の雰囲気が木に合ってとてもお洒落です。

アイデア9:瓶に入れる

液こぼれしそうなお菓子を包む時に最適なのが、瓶を使ったラッピング方法です。プリンやゼリーを、直接瓶に入れて作るのも、とても可愛く仕上げることができます。商品説明のシールを綺麗に剥がして、リボンや不織布などで飾り付ければどんな瓶でも立派なラッピングになります。

バレンタイン以外でも、写真のように塩レモンやはちみつレモンをスポーツをしている彼に差し入れする時にもおすすめです。

アイデア10:紙コップに詰める

義理チョコをたくさん渡す人は、スーパーやコンビニで売っている市販のお菓子を使用する人も多いです。ですが、そのお菓子をそのまま渡すのは味気なく、手抜き感なのがバレてしまいます。そんな時には、可愛い絵柄の紙コップに詰めて渡すのはいかがでしょうか。市販のカラフルな包装をぎゅっとまとめると、1つずつが飾りとなって華やかにすることができます。

紙コップに一言メッセージを添えて贈るのもおすすめです。

包む物に合ったラッピングをしよう

雑貨&フード ラッピングブック: 身近な素材と色合わせで楽しむ アイテム別アイデア150
雑貨&フード ラッピングブック: 身近な素材と色合わせで楽しむ アイテム別アイデア150
口コミ

包む物別にページが構成されているので、目的のページを探しやすいし、ビジュアルもとてもオシャレで包み方のバリエーションも豊富。 読むと早く何かしら包んでみたくなります!

バレンタインに贈る物といえばチョコレートです。ですが、最近では一言でチョコレートといっても色々な形のチョコレートがあります。また、甘い物が苦手という男性も多いので、贈る物はチョコレートだけとは限りません。贈る物が決まったら、贈る物に合わせた梱包材選びとラッピング方法をしましょう。

この本は、贈る物の形と大きさに合わせたラッピング方法がたくさん載っているので、手作りのお菓子をあげる方にはぴったりです。

ラッピングにおすすめのアイテム5つ

贈る物、ラッピング方法が決まったら梱包材を準備しましょう。バレンタイン時期には、百貨店やバラエティショップなどには色とりどりの梱包材が店頭に並びます。100円ショップも品揃えがとてもいいので、たくさん配る人は100円ショップを活用するとコストを抑えることができます。

特におすすめのラッピングアイテムを5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アイテム1:100均の箱

100円ショップには、リーズナブルでも可愛い絵柄の箱がたくさんあります。一昔前には、単色で無地の箱しかないイメージでしたが、今ではカラーバリエーションが豊富で、色々なキャラクターの箱が揃っています。

100円ショップは手軽に購入できることから、100円ショップの箱を利用する人がとても多いです。バレンタインの日に他の人と被らないよう、リボンの結び方を工夫するなど、周りと差をつけましょう。

アイテム2:茶封筒

茶封筒は、手紙を送るだけではなくバレンタインにプレゼントを送る時にもおすすめです。茶封筒の質素な質感が返って、シンプルで無垢な印象となりとてもお洒落です。

郵便番号の赤枠が印刷されているものは、あえて「〇〇部 ●●さん宛」など宛名を書いて活用するのもありです。甘い物が苦手な人にチョコレート以外の物を作った時など、渡す相手が一目でわかるので、便利です。

アイテム3:ビニール袋

コンビニやスーパーでもらったものはNGですが、イベントでもらったビニール袋やキャラクターが印刷されているビニール袋は、ラッピングに活用できます。最近では、ラッピングすることを前提にしてデザインされたビニール袋も販売されているほどです。

ブランド物の紙袋を取っておく女性が多いですが、工夫次第では、可愛いビニール袋も大いに活躍することができます。

アイテム4:英字新聞

ただ包むだけでも可愛い、最強の包装紙が英字新聞です。綺麗に角を折って包装ができなくても、不意にできたシワに味が出て、お洒落に見えてしまう魅力が英字新聞にはあります。緩衝材として、英字新聞を箱の中に詰めてもとても可愛いです。

もともと、バレンタインは海外から伝わってきた催し事なので、英字新聞を使った包装は、バレンタインにはぴったりです。

アイテム5:空き瓶

空き瓶といえば、ジャムの瓶が定番ですが、最近ではドリンクの空き瓶や化粧品の空き瓶などお洒落なものがたくさんあります。コーラやサイダーの空き瓶はレトロな雰囲気を感じさせ、化粧品は女子が大好きなインスタ映えアイテムとしても人気です。

バレンタインなどの贈り物で使う以外にも、花瓶や小物入れなどのインテリアにも使うことができます。捨てればゴミとなってしまう空き瓶も、活用すれば立派な資源となります。

バレンタインラッピングを納得できるものにしよう

おすすめのラッピング方法をお伝えしてきましたが、ラッピングの重要性はご理解いただけたでしょうか。バレンタインには、思いを込めたチョコレートを贈るだけではなく、可愛いラッピングで周りと差をつけましょう。バレンタインは、ラッピングの印象もとても大きいです。細部までこだわりを持ったプレゼントで、バレンタインを盛り上げましょう。

事前のリサーチでバレンタインを成功させよう!

バレンタイン決戦は、準備段階から始まっています。バレンタイン当日は、とても緊張します。男性も同じように緊張していることは間違いありません。「彼の好きなお菓子はなんだろう」「欲しいプレゼんとはあるかな」たくさん悩んで選び抜いた物であれば、あなたも彼もきっと満足できます。

バレンタインにおすすめのプレゼントと、本命チョコを渡すポイントをまとめたので、読んでバレンタイン当日に備えてください。

関連記事

Related