Search

検索したいワードを入力してください

東京のオーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

更新日:2022年04月11日

ヘルシー志向が高まり、「オーガニック」という言葉に敏感になっている人が増えてきました。正しい知識をつけて自分の健康と向き合ってみましょう。情報社会だからこそ取捨選択が必要となります。まずは、東京のお洒落なオーガニックカフェの利用から始めるのはいかがですか。

東京のオーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

オーガニックカフェとは

有機野菜や無農薬野菜を中心にしたヘルシーな料理や飲み物を提供するカフェのことをいいます。ダイエットや健康のためにオーガニック食材を口にする人が増え、オーガニック食材に特化したオーガニックカフェも増えてきています。

1:有機野菜や無添加のものが原料

有機野菜とは、農薬や化学肥料を使わず、太陽・水・土地・生物など人が手を加えない自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法です。

生産者や加工業者がオーガニック食材として販売する場合は、登録認定機関の検査・承認を受け有機JASマークを付けることが義務化されています。オーガニック食材を購入したい時は、有機JASマークをチェックする事で、きちんと審査を通ったものであるかの判断ができます。

2:遺伝仕組み換え食品を使っていない

遺伝子組み換えとは、優れた品種を作り出すために植物や動物の異なる遺伝子を人為的に組み替えるということです。遺伝子組み換え自体に危険はなくても、不安定な技術なので偶発的に危険なものが生まれてしまう可能性があります。

自然界では起こりうることのない遺伝子の生物が生まれること自体恐怖を覚える人も少なくありません。直接的な危険はなくても、遺伝子組み換えがない方が気持ちの面でも安心できます。

3:あくまでも自然な素材にこだわっている

完全無農薬な野菜は、旬な時期しか提供することができず、価格も高いので、あくまでも自然な素材である事が重要となります。

地球上の生物は、食物連鎖の元成り立っています。人間もその一員であることは間違いありません。その、自然のしきたりに刃向かうことなく自然の流れで食べ物を口にする事が大切です。

4:健康や美容に良いのでになっている

食材を洗ったり、皮を剥いたとしても農薬が残ってしまいます。こういった残留農薬の摂取は、さまざまな病気になるのではないかと研究が行われています。まだ、人体に対して明確な結果は出ていませんが、地球環境の面からみてもオーガニック食材は良いとされています。

東京のオーガニックカフェ19選

東京には数多くのオーガニックカフェが並んでいます。のお店を19店舗ピックアップしました。職場の近くにあるお店でランチをしたり、ショッピングついでにお茶をするときなど、参考にしてみてください。お気に入りのオーガニックカフェを見つけて、美味しく綺麗に健康を目指しましょう。

1:BROWN RICE

次のページ:2:たまな食堂

初回公開日:2018年11月08日

記載されている内容は2018年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related