Search

検索したいワードを入力してください

東京の人気オーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

Author nopic iconlibre
食の知識 / 2019年01月28日
東京の人気オーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

オーガニックカフェとは

有機野菜や無農薬野菜を中心にしたヘルシーな料理や飲み物を提供するカフェのことをいいます。ダイエットや健康のためにオーガニック食材を口にする人が増え、オーガニック食材に特化したオーガニックカフェも増えてきています。

1:有機野菜や無添加のものが原料

有機野菜とは、農薬や化学肥料を使わず、太陽・水・土地・生物など人が手を加えない自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法です。

生産者や加工業者がオーガニック食材として販売する場合は、登録認定機関の検査・承認を受け有機JASマークを付けることが義務化されています。オーガニック食材を購入したい時は、有機JASマークをチェックする事で、きちんと審査を通ったものであるかの判断ができます。

2:遺伝仕組み換え食品を使っていない

遺伝子組み換えとは、優れた品種を作り出すために植物や動物の異なる遺伝子を人為的に組み替えるということです。遺伝子組み換え自体に危険はなくても、不安定な技術なので偶発的に危険なものが生まれてしまう可能性があります。

自然界では起こりうることのない遺伝子の生物が生まれること自体恐怖を覚える人も少なくありません。直接的な危険はなくても、遺伝子組み換えがない方が気持ちの面でも安心できます。

3:あくまでも自然な素材にこだわっている

東京の人気オーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

完全無農薬な野菜は、旬な時期しか提供することができず、価格も高いので、あくまでも自然な素材である事が重要となります。

地球上の生物は、食物連鎖の元成り立っています。人間もその一員であることは間違いありません。その、自然のしきたりに刃向かうことなく自然の流れで食べ物を口にする事が大切です。

4:健康や美容に良いので人気になっている

東京の人気オーガニックカフェ19選|体に良い物を食べよう

食材を洗ったり、皮を剥いたとしても農薬が残ってしまいます。こういった残留農薬の摂取は、さまざまな病気になるのではないかと研究が行われています。まだ、人体に対して明確な結果は出ていませんが、地球環境の面からみてもオーガニック食材は良いとされています。

東京の人気オーガニックカフェ19選

東京には数多くのオーガニックカフェが並んでいます。人気のお店を19店舗ピックアップしました。職場の近くにあるお店でランチをしたり、ショッピングついでにお茶をするときなど、参考にしてみてください。お気に入りのオーガニックカフェを見つけて、美味しく綺麗に健康を目指しましょう。

1:BROWN RICE

BROWN RICE(玄米)を楽しむことのできるオーガニックカフェです。玄米、野菜、大豆を中心にした料理はひとつひとつ丁寧に手作りされています。

季節限定のティラミスは、香ばしい玄米コーヒー、豆腐とナッツで作ったコクのあるクリームを使用するなど、スイーツまでもオーガニックに拘っています。ヘルシーな料理を食べたいけどスイーツも食べたいという女性の我儘も叶えてくれるオーガニックカフェです。

2:たまな食堂

お洒落な街南青山にあるたまな食堂は、食堂といっても大衆食堂といった雰囲気ではなく、食堂車の特別席のようなワンランク上の空間を楽しむことができます。

たまな食堂では、玄米・有機野菜・発酵に拘った食事をすることができるので、健康志向の高い方におすすめなのはもちろんですが、健康食にしては濃い目の味付けとボリュームなので男性の方にも人気です。健康は気にしているけど味気ない食事は嫌という人におすすめです。

3:ガーデンカフェ ウィズ テラスバー

昼間はOLさんのランチに。夜はサラリーマンが仕事終わりの一杯に利用するオーガニックカフェ&バーです。品川という立地から多くのOLやサラリーマンに人気があります。

コーヒー紅茶が飲み放題のプランがあり、仕事の打ち合わせやPC作業で利用する人を多く見かけます。ディナータイムにはスパークリングワインを含む約100種類ものフリードリンクと充実したお料理を楽しむコースがあり、大人が嗜むバーとしても人気です。

4:ORGANIC TABLE BY LAPAZ

ランチだけでなく、色々な用途で利用することのできるオーガニックカフェダイニングです。おすすめはヴィーガンバーガーです。3種類の具材とバンズを自由に組み合わせて注文できるこのメニューはヘルシーでとてもボリューミーです。1,000円のリーズナブルなお値段も嬉しいポイントです。

メニューが英語で表記されていて、外国人のお客さんも多く来店しているオーガニックカフェです。

5:ビオカフェ

完全無農薬・無化学肥料野菜に拘った、日本初のオーガニックカフェレストランです。オーガニックカフェというのはよく耳にしますが、実際に完全無農薬野菜を使用しているのはごくわずかです。ビオカフェでは、完全無農薬野菜のみを栽培する農家さんと提携して、料理の提供をしている数少ないオーガニックカフェです。

お店のコンセプト「食べてキレイになる」のとおり、体がデトックスされ、キレイになれるメニューばかりです。

6:レインボー バード ランデヴー

お洒落な中目黒にあるレインボーバードランデヴーは、ココロもカラダもキレイになれるオーガニックカフェです。賑やかな駅前から少し離れた静かな雰囲気の店舗は、外観だけでなくお料理もとってもお洒落です。

カフェスペースの一角でセラピー体験をすることもできます。15分から体験可能なので気軽に試すことができます。

オーガニックカフェでは珍しいデリバリーサービスもあるので、手軽にヘルシー弁当を食べることができます。

7:Lamno

楽しい食事をしながら、自分の健康も地球の健康も守ることを大切にしたオーガニックカフェです。3日に1度、千葉県成田市から土付きの新鮮な野菜を直送で仕入れているので鮮度は抜群です。店内では、野菜を購入できるスペースも設けています。

合鴨米を使った発行玄米はよく噛むことで腹持ちがよく健康美容食です。3日以上発酵しているので、栄養価が高く消化もしやすい発酵玄米です。

8:イート・モア・グリーンズ

イート・モア・グリーンズのおすすめメニューは自分でカスタマイズできるサラダメニューです。ベースの野菜とトッピングの野菜、ドレッシングまでカスタマイズすることができ、その組み合わせはなんと7万とおり以上に及びます。スープにミニパスタやミニタコライス、デザートまでついて満足のメニューです。

ディナータイムにはメッセージプレート付きデザートを用意してくれるので、記念日にもおすすめのオーガニックカフェです。

9:ニコライバーグマン ノム

花と緑に囲まれた店内は、都会にいることを忘れさせられるオーガニックカフェです。ニコライ・バーグマンとはデンマーク出身のフラワーアーティストのことです。四角い箱いっぱいに花を詰め込んだフラワーBOXは、女性の心をくすぐるプレゼントとしてとても有名です。そのアーティストが手掛ける花に囲まれてお茶をすることができます。

お花のように色鮮やかで繊細なお料理ばかりで身も心も癒されるオーガニックカフェです。

10:麹町カフェ

「麹町カフェの料理のすべての原点は両親が作ってくれた食事」と言われるメニューはどこか懐かしさが漂うオーガニックカフェです。毎日変わるメニューボードには、その日仕入れた新鮮な食材を使ったメニューが書かれています。店内に入るとすぐに見える大きな木にと共に、季節を体の五感を通じて感じることができます。

店員さんの心遣いは大変好評で、初めての来店であっても一人一人に合わせた最高のおもてなしをしてくれます。

11:nR table

吹き抜けの大きな窓から太陽が照らす明るい空間に身も心も踊り出します。イタリアのアンティーク家具で統一された店内は、とても落ち着いた雰囲気で女性同士のランチはぴったりのオーガニックカフェです。

ソムリエ厳選の自然派ワインをコースに盛り込んだプランは、女性に大人気のプランとなっています。オーガニック料理だけでなく、ワインも楽しむことのできるオーガニックカフェレストランです。

12:ヤッファオーガニックカフェ

生きた野菜を提供してくれるヤッファオーガニックカフェは、青空の下テラス席でランチを楽しむことができます。また、夏季にはオープンテラスをビアガーデンとして解放しており、ビオワインやオーガニックビールを楽しむことができます。

ランチメニューは1100円から頼むことができるので、渋谷駅近辺のカフェとしてはリーズナブルな値段で食事ができるオーガニックカフェです。

13:ベアバーガー銀座店

放し飼い、牧草育ち、地産地消の牛肉をはじめ、牛乳や卵、保存料不使用のバンズ、無農薬野菜などすべて有機肥料によって生産された農産物に徹底的にこだわる体にやさしく美味しいグルメバーガーを食べることができます。

ボリュームたっぷりのパティは5段階で焼き加減を調整してくれます。好みの具材やソースを組み合わせるBE MY BURGERがおすすめです。

14:GLOUGLOU REEFUR

グルグルリーファーは、モデルの梨花さんがプロデュースする代官山のオーガニックカフェです。店舗名のグルグルとは、お腹のなる音からきています。

ランチプレートだけでなく、デリ弁当も人気があります。メインをお肉とお魚で選ぶことができ、たっぷりの野菜と十六穀米が入って850円と、オーガニックカフェにしては、大変リーズナブルです。

7ヶ月から食べられる離乳食もあるので、ママ友とのランチにはぴったりのお店です。

15:チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店

食べてきれいになる、オーガニックな生き方をコンセプトに8つのポリシーをもとに料理が提供されます。マクロビオティックにこだわっており、食材だけでなく、マクロビオティックの思想を織り込んだ調理方法も行なっています。

ラグジュアリーな空間で、ランチだけでなくディナーも楽しむことができるオーガニックカフェです。2冊の著書も出版しており、マクロビオティックの先駆者といえます。

16:THREE AOYAMA

ナチュラル志向の高い女性に人気のメイクブランド『THREE』から生まれたオーガニックカフェです。

消化を妨げないことで腸の機能を助けるグルテンフリーメニューや、新陳代謝を促進し体を温める効果の高い季節の野菜をたっぷり使用したメニューが用意されています。朝8時からオープンしているので、1日の始まりをニュートラルに整えることができます。

SPAも併設されているので、内と外からキレイを磨くことができます。

17:HANADA ROSSO

いのちのレシピの著者で有名な花田美奈子さんのお店です。

ご自身の体験をもとにオープンさせたオーガニックカフェですが、他のお店との違いは消費者に対して正直である事です。100%有機野菜を使用したお店は滅多にないこと、そして自身のお店も70〜80%ほどしか有機野菜を使用していないことをストレートに伝えています。

この嘘をつかない正直さが偽りのない美味しさを生んでいます。

18:ukafe

トータル・ビューティサロンukaのカフェです。気軽に立ち寄れて心が喜ぶメニューが並んでいます。ランチにはヘルシーなメニューを。ディナーにはワインも楽しめる肉料理や魚料理を選ぶことができます。男性も満足できるほどのボリュームなのでデートにもおすすめです。

マルシェでは旬な野菜だけでなく、日本人アーティストの作った人形なども並びます。食だけでなく店内のアートも楽しむこともできるオーガニックカフェです。

19:Midorie

毎日手作りの創作オーガニックデリを、常時15~20種類ご用意されたオーガニックカフェです。渋谷や新宿など都会の喧騒から離れた学芸大学にお店はあります。

野菜の調理は茹でるのではなく、蒸すことによってお湯に流れやすいビタミンなどを逃すことなく口にすることができます。

こちらのお店では、お正月のおせち料理も予約注文することができます。自然派食品で作られたおせち料理は珍しいので、ぜひお試しください。

初めてでも作れるオーガニックガイドブック

はじめてのオーガニックガイドブック
はじめてのオーガニックガイドブック

¥ 1,728

口コミ

オーガニックやマクロビ初心者でもわかりやすくレシピや食のポイントに関して解説してくれています。季節ごとの食養生についてもまとめられており、これから結構重宝しそうです。

毎日3食オーガニックカフェに行けたらいいですが、時間もお金もそうある人は滅多にいません。そんな時は、おうちご飯でもオーガニック料理をとりいれましょう。はじめてのオーガニックガイドブックには、初心者の方にもわかりやすくレシピが書かれているので、簡単に作ることができます。

食生活を全てオーガニックにするのは難しいので、週に1回や1日1食など自分のペースで少しずつオーガニック料理を取り入れましょう。

オーガニックにもいろいろある

オーガニックと似たような言葉で有機野菜や無農薬、ベジタリアンやヴィーガンなど色々な言葉が世の中には飛び交っています。オーガニックとは「有機」という意味で、大きく括ると全てオーガニックということになりますが、細かく見ていくと全く違うものです。

それぞれの意味を正しく理解して、あなたに合った「オーガニック」を取り入れてください。

1:マクロビとは

マクロビとは、玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事のことを指します。

なるべく近隣で採れた食材を使う事が良いとされ、肉や卵、乳製品は基本的には口にしません。砂糖も使わず、甜菜糖やメープルシロップで甘味を代用します。鰹節や煮干しなどから取る出汁は使わず、昆布や椎茸の出汁を使います。

厳格に行わない場合は、白身魚や小魚、体力回復のために卵を食すこともあります。

2:ヴィーガンとは

ヴィーガンとは動物製品を使わない生活様式のことを言います。肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。

ヴィーガンの思想は食生活だけに限りません。革製品の靴やバッグ、ウールの服などは決して身につけません。また、コスメ用品も動物性油、ハチミツ、牛乳、卵の成分が抽出されていないものを使うなど、生活全般において「動物性の素材を使わない」のがヴィーガンの生き方です。

オーガニックカフェで外食もヘルシーに

街には多くの飲食店が軒を連ねます。海外から来た食文化もあり選択肢が多様になってきた現代だからこそ、口にするものは正しい知識で選択しましょう。

オーガニック食材だけを使ったお店はごくわずかです。農薬野菜が絶対悪いわけでもありません。有機野菜で病気が治ることもありません。まだ研究段階にあり、漠然とした知識が並ぶ中、自分には何が合っているのか。どこまで取り入れる事ができるのかじっくり考えてみてください。

東京のお洒落カフェを探索してみよう

日本一の人口をほこる東京都には、数多くのカフェがあります。海外から来る日本初上陸の店舗は、連日話題となりますが、やはり日本人としては古民家風のカフェが落ち着きます。あえて古民家の雰囲気を作り、日本人の心の拠り所になっています。

本好きの方は、本に囲まれた空間でお茶をするのは至福の時間となります。本の匂いやページをめくる音など気持ちが安らぐ空間です。

ぜひお気に入りのカフェを見つけてみてください。

関連記事

Related