Search

検索したいワードを入力してください

ソムリエナイフ21選|使いやすいワインオープナーは?

更新日:2022年04月11日

コルクワインを開ける時に使うのがソムリエナイフです。ワイン好きの人なら、誰もがスマートに使いこなしたいと憧れを抱くことでしょう。今回はソムリエナイフの選び方や使う時のコツを紹介していきますので、ぜひあなたのワインライフの参考にしてみてください。

ソムリエナイフ21選|使いやすいワインオープナーは?

ソムリエナイフを選ぶコツ

ワイン好きの人なら誰もが憧れる「ソムリエナイフ」。コルクワインを開けるときに使うコルクスクリューの一種ですが、ソムリエのようにスマートに使いこなすことができたらカッコいいと感じている人も多いでしょう。

今回は選び方や使い方などのコツ、ソムリエナイフを紹介していきますので、普段からソムリエナイフを使っている人もそうでない人も、ぜひ参考にしてみてください。

コツ1:持ちやすい形状のものを選ぶ

ソムリエナイフはコルクスクリューとキャップのシールをはがすナイフが一体になっており、折りたたみ式になっています。

デザインや形はいろいろなものがありますが、初心者や女性にはハンドル(持ち手部分)に厚みのあるものが使いやすいでしょう。全体が金属製のソムリエナイフもありますが、こちらはハンドルに厚みがないものが多く、感触も硬いので、力を入れた時に手が痛くなってしまうこともあります。

コツ2:ダブルアクションのものを選ぶ

ソムリエナイフは「フック・スクリュー・ハンドル・ナイフ」からなっており、このフックの数により、「シングルアクション」と「ダブルアクション」の2つにタイプがわかれます。

ワインのふちにフックをかけ、テコの原理でコルクを引き抜くのですが、ダブルアクションはフックが2つあることで2段階にわけてこの原理を使うことができ、より少ない力でコルクを引き抜くことができるので、初心者や女性には使いやすくです。

ソムリエナイフ21選

ここからはソムリエナイフを21選紹介していきます。シングルアクション、ダブルアクションともに紹介していきますので、ぜひソムリエナイフ選びの参考にしてみてください。

1:funVino バーガンディ4662

こちらはfunVinoのソムリエナイフです。ダブルアクションになっているので、初心者や女性も無理なく使うことができます。

スクリューにはテフロン加工が施されており、錆びにくく、コルクに入り込みやすいのが特徴です。イタリア製ですが値段も手ごろなので、入門用に購入するのにソムリエナイフとなっています。

2:Firlar ソムリエナイフ

Firlarのソムリエナイフは、Amazonのソムリエナイフ部門でベストセラー1位になったことがあるほどのソムリエナイフです。

全体がステンレスでできており、実用性・耐久性ともに抜群で、ダブルアクションなので長いコルクも簡単に引き抜くことができます。ハンドルは木製で握りやすい形をしているので、初心者にソムリエナイフです。

3:シャトーラギオール

次のページ:4:アレッシィ パロット

初回公開日:2018年12月14日

記載されている内容は2018年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related