Search

検索したいワードを入力してください

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

Author nopic iconhappy_rabbit
お出かけ / 2019年02月20日
神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

神津島観光について

「神津島」は伊豆諸島のひとつです。伊豆諸島を作った神様達が集まる場所と言い伝えられている事から「神津島」と名付けられました。

自然に囲まれた「神津島」はダイビングやキャンプなどのアクティビティを存分に楽しめます。日常の生活を忘れさせてくれるくらいの目の前に広がる大自然と、海の透明度に魅了される人が続出し、国内有数のリゾート観光地としても人気を集めています。今回は、神津島の魅力について迫ってみました。

神津島の気候

都心に比べると比較的温暖なのが、神津島の気候の特徴です。しかし季節感はしっかりあるので、1月~2月の本格的な寒さが到来するシーズンに観光する時には防寒着が必要となります。

海に囲まれている「神津島」は夏は比較的涼しく、冬は比較的温暖に過ごす事ができます。年間平均気温は15.4度と1年中過ごしやすい気候です。本州では蒸し暑く感じる夏も「神津島」では快適に過ごせるので、身近な避暑地としてもおすすめです。

行き方

本州から「神津島」へ渡る時は、飛行機か船の利用になります。飛行機でのアクセスは、東京と調布飛行場の発着便のみです。船なら下田港から直通か、東京都竹芝桟橋ターミナル駅から発着する船で「神津島」まで往復できます。

調布飛行場からは飛行機で約45分、下田港からは船で2時間20分を要します。意外と手軽に行ける所も、観光地として人気を集めている理由のひとつと言えるでしょう。

神津島でできるおすすめ観光

神津島には魅力的な観光スポットがたくさんあります。海の透明度が日本一に選ばれた事がある「神津島」ですが、もちろん魅力はそれだけではありません。

神津島に来たら、ぜひ立ち寄って欲しいおすすめの観光スポットを紹介します。アクティブに楽しめる場所だけではなく、歴史を感じる場所や神津島を語る上でかかせないパワースポットも紹介します。

アクセスも一緒に記載しているので、神津島観光のプランに役立ててください。

1:ありま展望台

神津島港駅から30分ほどの場所にある「ありま展望台」は、神津島の集落と海を一望できる絶景スポットです。昼間には自然を感じられる雄大な景色を、夜には空気が綺麗な場所だから見られる美しい星空を堪能できます。昼夜を通しておすすめしたい観光スポットのひとつです。

「ありま展望台」に隣接している白い十字架は、島流しに合ったキリシタン・ジュリアのために建てられました。青い海と白い十字架のコントラストも見事です。

2:阿波命神社

神津島を観光するなら地元で愛されている神社の参拝もかかせません。「阿波命(あわのみこと)神社」は長浜海岸バス停から徒歩2分の場所にあり、神津島の前浜海岸に面して鎮座しています。

毎月4月15日には例大祭が行われ地元住民で賑わっています。黒松で守られている参道や、マイナスイオンをたっぷり感じられる山の中にあるので、癒し効果も抜群です。「阿波命神社」は、家内安全や豊漁にご利益があります。

3:神津島村郷土資料館

神津島港から徒歩15分の場所にある「神津島村郷土資料館」は、神津島で出土した珍しい現物や古文書など、神津島を語る上で欠かせない文献が多く展示されています。入館料は大人300円なので、観光でふらっと立ち寄りたい時にも気軽に利用できます。

神津島の歴史や文化、生活などを知れるので観光のスタート地点に選んでみても良いでしょう。開館時間は9時~16時です。雨の日の観光にも重宝するスポットです。

4:前浜海岸

神津島の中でも人気観光地となっているのが「前浜海岸」です。目を奪われる真っ白の美しいビーチでは、日本に居る事を忘れさせてくれるような非日常空間を味わえます。

宿や他の観光スポット、神津島港からもアクセスが良いのが人気を集めている理由のひとつです。「前浜海岸」は石が少ないので、子供と一緒に訪れても安心して楽しめます。透明度の高い海は、フォトジェニックである事間違いありません。

5:ぶっとおし岩

神津島の数ある観光地の中でも、フォトジェニックスポットとなっているのが「ぶっとおし岩」です。ぶっとおすとは、強い力で貫き通すという意味を持ちます。

長年かけて波によって作られたこの大きな岩穴は、ひんやりとした空気を感じられる事から避暑スポットとしても人気です。車であれば神津島港から10分ほどで着きますが、海岸沿いの散策の時にふらっと立ち寄っても良いでしょう。

6:水配り像

神津島港から徒歩3分の場所にある観光スポットが「水配り像」です。「伊豆諸島を作った神々が神津島に集まって会議をしていた」という言い伝えがあります。この「水配り像」は色々な会議の中でも、一番の課題だった水の配分について話し合っているシーンを表現しています。

「水配り像」は、神津島の言い伝えを表す最も象徴的なシンボルです。神津島のパワースポット巡りをする前に、ここで原点を知っておくとより楽しめます。

7:天上山

アクティブな観光を楽しみたい時におすすめなのが、標高571メートルの「天上山」です。ハイキング感覚では行けないので、しっかり準備を整えてトレッキングを楽しみながら頂上を目指しましょう。

頂上には月の表面のような光景が広がる裏砂漠があります。神々が会議していたと言われているのも、天上山の頂上です。頂上に辿り着くまでには時間がかかりますが、伊豆諸島や房総半島を一望できる絶景を堪能できます。

8:つづき湧水

東京名水のひとつに選ばれている神津島の「つづき湧水」は、前浜港から車で20分の場所にあります。滑らかな舌触りの味わいを楽しめる「つづき湧水」は、山の中にあるので昼間の観光で立ち寄るのがおすすめです。

徒歩で行くのは少し難しいですが、その分穴場的なスポットになっていてゆったりとした時間を過ごせます。森林浴がてら美味しい水を味わいたい時にもおすすめの観光スポットです。

9:神津島温泉

神津島での観光名物のひとつとなっているのが「神津島温泉保養センター」です。ここでは、日本国内でもトップクラスの大露天風呂を楽しめます。大露天風呂では水木着用必須なので、家族や恋人と一緒にのんびりと温泉を楽しむ事も可能です。

海を一望できたり降り注ぐ星空を堪能できたりと、入る時間によって色々な表情を見せてくれます。気候や季節によっては開放していない事もあるので、立ち寄る前にチェックしておきましょう。

10:龍神様

前浜港から徒歩1分の場所にある「龍神様」も、神津島でおすすめの観光スポットです。大昔、漁の邪魔をした妖怪を追い払ったという伝説も残っているため、今でも地元住民から崇められています。

神津島内のパワースポットと言われている物忌奈命(ものいみなのみこと)神社や、天井山不動池を向いている神聖なスポットです。神津島を見守ってくれている神様なので、訪れるなら旅の最初に立ち寄りましょう。

伊豆諸島の魅力をさらに知りたいあなたに

TOKYOISLAND島もよう
TOKYOISLAND島もよう
口コミ

ありそうでない「伊豆諸島だけ」のガイドブックです。 ことりっぷのような雰囲気のスナップ写真とコメントが満載で、読んでいるだけでワクワクします。

神津島を観光していたら、他の島々も巡りたくなってしまった人へおすすめなのが「TOKYOISLAND島もよう」です。伊豆諸島の魅力を知りたい時、神津島へ旅行する前に知識を得たい時にも活躍します。

この本さえあれば島の見所や食事処だけではなく、とことん満喫するための裏技も知る事ができます。なかなか行けない場所でも読んでいるだけで楽しむ事ができる島の魅力が、この1冊に詰まっています。

神津島のおすすめ特産品・グルメ

神津島に来たら満喫して欲しいのは、観光名所だけではありません。目と体で存分に神津島の魅力を感じたら、舌とお腹でも神津島を堪能しましょう。

ここからは、神津島に来たら見逃せないおすすめのグルメや名産品を紹介します。

1:地酒

神津島でおすすめの名産品1つ目が「地酒」です。神津島で作られた「地酒・盛若」は、樫の木で造ったワインの樽で寝かせて作られた、香り豊かな地焼酎となっています。

焼酎なので、色々な飲み方ができるのも魅力のひとつです。飲み方に迷ったら水割りにして、味と香りを堪能してください。

2:海苔

神津島でおすすめの名産品2つ目が「海苔」です。海に囲まれている神津島では海の幸が豊富ですが、手軽に買いやすく色々な料理に合わせやすい地海苔はお土産として人気を集めています。

味噌汁やラーメン、パスタに使っても香りがたち、美味しく食べる事ができます。価格もリーズナブルなので、職場やご近所へのおすそわけにもおすすめの1品です。

3:かわはぎ

神津島でおすすめの名産品3つ目が「かわはぎ」です。焦げ目が付くくらい炙り、食べやすく細切りにした「かわはぎ」をマヨネーズと七味につけて食べると、おつまみにもピッタリの絶品料理になります。

お店によって仕入先が違う「かわはぎ」は、購入した場所によって味が変わると言われています。いくつかのお店で購入して「かわはぎ」の食べ比べをしてみるのはいかがでしょうか。

4:神津焼き

神津島でおすすめの名産品4つ目が「神津焼き」です。「神津焼き」は食べ物ではありません。地元でも有名な蕎麦屋・まいとりぃが造る器です。ひとつひとつ丹精こめて作られている「神津焼き」は、日常生活に使いやすい味のある仕上がりとなっています。

神津島で人気の食べ物と一緒に、形に残るお土産品を探している時にいかがでしょうか。「神津焼き」を購入する時には、ぜひ絶品蕎麦も一緒に堪能してください。

神津島へ観光にいこう

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

神々が会議を開いているという神話の残る「神津島」は、島が作られた由来を聞くだけでも魅力的なスポットです。近いようで遠い「神津島」は、非日常空間を味わいたい時の国内リゾート観光地としても重宝します。

自然を活かしたアクティビティを楽しみたい時、歴史を感じるパワースポットに触れたい時など色々な目的で楽しめます。次の国内旅行先に悩んだら、神秘的な言い伝えが残る場所「神津島」はいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

本州とはまた違った雰囲気を楽しめるのが、島の魅力です。リゾートが楽しめる島に行くための休みや時間の確保は難しいけれど、手軽に行ける場所で島観光を満喫したいという人へおすすめの記事をピックアップしてみました。

西と東それぞれで代表的な観光スポットとなっているので、近場に住んでいる人なら日帰りで楽しむ事もできるでしょう。観光名所やグルメ情報もたっぷりつまっているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Related