Search

検索したいワードを入力してください

おすすめの細巻きレシピ15選|おすすめアイテム3選

Author nopic iconharumaru
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月15日

更新日:2020年03月08日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おすすめの細巻きレシピ15選|おすすめアイテム3選

細巻きとは

細巻きとは、1枚ののりを半分にカットし、その手前にごはんと具材をのせて巻いたもののことを指します。のりを丸ごと1枚もしくは1枚以上使って巻いた寿司を太巻きと言います。細巻きにはまぐろが入った鉄火巻き、きゅうりが入ったカッパ巻き、かんぴょうを巻いたかんぴょう巻きなどの種類があります。

中には刺身だけでなく好きなものを入れて、お弁当の具材や人が集まるパーティのメニューとしても活用されます。

おすすめの細巻きレシピ15選

ここからは、自宅でも簡単に作ることができる細巻きのおすすめレシピを15個紹介します。細巻きはお刺身などの生魚だけでなく、さまざまなおかずを入れて楽しむことができます。レシピは中の具材を野菜、魚、肉に分けて紹介します。

野菜の細巻き

おすすめ細巻きレシピの最初は、野菜がメインの細巻きを紹介します。細巻きの定番にきゅうりが入ったカッパ巻きがあるように、中に野菜の入ったアレンジ細巻きもおすすめです。色とりどりの野菜は断面の見栄えが美しくておすすめです。

1:野菜細巻きキムパ

ごま油で香り付けしたのりで具材とごはんを巻く、韓国風のり巻きのことをキムパと言います。炊いたごはんをそのまま使うのも特徴で、酢飯を作る必要がないので自宅で作るときに簡単でおすすめです。

きゅうり、たくあん、にんじんのナムルを巻いた3色の細巻きキムパは、彩りが美しいため、お弁当や友人が来たときのおもてなしにぴったりのメニューです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
海苔……全形1枚
ご飯……適量
にんじんのナムル……適量
きゅうり……適量
たくあん……適量
塩……適量
ごま油……適量
ごま……適量

【作り方】
①たくあんをごま油で軽く炒める。
②きゅうりは細長く切る。
③ご飯に塩とごま油と混ぜて、あら熱をとる。
④海苔を1/4に切り、各々の具を巻く。
⑤海苔にごま油を塗り、ごまをまぶして、食べやすい大きさに切る。

2:若ごぼうの細巻き

みずみずしく新鮮な若ごぼうを、甘しょっぱいタレに漬けたごぼう漬けが主役の野菜細巻きです。コリコリとした食感とさっぱりとした味付けのごぼう漬け入り細巻きは、食事の口直しにぴったりです。味の付いたごごぼう漬けが入っているのでしょうゆをつけなくてもおいしく食べることができ、お弁当の一品としても最適です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
ごはん   3合分
すし酢   90ml
若ごぼう  1袋(150g) 
焼きのり     6枚
白炒りごま 1/4カップ

【作り方】 
1 焼のりは半分に切っておく。
2 炊きたてごはんにすし酢を合わせておく。
3 巻きすにのりを置き、すしめしを80g広げて中心に若ごぼうをのせてくるりと巻く。
4 裏巻きずしを作る。
  のりを置いて上にごはんを広げて白ごまをふる。上にラップを置いてひっくり返す。
  真ん中に若ごぼうをのせてくるくる巻く。

3:冷凍納豆で作る、ねばねば解消納豆巻き

細巻きの定番の納豆巻きですが、自宅で作ろうとすると難しいことをご存知ですか。ひきわり納豆にねばり気があるため、少量の納豆をうまく線状にのせることがとても難しいです。その悩みを一気に解消してくれる、「冷凍納豆を切って使う」という目からウロコのアイデア細巻きレシピです。

納豆巻きで失敗した経験のある方はぜひ一度試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

作り方
冷凍納豆を、パックのまま、強引に 切っちゃいます(笑)
12等分がベストです!!切ったら即、冷凍庫へ戻します!(すぐ溶けちゃうので

12等分が解りずらければ、端から切らず、 揺れるハート

半分に切った海苔に 90gの酢飯を写真の様にのせます(*^_^*)

お店で売られている細巻は、一般的に80gです。
私は100gで巻く事もありますが、かなりギリギリで、
巻くのが難しいので、90gが程よいいー感じですよ(*^_^*)

次は、ご飯を横に広げます(^O^)/
残す海苔幅は、画像位(^^)v

冷凍納豆登場。このタイミングで、冷凍庫から出して下さーい!
画像の様に、切った納豆3本を並べます(*^_^*)

冷凍なので、普通に持ってのせれて、ねばねば感は、殆どありません(^^)v
納豆は巻くと、ご飯の熱で直ぐに解凍されるので、何の問題もなっし!

並べたら・・・ 画像下・・・巻きすギリギリに置かず、竹串みたいな1本分を、
空けて、2本目の位置に合わせて、海苔を置きます。

これで、海苔を少し長くした感じに出来ます(^^)v
より巻きやすくなりますよん!

ここで、くるっと!!

はい!巻き終わりを、下にして並べて完成(^O^)/

4:わさびのチーズ細巻き

「わさびのチーズ細巻き」という名前のレシピですが、実はきゅうりとたらこも入ったおつまみにぴったりの贅沢細巻きです。クリームチーズとわさびはビニール袋の中で混ぜてから袋の角をカットすることで、バランスよくごはんの上に絞り出すことができます。

たらこの塩気とわさびの辛み、クリームチーズの甘みがよくマッチしてビールに合う大人の野菜入り細巻きです。

Blockquote firstBlockquote second

材料:1本分
シャリ 茶碗1/2杯
胡瓜 1/8本(縦に切ったもの)
クリームチーズ 20g
わさび 5g
タラコ 2cm
焼き海苔 半分
作り方
1.クリームチーズとわさびを混ぜ合わせてビニール袋に入れ、先を5mmくらいカットする。
2.海苔にシャリを平たく乗せ、具の入るところに溝をつけて胡瓜、タラコを乗せ、1をしぼって細巻きにする。

5:しそ梅と長芋の簡単細巻き

市販のチューブのしそ梅を使用して簡単に作れる細巻きレシピです。広げたのりとごはんの上に、カットした長芋、青しそとしそ梅をのせてくるりと巻くだけの簡単細巻きアイデアです。

断面は梅の赤と青しその緑が美しく、これに汁物と数品のおかずがあるだけでおしゃれな食卓に変身します。

Blockquote firstBlockquote second

■ 材料 (2人分 細巻き3本分)
・ごはん・・・・・・・・210g(2膳弱)
・海苔(全形)・・・・・1.5枚
・青じそ・・・・・・・・3枚
・長いも・・・・・・・・40g
・ハウスしそ梅・・・・・適宜

■ 作り方
1.ごはんは温かいものを冷ましておく
2.長いもは1cmくらいの短冊に切り、
 青じそは2cmくらいにざっくりと短冊に切っておく
3.巻きすに半分に切った海苔(全形)を置き、ごはんを広げたら
 青じそ・ハウスしそ梅・長いもの順に乗せて巻いて出来上がり

魚の細巻き