Search

検索したいワードを入力してください

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

Author nopic iconサトゥ
言葉の意味 / 2019年02月12日
聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

聡明の意味

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

人の個性を表現する言葉は、複数存在しています。その中でも、良い印象の人に対して使用する言葉の1つに、「聡明」という言葉があります。

「聡明」という言葉の意味について、「goo辞書」では以下の引用のように説明しています。引用から、「聡明」とは物事の理解がはやいことや賢い人、もしくはそのような様子を表現する言葉だと、読み取ることが可能です。

また、神様へのお供え物を指すケースもあります。

Blockquote firstBlockquote second

1 《「聡」は耳がよく聞こえること、「明」は目がよく見えること》物事の理解が早く賢いこと。また、そのさま。
2 神に供える餅 (もち) ・きびなど。

言葉の使い方

「聡明」という言葉の意味を学んだところで、続いては「聡明」という言葉の使い方について、考察していきます。

上記でもご紹介したとおり、「聡明」とは賢いことやそのような様を表現する際に使われることが多い言葉です。また、人の言動や態度、性格などが賢い場合にも、「聡明」が使われると考えられます。

一例としては、「聡明な人」「聡明な判断」といった使われ方をすることもあります。

聡明な人の特徴

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

上記でもご紹介したとおり、「聡明」とは、賢い言動などを表現する際にも使われますが、賢い人について表現する場合にも、使用されることがある言葉です。

しかし、聡明な人とはどのような人か、いまいちわからないという方も、少なくないでしょう。そこで続いては、「聡明な人」とはどのような人を指すのか、特徴について考察していきます。

特徴1:頭の回転が速い

聡明な人の特徴として、頭の回転が速いという特徴が挙げられます。聡明な人は、単に勉強や学問ができるという賢さだけでなく、地頭の良さや要領の良さなどを兼ね備えていることが多く、物事の理解や飲み込みが速いとされています。そのため、聡明な人は頭の回転が速いと言えるでしょう。

また聡明な人は、状況判断などが速いという特徴も備えており、そういった点からも頭の回転が速い人が多いと言えそうです。

特徴2:理解力が高い

理解力が高い点も、聡明な人の大きな特徴だと言えるでしょう。上記でも触れたように、聡明な人は物事の理解が速かったり正確だったりすることが多く、理解力が高いと言われています。

そのため聡明な人の中には、少しの説明で物事の全体を理解したり、新しい物事をすぐに理解したりすることができる人も、多いと考えられます。

また、記憶力などが良い方も、聡明な人には多いと言われています。

特徴3:判断力に優れている

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

聡明な人は、判断力にも優れています。理解力が高いと言われる聡明な人は、状況を正確に理解したり、場の雰囲気などをすばやく感じ取ったりすることが得意だと言われています。そのため、適格な判断を下す能力にも長けており、判断力に優れていると考えられそうです。

上記のような背景から、聡明な人は良い判断や正確な判断を下せることが多く、人生における重要な選択肢などでも、間違えることがあまりありません。

特徴4:冷静

聡明な人の中には、常に冷静な言動を取ることができる人が多いと言われています。聡明な人は、多少のことではパニックになったり自分を見失ったりしません。どのような言動を取ると自分にマイナスになり、どんな風に振る舞えば自分にプラスになるのか、理解している方が多いとされています。

聡明な人は、冷静な振る舞いや思考を保てることが多いため、判断などを下す際も適格な判断を下せることが多いのだと考えられそうです。

特徴5:他人に嫌われる言動を取らない

聡明な人は、どのような言動を取ると自分にとってデメリットとなり、どんな振る舞いをすれば得をするのか、無意識に理解している方が多いと言われています。

そのため聡明な人は、他人に嫌われる行動や人が嫌がるような発言などをすることが、少ないと考えられます。他人から嫌われたり、敵を作ったりすると損すると理解しており、無意識のうちに人の好かれるような言動を取る方も多いと予想できそうです。

特徴6:仕事が速い

聡明な人には、仕事などをこなすスピードが速い人が、多いと言われています。何度かご紹介しているとおり、聡明な人は物事を理解する能力が高く、頭の回転が速いとされています。そのため仕事においても、要領が良く、すぐにコツなどをつかめる人が多いと考えられそうです。

また、単に仕事が速いだけでなく、正確であったり内容が充実していたりと、聡明な人は仕事の質まで良いケースも多いと言われています。

特徴7:礼儀正しい

礼儀が正しい人が多いという点も、聡明な人の特徴だと言えるでしょう。

聡明な人はどうすれば自分にとってメリットが多いのか、無意識のうちに理解して行動していることが多く、他人を敵に回すような言動はあまり取りません。

そのため聡明な人には、挨拶をよくしたり、周囲の人に礼儀正しく接したりする人が多いと言われています。反対に、乱暴な言動を取ったり、不快感を与える言動をしたりすることは、少ないとされています。

特徴8:本音を言わない

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

聡明な人は、自分の本音や感情を表に出すのが、苦手だと言われています。頭の回転が速く、自分が損をしない立ち回りをすることが多いため、嫌なことを断ったり、本音や愚痴を言ったりすることが、苦手なのです。

また、本音を言って相手に嫌われることを恐れている人も多く、相手の顔色をうかがうような言動を取ってしまうことが多いと言われています。

特徴9:物静か

聡明な人には、静かな人や寡黙な人が多いと言われています。聡明な人は、余計なことをベラベラと喋ったり、必要以上にバカ騒ぎをしたりすることが、あまりありません。

聡明な人は、話さない方が良いと感じたことは上手く受け流したり、騒ぐことにメリットが感じられない時は静かにしていたりすることも、多いと考えられます。

そのため、聡明な人に対して、知的なイメージやミステリアスなイメージを抱く人も、少なくないでしょう。

特徴10:無謀なことをしない

聡明な人は、無謀と言えるような言動や判断をすることが、ほとんどありません。何度か述べているように、聡明な人は状況判断などが素早い上に適格なため、意味のないことや無謀なことはしないのです。

そのため、聡明な人は人生においても、失敗などが少ないと考えられます。スリルなどは少ないものの、堅実で確実な人生を歩む方が、聡明な人には多いと考えられそうです。

性格や心理が気になるあなたにおすすめのサービス

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

今回は、「聡明」という個性や特徴をテーマにして、特徴などを考察・ご紹介しました。しかし中には、自分や周りの人の個性や特徴、性格などについて、占いの観点から見てみたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

性格や心理を占いの観点から見てみたいという人におすすめなのが、電話占いの「ヴェルニ」です。たくさんの占い師が在籍しているため、自分に合う占い師を見つけやすいと考えられます。

聡明な人になるための方法

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

聡明な人とはどのような人なのか、特徴について考えてみたことで、「自分も他人から聡明と思われるような人になりたい」と感じた方もいらっしゃるでしょう。

そこで続いては、聡明な人になるにはどうすれば良いのか、方法について考察していきます。

相手を受け止める姿勢を意識する

聡明な人は、他人に自分が嫌われると、損をすることになると、無意識のうちに理解していると言われています。そのため、他人に嫌われるようなことはせず、他人に好かれるような言動を取る人が多いと考えられます。

他人に好かれるためには、相手を受け止めたり、相手を受け入れたりする姿勢が大切だと考えられます。ですから、相手の立場や感情を意識する姿勢で人と接することが大切だと言えそうです。

他人の意見をしっかり咀嚼する

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

聡明な人は、人の意見や話に流されることが、あまりありません。他人の意見や話は、しっかりと咀嚼した上で、自分が判断したり行動をしたりする上での参考にします。

ですから、聡明な人は他人の話にまずは耳を傾けて聞くものの、相手の話を鵜呑みにしたり何も考えずに従ったりすることは、ほとんどしません。自分なりの意見や感想を持った上で、他人の話や意見を取り入れるようにすることが大切です。

否定的な言葉を使わない

聡明な人は、他人に否定的な言葉を使いません。否定的な言葉を使用すると、相手から嫌われたり自分のイメージが悪くなったりすると、本能的に理解している人が多いのです。

ですから、聡明な人になりたい場合は、内心では否定をしたり反対意見だったりしても、相手のことを頑なに否定することはせず、否定的な言葉や相手を傷付ける言葉は、言わないようにすることが大切です。

知性を備えた内面美人になろう

聡明の言葉の意味と特徴10個|聡明な人になるための方法

いかがでしたでしょうか?今回は、「聡明」という個性をテーマにして、「聡明」という言葉そのものの意味や、聡明な人の特徴、聡明な人になる方法などについて、考察・ご紹介しました。

聡明な人は、知性や上品さを備えているものの、嫌味であったり高飛車であったりする印象を他人に与えません。そのため、聡明な人には人気者が多いと言われています。この機会にぜひ、聡明な人の特徴を覚え、聡明な人を目指してみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

聡明な人を目指すことは、内面を磨くことに繋がります。しかし、聡明な人を目指す以外にも、美しくなる方法や、美人になるために必要なことは、たくさんあります。

以下の関連記事に目を通して、人間的に綺麗になる方法や、自分を磨く方法について、ぜひ確認してみて下さい。

関連記事

Related