Search

検索したいワードを入力してください

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

Author nopic iconまるむすめ
ヘアケア / 2019年02月26日
髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

髪の毛がパサパサになってしまう原因は?

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

サラサラで艶のある髪の毛に憧れを持ち自分もツヤツヤな髪の毛を手に入れたいと思っている人は多いですが、実際に髪の毛の艶を保つことは難しく、髪が伸びるにつれて毛先から髪がパサパサになってしまう人が多いです。

ここからは髪がパサパサになってしまう原因をみていきます。髪がパサパサになってきた人は自分の髪がパサパサな原因を明確にしてみてください。

1:髪の毛内部の乾燥

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

髪がパサパサな人に多いのが髪の毛の内部の乾燥です。内部の乾燥は髪の毛は、髪の毛の内部の組織の乾燥を守るためキューティクルがダメージを受けることによって起こります。

髪の毛の外側にあるキューティクルは髪の毛に艶を与えていますが、摩擦や紫外線などの刺激に弱く、刺激を受けると傷ついたりはがれたりします。

キューティクルが傷つくと髪の毛の内部から栄養が抜けて乾燥し、髪がパサパサニなってしまいます。

2:カラーリングやパーマによるダメージ

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

見た目を華やかにしたり、今っぽい雰囲気を出したりするためにカラーリングやパーマをしている人は多いですが、カラーリングやパーマは髪にダメージを与えてしまうので髪がパサパサになる原因になります。

カラーリングやパーマに使われる薬剤は髪の毛に対しての刺激がとても強く、何度も使用すると髪は大きなダメージを受けパサパサになります。カラーリングやパーマのダメージから髪を守るにはトリートメントが必要です。

3:ヘアアイロンの使い過ぎ

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

髪は熱に強くないので、髪のクセを直すためにヘアアイロンを使いすぎると髪はパサパサになってしまいます。

高い温度でアイロンを使用するとすばやく髪の毛をストレートにすることはできますが髪へのダメージが大きいので、ヘアアイロンを使うときは髪を熱から守るスタイリング剤をつけ、できる限り低温で使用するようにしましょう。

パサパサの髪の毛を改善させる方法5つ

パサパサな髪は髪の内部の栄養が抜けてしまっていて、一度パサパサになってしまった髪をサラサラで艶のある状態に戻すのはとても難しいです。

しかし今以上に髪の毛から栄養が抜けてしまうのを防ぎ、手入れを継続的にしていくことでパサパサの髪を改善していくことができます。ここからはパサパサの髪を改善させる方法を5つ紹介していきます。

1:シャンプーを変える

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

髪がパサパサになっている人は、シャンプーに含まれる界面活性剤の影響で髪の油分が失われてしまっている可能性があり、シャンプーを変えることでパサパサの髪を改善させることができるば場合があります。

シャンプーにはスカルプシャンプーやノンシリコンシャンプーなどさまざまな種類がありますが、髪がパサパサな人は保湿成分の入ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

2:保湿成分たっぷりのトリートメントを使う

パサパサの髪を改善させるには、保湿成分たっぷりのトリートメントを使うのがおすすめです。トリートメントに含まれる保湿成分は、髪に潤いを与え艶のある状態にしてくれます。

トリートメントの頻度は髪の毛の状態によって異なりますが、パサパサな髪が気になっている人は週に2、3回は保湿成分のたっぷり入ったトリートメントで髪を手入れするようにしましょう。

3:ヘッドスパを受ける

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

パサパサな髪が気になっている人は、月に1、2回サロンでヘッドスパを受けるとパサパサな髪を改善することができます。

ヘアサロンのヘッドスパでは、市販のトリートメントよりも効果の高いトリートメントを髪の毛にもみこんだりスチームをあてたりしながら髪の内部まで浸透させることで髪をツヤツヤにします。

またヘッドスパでは頭皮の乾燥対策もしてくれるので、根元から髪の毛を健康な状態にしていくことができます。

4:傷んだ毛先を切る

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

自分の髪がパサパサになってきたことにすばやく気付き、すぐに対処をすれば髪の潤いは取り戻すことができますが、パサパサなまま放置しておくとトリートメントをしても髪を艶のある状態に戻すことが難しくなります。

パサパサな髪を長期間放置していた人がパサパサな髪を改善するには、傷んだ毛先を切って痛みの少ない髪の毛を守る必要があります。髪を切った後はトリートメントをして髪の状態を整えましょう。

5:ヘアアイロンの温度を下げる

毎日ヘアアイロンを使っていて髪がパサパサになっている人は、ヘアアイロンの温度を下げて髪へのダメージを減らしていきましょう。

髪は高温のヘアアイロンでないとストレートにできないと思い込んでいる人がいますが、低温で丁寧にヘアアイロンを髪にあてていった方が仕上がりが美しくなります。

艶のある髪の毛を手に入れたい人におすすめ!

パサパサな髪を改善することができるサロンを探したいと思ったときにおすすめなのが「ホットペッパービューティ」です。

ホットペッパービューティでは自分の条件を細かく入力することで、自分の理想のサロンをみつけることができます。

家や職場の近くで髪をきれいにできるサロンを見つけたい人は、ぜひ利用してみてください。

パサパサの髪におすすめのトリートメント3つ

保湿成分のたっぷり入ったトリートメントを使用するとパサパサな髪を改善できることを知ると、たくさんあるトリートメントの中でどのトリートメントを使ったらいいのか気になる人が多いのではないでしょうか。

ここからはパサパサの髪におすすめのトリートメントを3つ紹介します。トリートメント選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

1:ミルボン ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO
ミルボン ディーセス エルジューダMO

¥ 2,808

口コミ

もう何回目の購入かわからない程、本当に大好きなヘアオイルです。 タオルドライ後にワンプッシュ分手に取ってつけるだけで髪がまとまります!そしてサラサラになります。しかもとても良い香りです。

1つ目に紹介するおすすめのトリートメントは「ミルボン ディーセス エルジューダMO」です。ミルボン ディーセス エルジューダMOはオイルタイプのヘアトリートメントで、少量で髪をまとまりのあるサラサラヘアーにしてくれます。

お風呂上りはもちろん、ヘアアイロンでヘアアレンジをするときに使うと髪がパサパサになるのを防ぐことができます。

2:ルベル イオエッセンス モイスト

ルベル イオエッセンス モイスト
ルベル イオエッセンス モイスト

¥ 2,160

口コミ

香り良し!次の日サラサラ♪ 手放せなくなった商品です! お値段も安くて満足です

2つめに紹介するおすすめのトリートメントは「ルベル イオエッセンス モイスト」です。ルベル イオエッセンス モイストはミルクタイプのヘアトリートメントで、毛先までみずみずしく柔らかい髪を手に入れることができます。

また、ルベル イオエッセンス モイストは香りがとても良いので、毎朝のヘアセットの時に使うと気分よく出かけることができます。

3:パンテーン インテンシブヴィタミルク

パンテーン インテンシブヴィタミルク
パンテーン インテンシブヴィタミルク
口コミ

届いて直ぐ使用、感激(^-^)v 癖毛で髪の量が多く超ショートにしても収まらず、悩みのタネが初めて解消された感じ・・・! 超ショートでもサラサラ感を実感出来ますよ

3つ目に紹介するおすすめのヘアトリートメントは「パンテーン インテンシブヴィタミルク」です。パンテーン インテンシブヴィタミルクは髪の補修保護効果のある成分が、パサパサな髪に浸透し、髪を内部から美しくしてくれます。

他のトリートメントよりも安価でドラックストアで入手することができるので、初めてトリートメントを購入する人におすすめです。

髪の毛を美しく保とう

髪の毛がパサパサになる原因|パサパサの髪を改善方法5つ

今回は髪がパサパサになる原因と改善方法について詳しくみてきました。髪がパサパサになってしまうのには必ず原因があり、自分の髪に合った改善方法を選ぶと艶のある髪を取り戻せることが分かった人も多いのではないでしょうか。

自分の髪がどのような状態なのかを理解し、日々丁寧に手入れをして髪を美しく保っていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

パサパサな髪が気になっている人は、髪のパサつきを改善する方法やトリートメントの正しい使い方も合わせて確認すると自分に合った手入れの仕方を見つけやすくなります。この記事に関連する情報をチェックして、自信の持てる髪を手に入れてください。

関連記事

Related