Search

検索したいワードを入力してください

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

更新日:2022年04月11日

カステラといえば「長崎」というイメージがありますが、カステラは古くから東京にも進出しているため、東京にも美味しいお店がたくさんあります。この記事では東京にある美味しいカステラのお店と、カステラに合う飲み物を調べました。カステラでおやつの時間を楽しみましょう。

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

カステラが美味しい県とは

しっとりとして甘いカステラは、誰からも愛されるのスイーツですが、カステラといえば何県を連想しますか。カステラはポルトガルの宣教師によって長崎に伝えられたお菓子であるため、「カステラといえば長崎」という人が多いです。実際、長崎にはカステラの本家や、老舗のカステラ屋があります。

しかし、カステラは古くから東京まで伝わり、製造されてきました。この記事では東京にある美味しいカステラのお店を紹介します。

東京カステラの魅力

東京カステラと長崎カステラには違いがあることはご存知ですか。東京のカステラは材料に蜂蜜や和三盆糖を使用し、しっとりとして上品な甘さが魅力です。底面にザラメはほとんどなく、あっさりした味わいです。

長崎カステラは、多くの卵と砂糖のみで作られた濃厚な味わいが魅力で、底面にはザラメが敷き詰められています。東京カステラに比べて色が黄色いのが特徴です。東京・長崎それぞれに良さがあり、どちらも美味しいです。

東京にも美味しいお店がある

宣教師により長崎に伝えられたカステラは、乳製品を使わずに製造でき栄養価も優れていることから全国的に広まりました。文明堂は長崎の総本店から東京に進出しましたが、文明堂からの暖簾分けにより設立された会社も数多くあります。

東京には長崎の老舗カステラ屋の工場直営店や、上質な素材を使用したカステラを販売する店など、美味しいお店がたくさんあります。お土産やおやつに困ったら、カステラを買いに行きましょう。

東京都内でカステラが美味しいお店11選

東京は経済・流通の中心地であるため、全国各地から美味しい食べものが集まる場所です。東京には、長崎や大阪での和菓子屋の販売店や、昔ながらの製法で古くから東京で営業を続ける和菓子屋など、カステラが美味しいお店がたくさんあります。

ここでは、東京というグルメ激戦区の中でもの高い、本当に美味しいカステラのお店を11軒紹介します。贈り物や、自分へのご褒美スイーツをお探しのときの参考にしてみてください。

お店1:文明堂 日本橋・銀座

長崎発祥の文明堂は、複数の「暖簾分け」により、「文明堂東京」や「文明堂銀座店」など現在7社が設立されています。日本橋本店、銀座五丁目店にはカフェ併設の店舗があるほか、東銀座店や大手百貨店内に出店している販売店が多数あるため、購入しやすいのが魅力です。

<日本橋本店>
住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7
電話:03-3241-0002

お店2:福砂屋 目黒店

福砂屋 目黒店は、中目黒駅から徒歩8分の場所にあるカステラ工場直営店です。福砂屋は1624年創業の長崎カステラの元祖で、底面に敷き詰められたザラメのジャリッとした食感が特徴の濃厚なカステラを製造・販売しています。

福砂屋のカステラは一口サイズに切ってあるため、食べやすく便利です。お土産にはキューブカステラもです。

住所:東京都目黒区青葉台1-26-7 福砂屋東京工場内
電話:03-3793-2938

お店3:森幸四郎 大丸東京

森幸四郎 大丸東京は、東京駅八重洲北口から数分の場所にある銀座文明堂系列の和菓子屋です。森幸四郎氏は文明堂のカステラ職人の中で最もカステラを極めた人物です。

最高級の素材を使用して熟練の職人が作ったカステラは濃厚なのに後味の良い上品な甘さで、他のカステラとはレベルが格段に違います。カステラ好きなら一度は味わいたい逸品です。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
電話:03-3212-8011

次のページ:お店4:烏鶏庵 三越日本橋店

初回公開日:2018年11月06日

記載されている内容は2018年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related