Search

検索したいワードを入力してください

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

Author nopic iconトリコ
食の知識 / 2019年01月25日
東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

カステラが美味しい県とは

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

しっとりとして甘いカステラは、誰からも愛される人気のスイーツですが、カステラといえば何県を連想しますか。カステラはポルトガルの宣教師によって長崎に伝えられたお菓子であるため、「カステラといえば長崎」という人が多いです。実際、長崎にはカステラの本家や、老舗のカステラ屋があります。

しかし、カステラは古くから東京まで伝わり、製造されてきました。この記事では東京にある美味しいカステラのお店を紹介します。

東京カステラの魅力

東京カステラと長崎カステラには違いがあることはご存知ですか。東京のカステラは材料に蜂蜜や和三盆糖を使用し、しっとりとして上品な甘さが魅力です。底面にザラメはほとんどなく、あっさりした味わいです。

長崎カステラは、多くの卵と砂糖のみで作られた濃厚な味わいが魅力で、底面にはザラメが敷き詰められています。東京カステラに比べて色が黄色いのが特徴です。東京・長崎それぞれに良さがあり、どちらも美味しいです。

東京にも美味しいお店がある

宣教師により長崎に伝えられたカステラは、乳製品を使わずに製造でき栄養価も優れていることから全国的に広まりました。文明堂は長崎の総本店から東京に進出しましたが、文明堂からの暖簾分けにより設立された会社も数多くあります。

東京には長崎の老舗カステラ屋の工場直営店や、上質な素材を使用したカステラを販売する店など、美味しいお店がたくさんあります。お土産やおやつに困ったら、カステラを買いに行きましょう。

東京都内でカステラが美味しいお店11選

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

東京は経済・流通の中心地であるため、全国各地から美味しい食べものが集まる場所です。東京には、長崎や大阪で人気の和菓子屋の販売店や、昔ながらの製法で古くから東京で営業を続ける和菓子屋など、カステラが美味しいお店がたくさんあります。

ここでは、東京というグルメ激戦区の中でも人気の高い、本当に美味しいカステラのお店を11軒紹介します。贈り物や、自分へのご褒美スイーツをお探しのときの参考にしてみてください。

お店1:文明堂 日本橋・銀座

長崎発祥の文明堂は、複数の「暖簾分け」により、「文明堂東京」や「文明堂銀座店」など現在7社が設立されています。日本橋本店、銀座五丁目店にはカフェ併設の店舗があるほか、東銀座店や大手百貨店内に出店している販売店が多数あるため、購入しやすいのが魅力です。

<日本橋本店>
住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7
電話:03-3241-0002

お店2:福砂屋 目黒店

福砂屋 目黒店は、中目黒駅から徒歩8分の場所にあるカステラ工場直営店です。福砂屋は1624年創業の長崎カステラの元祖で、底面に敷き詰められたザラメのジャリッとした食感が特徴の濃厚なカステラを製造・販売しています。

福砂屋のカステラは一口サイズに切ってあるため、食べやすく便利です。お土産にはキューブカステラも人気です。

住所:東京都目黒区青葉台1-26-7 福砂屋東京工場内
電話:03-3793-2938

お店3:森幸四郎 大丸東京

森幸四郎 大丸東京は、東京駅八重洲北口から数分の場所にある銀座文明堂系列の和菓子屋です。森幸四郎氏は文明堂のカステラ職人の中で最もカステラを極めた人物です。

最高級の素材を使用して熟練の職人が作ったカステラは濃厚なのに後味の良い上品な甘さで、他のカステラとはレベルが格段に違います。カステラ好きなら一度は味わいたい逸品です。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
電話:03-3212-8011

お店4:烏鶏庵 三越日本橋店

烏鶏庵 三越日本橋店は、三越前駅から徒歩1分の場所にある和菓子屋です。烏鶏庵は石川県金沢市を中心に店舗を展開しており、自社農場で飼育した烏骨鶏の卵を使用して商品を生産しています。

烏骨鶏かすていらは、卵の濃厚な味わいが生きた贅沢食感のカステラです。しっとりで上品なカステラをぜひ味わってみてください。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館B1F
電話:03-3274-2255

お店5:カステラ銀装  東京銀装本店

銀装は、文明堂からの暖簾分けにより設立された大阪心斎橋に本店を置く洋菓子店です。カステラ銀装  東京銀装本店は、日本橋駅から徒歩3分の場所にあります。

銀装のカステラは、長崎カステラに比べてあっさりした味わいで、キメが細かくふわふわの食感が特徴です。関西人には思い入れのあるスイーツなので、関西出身の方への手土産にもおすすめです。

住所:東京都中央区日本橋2-7-1 赤木屋珈琲
電話:03-3271-0021

お店6:上野風月堂 上野

上野風月堂 上野は、上野広小路駅の目の前にあり、1Fはカフェとお菓子の販売、2Fは系列のレストランです。1Fのカフェでは、焼き立ての東京カステラやドリンクが楽しめます。

東京カステラは特製の銅釜に生地を流して職人がひとつひとつ目で確認しながら全面をこんがりと焼き上げたカステラです。ここでしか味わえない限定品をぜひお試しください。

住所:東京都台東区上野1-20-10
電話:03-3831-3106

お店7:坂本屋 四ツ谷

坂本屋 四ツ谷は、四ツ谷駅から徒歩約5分の場所にある老舗の和菓子屋です。坂本屋のカステラは、昔ながらの伝統ある製法で造られ、甘い香りと卵黄の奥深い味わいで幸せな気持ちになれる逸品です。

「箱入り」と「箱なし」が選べるため、贈答用には箱入り、自宅用には箱なしを選ぶとよいでしょう。サイズも0.5斤から3斤カットまで選ぶことができます。

住所:東京都新宿区四谷1-18
電話:03-3351-0195

お店8:黒船 自由が丘

黒船 自由が丘本店は、自由が丘駅から徒歩4分の和菓子屋です。1Fは工房で作りたてのお菓子を販売、2Fはカフェになっており、「MIRAIカステラ」などの限定メニューが味わえます。

国産小麦の粒度を均一に調整して作る黒船のカステラは、粘り気が少なく上品な味わいです。冷やして食べればザラメがシャリシャリしてさらに美味しくいただけます。

住所:東京都目黒区自由が丘1-24-11
電話:03-3725-0038

お店9:新カステラ 高円寺

新カステラ 高円寺は、JR高円寺駅南口から徒歩1分の場所にある台湾菓子店です。台湾のお菓子をカステラ風にアレンジした「新カステラ」のメニューは、卵を贅沢に使った「プレーン」、プレーンに生クリームを挟んだ「生クリーム入り」、「期間限定商品」の3種類です。

大き目サイズのカステラはシフォンケーキに近い食感で、行列の絶えない人気店です。

住所:東京都杉並区高円寺南4-45-5
電話:03-6383-1163

お店10:東京ばな奈 東京駅

東京ばな奈は東京駅構内に多数の売店がある洋菓子店です。東京土産の定番、「東京ばな奈見ぃつけたっ」をはじめ、さまざまな種類の東京ばな奈を販売しており、中にはカステラもあります。

バナナの風味がほのかに香る「東京ばな奈カステラ」は、東京駅では「赤レンガ館」と「ギフトガーデン八重洲南口店」のみで取り扱っています。ぜひ探してみてください。

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1
電話:03-5293-4406

お店11:HIGASHIYA GINZA

HIGASHIYA GINZAは、銀座中央通りに面する和菓子屋です。各種和菓子や季節の生菓子を販売するほか、甘味が味わえる茶房があります。

HIGASHIYA GINZAでは、長崎産のこだわり卵を使用し、「五三焼き」の製法で仕上げた鮮やかな黄色のカステラと、上質なカカオペーストを使用したカカオカステラを販売しています。

住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
電話:050-5590-2854

老舗の長崎カステラを取り寄せたい方はこちら

「福砂屋」は長崎カステラの元祖で、1624年の創業から変わらぬ製法で添加物不使用のカステラを製造しています。福砂屋のカステラは、しっとりした生地と底面のザラメ糖の食感がクセになる味です。

本家のカステラをぜひご自宅で味わってみてください。贈り物にも最適です。

カステラに合う飲み物5つ

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

カステラは和菓子店・洋菓子店の両方で作られており、和菓子と洋菓子の中間に位置するお菓子であるため、どんな飲み物にも合います。そのため、「カステラに一番合う飲み物は何か」という論争がしばしば起こりますが、みなさんは何派ですか。

カステラは和菓子だから緑茶が合う、牛乳と一緒にカステラを食べると旨味が濃厚になるという意見もあります。ここではカステラに合う飲み物を5つ紹介しますので参考にしてみてください。

1:牛乳

カステラに合う飲み物として1番に挙げられるのが牛乳です。カステラには砂糖がたっぷり使用されているためとても甘いですが、牛乳と合わせることで甘さが中和されるだけでなく、カステラの素材である卵や小麦粉の味をさらに引き立てます。

カステラを口の中に入れて、牛乳で流し込んでみてください。口の中でカステラと牛乳が溶け合い、最強のコラボレーションです。

2:緑茶

カステラは和菓子という位置づけでもあるため、緑茶と合わせる人も多いです。緑茶に豊富に含まれるカフェインは、カステラの甘さをしっかりと受け止め、苦味と渋味で融合させてくれます。

緑茶はカステラの甘さをすっきりと洗い流してくれるため、後味をさっぱりさせたい人にぴったりの飲み物です。

3:ストレートティー

東京にある美味しいカステラのお店11選|カステラに合う飲み物

紅茶の香りと渋味がカステラの甘さを引き立てるため、カステラにはストレートティーが一番合うという方も多いです。カステラの原料はさまざまな洋菓子と同じであるため、海外由来の紅茶はとても相性の良い組み合わせです。

ザラメやハチミツを使用した甘いカステラに、香り高く渋味のあるストレートティーを合わせると、カステラも紅茶もよく進み、たくさんおかわりしたくなるでしょう。

4:コーヒー

カステラにはコーヒーが一番合うと主張する方も多いです。コーヒーには、緑茶と同じくカフェインが含まれており、カステラの甘さにコーヒーの苦味を当てて融合させるという働きがあります。

卵の味がしっかりとしていて底面にザラメがたっぷりのカステラには、ほろ苦いコーヒーがとてもよく合います。カステラにもコーヒーにもさまざまなタイプがあるので、組み合わせを楽しみましょう。

5:ミルクティー

カステラにはミルクティーもよく合います。ミルクティーの香りと濃厚さは、カステラの甘みと濃厚さをさらに引き立てます。カステラを口に入れてからミルクティーを飲んでみてください。カステラの甘さとミルクティーの香りとミルク感で混然一体となるでしょう。

カステラの魅力を知ろう

卵・砂糖・小麦粉というシンプルな素材で作られるカステラは、子供から大人まで幅広い年代層が楽しめるお菓子です。素材がシンプルだからこそ、原料の配合や作り手の技術によって、味に違いが出る繊細なお菓子です。

カステラの魅力は、シンプルなのに繊細な味であることです。いろいろなお店のカステラを食べ比べて、好みの味を見つけてみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

東京には美味しい和菓子が買えるお店や、ティールームを併設した和菓子店もたくさんあります。以下の関連記事では、東京都内で買えるおすすめの和菓子や、カステラをアレンジしても作ることができる「スコップケーキ」のレシピを紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事

Related