Search

検索したいワードを入力してください

ウインナーのおいしい焼き方のポイント7つ|レシピ6つ

Author nopic iconSumi
レシピ / 2019年02月01日
ウインナーのおいしい焼き方のポイント7つ|レシピ6つ

ウインナーとは

ウインナーのおいしい焼き方のポイント7つ|レシピ6つ

ウインナーをご家庭で食べる方も多いでしょうが、皆さんはウインナーについてどの程度、ご存知ですか。ウインナーについて説明してみて、と尋ねられると答えに窮する方も多いのではないでしょうか。

ウインナーとは、「ソーセージの1種」であり、豚や牛のひき肉をコショウや塩で味付けし、羊の腸に詰めたものです。または、JAS(日本農林規格)の規格によると、直径の太さが20mm未満のものをウインナーと定めています。

ウインナーの種類

ひと口にウインナーと言っても、いろいろな種類が存在します。

豚肉や牛肉を使うのが一般的ですが、鶏肉を使用したウインナーもあります。粗びきのひき肉を使用した「粗びきウインナー」のようにひき肉の状態による違いもあります。また、腸詰にする際の素材にチーズやハーブを加えたウインナーもあります。

味わいや風味がそれぞれ異なるので、ぜひ食べてみてください。

ウインナーは焼き方で味が決まる

皆さんはウインナーの焼き方について考えたり、工夫したりしていることはありますか。

ウインナーの美味しい焼き方について悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ウインナーは焼き方次第で、美味しさが大きく変わってきます。焼き方でウインナーの味が決まると言っても過言ではありません。

外側の皮の部分はカリッと、中はふっくらジューシーになるような焼き方をマスターしたいという方も多いでしょう。

ウインナーのおいしい焼き方のポイント7つ

ウインナーのおいしい焼き方のポイント7つ|レシピ6つ

ここからはウインナーをより美味しく食べるために、焼き方のポイントを7つ紹介します。

少しの工夫をしたりちょっとした手間をかけた焼き方を心がけるだけで、できあがりが大きく変わってくるので、ここで取り上げる焼き方をぜひ参考にしてみてください。

1:ウインナーを茹でる

まず1つ目の焼き方のポイントですが、ウインナーを焼く前に茹でることが重要です。ウインナーを茹でることで、焼く過程の中で皮が避けてしまい、肉汁や旨味が流れ出すことを防ぐためです。

鍋で茹でる過程が面倒な場合や時間が無い場合は、フライパンにウインナーが浸るくらいの水を入れてフライパンで茹で、水気が無くなった後、そのまま焼き上げる方法がお勧めです。

2:油なしで焼く

フライパンの種類やそれぞれのウインナーの特性にもよりますが、ウインナーを焼く時に油は不要です。ウインナーに主に使われている材料は豚肉ですが、豚肉自体に多くの脂が含まれているので、その脂を活用した焼き方を心がけましょう。

また、油をひいて焼くと皮が裂けやすくなり、肉汁が流れ出してしまうことがよくあります。

3:オーブントースターで焼く

オーブントースターを使用したウインナーの焼き方を紹介しましょう。オーブントースターでウインナーを焼くと、焦がさずに焼き上げることが可能な上、手軽なので、1つの焼き方として覚えておいてください。

1000Wのオーブンの場合、3分半から4分ほどを目安に焼くとよいでしょう。

4:切り目を入れない

ウインナーに切り目を入れずに焼くことも大事なポイントです。

切り目を入れた焼き方を継続している方も多くいらっしゃるでしょう。切り目を入れた焼き方は見た目はよいですが、そこから肉汁や旨味が逃げてしまうでの、切り目は入れないようにしましょう。

5:弱火でじっくり焼く

弱火でじっくりとという焼き方も、ウインナーを美味しく仕上げる上で大切です。

強火で焼くと皮が裂けたり、焦げることがよくあります。ウインナーが持っている肉汁や旨味を最大限に生かすためにも、じっくり時間をかけた弱火での焼き方を心がけるとよいでしょう。

6:焦げ目を付かせる

適度な焦げ目をウインナーの表面に付けることで、ウインナーを香ばしく仕上げることができます。

先に触れたとおり、弱火でじっくりと焼く点に注意を払う必要がありますが。最後の仕上げる時に適度な焦げ目を表面に付けるとよいでしょう。

7:焦げ目を付かせた後に蒸す

最後の焼き方のポイントとして、適度にウインナーの表面に焦げ目を付けた後、蒸すことで旨味を閉じ込める方法を紹介しましょう。

焼き上げた後、大さじ1杯程度の水を入れ、フタをして弱火で水気が無くなるまでボイルすることで、表面がカリっとした仕上がりになります。

ウインナーとビールセットのご紹介

ここで数種類のウインナーと地ビールを一度に楽しめるお得なセットを紹介しましょう。

ウインナーとビールの専門店が協力して提供している、ウインナーとビールが好きな方には満足度の高い一品です。セットにあるビールの醸造所のネットショップでしか購入することができないので、目にする機会が少ない限定セットです。

大切な人への贈り物としても最適なので、ぜひチェックしてみてください。

ウインナーを使ったおすすめレシピ6つ

ウインナーをおいしく焼き上げる7つのポイントを紹介してきましたが、ここからはそれらを生かしてつくるおすすめレシピを紹介しましょう。

皆さんのご家庭でも作りやすいものを中心に取り上げるので、先に取り上げた焼き方に取り組みつつ、ぜひ参考にしてみてください。

1:ウインナーとじゃがいものチーズ焼き

ウインナーとじゃがいものチーズ焼きは、ウインナーとじゃがいもにカリッと焼き目が付いたチーズがかけられた、ご飯のおかずにもお酒のお供にも最適な一皿です。トースターでも簡単に作れるで忙しい時にも重宝します。

Blockquote firstBlockquote second

人数:4人分
料理紹介
あと1品欲しい!!という時に簡単に作れて子供も喜ぶ料理です
ウインナー 5本
じゃがいも 中2個
玉ねぎ 中半分
塩 ひとつまみ
胡椒 2ふりくらい
チーズ 40g
作り方
1.じゃがいもは、5mm角の3cmぐらいに切り、玉ねぎは薄切り、ウインナーはじゃがいもと同じくらいの大きさに切る
2.じゃがいもをレンジで柔らかくする
3.ウインナーと玉ねぎをフライパンに入れ中火で炒め、その後じゃがいもを入れて水分を飛ばし塩胡椒で味を整える
4.耐熱皿かアルミホイルの上に乗せて、その上にチーズをかける
5.トースターかグリルで5分ほど焼き、チーズが溶けて焼き目がついたら出来上がり

2:決め手は和辛子!ウインナーとピーマンとジャガイモのケチャップソテー

「決め手は和辛子!ウインナーとピーマンとジャガイモのケチャップソテー」を紹介しましょう。

ウインナーとピーマンとジャガイモのケチャップソテーは、ウインナーとピーマン、ジャガイモをケチャップと和辛子で味付けした一皿です。ケチャップの酸味がウインナーの脂と混ざり合い、何とも言えない美味しさが広がる一皿です。

Blockquote firstBlockquote second

人数:2人分
料理紹介
和辛子のピリッと感を味わってください♪
材料
ウインナー 1袋(90g)
ジャガイモ 1個
ピーマン 1個
ケチャップ 適宜
和辛子(市販チューブ品) 好みの量
バター 小1
味付き塩コショウ 適宜
バジルの葉 あれば
作り方
1.じゃがいもは、洗って、芽を取り除き、くし型に切る。
2.①を皿に移し、水(分量外)をじゃがいもに少しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で、5分程チンする。
3.フライパンに油(分量外)を敷き、一口大に切ったピーマン→②→ウインナーの順に、フライパンを時々あおりながら炒める。
4.全てに火が通ったら、味付き塩コショウ、ケチャップ、和辛子、バターを入れ、全体に絡ませる。皿に移し、バジルの葉をトッピングしたら完成。

3:きのことウインナーのバジルガーリック炒め

きのことウインナーのバジルガーリック炒めは、ウインナーとエリンギをパジルやガーリックで味付けした一品です。ウインナーとエリンギがお互いを引き立てあい、お酒のお供にぴったりな一皿です。

Blockquote firstBlockquote second

人数:4人分
料理紹介
材料を切って炒めるだけの簡単調理☆
食物繊維たっぷりで腸活にも◎
材料
しめじ、えりんぎ 各1パック
しいたけ 6枚
ウインナー 5本
☆バジルペースト 小1と1/2
☆にんにく(チューブ) 小1/2
☆塩胡椒 少々
オリーブオイル 大1
作り方
1.きのこは石づきをとり、エリンギは食べやすい大きさに、しいたけとウインナーは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でウインナーを炒め、焼き色がついたらきのこを全て入れる。
あまり混ぜ過ぎずに焼く。
3.きのこにツヤが出て焼き色がついたら☆を入れ、味を調えて出来上がり。

4:パンでもご飯でも<たまごとしいたけとウインナー炒め>

たまごとしいたけとウインナー炒めは、ウインナーとたまごやしいたけを塩・コショウで味付けした栄養たっぷりな一品です。ボリュームもたっぷりなので、メインのおかずとして最適なレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

人数:4人分
料理紹介
ウインナー、が大好きな子供に他の野菜やたまごも食べてほしくて作りました。
材料
ウインナー ・・・2袋
たまご ・・・2個
サラダ油 ・・・大さじ1
玉ねぎ ・・・1個
しいたけ ・・・3個
チューブにんにく ・・・小さじ1
バター ・・・大さじ1
塩・コショウ ・・・適量
作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、スクランブルエッグを作って取り出します。
2.フライパンにバターを熱し、チューブにんにく、ウインナー、くし形に切った玉ねぎ、しいたけを火が通るまで炒めます。
3.たまごを戻して塩・コショウで味付けします。

5:簡単☆ウインナーの卵焼き☆チーズ風味

「簡単☆ウインナーの卵焼き☆チーズ風味」は、ウインナーを卵焼きで包んだ見た目も美しい一皿です。可愛らしいでき上がりなのでお子さまにも喜ばれる上、お酒のおつまみとしても重宝します。

Blockquote firstBlockquote second

人数:4人分
料理紹介
チーズ風味の卵にウインナーを巻き込んだ可愛い一品♪
お弁当やおつまみにも好評です◎
材料
卵 2個
☆牛乳 大1
☆とろけるチーズ(ピザ用) 20g
☆塩胡椒 少々
ウインナー 2本
オリーブオイル 大1
作り方
1. ウインナーは卵巻き器の横幅に合わせ、長ければ切っておく。
2. 溶き卵に☆を混ぜ合わせる。
3. 卵巻き器に1を入れて弱火~弱めの中火で炒め、焼き色がついたらお皿に取り出す。
4. 卵巻き器にオリーブオイルをひき、2を1/3ほど流し、3を手前に並べて巻き込む。(弱火)
5. 残りの卵液を数回に分けて巻く。
6. 完全に冷めてから力を入れずにナイフを前後に細かく動かすように切るとキレイに切れます。

6:冷凍保存☆ウインナーと野菜の焼肉風炒め♪

「冷凍保存☆ウインナーと野菜の焼肉風炒め♪」を紹介しましょう。

ウインナーと野菜の焼肉風炒めは、冷凍保存が可能なのでお弁当用として重宝する一品です。もちろん保存せず、そのまま食べても美味しくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

人数:5人以上分
料理紹介
忙しい朝のお弁当のおかずには心強い冷凍ストック☆自然解凍またはレンチンで!ウインナーと野菜で焼肉風炒めにしましたぁ^^♪
材料
ウインナー(乱切り) 6本
ピーマン(乱切り) 2個
玉ねぎ(スライス) 1/2個
サラダ油 適量
塩・こしょう 適量
焼肉のタレ 適量
作り方
1. フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー・ピーマン・玉ねぎを塩・こしょうで炒める。
2. 具材に火が通り焼肉のタレで全体に絡めたらおかずの出来上がりです。
3. レンジカップ8号をタッパーに並べて2を入れ、冷めたら蓋をして冷凍します。
4. お弁当に入れる際には自然解凍か電子レンジで加熱します。

ウインナーのおいしい焼き方をマスターしよう

ウインナーの正確な位置づけや種類、焼き方のポイントからおすすめのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたが。

ウインナーに対する理解が深まった上、さっそく焼き方のポイントやおすすめのレシピに取り組んでみようと考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっとした点に気を付けることでウインナーをよりおいしく焼き上げることができるので、ぜひ焼き方のポイントを頭に入れておいてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

最後に、皆さんの食卓を豊かにするためのおすすめページを2つ紹介しましょう。

1つのサイトでは、ウインナーのおすすめレシピを取り上げています。ボリュームたっぷりなメインのおかずややスープ、パスタなどのレシピが紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

もう1つのサイトでは、見た目も美しい「ぎゅうぎゅう焼き」を取り上げています。皆さんの食卓が一気に華やかになるのでぜひ読んでみてください。

関連記事

Related