Search

検索したいワードを入力してください

おすすめの工場夜景10個|工場夜景に惹かれる理由3つ

Small e4dba6d1 eb78 4520 b16e 3728122e836eぱと子
趣味 / 2019年02月22日
おすすめの工場夜景10個|工場夜景に惹かれる理由3つ

今では工場夜景をクルーズで楽しむ人が増えている

日本国内には各地に夜景を楽しむ場所があります。かつてはテーマパークや展望台などがメジャーでしたが、昨今では工場夜景をクルーズで楽しむ人が増えてきています。

工場の夜景と聞くと疑問を浮かべる方もいますが、工場は基本的に24時間稼働しているところが多く明かりに彩られた工場の姿は夜景として楽しむことができます。また工場夜景のクルーズには1人で参加する方をはじめ家族やカップルで参加する方も多くいます。

おすすめの工場夜景10個

工場夜景を楽しめる場所は年々増えてきています。基本て的には、国内のあらゆる工場地帯で楽しめますが、その中でも工場夜景を楽しむに適したオススメの10個をご紹介していきます。

工場夜景1:池袋公園(神奈川県)

Bg beauty
irie-381
フォロワー168人
プロフィールを見る
Media?size=l

神奈川県横浜市中区にある公園です。JR根岸線の山手駅から徒歩10分程度で到着します。閑静な住宅街にひっそりとある公園からは、近くの製油工場などの夜景を見ることができます。

工場との距離が若干あるため、間近で迫力のある工場夜景は見れませんが、こじんまりとして落ち着いた公園なのでカップルで行ってみてもいいでしょう。

工場夜景2:三笹町(山口県)

Uranai1
tomocooon
フォロワー75人
プロフィールを見る
Media?size=l

三笹町は工場夜景マニアにも人気の周南エリアの一部に位置します。あたりには多くの化学工場が連なっている地帯です。山陽本線の新南陽駅が最寄りの駅でが徒歩30分と少し駅からは遠いです。なので徒歩でもいいですが三笹町の工場夜景はドライブで回るのがオススメです。

三笹町の工場夜景の一番の夜景スポットは川沿いにそびえる化学工場の二本の巨大な煙突です。私有地ギリギリまで車でも近づくことができ、その迫力は圧巻です。

工場夜景3:苅田 三菱マテリアル(福岡県)

Bg human
hsgyt0622
フォロワー77人
プロフィールを見る
Media?size=l

日豊本線苅田駅が最寄りですが徒歩では少し遠いです。なので車でのドライブをオススメします。

この工場はとても圧巻で、まさに要塞のようなんです。また三菱マテリアルの工場を見るには2つのベストスポットがあります。まず苅田港湾合同庁舎の近くにある港町緑道です。工場の眩い光が水面に反射している姿を見ることができます。もう1つは向山公園がオススメです。この公園からは巨大なパイプを見ることができます。

工場夜景4:扇橋(神奈川県)

Dummy2
necocori
フォロワー86人
プロフィールを見る
Media?size=l

神奈川県川崎市川崎区扇町にある工場の夜景です。JR鶴見線昭和駅からすぐの扇橋からはまるでビルのような姿の眩い建物が目をひく工場夜景スポットです。

また車でないと行くことができない川崎の工場夜景スポットの中でもかなりアクセスの簡単なスポットです。歩道からは海に反射する工場群を見ることもでき、カップルで行っても楽しめる場所です。注意点は、昭和駅の本数が少ないので終電に乗り遅れないようにしましょう。

工場夜景5:美の山公園(埼玉)

Uranai1
hsgyt0622
フォロワー154人
プロフィールを見る
Media?size=l

埼玉県秩父郡皆野町にある簑山の美の山公園からも工場夜景を楽しむことができます。最寄り駅は秩父鉄道皆野駅や和銅黒谷駅になります。山頂が夜景スポットなので車でしか行くことができません。

美の山公園はもともと雲海を見ることができる観光スポットとして有名で夜景100選にも選ばれています。頂上からは秩父市街だけでなく横瀬町の工場地帯を見ることができます。運がよければ雲海と工場の明かりを楽しむことができます。

工場夜景6:四日市市コンビナート(三重県)

Uranai1
mayu_728
フォロワー75人
プロフィールを見る
Media?size=l

四日市市は昔から巨大な石油化学コンビナートが有名です。大きな建物が少ないのが四日市市の工場夜景の特徴であり奥まで広々と景色を楽しむことができます。巨大な工場夜景スポットであることからマニアの間では聖地とも呼ばれています。

四日市ドーム前や大正橋などから工場夜景を楽しむこともできますが、定期的に夜景クルーズが行われています。定員となり次第終了なので予定が決まり次第すぐに予約をすることをオススメします。

工場夜景7:阪神なぎさ回廊(兵庫県)

Bg fortune
irie-381
フォロワー99人
プロフィールを見る
Media?size=l

阪神なぎさ回廊とは、芦屋市から尼崎市に続く遊歩道のことです。この道にはさまざまなコースがありますが、運河沿いに日油の工場夜景を楽しむことができます。

しかし工場自体には近づくことが難しいため、雰囲気や水面に反射する工場の姿を楽しむのが最適です。また工場のメインとなる部分を真正面から見ることができるのも阪神なぎさ回廊の特徴です。

工場夜景8:室蘭工場(北海道)

Uranai1
necocori
フォロワー125人
プロフィールを見る
Media?size=l

北海道にも工場夜景を楽しめる場所があります。アクセスは、車か室蘭本線室蘭駅がオススメです。地上からのビューポイントは白鳥大橋です。橋からは室蘭の工業地帯を見渡すことができます。

工場夜景のバスツアーや港町ならではのクルージングで工場夜景を楽しむこともできます。注意したいのがバスツアーが6月から10月までしか営業していないように真冬〜春先は非常に寒いのでオフシーズンに行く際は防寒を忘れてはいけません。

工場夜景9:名古屋港(愛知県)

Dummy2
hsgyt0622
フォロワー106人
プロフィールを見る
Media?size=l

愛知県の名古屋港は伊勢湾に面しており、製鉄所をはじめとした工業地帯となっています。名古屋港の工場夜景を楽しむならば、港から出ているクルージングがオススメです。

新日鉄の製鉄所の高炉やガントリークレーンの列、名港トリトンと呼ばれる大橋を間近で観覧することができます。名古屋港までは、名港線名古屋港駅から徒歩5分であり、アクセスの良さもオススメポイントです。

工場夜景10:岳南電車(静岡県)

Bg fortune
necocori
フォロワー161人
プロフィールを見る
Media?size=l

岳南電車は、静岡県富士市のローカル線です。以前は廃線寸前の路線でしたが工場夜景をウリにしたことで昨今人気が高まっているスポットです。

始発から終電まではおよそ20分で、路線には多くの工場が立っています。岳南電車が話題となったのが夜景列車と呼ばれる企画です。夜景スポットに入ると車内が消灯し、外の工場夜景を間近で存分に楽しむことができます。ただしこの夜景列車は開催日時が決まっています。

工場夜景をより楽しむためのアイテム

 Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 7S 8x30 ダハプリズム式 8倍30口径 PS7S8X30
Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 7S 8x30 ダハプリズム式 8倍30口径 PS7S8X30

¥ 24,300

口コミ

しっかりと手に馴染み使い勝手は良好。レンズの解像度も高く、河川敷を散歩する際のバードウオッチングに大活躍です。

工場夜景は、なかなか間近で見ることができない場所にあります。またもっと細かい構造を見て見たい方にとっては双眼鏡は必需品となります。そんな時にオススメしたいのがNikonの双眼鏡です。

バードウォッチングに多く使用されているタイプです。野鳥の細部まで観察することができるこの双眼鏡があれば工場も細部まで鑑賞することできるでしょう。工場夜景に出かける予定ができたら、こちらの双眼鏡をまずは手に入れましょう。

工場夜景に惹かれる理由3つ

全国にはさまざまな工場夜景を楽しめるスポットがあることがわかりましたが、ではなぜこんなにも工場夜景に惹かれる人がいるのか気になるでしょう。工場夜景が人々を魅了し続ける理由を3つあげてみました。

理由1:メタリックな質感

工場は基本的に鉄などのメタル質でできています。メタルの無機質な感じは工場という集合体を成すととても重厚感があり男性はもちろん、メカニック好きな女性のテンションをあげます。普段の街中では見ることができないむき出しのメタルがとても印象的で見る人を魅了しています。

理由2:宝石のような綺麗さ

工場夜景が広く話題になった要因の一番の理由は宝石のように眩い工場の姿です。これまで工場に目を向けてこなかった若い女性や子供までもがいつでも楽しめる身近なイルミネーションという感覚で工場に注目するきっかけになったんです。

また工場夜景の写真映りのよさの何よりの要因は、光り輝くライト群と言っても過言ではありません。街中のネオンでは敵わないほどの工場の明かりは、多くの人の心を惹きつけています。

理由3:SF映画のような風景

工場夜景はメタリックな質感と無数のライトによって非日常空間を作り出しています。それはまるでSF映画に出てくるような風景なんです。

鬱蒼としている工場地帯ですが、工場夜景はその入り組んだ複雑さがSF映画のような雰囲気を醸し出しているんです。SF映画が好きではない人にとっても、まるで映画のセットのような光景につい見とれてしまうんです。

おすすめの工場夜景を堪能しましょう

ご紹介した以外にも日本には数多くの工場夜景が存在します。港など海に面している場所に多く存在しますが、埼玉県など内陸部にも工場夜景を楽しめる場所は存在します。

また多くはまだ観光地化されていない工場夜景ばかりです。ぜひ自分の身近にある工場地帯を探して、工場夜景を楽しんでみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

別れ話はどんな場所でしたらいいのか、また新宿付近で夜景を楽しめるディナーについてなどそのほかにもカップルの方に役に立つ情報をご紹介しています。

ぜひお二人のライフスタイルに役立ててみてください。