Search

検索したいワードを入力してください

かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

Author nopic iconaico
レシピ / 2019年02月01日
かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

かつおのたたきとは

かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

かつおのたたきは、かつおの刺身を使った料理の一種を指します。かつおの刺身を節で切り、表面をあぶって食べる料理で、高知県の名物料理としても知られています。そのため、別名を土佐づくりと言います。一般的には、かつおの皮を残し、火であぶり薬味と一緒に食べます。

土佐の漁師のまかない料理としてつくられていたと考えられている豪快さの感じられる料理です。

作り方のコツ

かつおのたたきを作るには、藁で焼く方法と、直火で焼いた後、そのまま切る焼ききりと呼ばれる方法があります。藁で焼く方法は香りがつきすぎたり、焼き加減にムラができやすいため、初心者には難しいといわれています。

焼く時は脂の多い皮の方を7割、赤身の方を3割あぶるようにします。藁焼きのときはすぐに氷水で冷やしますが、焼ききりのときは冷やさず、そのまま切って盛り付けます。

切り方のコツ

かつおのたたきを切るときは、豪快に分厚く切るのがポイントです。刺身を切るときは繊細に切りたくなってしまいますが、かつおのたたきは大きく大胆に切るよう心がけましょう。包丁はよく研いでおくことも大切です。焼いた皮目を上にして切りますが、初心者は皮を崩しやすいので、どうしてもうまく切れないときは皮を下にして切ってみましょう。

盛り付けのコツ

かつおのたたきは、もともと漁師のまかない料理です。盛り付けも大胆に盛るほうがおいしく見えます。ポイントは切り口の赤身をちらりと見せることと、薬味は大胆に盛り付けることです。また、お皿はあらかじめ冷やしておくほうがおいしさを保つことができます。カルパッチョのようにお皿に広げたり、お刺身のように重ねて盛り付けるのもよいでしょう。

薬味とかつおの赤がきれいに見えるよう、色彩を意識して盛り付けましょう。

かつおのたたきのレシピ10選

かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

かつおのたたきのレシピを見てみましょう。かつおを刺身から、自分であぶって作るたたきのレシピや、かつおのたたきからおいしい薬味やソースでアレンジしたレシピなど、いろいろなカツオのたたきのレシピをご紹介します。

今までたたきにしたかつお以外、買ったことがないという人でも気軽に挑戦できるレシピから、市販のかつおを自家製ソースでおいしく食べるレシピなどがあります。

レシピ1:銚子産かつおのたたき

和風の薬味とポン酢でいただく、シンプルなかつおのたたきのレシピです。自分でガスコンロの火を使ってたたきにしていきます。まず薬味を用意します。にんにくスライスをあげ、玉ねぎ、みょうがは水にさらします。生姜も切っておきます。

かつおに金串かフォークを指したらガスコンロの直火であぶります。氷水でしっかり締めた後、水気をキッチンペーパーでふき取ります。お皿に盛り付け薬味を散らして完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.かつお 160g
2.岩塩 適量
3.茗荷 一本
4.新玉ねぎ 30g
5.青森県産にんにく 1片
6.高知県産根生姜 適量
7.大葉 三枚
8.油 適量
9.ポン酢 適量

作り方
1.ニンニクはsliceして油できつね色になるまで弱火であげる。
生姜はすりおろしておく
玉ねぎ、茗荷は薄くsliceして水にさらしておく
2.かつおに岩塩をふり、金串またはフォーク二本をさしてガスコンロで両面炙る!!適度な焼き色ついたら氷水で締める。
3.冷えたかつおをkitchenペーパーでよく水気をとり
厚目にsliceする。お皿に盛り付けすりおろした生姜、ニンニクを適当に散らし、玉ねぎ、茗荷、千切り大葉を盛り付ける。仕上げにポン酢をかけて完成☆

レシピ2:かつおのたたき

シンプルで手軽に作れるかつおのたたきのレシピです。薬味は玉ねぎと生姜です。薄くスライスしておきましょう。かつおの刺し身に串を打ち、直火であぶります。程よく炙ったら、氷水に落として冷やし、水気をふいたら玉ねぎの上に盛りつけます。お好きなドレッシングやポン酢でいただきます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.かつお 1さく
2.たまねぎ 2個
3.しょうが 1/2個
4.ポン酢・塩・ドレッシングなどお好みで 適量

作り方
1.たまねぎ2個を薄くスライスし冷水にしばらく浸した後水気を切っておく。しょうが半分をすりおろす。
2.かつおのさくに鉄串を通し中火の上で踊らせながら炙る。やけどに注意。
3.かつおの表面全体に炙り色がついたら氷水をはったボウルにさっと漬けすばやく冷やす。
4.キッチンペーパーでかつおの水気を切る。かつおは1cm間隔にカット。たまねぎを敷いた上にかつおとしょうがを盛りつける。

レシピ3:イタリアンなかつおのたたき

イタリアンで楽しむかつおのたたきのレシピです。かつおの刺し身はさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めます。にんにくがカリカリになるまで焼けたら、取り出して同じフライパンにかつおを入れます。表面に軽く焦げ目がつく程度に焼きましょう。

かつおに塩コショウを振り、ベビーリーフ、にんにくと一緒に盛りつけます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.生かつお 1さく(20cmくらい)
2.にんにく 1かけ
3.ベビーリーフ 適量(1掴みくらい)
4.オリーブオイル 適量
5.塩、胡椒 適量

作り方
1.ボールに氷水を用意
かつおとベビーリーフはさっと水で洗ってキッチンペーパーなどで水分を拭き取る
にんにくはスライスする
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2くらいとにんにくを入れ、にんにくがカリカリになるまで火にかける
3.カリカリになったにんにくを取り出し、かつおを入れて表面の色が変わる程度に焼く
トングを使うとやりやすいです!
4.表面の色が全面変わったかつおを氷水に入れ、熱がとれたら切ってお皿へ
5.切ってお皿へ乗せたかつおの上へ塩と胡椒をふり、ベビーリーフを盛り付ける
最後に塩胡椒を再度全体に振りかけてオリーブオイルをかけた後、カリカリにしたにんにくを手で粗く砕いて全体にかけて出来上がり!

レシピ4:直火で!かつおのたたき

ガスコンロの直火で作るかつおのたたきのレシピです。かつおにあらかじめ塩をふっておきます。かつおに金串を打ち、ガスコンロの直火であぶります。青じそ、生姜、にんにくなどの薬味とお好みの野菜を準備しておきます。かつおの表面が焼けたら、薬味や野菜と一緒に盛り付け、ポン酢でいただきます。

Blockquote firstBlockquote second

■材料(2人分)

かつお(刺身用柵)...1本
塩...少々
大葉...5枚
しょうが(すりおろし)...大さじ1
にんにく...1片
お好みの野菜...適量
ポン酢...適量
サラダ油...適量

■つくりかた
[一緒に] かつおに軽く塩をふっておく。大葉は細切り、にんにくは薄切り。
[女子] フライパンにサラダ油を熱しにんにくを揚げ焼きにする。
カリカリになったら外にだしておく。焦げないよう注意。
[男子] かつおに金串を刺して、直火で焼く。汚れますがコンロでできます。
表面に焼き色がついたらOK!
[女子]2cm程度の厚みに切り、薬味をのせ、野菜を添えてポン酢をかけて出来上がり♪

レシピ5:(コンロで)かつおのたたき

氷水にさらさず、キッチンペーパーで冷やして作るかつおのたたきのレシピです。かつおの刺し身は、軽く拭いて水気を取ります。薬味の大葉や玉ねぎをスライスしておきましょう。かつおに串を打ち、直火であぶります。強火で表面が程よく焼けたら冷水を絞った冷たいキッチンペーパーで包み、粗熱を取ります。

ミツカンポン酢、醤油、にんにく、生姜を混ぜてタレを作ります。野菜とかつおを盛り付け完成です。

Blockquote firstBlockquote second

<材料>

生かつお(刺身用)かたまり 300~400g
塩 少々
たまねぎ 1個
大葉 3~4枚
★ミツカン味ぽん 大さじ4
★醤油 大さじ2
★にんにくチューブ 6~7センチ
★しょうがチューブ 6~7センチ

<作り方>
1.たまねぎは皮をむきスライスして水にさらしておく。大葉は細かく切る。★は合わせ混ぜておく。
2.かつおを冷蔵庫から出し、キッチンペーパーで軽く全体の水気をとったら、全体に軽く塩をふる。
3.2のかつおに串を数本さして、あぶり焼きができるようにセットする。
4.ガスコンロのスイッチを入れて強火にしたら、3のかつおの表面全体を直火であぶり焼きにする。
5.冷水で絞ったキッチンペーパーなどで、焼きあがったかつおを包み、かつおの粗熱をとる。
6.5のかつおを食べやすい大きさに切り分け、1の玉ねぎや大葉と一緒に器に盛り付け、★を混ぜたタレをかければ、できあがり!

レシピ6:なんとなく中華な一日。

フライパンで作るかつおの塩たたきのレシピです。ごま油と昆布の香りが美味しいレシピです。フライパンにごま油を熱し、切り昆布や調味料を煮詰め、だしのきいたタレを作ります。かつおは塩をして10分ほど置き、水気ふいておきます。

ごま油を熱したフライパンでカツオの表面を焼き、冷水にとって冷やします。器に盛りつけ、作っておいたタレでいただきます。

Blockquote firstBlockquote second

■材料
切り昆布 カップ1
ごま油 小さじ1
三温糖 小さじ1/2
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
白ごま 小さじ1
かつお(刺身用) 1/2さく
塩 適宜
ごま油 小さじ2

<作り方>
1 フライパンにごま油小さじ1を熱し、切り昆布を炒め、三温糖、酒、醤油の順に加え、全体に水気が無くなるまで煮詰め、白ごまを散らし、一度ボールにあけて冷ます。
2 かつおは全体に塩をして10分ほど置き、出てきた水をふき取って、ごま油を熱したフライパンで表面を焼き、すぐに冷水にとって冷まし、水気をよく切る。
3 2を食べやすい大きさにカットして皿に盛り、1をこんもりと盛り付ける。

レシピ7:かつおの塩たたき サラダ仕立て

オクラやクレソンを使ってサラダのように楽しむかつおのたたきのレシピです。オクラを茹で、クレソンを切ります。かつおに塩コショウ、にんにくをまぶし、オリーブオイルで表面を焼いたら粗熱を取ります。オリーブオイルとバルサミコ酢を使ったドレッシングを作ります。

かつおにオクラなどの野菜を盛りつけ、ドレッシングでいただきます。オリーブオイルとバルサミコ酢の洋風の香りが脂ののったかつおによく合います。

Blockquote firstBlockquote second

材料 4~5人分】

かつお        約250g(さく)
ニンニク       1片
塩          小さじ1/2
こしょう       適量
オリーブオイル    大さじ1/2
スダチなど柑橘    1/2個(あれば)
クレソン       約80g
オクラ        6本
オリーブ(スライス) 15g

[ドレッシング]
オリーブオイル    小さじ4
バルサミコ      大さじ2
塩          小さじ1/6~1/5
胡椒         適量

【作り方】

① かつおはさくのまま塩胡椒とおろしニンニクをまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、中火にして、かつおの表面をさっと焼く。あら熱が取れたら、7~8mmの厚さに切る。
② オクラはゆでて斜めに二等分に切る。クレソンは食べやすい長さ(3~4cm)に切る。

③ ドレッシングの材料を混ぜる。

④ 食べる直前にお皿に①のカツオを並べ、スダチ果汁をかける。オクラ、クレソン、オリーブをボウルに入れて②のドレッシングを和え、カツオの上にのせる。

レシピ8:かつおのたたき風グリル

フライパンで作るかつおのたたきのレシピです。キノコのソテーを添えるアレンジで、サラダ風に食べることの多いカツオのたたきを違った楽しみ方を提案してくれます。キノコとかつおをオリーブオイルまたはごま油で焼きましょう。カツオの全面をまんべんなく焼いたら、塩胡椒とガーリックパウダーで味を整えます。

器に盛り付け、お好みのドレッシングをかけて完成です。和風のポン酢や中華風の香味ダレのときはごま油で焼きます。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
・かつお・・・サク1/3~1/2本
・きのこ・・・えのき・しめじなどお好み量

・ドレッシングまたはポン酢・・・お好み量

【作り方】
1.かつおの表面に、包丁で切れ目を入れておきます。
2.熱したフライパンに、オリーブ油または胡麻油をひき、かつおときのこ類を並べて
 焼きます。
3.かつおは全面をまんべんなく焼きます。
4.塩胡椒・ガーリックパウダーで味を調えたら、器に盛り、お好みのドレッシングを
 かければ完成です。

レシピ9:韓国風かつおのたたき

キムチ鍋のもとで作る韓国風のかつおのたたきのレシピです。かつおのたたきは市販のものを使います。かつおのたたきを厚く切り、玉ねぎのスライスは水にさらします。エバラプチっと鍋のキムチ鍋のもとでかつおのたたきと玉ねぎをあえます。手でちぎったレタスの上にかつおを盛り付け、白ごまとごま油でしあげます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.エバラプチッと鍋 キムチ鍋 1個
2.かつおのたたき 10切れ程度
3.玉ねぎ 1/4個
4.サニーレタス 2,3枚
5.万能ねぎ 2,3本
6.白ゴマ 適宜
7.ゴマ油 適宜

作り方
1.たまねぎをスライスして水に浸しておく。レタスは洗って食べやすくちぎっておく。万能ねぎは小口切りにする。
2.かつおのたたきと水気を切った玉ねぎとプチッと鍋をボウル内で合える。
3.お皿にレタスを敷き、その上に2を盛り付ける。
4.万能ねぎ、白ゴマをかけてごま油を回しかければ出来上がり。

レシピ10:かつおのたたきサラダ

ゆず風味のジュースを使って手軽に楽しむかつおのたたきのサラダをご紹介します。ドレッシングはダイドーのゆずれもんジュースを使います。ジュースとめんつゆ、酢、ごま油に大葉とにんにくを混ぜておきます。玉ねぎはスライスし、塩でもんだら水にさらして水気を絞ります。

水菜に玉ねぎ、ミニトマトなどの野菜をドレッシングであえ、かつおのたたきもあえます。器に盛り付け、完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.かつおのたたき(スライス) 300g
2.水菜(3センチ幅に切る) 3束
3.ミニトマト(2等分) 5個
4.玉ねぎ(薄切り) 1個
5.玉ねぎをもむ塩 小さじ1/2
6.玉ねぎを浸す水 2カップ
7.【ドレッシング】 ☆
8.ダイドー 和果ごこち ゆずれもん 大さじ4
9.めんつゆ 大さじ2
10.お酢 大さじ1
11.ごま油 大さじ1
12.大葉(みじん切り) 5枚
13.すりおろしにんにく 1片

作り方
1.今回はこちらのジュースをドレッシングに使用します。
2.玉ねぎを切ったら塩でもみ、水に浸しておきます。
3.ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、味の染みにくいミニトマトを入れておきます。
4.かつおのたたきをお好みの厚さに切ります。
5.玉ねぎは5~10分でザルに上げ、水気をしっかり絞ります。
6.大きいボウルに水菜と玉ねぎを入れ混ぜます。
7.続いてミニトマトと一緒にドレッシングを加えてよく混ぜます。
8.最後にたたきを加えて、静かに混ぜたら器に盛り付けて完成です。

魚料理が作りたくなる一冊

人気のシリーズ本から、魚料理のレシピを集めた一冊です。鮭、鯛、まぐろ、ブリ、サバ、タラに加え、かつおなど手に入りやすい魚を使ったレシピが100種以上掲載されています。かつおのたたきも3種類のレシピが紹介されていて、いろいろな味わい方を教えてくれる料理本です。

かつおのたたきはもちろん、魚料理も手軽に楽しみたい方やレパートリーを増やしたい方におすすめの一冊です。

かつおのたたきのたれの作り方5選

かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

カツオのたたきを美味しく楽しむタレのレシピをみてみましょう。かつおのたたきと言えば、和風にポン酢で食べるイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

しかし脂ののったカツオには中華風のごま油の風味や、カルパッチョ風に洋風の味つけとも相性がよく、いろいろな味つけで楽しむことができます。さらにタイ風のソースを使ったレシピのように、エスニックな味つけもおすすめです。

作り方1:香味だれでかつおのたたき

あたためたごま油を使って、薬味の風味を引き出した香味ダレのレシピです。使う薬味はにんにく、しょうが、ねぎです。フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒めます。香りが出たら生姜とネギを加え、砂糖、ポン酢醤油で味を整え、冷まします。

器にかつおのたたきを盛りつけたら、冷やしておいた香味だれをかけていただきます。薬味の香りがごま油で引き立ち、香ばしく食べられます。ご飯ともお酒ともよくあうかつおのたたきです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】2〜3人分
・かつお(炙り済みのもの)……300g
・薬味ねぎ……適量
・ごま油……大2
・にんにく……1片
・しょうが……1/2片
・長ネギ……1/2本

・砂糖……大1
・ぽん酢醤油……大4

【作り方】
① にんにくはスライス、しょうがと長ネギはみじん切りにする。カツオは1㎝厚さに切っておく。
② フライパンにごま油とにんにくを入れ、中火にかけ、香りがたったら、しょうがと長ネギも加え1分半〜2分ほど炒める。
③ ②にAを加え1分ほど煮詰め、冷ましておく。
④ お皿に薬味ねぎを散らし、カツオを並べたら③の香味だれをかける。

作り方2:タイ風かつおのたたき

タイ風の味付けで楽しむかつおのたたきのレシピです。にんにくをごま油で熱し、ナンプラー、砂糖、しょうゆレモン汁黒こしょうで味を整えます。かつおのたたきに、作ったタレを少量和えてなじませておきます。玉ねぎをスライスし、水にさらします。トマトを切るなど、薬味や野菜を用意しておきます。

器に玉ねぎを盛り、その上にかつおのたたきを盛りつけます。たれを回しかけトマトなども飾ったら完成です。

作り方3:かつおのたたき塩昆布とネギのソース

塩昆布を活用した手軽に楽しめる和風ダレをご紹介します。青ネギと塩昆布をもんでおきます。ネギがしんなりしたら、お皿に盛り付けたかつおのたたきの上に乗せて盛り付けます。お好みでレモン汁をかけて完成です。

材料はネギと塩昆布だけなので、急いでいるときにも便利でおすすめのレシピでしょう。塩昆布から出る和風のだしがかつおとマッチして、ついつい箸が伸びるおいしさです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.かつおのたたき 100g
2.塩昆布 10g
3.青ネギ 10g
4.レモン果汁 少々

作り方
1.青ネギは小口切りにし塩昆布をまぶしてしんなりしたらかつおのたたきの上に乗せ、レモン果汁をかけていただきます

作り方4:かつおのたたき♪はちみつ梅ポンサラダ

はちみつ梅干を使ったさっぱりと食べやすいかつおのたたきのレシピです。特に食欲がわかないときや、暑さに疲れているときにさっぱり楽しむことができるおすすめのレシピです。作り方は簡単です。市販のはちみつ梅干を包丁でたたき、ポン酢しょうゆと混ぜておきます。

かつおのたたきと一緒にベビーリーフを器に盛り付けたら、混ぜておいたはちみつ梅のたれを回しかけて完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.カツオのたたき 200~250g
2.ベビーリーフ 1袋
3.◎はちみつ梅干し(たたく) 大1個
4.◎ポン酢醤油 適量

作り方
1.タタキを切りベビーリーフと一緒にお皿に盛る。
2.◎を混ぜあわせ全体にかけ出来上がり。

作り方5:かつおのたたき バルサミコソース

さっぱりしつつも濃厚な味わいを楽しめるバルサミコ酢を使ったかつおのたたきのレシピです。バルサミコ酢を弱火で半量になるまで煮詰めます。レモン汁、にんにく、しょうゆ、塩コショウ、オリーブオイルを加えてたれの味を整えます。

玉葱はみじん切りにし、水にさらし、トマトとバジルもみじん切りにしておきます。かつおのたたきを器に盛りつけたら野菜を散らし、バルサミコ酢のたれをかけて完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
1.かつおのたたき 200g程度
2.玉ねぎ 1/2〜1個
3.トマト 1/2〜1個
4.バジル お好みの量
5. 
6.レモン汁(生レモンがおすすめ) 大さじ1
7.にんにく 1片
8.バルサミコ酢 大さじ1と1/2
9.しょうゆ 大さじ1と1/2
10.塩、黒こしょう 少々
11.EXオリーブオイル 大さじ3

作り方
1.かつおのたたきは厚さ1cm程度に切る。玉ねぎはみじん切りして水にさらす。トマトとバジルはみじん切り、にんにくはすりおろす。
2.バルサミコ酢を弱火で加熱し、1/2量まで煮詰め、の材料をよく混ぜ合わせる。
3.器にかつおのたたきを盛り、上に野菜を散らす。食べる直前に、特製ソースをまわしかける。

かつおのたたきを作ってみよう

かつおのたたきのレシピ10選|おすすめのたれの作り方5選

かつおのたたきは、いかにも定番のレシピしかないように思われがちですが、アイデア次第でいろいろな味付けが楽しめるレシピです。どんな味付けでもおいしく食べられるのは、かつおのよさを引き出すたたきだからこそと言えます。

家庭でたたきにするのは難しいイメージがありますが、むらなくあぶることができれば調理も簡単です。旬のかつおが手に入ったら、家庭でたたきを楽しんでみませんか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

栄養がありヘルシーな魚料理を手軽に楽しみたくても、レパートリーが少ないという方におすすめの記事をご紹介します。鮭やサンマ、サバなど身近な魚を使ったレシピや、年間通して比較的スーパーでも買いやすいさわらを使ったレシピがたくさん紹介されています。

苦手な魚料理も克服できるおすすめ記事です。

関連記事

Related