Search

検索したいワードを入力してください

ビーフシチューに合う献立16個|パンとごはんに合う副菜

Author nopic iconsana
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年12月04日

更新日:2019年02月02日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビーフシチューに合う献立16個|パンとごはんに合う副菜

ビーフシチューに合う献立が知りたい

じっくりと牛肉を煮込むことでその深い味わいを楽しむことができるビーフシチューは多くの人に愛されています。メイン料理にもなるし、スープと言ったようにサブとしても楽しむことができるビーフシチューには、どんな料理を一緒に楽しむのがよいのでしょうか。

ビーフシチューに合わせて食べるとよりおいしく感じられる、とっておきのビーフシチューに合う献立を紹介します。

ビーフシチューに合う献立16選

デミグラスソースと牛肉の味わいを存分に楽しむビーフシチューは、ごちそうメニューとしても親しまれています。それぞれの家庭において、ビーフシチューをカレーのように味わう家庭もあれば、スープと同じ扱いをする家庭など色々とあります。

いろいろな家庭で愛されているビーフシチューを楽しむためのビーフシチューに合う献立にはどのようなものがあるのでしょうか。ビーフシチューに合う献立を16個選んで紹介します。

1:ピンチョス

ワインがぴったりのビーフシチューに合う献立の中でも前菜にぴったりなのが、この「10分でできるお洒落な一品で手軽におうちバル♪生ハム、オリーブ、トマト、モッツァレラのピンチョス 」です。

一口大なので、つまみながら食べやすいだけでなくおもてなし料理としてもぴったりです。特別な日に食べるビーフシチューのお供にぴったりの献立です。もう一品欲しいというときにもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

生ハム 6枚程度
ブラックオリーブ(種なし) 5〜6個
グリーンオリーブ(種なし) 5〜6個
プチトマト 5〜6個
・モッツァレラチーズ 大1/2個 大1/2個(または小6〜8個程度)
EXオリーブオイル 適量
塩、黒こしょう 必要に応じて
パセリ お好みで
竹串 または 爪楊枝 適量
1.生ハムはくるくると巻く。モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。プチトマトとオリーブはそのままか半分に切る。
2.竹串または爪楊枝に材料をお好みで刺す。立たせたい場合は、カットしたモッツァレラチーズかプチトマトを一番下にするといいです。
3.食べる直前にオリーブオイルをか、お好みでパセリを散らす。必要に応じて塩、黒こしょうしてください。

2:生ハム・海老・チーズのオープンサンド

ビーフシチューにはパンを合わせたくなるという人にぴったりの献立が、オープンサンドです。フランスパンを使っているので、カリっとした香ばしさと食感を楽しめます。オープンサイドをそのまま食べてもいいし、ビーフシチューにディップしながら食べることができるのもポイントです。

ワインとビーフシチューを楽しみながら、食べれるだけでなく、パーティーにもピッタリの献立です。

Blockquote firstBlockquote second

フランスパン 1本
チーズ(サンタンドレ) 4切
ドライいちじく 1個
胡桃 2.3個
海老 4尾
生ハム 8枚
クリームチーズ キリ3個
生クリーム 大さじ1
バジルソース 小さじ1
ルッコラ 好みで
オリーブオイル 少々
塩、コショウ 適量
バター 好みで
はちみつ 好みで
1.ドライいちじくは、好みの数だけ小鍋に入れ、赤ワインをひたひたに注いで、弱火で煮詰める。瓶に入れて保存する。使う分だけ取り出して、スライスする。
2.フランスパンは1センチ厚さにカットして、軽くトースターで焼く。
3.クリームチーズを練り、生クリームとバジルソースを好みで混ぜてバジルクリームを作る。
4.海老をオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けする。生ハムでバラを作る。
5.フランスパンに軽くバターを塗り、ルッコラ、海老、バジルクリームを絞る。ルッコラ、生ハム、バジルクリームを絞る。
6.フランスパンにチーズ、ドライいちじく、胡桃をのせ、はちみつをかける。

3:モッツァレラチーズとタコと生ハムのカプレーゼ

ビーフシチューに合う献立16個|パンとごはんに合う副菜
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

温かいビーフシチューには、ひんやりとしたカプレーゼを合わせてみるのもおすすめです。特別な日を演出したい日の献立にはぴったりです。見た目はとても豪華なのに、作り方は簡単なので、材料さえあれば、おもてなし料理としても便利です。

バジルソースとトマトのさっぱりとしたカプレーゼは、ビーフシチューの箸休めにもピッタリです。赤は食欲をそそる色なので、前菜にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

トマト 1個
生タコ 15g
生ハム 2枚
モッツァレラチーズ 40g
市販のバジルソース 適量
1.トマトはヘタが付いてる頭の部分を切り落とし、中身をくり抜く。
*中身も使うので取っておく。
2.タコを1.5ミリぐらいの薄さに切る。
モッツァレラチーズと生ハムは1センチ角に切る。
くり抜いて取ったトマトの中身は、種以外は1センチ角に切る。
3.②をボールに入れ、バジルソースを入れて混ぜ合わせる。
今回、バジルソースはキューピーの物を使いました。
4.①のトマトの器に、③を入れたら完成!
お好みで、更に上からバジルソースとブラックペッパーを。

4:ゴルゴンゾーラとドライトマトのペンネ

ビーフシチューにはパスタも合います。ビーフシチューを食べながらでも食べやすいショートパスタのペンネはいかがでしょうか。ドライトマトとゴルゴンゾーラが決め手のペンネは、ビーフシチューの味わいと喧嘩せずに、おいしくいただけます。

ペンネは、ビーフシチューにぴったりのワインともとても相性がいいのでお酒が好きで、ご飯もしっかりと食べたい人におすすめの献立です。

Blockquote firstBlockquote second

ペンネ 120g
ゴルゴンゾーラ 60g
生クリーム 80g
ドライトマト 30g
牛乳 80ml
トマトペースト 大匙1杯
パセリのみじん切り(飾り) 適量
くるみ(飾り) 適量
1.フライパンに牛乳、微塵切りしたドライトマト、トマトペースト、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れて火にかけます。
2.ゴルゴンゾーラが溶けたら、パスタの茹で汁をレードル1杯分と時間通りに茹でたペンネを加えて絡めます。
3.お皿に盛りつけて、パセリのみじん切りと細かく砕いたくるみを飾ります。

5:マッシュルームと玉ねぎのガーリックライス