Search

検索したいワードを入力してください

旬の穴子のおすすめレシピ10選|相性が良い食材3つ

Small bd48c549 cc8d 4ae0 8ec4 4445a28b8b36
レシピ / 2019年02月04日
旬の穴子のおすすめレシピ10選|相性が良い食材3つ

穴子の旬はいつ?

旬の穴子のおすすめレシピ10選|相性が良い食材3つ

1年中見かける穴子ですが、穴子にも旬があります。穴子の旬は6月から8月です。

一般的に魚の旬といえば脂ののった時期を指しますが、穴子の場合は淡泊でさっぱりした味わいを好まれるため、6月から8月が旬とされています。

しかし冬の11月から12月にたっぷり脂がのった穴子のほうが美味しいという料理人もおり、意見はわかれます。

旬じゃない時期に食べる穴子との違い

旬でない穴子と旬の時期の穴子の味わいの違いはかなり差があるのでしょうか。

夏が旬の穴子は淡泊でさっぱりとした味わいですが、冬に獲れる穴子はたっぷり脂がのっており、濃厚な旨味を感じることができます。

さっぱり食べたい場合は旬の穴子を、こってりとした穴子が食べたいなら冬の穴子がおすすめです。

旬の穴子のおすすめレシピ10選

旬の穴子は身がふっくらして厚く、柔らかく臭みも少ないです。旬の穴子を最も美味しく食べることができる料理にはどのようなものがあるのでしょうか。

旬の穴子ならではのおすすめ料理を10選ご紹介します。ぜひ参考にしてご自宅でも作ってみましょう。

レシピ1:焼き穴子ときゅうりの酢の物

旬の穴子はあっさりと食べやすく、夏にさっぱりとした酢の物で食べると極上です。夏場はこってりしたものは敬遠されがちですが、穴子なら栄養も豊富で食べやすいです。

レシピにはだしの素が使われており、まろやかな味に仕上がっているため、子供から大人まで万人受けします。

夏バテを乗り切るためにも栄養満点の旬の穴子をさっぱり食べましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料

焼き穴子1本
きゅうり1本
砂糖、だしの素小さじ1
塩少々
お酢大さじ1
醤油小さじ2分の1

1.砂糖、だしの素、塩、お酢、醤油を混ぜ合わせます。
2.穴子は8㎜ほどの薄切りにし、きゅうりは2㎜厚の小口切りにし水気を切ります。
3.2に1を混ぜ合わせます。

レシピ2:穴子丼

お次はうな丼ならぬ穴子丼をご紹介しましょう。旬のふっくらした身の穴子で作った丼は、ボリューム満点です。

甘辛いタレでご飯ももりもり進みます。市販の焼き穴子を使っているため、時短、簡単に作ることができるのも魅力です。

天ぷら、お寿司のイメージが強い穴子ですが、瀬戸内地方では穴子丼が名物です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
焼き穴子(市販品)1尾
ご飯茶碗1杯

1.焼き穴子の頭と尾を切り、3つに切ってレンジで加熱します。
2.どんぶりにご飯を盛り、1を乗せて穴子のたれをかけます。

レシピ3:蝶々胡瓜と穴子の和風パスタ

初夏になれば旬を迎える最も美味しい穴子を、一風変わったレシピで食べてみませんか。こちらも夏に旬を迎えるみずみずしいきゅうりとともにパスタとして調理してみましょう。

ほんのりとわさびの風味が効いた大人の味わいのするパスタです。刻み穴子ときゅうり、パスタがあればすぐに作れるスピードメニューとしても重宝します。

きゅうりの蝶々の飾り切りは初めは慣れませんが、慣れてくるとすぐに作れるようになります。

Blockquote firstBlockquote second

材料
きゅうり3分の1本
パスタ160g
刻み穴子50g
酒、みりん、醤油小さじ4
わさび小さじ1
粉山椒少々

1.オリーブオイルを熱し、刻み穴子を炒めたら酒、みりん、醤油を煮立たせ火を止めわさびを溶かします。
2.1にパスタのゆで汁大さじ2を加え、茹でたパスタも加え、きゅうりを乗せて粉山椒を振ります。

レシピ4:穴子の煮物

スーパーマーケットに行けば、すでに穴子は下処理をされており、でき上った焼き穴子や煮穴子しか見たことがない、という人も多い現代です。

道の駅などで生の穴子を旬の時期に見かけたら、ぜひ手に取って自宅で煮穴子にチャレンジしてみましょう。

よく洗い臭みを取る下処理だけで自分好みの穴子の味付けをすることができます。柔らかい穴子は子供からお年寄りまで美味しく食べられる魚です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
穴子1匹
水カップ2分の1
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
長ネギ少々

1.穴子は塩水でよく洗いぬめりを取ります。
2.水気をふき取り3分の1に切ります。
3.ネギと調味料を煮立たせ、穴子の皮目を下にして煮ます。穴子が煮えたら取り出し、たれを煮詰めます。
4.皿に取った穴子にたれをかけます。

レシピ5:恵方巻きには穴子入りが美味しい 嬉しい

あなたが巻き寿司を作る際、巻き寿司にはどのような具材を巻き込みますか。きゅうりや卵、かんぴょうなどはお馴染みですが、ここに旬の穴子も加えたいところです。

穴子を加えることでボリュームが増し、食べ盛りの子供でも満足してもらえるでしょう。味もぐっと美味しくなること間違いありません。

今では買いに出かければ巻き寿司も売られていますが、自宅で作るなら穴子を入れて豪華な巻き寿司を作りましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
寿司ご飯1合分
穴子2本
有機丸大豆の吟選しょうゆ大さじ2
きび砂糖大さじ1.5
みりん大さじ2分の1
干し椎茸、高野豆腐、厚焼き玉子、かにかま適量
きゅうり、あおじそ適量
白ごま大さじ2

1.醤油、きび砂糖とみりんを鍋に入れて煮詰めます。
2.寿司飯をのりの3分の2手前に平たく乗せて、具材を乗せ巻きます。

レシピ6:きざみ穴子の柳川風

柳川鍋と言えばごぼうとどじょうを使った鍋ですが、ごぼうを玉ねぎに、どじょうをきざみ穴子に置き換え卵でとじれば、身近な卵とじの完成です。

旬の穴子をほくほく美味しく食べられる調理法の1つです。また旬を逃した穴子でもこってりとボリュームある卵とじができるので、ご飯の上に乗せて丼などがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
玉ねぎ1個
きざみ穴子100g
水300cc
だし醤油適宜
卵2個
小ネギ少々

1.水とめんつゆで丼つゆほどの煮汁を作ります。
2.玉ねぎは薄切りにし、1を煮立てて玉ねぎと穴子を加え、卵でとじで小ネギで散らします。

レシピ7:穴子とろろ

スーパーマーケットで穴子1本買うのは量が多い、という方でも刻み穴子を見つけることができれば色々な料理にアレンジが可能で、食べきりサイズで嬉しいところです。

きざみ穴子を見つけたら、長芋と合わせて穴子とろろを作ってみるのもよいでしょう。ねばねばシャキシャキしている長芋は便秘やむくみ解消、肥満予防の効果があります。

あっさりと食べられるのも食欲が落ちる夏にはおすすめポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
きざみ穴子50g
長芋1カップ
小ネギ少々

1.長芋をすりおろし、穴子、小ネギを乗せます。

レシピ8:穴子とキノコの柚子胡椒パスタ

薬味として活躍している柚子胡椒をご自宅の冷蔵庫に保管しているでしょうか。穴子に若干の臭みを感じる人も、柚子胡椒の豊かな風味で美味しく穴子を味わうことができます。

1皿で主食もおかずもこなすパスタに穴子を使いたい場合、家族に穴子の臭みが気になる人がいれば、柚子胡椒で臭みを打ち消しましょう。

作り方はほとんどのパスタと同じく難しくはありませんので、新しい味の挑戦です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
パスタ200g
刻み穴子80g
しめじ1パック
えのき1袋
すき焼きのたれ大さじ2
水大さじ1
ハウス柚子胡椒小さじ2
サラダ油適量

1.パスタを茹でます。
2.しめじはほぐし、えのきは半分に切ります。穴子はレンジで加熱します。
3.フライパンに油をしき、きのこ類から炒め、穴子も加えて炒めて火が通れば調味料を加えてパスタを入れ、混ぜ合わせます。

レシピ9:穴子ちらし寿司

旬の穴子はそのまま食べても美味しいですが、散らし寿司の具として用いると豪勢な散らし寿司を作ることができます。

散らし寿司は決して3月の節句にしか食べてはいけないことはなく、いつでも気軽に作れる具材たっぷりの酢飯の混ぜご飯です。

もちろんひな祭りの際に穴子入りの散らし寿司を作るのも、脂が乗った穴子でとろける食感を味わうことができます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
刻み穴子110g
きゅうり1本
みょうが2個
卵2個
かば焼きのタレ2パック
白いりごま1パック
塩少々
お酢大さじ3分の1
砂糖大さじ3分の2
砂糖大さじ1
塩少々
酒大さじ2分の1
ご飯3人分
お酢大さじ3
砂糖大さじ2と4分の1
塩小さじ2分の1

1.きゅうりは輪切りにして塩もみをしてしんなりしたら、水洗いし水気を切ります。みょうがは縦半分に切り斜め薄切りにして水にさらして水気を切りお酢、砂糖に漬けます。
2.卵は塩少々を混ぜて溶き、細かい炒り卵にします。
3.アルミホイルを大きく切り穴子を乗せ酒、かば焼きのタレを回しかけ封をしてオーブントースターで5分加熱します。
4.ボウルにご飯を入れお酢、砂糖、塩を回しかけてさっくり混ぜ、あら熱が取れたら、きゅうり、みょうがを加えて混ぜます。
5.器に4を盛り2、3、白ごまを振りかば焼きのタレをかけます。

レシピ10:アナゴの香味焼きトマトソース添え

新鮮な穴子が手に入ったら香味焼きを作ってみましょう。バジルやオレガノが香り、穴子の臭みを消してくれます。

またこちらのレシピではソースにトマトソースを使いますから、穴子とトマトソースのコラボレーションも楽しむことができます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
穴子小6尾
にんにく1かけ
バター20g
塩少々
ブラックペパー適量
GABANオレガノ適量
GABANバジル適量
小麦粉適量
トマトジュース1本
トマトケチャップ大さじ1
塩小さじ2分の1
GABANパセリ適量

1.穴子は一口大にカットし、軽く塩を振り10分放置して出てきた水気を拭き取ります。
2.GABANバジル、GABANオレガノ、塩とブラックペパーを穴子に振ります。
3.小麦粉を薄くまんべんなく振ります。
4.みじん切りにしたにんにくをバターで炒め、穴子を皮目から炒め、取り出します。
5.4のフライパンにトマトジュースとケチャップ、塩を加えて水分が半分になるまで煮詰めます。
6.4を盛り付け5をかけGABANパセリを振ります。

穴子が食べたくなってきたあなたにはこちら!

とろける口当たりの煮穴子超特大サイズ2本入りがこちらの商品です。業務用サイズなので1袋あたり220gもあります。

調理済みだから解凍してすぐに使えるのも便利です。

新鮮な中国産穴子をじっくりふっくらと炊き上げています。食べ方はさまざま、そのままお好きなサイズにカットして穴子丼にしても、天ぷらにしても美味しくいただけます。

穴子と相性が良い食材3つ

穴子はそのまま食べても美味しいですが、一緒に合わせて食べても美味しい相性の良い食材があります。

煮穴子、穴子丼や穴子の天ぷらが定番になってきたら、相性のよい食材と組み合わせて調理してみると、また新しい美味しさを発見できそうです。

そんな穴子と相性抜群の食材を3つご紹介しましょう。

食材1:卵

そもそも穴子自体がさまざまな食材と相性が良い魚です。旬である淡白な味わいはかば焼きにしてもふっくら蒸しても美味しくいただけます。

そんな中でも卵との相性は抜群です。茶碗蒸しの具に入れると美味しく食べることができます。穴子の卵巻きなども調理法としてあります。

卵を使うと色鮮やかになりますから食卓も美しくなります。

食材2:きゅうり

こちらも夏を旬に迎えるきゅうりですが、穴子の旬と重なっているため合わせると美味しくいただくことができます。

特によく夏に見かける穴子ときゅうりのレシピには酢の物が多いです。さっぱりあっさりと食べることができるため、夏バテ気味で食欲がなくても食べられます。

作り方もそれほど難しくないため人気のあるメニューの1つです。

食材3:茄子

茄子も穴子と同じく夏に旬を迎える夏野菜の1つです。炒めても揚げても煮込んでも美味しくいただける茄子は穴子料理のレパートリーを増やしてくれます。

加熱すると茄子はとろっとするため、その食感と穴子の食感を味わうのも一興です。

穴子は旬の時期に食べよう

ふっくらと身が柔らかく、脂身も少なくあっさり食べられる穴子は旬がおすすめです。夏の穴子は美味しくアレンジもできるでしょう。

とはいえ、タレにからめたこってりした穴子が食べたいという人もいるでしょうから、そのような方は11月頃の穴子を狙うとよいでしょう。

旬が2期あるともいえる穴子はその季節を狙って食べるとリーズナブルでかつ美味しくおすすめです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

穴子の日、という日本の記念日があるのをご存知でしょうか。毎年7月5日は穴子の日とされています。

旬の穴子を購入する際は、なるべく新線で美味しい穴子を選別したいところです。調理済みの穴子を手にするのなら、身が白く厚みがふっくらとあり臭くないことが条件です。

生を購入する場合は血が鮮やかな穴子を購入しましょう。どうしてもウナギにおされがちな穴子ですが、栄養価も高くお手頃な魚ということを覚えておきましょう。

関連記事

Related