Search

検索したいワードを入力してください

おすすめ栗蒸し羊羹20選|秋ならではの和菓子

更新日:2022年04月11日

栗蒸し羊羹を食べたことはありますか。日持ちが短いため栗の穫れる時期にしか食べることのできない貴重な和菓子です。この記事では、おすすめの蒸し羊羹一覧や秋ならではの栗を使った和菓子について詳しく紹介しています。この機会に栗蒸し羊羹を食べてみましょう。

おすすめ栗蒸し羊羹20選|秋ならではの和菓子

栗蒸し羊羹の魅力

栗蒸し羊羹を食べたことはありますか。日持ちが短いため栗の取れる時期にしか食べることのできない貴重な和菓子です。この記事では、おすすめの蒸し羊羹や秋ならではの栗を使った和菓子について詳しく紹介していきます。

栗蒸し羊羹は甘さ控えめの上品な和菓子です。この機会に栗蒸し羊羹を食べてみましょう。

秋ならではの和菓子

栗蒸し羊羹は秋ならではの和菓子です。栗蒸し羊羹は日持ちがしないため、すぐに食べる必要があります。

旬の食べ物である新鮮な栗を使うため、秋から冬にかけての期間限定で販売する店舗が多いです。名だたる老舗和菓子屋が旬の栗と和菓子を作る技術をかけ合わせて、絶品の栗蒸し羊羹を作り上げています。

栗羊羹と栗蒸し羊羹の違い

栗蒸し羊羹と栗羊羹の違いは、原料と日持ちの長さにあります。

栗羊羹は小豆、砂糖、寒天、栗を原料とし、これらに火を通して冷めていくうちに甘く固まっていきます。

一方、栗蒸し羊羹は原料に小麦粉や葛が加わります。砂糖控えめの冷蔵・生ものの扱いのため栗羊羹に比べて日持ちがしません。

おすすめ栗蒸し羊羹20選

おすすめの栗蒸し羊羹について紹介していきます。
お近くに店舗がある場合は、ぜひ足を運んでできたての栗蒸し羊羹をいただきましょう。遠方の方は商品によってはお取り寄せできるものもあります。旬の栗蒸し羊羹を旬の時期に楽しんでください。

川村屋賀栄 栗蒸し羊羹

まずは「川村屋賀栄」の栗蒸し羊羹です。「川村屋賀栄」の栗蒸し羊羹の特徴は、蒸し羊羹の表面に甘露煮された複数の栗が散りばめられている点にあります。

栗好きにはたまらない羊羹で、栗の旨味をじっくり味わうことができます。しっかりとした弾力のある羊羹と組み合わさることによってさらに旨味が増しています。

会津葵 栗蒸し羊羹

老舗である「会津葵」の栗蒸し羊羹は、見た目が長細いところに特徴的があります。

甘露煮した栗が丸ごと使われた栗蒸し羊羹は、長細い部分に大きな栗が埋め込まれているため、栗の存在感が大きいです。贅沢にも栗を丸ごと堪能できるので秋のお土産にピッタリのお菓子です。

やまり菓子舗 栗蒸し羊羹

次のページ:清壽軒 栗蒸しようかん

初回公開日:2018年12月07日

記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related