Search

検索したいワードを入力してください

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

Author nopic iconシュロウガ
掃除 / 2019年02月22日
箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

箱ティッシュの収納とは?

箱ティッシュの収納をすることで、部屋を広く見せれるだけではなく、部屋全体の違和感をなくすことができます。箱ティッシュはさまざまな部屋に置かれることが多いですが、そのまま箱ティッシュを置いてしまうと浮いてしまう可能性が高いです。

そこで箱ティッシュ専用のケースに入れたり、見えにくいように収納するアイデアを行うことで、箱ティッシュがあるにも関わらず部屋の雰囲気を壊すことを防げます。

箱ティッシュの収納は必要?

箱ティッシュの収納は必要ないと考えている人も多くいるのではないでしょうか。そのため、箱ティッシュの収納方法のアイデアを活用しない人も多くいます。しかし、箱ティッシュを収納することで、部屋の見栄えをよくすることができます。

例えば、いくら部屋をモダンな雰囲気に仕上げたとしても、箱ティッシュの収納ができていないと箱ティッシュに目がいってしまいモダンな雰囲気を壊してしまいます。

箱ティッシュを収納すると見栄えがいい!

上記で紹介したように箱ティッシュの収納をすることで見栄えをよくすることができます。そのため、箱ティッシュの収納アイデアを身につけることで、統一感のある部屋に仕上げることができます。

しかし、箱ティッシュの収納することばかりに集中してしまうと使いにくくなってしまいます。そのようにならないためにも使いにくくならない箱ティッシュの収納アイデアを実行することをおすすめします。

ダイニング!箱ティッシュの収納アイデア10選!

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

箱ティッシュはさまざまな部屋に置いておくことで使いたい時に簡単に使うことができます。さまざまな部屋に置かれる箱ティッシュですが、最も使われる頻度が高い場所はダイニングです。ダイニングにいる時間帯が多いことや食事などをすることも多いことが理由です。

そのため、ダイニングの箱ティッシュの収納アイデアを身につけることで、統一感のあるダイニングにすることができます。

その1:ニトリのケース

ニトリは家具を取り扱っているため、それぞれの部屋に合う箱ティッシュケースが販売されています。そのため、ダイニングで使用できる箱ティッシュケースを見つけことができます。ニトリの箱ティッシュにはさまざまなアイデア商品も取り扱っています。

ダイニングにはリモコンなどを置く機会が多く、ニトリの箱ティッシュケースにはリモコンなどを収容できるアイデア商品もあります。

その2:100均のケース

100均の箱ティッシュケースは、リーズナブルな値段で箱ティッシュを収納することができます。また、どのような部屋にもとけ込めるようなデザインもあるためおすすめです。100均の箱ティッシュケースはシンプルなデザインが多く、アイデア商品も多いです。

100均の箱ティッシュケースは、簡単に箱ティッシュを収納したい人におすすめです。そのため、箱ティッシュの収納を初めて行う人におすすめできます。

その3:無印良品のケース

無印良品はシンプルなデザインの商品が多く、箱ティッシュケースもシンプルなデザインが多いです。そのため、無印良品の箱ティッシュケースに収納することで、箱ティッシュが浮いてしまうこと軽減できます。

無印良品はさまざまなクリアケースを販売しており、箱ティッシュと同じ大きなのクリアケースを購入することで、コンパクトに箱ティッシュを収納することができます。考えるアイデアの幅が広い特徴もあります。

その4:突っ張り棒

箱ティッシュを突っ張り棒で吊るすアイデアを行うことで、箱ティッシュを置くスペースを空けることができ、使いやすさを向上させることもできます。突っ張り棒で吊るすアイデアを行うためには、吊るすことができる収納ケースを購入することをおすすめします。

また、箱ティッシュを吊るす場合は、箱ティッシュ自体が固定されるように吊るすようにしましょう。固定されていないと使用する際に上手く取りだせない可能性があります。

その5:机の裏に貼りつける

箱ティッシュを机の上に置くことで便利に使用することができますが、邪魔になってしまうことも多いです。特に、ダイニングなどに置かれる机は背が高いため、机の裏に貼りつけるアイデアがおすすめです。

机の裏に貼りつけるアイデアを行うことで、机の上を広く使用することができます。また、机の裏に貼ることで箱ティッシュを視界から消すことができるため、部屋の雰囲気を壊さないためおすすめです。

その6:壁に取り付ける

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

上記のように机の裏に貼り付けることで、机を広く使えたり、部屋に統一感を出すことができますが、使い勝手が悪いデメリットがあります。慣れれば問題ないですが、慣れるまで苦労してしまう可能性が高いです。

机の裏ではなく壁に箱ティッシュを取り付けるアイデアを行うことで使い勝手をよくすることができます。壁に取り付ける場合は、見栄えがよい収納ケースをに入れることをおすすめします。

その7:おしゃれな収納ケースに入れる

箱ティッシュの収納ケースはさまざまなタイプが販売されていますが、ほとんどが箱ティッシュの形の収納ケースです。そのため、どうしても四角い形になってしまいます。インテリアショップなどで売られている丸い形の収納ケースを購入することで、おしゃれに箱ティッシュを収納することができます。

部屋の雰囲気を壊さないため、箱ティッシュを隠す収納をする必要がありません。隠すアイデアではなく、見せるアイデアです。

その8:手作りの箱ティッシュケースを作る

販売されている箱ティッシュの収納ケースを購入しても、スッキリさせることができますが、手作りで箱ティッシュの収納ケースを作ることで、家庭的な雰囲気を出すことができます。収納ケースは簡単なものなら手作りすることができます。

手芸が好きな人ならさまざまなデザインのアイデアを出すことができ、好きな収納ケースを作ることができます。そのため、愛着が湧き箱ティッシュが邪魔な存在になりません。

その9:木製の収納ケースを使用する

箱ティッシュの収納ケースは布製やプラスチック製をイメージしやすいですが、木製の収納ケースもあります。木製の収納ケースを使用することで、温かみを感じるだけではなくモダンな雰囲気を出すことができます。

箱ティッシュを木製の机や台に置く場合は木製の収納ケースを使用するアイデアを行うことで、机の木目と同化するため、目立ちにくくすることもできます。

その10:目立ちにくい箱ティッシュを選ぶ

収納ケースなどを使用せずに違和感のない箱ティッシュの置き方をしたい場合は、モノトーンのデザインの箱ティッシュを選ぶことをおすすめします。収納ケース無しでも部屋の雰囲気を損なうことがありません。

箱ティッシュのデザインはメーカーにとって異なりますが、さまざまな色が使われていたり、派手なデザインの箱ティッシュもあります。そのため、できるだけシンプルな箱ティッシュを選ぶことも大切です。

リビング!箱ティッシュの収納アイデア5選!

箱ティッシュはリビングでも使用する頻度が多く、複数の箱ティッシュを置いている人も多くいるのではないでしょうか。そのため、箱ティッシュの収納アイデアを行っていないと、リビングの部屋の雰囲気を壊してしまう場合がありません。

また、生活感をリビングにあまり出したくない人は収納アイデアを学ぶことをおすすめします。次に、リビングで使用できる収納アイデアを紹介するので参考にしてください。

その1:ニトリのケース

ニトリが販売しているリビング向けのケースにハンガーフックが取り付けられている商品があります。好きな所に手軽にかけることができるため、便利性が高いです。

壁などで取り付ける収納アイデアもありますが、取り付けることに苦労してしまう場合もありますが、ニトリのケースは簡単に収納することができます。突っ張り棒と一緒に活用することでさまざまな場所に吊るすことができます。

その2:無印良品のケース

無印良品が販売しているケースはシンプルな物が多いですが、アイデア商品も多く販売しています。そのため、一風変わったケースを購入することもできます。

例えば、透明なケースに箱ティッシュの中身だけを入れる商品があります。普通のケースに中身だけのティッシュを入れると最後は取りにくくなりますが、蓋の重さで自然と下がるため、最後まで取りやすくなっているアイデア商品です。

その3:Francfrancのケース

Francfrancが販売しているケースには、本の形をしているケースがあります。本の形をしていますが、本ではなく、中に箱ティッシュを収納することができます。ティッシュを取りだすためには、表紙を開くことでティッシュを使うことができます。

また、表紙の裏側には鏡が取り付けられているため、化粧直しをする際にも活用することができます。おしゃれだけではなく利便性が高いアイデアも組み込まれています。

その4:機能性が高いケースを選ぶ

収納ケースには、箱ティッシュを入れるだけではなく、リビングにある物を一緒に収納するケースがあります。そのため、箱ティッシュだけではなくさまざまな物も一纏めにすることができます。テレビやエアコンのリモコンを一緒に収納することができれば、それだけ机の上を広く使用することができます。

机の上がごちゃごちゃしている部屋に使用することで、整理整頓できるだけではなく、使いやすさを向上することができます。

その5:箱ティッシュを収納できる棚を設置する

上記でも紹介したようにリビングでは箱ティッシュの使用率が高く、すぐになくなってしまう可能性が高いです。そのため、物置などに締まっておくと毎回取りだすのが面倒に感じてしまいます。その際に、箱ティッシュが在庫が収納できる棚があれば、すぐに取り出すことができます。

しかし、そのままでは大量の箱ティッシュが見えてしまうため、カーテンなどを取り付けて見えないようにしましょう。

利便性が高いおすすめの収納ケースは?

ティッシュケース 卓上収納ケース
ティッシュケース 卓上収納ケース
口コミ

簡単なデザインですが、小物の収納も出来てスッキリしました。使い心地いいです。

リビングでは、さまざまなこともが机の上に置かれやすく、整理整頓することが難しいです。ティッシュケース 卓上収納ケースでは、箱ティッシュだけではなくリモコンなどを一緒に収納することができます。そのため、机の上を一気に片付けることができます。

大きな机を置くことができないワンルームに住んでいる人におすすめの商品です。また、机の上が整理できていない人にもおすすめです。

場所別!箱ティッシュの収納アイデア5選!

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

上記で紹介したように箱ティッシュはさまざまな場所に置かれて使用されています。それだけ箱ティッシュの便利性は高いですが、部屋の雰囲気を損ねてしまう原因にもなります。そのため、箱ティッシュの収納アイデアを活用することをおすすめします。

部屋別におすすめの収納アイデアが異なるため、全ての箱ティッシュを同じ収納方法を行っても上手い収納方法とはいえません。次に、部屋別の収納方法を紹介します。

その1:洗面所

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

洗面所はスッキリさせたい場所でもあるため、箱ティッシュの収納アイデアを行うことをおすすめします。洗面所では箱ティッシュを見せないようにすることで、洗面所の雰囲気を壊すことがないためおすすめです。

洗面所は白色で統一されている場合が多いため、白色の収納ケースを選ぶようにしましょう。白色の収納ケースを選ぶことで、箱ティッシュが浮いてしまうことを予防できます。

その2:キッチン

箱ティッシュの収納アイデア20選|オシャレに収納しよう!

キッチンに箱ティッシュを置いておくことで、汚れた際に手軽に使用することができます。しかし、キッチンは水を使ったり、火を使うことが多く、箱ティッシュの大敵でもあるため、箱ティッシュを置きたくないと考えている人が多いです。

箱ティッシュを収納することで、水にぬれてしまったり、火が移って燃えてしまうことを予防できます。見えないところに吊るすことでスマートに収納することができます。

その3:寝室

寝室は快適な睡眠を行うためにもシックな雰囲気に作られている場合が多いです。そのため、箱ティッシュもシンプルなケースに入れることをおすすめします。派手なケースに入れてしまうと寝室ではそのままの箱ティッシュより浮いてしまうため、ケース選びが重要になります。

上記では隠す収納方法も紹介しましたが、寝室では隠さない収納方法を行うことをおすすめします。

その4:子ども部屋

子供部屋に箱ティッシュを置く場合は、子供の年齢に合わせるアイデアを行うことをおすすめします。幼い子供の場合は、アニメやキャラクターなどのカバーを取り付けることをおすすめします。部屋全体との統一感を出すことも可能です。

中学生ぐらいになると子供自身が部屋の雰囲気を考えるため、親は特に気にする必要はなく、子供の好きなように収納させてあげましょう。

その5:客間

客間に置かれる箱ティッシュの収納方法は、隠さない収納を行うことが前提です。隠してしまうとお客さんが傍にティッシュがあることに気付くことができず、迷惑になる可能性が高いです。そのため、見せる収納方法を行うようにしましょう。

例えば、客間が和室の場合は、木目があるケースに入れることで部屋の統一感を出すことができます。また、箱ティッシュがあることをお客に認識させることも可能です。

箱ティッシュの収納をしてみよう!

箱ティッシュを収納することで部屋を広くするだけではなく、統一感がある部屋に仕上げることができます。箱ティッシュがあることで生活感が出てしまうため、部屋の雰囲気を大切にしたい人ほど箱ティッシュを収納することをおすすめします。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

箱ティッシュを収納するためには、さまざまなカバーを取り付けることをおすすめします。下記ではティッシュカバーの作り方を紹介しているので、手作りのティッシュカバーを作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related