Search

検索したいワードを入力してください

魔法水を使って汚れを落とす方法4選|魔法水の作り方

Author nopic iconkento0407
食の知識 / 2019年02月18日
魔法水を使って汚れを落とす方法4選|魔法水の作り方

シミを落とす魔法水

洗濯物の頑固なシミを落とすのに苦労したことのある方は多いでしょう。どんなシミでも落とせる魔法のような洗剤があればいいのにという、そんな思いを実現したのが「魔法水」です。

たいていのシミなら落とせてしまうという、まさに魔法のようなこのシミ落としですが、いったいどのようなものなのでしょうか。

魔法水が有効なシミとそうでないシミなども含めて、魔法水を使って汚れを落としたい人はぜひ見てみて下さい。

魔法水とはなにか

まず魔法水を発明したのは、茨城県でクリーニング店「クリーニングショップ ヨコクラ」を経営している店長の横倉靖幸さんです。もしかしたらご存知の人もいるでしょう。

“シメ抜きのプロ”として評判の横倉さんのもとには全国からシミ抜きの相談が殺到しました。そこで横倉さんが家庭でも手に入る材料を使って作ったのが、万能シミ抜き剤「魔法水」でした。「魔法水」はテレビなどメディアでも紹介され、話題になっています。

魔法水の作り方

魔法水の材料になるのは、シミの元になっている色素を壊す『酸素系液体漂白剤』、漂白効果をアップする『重曹』です。そして浮き出したシミの再付着防止用に必要な『食器用中性洗剤』です。

魔法水は、酸素系液体漂白剤を3、重曹を1、食器用中性洗剤を3の割合で混ぜ合わせれば、魔法水となります。ただし、混ぜ合わせる際にかき混ぜすぎると化学反応を起こして逆に効果がなくなってしまいますので、軽く5回程度にとどめてください。

魔法水を使ったシミの落とし方4選

ほとんどのシミ抜きに有効な魔法水ですが、特に他のシミ抜き剤では落ちにくいシミの代表例として、4種類の落とし方をまとめてみました。ここに挙げたシミが落ちずに困っている方はぜひ魔法水を試してみてください。

きっと魔法水の効果を実感するはずです。そして魔法水が手放せなくなるでしょう。

1:しょうゆ

しょうゆのシミ抜きは、魔法水以外に必要な道具として「乾いた清潔なタオル」と「歯ブラシ」を用意する必要があります。シミのついた衣服をシミのついた部分を上向きにタオルに乗せ、魔法水のついた歯ブラシで叩きます。

落ちたシミの色がタオルに移り、衣服のシミの部分をタオルのきれいなところに時々移しながら同じ行程を繰り返し、最後に魔法水を洗い落とします。がんこなしょうゆのシミがきれいに取れてびっくりするでしょう。

2:ソース

油分の多いミートソースなどのシミを落とす場合は魔法水を使う前に、水と食器用洗剤を小さじ1杯分ずつ混ぜ合わせ、シミの付いた部分に付けておくと、油の膜を除くことができ、魔法水の効果が上がります。

後はしょうゆのシミのときと同じ要領で作業をすればシミ抜きできます。シミができてから時間が経っていると抜けにくいですので、根気よく作業をしましょう。

3:ワイン

ワインのシミ抜きも基本は同じですが、注意すべき点があります。ワインのシミに魔法水を使うと、変色を起こして緑がかった色になる場合があります。シミが悪化したと驚いてしまうでしょうが、これはワインの色素と魔法水が反応している証拠です。

変色してもそれは魔法水の効果が出ている証拠ですので、他のシミと同じように作業をすれば問題ありません。

4:Yシャツの黒ずみ

Yシャツの黒ずみを落とすには、「男性用のスクラブ洗顔剤」を併用します。まず、洗顔剤を黒ずみのできている部分に丁寧に塗り込んでいきます。十分に塗り込めたら、洗面器などで軽くすすぎます。

ここまでの行程で、ある程度黒ずみは落ちますが、特に頑固な部分残りますので、後は魔法水を使って落としていけばOKです。終わったら洗濯機に入れて洗えばシミ抜き完了です。

清潔なシャツで転職したいあなたにおすすめサービス

身だしなみは転職活動の基本です。清潔な身だしなみで新規一転、転職をねらうあなたにおすすめしたいのが女性のための無償転職支援サービス「マイナビエージェント」です。

転職に精通したキャリアアドバイザーによるカウンセリングを受けられる他、転職活動全般をトータルサポートします。非公開求人や独占求人の紹介もあり、あなたの転職活動を全面的に支援してくれます。ぜひ「マイナビエージェント」をご利用ください。

魔法水を使うときの注意点

シミ抜きにとても重宝する魔法水ですが、使用上の注意もあります。また、すべての種類のシミに有効というわけでもありませんので、誤解しないようにしましょう。

ここでは、魔法水を使用する際の注意事項と、魔法水では落とせないシミの種類を4種類まとめました。ぜひ参考にして下さい。

作り置きできない

魔法水は必ず使用する直前に作る必要があります。市販のシミ抜き剤よりも魔法水の効果が高いのは、3種類の材料が化学反応を起こしている最中であるからです。

市販品のシミ抜きは、すでに反応が収まった状態のために効果が弱めになっていますが、魔法水でも作り置きしてしまうと、それと同じことが起こります。魔法水は使用する直前から、せいぜい3時間以内に作ったものを使うようにしましょう。

魔法水を使えないもの4つ

「9割のシミに効果がある」と言われる魔法水ですが、つまり1割は魔法水が使えないシミもあるということです。以下のシミは魔法水ではシミ抜きの効果が出ず、逆にシミを悪化させてしまうこともありえるので注意してください。

1:水洗いできないもの

魔法水が使用できるのはタグに『洗濯機で洗える』『手洗いできる』のマークが付いている衣類だけです。毛皮や革製など、動物製品や高級衣類など、ドライクリーニングが必要な水洗いできない衣類に使用することができません。

間違って使ってしまうと最悪色落ちを起こす恐れもあります。魔法水を使う際は、タグを見て水洗いOKかどうかを確認してから使用するようにしましょう。

2:ボールペンのインク

ボールペンやマジックなどの油性インクは成分が樹脂でできており、魔法水では溶かすことができないので使えません。

油性インクはアルコールに溶ける性質があるので、アルコールジェルが使えます。インクの付着した面を下にしてキッチンペーパーの上に置き、上からジェルをたっぷり塗って歯ブラシで叩いていけば、シミを抜くことができます。

3:泥汚れ

泥汚れの原因となる細かい粒子は、魔法水で溶かし出すことができず効果がありません。泥汚れに効果があるのが、Yシャツの黒ずみにも有効だった男性用スクラブ洗顔剤です。

泥汚れはしっかり乾かした後、表面の砂状になった泥を落とし、それからスクラブ洗顔剤を生地にすり込んでザラザラ感がなくなるまで手でこすり、その後水洗いすれば落とすことができます。

4:口紅

口紅も魔法水で落とすことのできないシミのひとつです。メイク用品である口紅でできたシミを落とすのに有効なのは、やはりメイク落としです。

タオルの上に口紅がついている面を下にしておいて、メイク落としを汚れている部分に塗ったら、後は魔法水でのシミ落としと同じ要領で作業すれば落ちます。水ですすぎ洗いして、残ったメイク落としを洗い流しましょう。

魔法水でさまざまな汚れを落とそう

魔法水の成分は、生物由来の汚れに特に有効です。上記で紹介した他にも、カレーやコーヒー、スープなど食物でできたシミ以外に、血液や汗、尿などの汚れにも有効です。

いままで諦めていたシミも落とせる可能性があるので、ぜひチャレンジしてみてください。ただし、シミを落とした後、きちんと水洗いしないと生地の色落ちが発生することがあるので注意が必要です。必ず水洗いしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう

ここでは、魔法水の使い方の概要をまとめて紹介しました。シミの落とし方や使用上の注意事項については「魔法水」で検索し、関連する情報もチェックしてみてください。紹介しきれていない事項もありますので、情報チェックは欠かさずに行うことをオススメします。

関連記事

Related