Search

検索したいワードを入力してください

東京の離島10選で近場の絶景を堪能|3つの交通手段ご紹介

Author nopic icon穂高
お出かけ / 2019年02月21日
東京の離島10選で近場の絶景を堪能|3つの交通手段ご紹介

東京にも離島はたくさんある

離島と聞くと、例えば沖縄の石垣島のように都心からとても遠いイメージが浮かびますが、実は東京都の中にも離島がたくさんあります。

しかも東京の離島は、絶海の孤島と呼ばれるにふさわしい秘境感たっぷりの島や世界的に有名なサーフィンスポットを持つ島、あるいは東洋のガラパゴスと呼ばれる島など特徴のある島ばかりです。

時には品川ナンバーの車が走る東京の離島で、心ゆくまで離島リゾートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

離島には美しい海や島が溢れている

大海原に囲まれた離島では、言うまでもなく青く美しい海を堪能できます。

釣り、サーフィン、スキューバダイビング、シュノーケリングなど、楽しめるマリンスポーツを挙げればきりがありません。さらに、イルカやウミガメなどの海の生きものを観察したり、動物たちと触れ合ったりできることも大きな魅力のひとつです。

東京の離島はどの島も、海と砂浜と青空だけで充分満足できるほどの美しさを持っています。

あまり知られていない絶景に出会える

東京の離島には、「誰にも教えたくない」と感じるほどの絶景がたくさんあります。島々の絶景は、離島ゆえに残された貴重な自然であることも多く、訪れる者を虜にします。

もちろん離島の絶景ポイントは、海に限られたものではありません。亜熱帯の原生林に近い森や、咲き乱れる花々、地球が生きていることを証明するような火山活動の様子など、目だけでなく五感のすべてを刺激する絶景にも出会えることでしょう。

美しい海や島が自慢の東京の離島10選

東京には、伊豆七島や小笠原諸島など11の島があります。11の島はいずれも、東京都のイメージからは想像できないほど美しい海と豊かな自然に恵まれています。その中から、比較的近距離にある大島を除いた10の島を、美しい写真とともにご紹介します。

1:式根島

Dummy2
mayu_728
フォロワー73人
プロフィールを見る
Media?size=l

式根島は、外周僅か12㎞ほどの小さな島で、健脚なら歩いて周遊することもできます。海の美しさはもちろんですが、白浜の美しさにも定評がありますので、海水浴やダイビングを目当てに訪れる人も多い島です。

式根島は波が穏やかなので、シーカヤック体験もおすすめです。のんびりと海上を進むシーカヤックなら、陸からは見られない特別な景色にも出会え、癒されます。初心者には「シーカヤックスクール」もありますので安心です。

2:三宅島

Bg human
irie-381
フォロワー77人
プロフィールを見る
Media?size=l

三宅島は、活火山の島のため、島内で活発な火山活動を実感することができ、その雄大な景観から「天然の火山博物館」とも言われています。火山体験遊歩道が整備されているほか、豊かな温泉も湧いています。

ダイビングやサイクリングなどの他にも、野生のイルカと一緒に泳ぐ「ドルフィンスイム&ウォッチング」や日本最大級の「ボルダリング施設」などのアクティビティも豊富で、色々な意味で熱い島と言えるでしょう。

3:父島

Dummy2
tomocooon
フォロワー135人
プロフィールを見る
Media?size=l

小笠原諸島は、東京の島でありながら生態系において独自の進化をみせ、東洋のガラパゴスと呼ばれています。父島は、世界遺産にも登録されている小笠原諸島の中心をなす離島です。

「ボニンブルー」と言われる美しい海の色は、沖縄ともハワイとも違う「深くて神秘的な青色」として有名です。そんな海に囲まれた父島は、原生林が残り固有の動植物や鳥を見ながらのトレッキングが楽しめます。海、陸ともに大自然の宝庫と言える島です。

4:新島

Dummy2
necocori
フォロワー72人
プロフィールを見る
Media?size=l

新島には、ため息が出るほど白く美しい砂浜と青い海があります。特に島の東にある羽伏浦海岸は、世界に誇れる「パワーのある波がブレイクするサーフィンポイント」として、新島の代名詞になっています。

また、1年を通してさまざまな種類の魚が釣れるため、釣り人にとっても魅力のある島と言えるでしょう。フィッシングポイントも多く、サーフィンの羽伏浦海岸もルアーアングラーにヒラメポイントして知られています。

5:神津島

Bg fortune
necocori
フォロワー188人
プロフィールを見る
Media?size=l

神津島は、「伊豆諸島の神々がそれぞれの島への水の分配を相談をするために集まった島である」という伝説が残る神秘の離島です。

近年では、島の星空の美しさから「神津島まるごとプラネタリウムプロジェクト」を中心に、「東京の星降る島」として観光客だけでなく天文ファンの人気を集めています。島民星空ガイドさんとともに、神々が見たであろう遥か宇宙に拡がる星の世界を楽しむのもロマンティックです。

6:八丈島

Bg beauty
tomocooon
フォロワー122人
プロフィールを見る
Media?size=l

東京から1番近い常春の離島として知られる八丈島の魅力は、ウミガメとの遭遇率が高い「八丈ブルーの海」だけではありません。潜るだけでなく、巡ったり、味わったり、釣ったり、温まったりと八丈島の楽しみ方は十人十色です。

八丈太鼓や黄八丈の工房の見学など八丈の文化に触れるも良し、島ずしや究極のグルメ「くさや」を食するも良し、7湯温泉巡りも格別です。もちろんザトウクジラが目撃される海でのレジャーも欠かせません。

7:御蔵島

Dummy1
irie-381
フォロワー144人
プロフィールを見る
Media?size=l

御蔵島の近海には野生のミナミハンドウイルカが生息し、イルカと人間がとても良い関係を保っています。そのため、東京都内で野生のイルカと一緒に泳げる離島として全国的にも有名になりました。もちろん船上からのイルカ観察も行えます。

シュノーケリングで行うドルフィンスイムの感動は、言葉では言い尽くせません。夏には不慣れな方のために、桟橋西側の船だまりにシュノーケリングの練習場所も用意されています。

8:母島

Dummy2
hsgyt0622
フォロワー147人
プロフィールを見る
Media?size=l

母島は、父島から南へ約50㎞に位置する自然に恵まれた静かな離島です。地球上でも母島でしか見られない特別天然記念物の鳥「メグロ」や、絶滅危惧種に指定された稀少な生物に会うことができます。

島内のガイドツアーも充実しており、「ホエールウォッチング」や「ボートクルージング」といった海を楽しむコースと、「難易度別ハイキングコース」や「森林浴コース」「島内観光」などの陸を楽しむコースが用意されています。

9:青ヶ島

Bg beauty
tomocooon
フォロワー133人
プロフィールを見る
Media?size=l

青ヶ島は人口166人で、東京都にありながら日本で1番人口が少ない離島です。海や山の自然に恵まれているだけでなく、「ひんぎゃ」と呼ばれる水蒸気の噴出口が随所に見られるなど、火山の島を体験できるスポットも豊富です。

周囲は断崖絶壁で昔から絶海の孤島として有名でしたが、現在は羽田発の朝一番の飛行機に乗れば八丈島経由で東京から乗継時間を含めても約2時間で島に到着します。

10:利島

Dummy2
hsgyt0622
フォロワー77人
プロフィールを見る
Media?size=l

利島(としま)は、周囲約8km人口300人の小さな島ですが、島全体が椿林に覆われ椿の本数は20万本に及ぶと言われています。冬の時期には、島中に椿の花が咲き誇り、緑の葉とのコントラストも見事で例えようのない美しさです。

また、天の川が肉眼で見えるほど澄んだ夜空の美しさも島の自慢の1つです。さらに近年は、利島港近くに離れイルカが現れるようになり、イルカウォッチングも評判になりつつあります。

離島で、安全・手軽に遊べるシュノーケリングに挑戦

REEFTOURER  マスク シュノーケル フィン 3点セット
REEFTOURER マスク シュノーケル フィン 3点セット
口コミ

このセットではマスクとシュノーケルが優秀です。フィンセットはとりあえず使ってみたいという方におすすめ。マスクはシリコンで透明というのが初心者にはポイント高いです。

美しい海に囲まれた東京の離島へ行くなら、マリンスポーツは欠かせません。「でも、難しそうだなあ」と不安を感じている方は、シュノーケリングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

シュノーケリングは、マスクとシュノーケルとフィン(足ひれ)があれば、気軽に始められるマリンスポーツです。ライセンスも不要で、年齢を問わず安全に楽しむことができます。 イルカと戯れたり、思わぬ絶景に出会えたりする可能性もあります。

東京の離島に行く3つの交通手段おさらい

Bg human
mayu_728
フォロワー82人
プロフィールを見る
Media?size=l

ご紹介した東京の離島へ行くには、主に大型船・飛行機・ジェット船のいずれかを利用しますが、島によっては乗継があったり島と島をつなぐヘリコプターを利用するところもあります。

ここでは、島へのアクセスに便利な3つの交通手段について具体的にご紹介します。

その1:大型船を利用した行き方

東京の離島へは、東海汽船・小笠原海運・伊豆諸島開発の大型船を利用して行くことができます。出港は、竹芝桟橋からとなります。

竹芝桟橋へのアクセスは以下のリンクを参照してください。

目的地運航会社出港地所要時間
式根島東海汽船竹芝桟橋約9時間55分(夜行)
三宅島東海汽船竹芝桟橋約6時間30分(夜行)
父島小笠原海運竹芝桟橋約24時間
新島東海汽船竹芝桟橋約8時間30分(夜行)
神津島東海汽船竹芝桟橋約9時間55分(夜行)
八丈島東海汽船竹芝桟橋約10時間20分(夜行)
御蔵島東海汽船竹芝桟橋約7時間25分(夜行)
母島小笠原海運竹芝桟橋父島経由 合計 約26時間
青ヶ島東海汽船/伊豆諸島開発竹芝桟橋八丈島乗継 合計約13時間20分
利島東海汽船竹芝桟橋約7時間35分

その2:飛行機を利用した行き方

以下の5島へは、ヘリコプターを含む航空機を利用して行くことも可能です。飛行機を上手に利用すれば、東京からの日帰りも可能となる島もあり、東京の離島がグンと身近な島になります。

羽田空港と調布飛行場へのアクセスは以下のリンクを参照してください。

目的地運航会社出発地所要時間
式根島新中央航空調布飛行場新島経由(新島からは連絡船利用) 合計 約55分
三宅島新中央航空調布飛行場約50分
新島新中央航空調布飛行場約40分
神津島新中央航空調布飛行場約45分
八丈島ANA羽田空港約50分
青ヶ島ANA/東邦航空ヘリコプター羽田空港八丈島乗継 合計 約1時間10分

その3:ジェット船を利用した行き方

「島へは船で渡りたいが、もう少し時間をかけずに行きたい」という方には、ジェット船の利用がおすすめです。

ジェット船は、アメリカの航空機メーカーが開発した船で海のジェット機とも呼ばれています。速くて揺れないので、船酔いなどで船旅が苦手な方にも利用しやすい交通手段です。

目的地運航会社出発地所要時間
式根島東海汽船竹芝桟橋約2時間20分
新島東海汽船竹芝桟橋約2時間20分
神津島東海汽船竹芝桟橋約3時間5分
利島東海汽船竹芝桟橋約2時間25分

東京の離島なら日帰りで絶景と癒しが手に入る

Bg fortune
necocori
フォロワー159人
プロフィールを見る
Media?size=l

以前は、島へ渡るだけでも時間がかかる東京の離島でしたが、交通機関の発達により、島によっては日帰りもできる身近な離島になりました。日帰りで絶景を楽しみ、癒しの時間を満喫できるのは東京の離島ならではと言えます。

週末に思い立ったらすぐに予約をして、休日は離島の豊かな自然の中で「豊かな1日」を過ごすことも可能です。そんな1日なら身も心もリフレッシュできるに違いありません。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

東京から日帰りで気軽に行かれる観光スポットや、絶景ポイントをお探しなら以下の記事がお役に立ちます。離島の記事と合わせて、さまざまな旅行のタイプや楽しみ方の中からあなたにピッタリのものを見つけてください。

日帰りの短い旅であっても、忘れられない素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。