Search

検索したいワードを入力してください

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ

Small 08b07e70 f916 4482 8350 6d996b27350bpuku0204
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月29日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2018年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ

たこ焼き粉でお好み焼きは作れる?

お好み焼きを作るときにたこ焼き粉で代用することができます。つまり、たこ焼き粉でお好み焼きを作ることができます。

たこ焼き粉とお好み焼き粉は、同じ小麦粉で作られている商品ですので代用することが可能です。他にも、薄力粉・小麦粉・てんぷら粉などの名前で販売されている粉でもお好み焼きを作ることができます。

たこ焼き粉とお好み焼き粉はどう違う?

たこ焼き粉とお好み焼き粉の違いは、販売されるメーカーによって原料が違います。また、同じ原料を使っていたとしても配合する分量が違います。

たこ焼き粉の一般的な原料は、小麦粉・山芋粉・調味料(アミノ酸・さば節粉末など)・糖類・食塩・粉末しょうゆ・かつおエキス・かつお節粉末・昆布粉末・ベーキングパウダー・増粘剤などです。

お好み焼き粉は、たこやき粉の原料に植物油脂・雑ぶし粉末などが追加されます。

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選

たこ焼き粉を使ったお好み焼きのレシピ10選をご紹介します。たこ焼き粉もお好み焼き粉も、100g当たり100円前後の価格で販売されています。だいたい300g前後の袋で販売されているため、家族の人数によっては1度で使いきることができずに、次回使うまで残ってしまうケースもあることでしょう。

もし、たこ焼き粉が余っている場合は、たこ焼き粉を代用してお好み焼きを作ってみましょう。

レシピ1:たこ焼き粉で簡単お好み焼き

たこ焼き粉でしっとりしたお好み焼きが作れるレシピです。小さめに作ると、おやつや朝食にもおすすめできるお好み焼きになります。

たこ焼き粉150gでだいたい4人分のお好み焼きが作れます。たこ焼き粉に水を120から150ccほど足してモタっとした状態の生地をつくりましょう。生地となるタネと材料は混ぜすぎないことが美味しく作るポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (4人分)
たこ焼き粉150g
キャベツ3-4枚
水120〜150cc
卵1個
天かす大さじ2
桜えび大さじ1
豚肉50g
1
キャベツを粗いみじん切りにする。

2
たこ焼き粉に水を加えて、モタっとした状態にし、卵を加える。

3
2のタネにキャベツ、天かす、桜えびをざっくり加える。

4
フライパンを熱し、油をひき、8等分した豚肉を4つ、並べ、その上にタネを乗せる。3分焼いたら裏返し、2〜3分焼く。

5
お好みで、ソース、青のり、鰹節をかけて出来上がり。1つが小さいので、ちょっとしたおやつにも最適です。

レシピ2:たこ焼き粉deお好み焼き

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

こちらのレシピは、たこ焼き粉と冷蔵庫に余っていた食材でつくったレシピです。残り物を無駄にさせないための節約レシピとしておすすめできます。

たこ焼き粉でたこ焼きを作る場合は、生地となるタネはサラサラにしますが、お好み焼きを作る場合は、モッタリするように作ることがコツです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (3〜4人前)
★卵1個
★水200㏄
たこ焼き粉適量
キャベツ4分の1個
ちくわ2本
イカゲソ適量
マヨネーズ、ソース、鰹節適量
1
キャベツは太めの千切リにする。
ちくわは斜め切り、イカゲソは1本づつに分けて切る。

2
ボウルに★を入れてかき混ぜたら、生地がモッタリするまでたこ焼き粉を加えてよく混ぜる。
(ホットケーキ生地よりやや緩め)

3
1の具材を加えて混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油を熱し、両面をこんがりと焼く。

レシピ3:茄子の簡単お好み焼き!

お好み焼きに茄子をトッピングで合わせる、ちょっと変わったお好み焼きのレシピです。

茄子は薄く切って水にしばらくつけておき、アク抜きをしておきましょう。そのあと、100ccの水と混ぜたたこ焼き粉と茄子と天かすを混ぜてごま油でフライパンで焼きましょう。

お好み焼きを焼くときは、茄子が平均になるように並べましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1〜2人前)
茄子(小さければ2本)1本
たこ焼き粉1/2カップ
水100cc
天かす適量
ネギ適量
ごま油 大さじ1
しょうゆ適量
かつお節適量
1
たこ焼き粉と水を混ぜておく。

2
ヘタを取った茄子を縦に半分に切る。

3
縦に半分にに切った茄子を薄く切っていきます。(水にしばらくつけてアク抜きをしておく)

4
水と混ぜたたこ焼き粉と茄子と天かすを混ぜる。

5
温めたフライパンにごま油を入れて
材料を流し入れる(茄子が平均になるように)
6

上からネギをかけたらこんな感じです。

7
弱火から中火でカリッとなるまで焼いていきます
8
反対側もカリッと焼きます。

9
こんな感じです!

10
しょうゆを回しかけ最後にかつお節をかけたら完成です。
(お好みで一味をかけても美味しいですよ)

レシピ4:たこ焼き粉で簡単ヘルシー洋風お好み焼き

余りもののグリーンサラダやベビーリーフなどの葉物野菜を使ったヘルシーお好み焼きのレシピをご紹介します。

葉物野菜を使うので、フライパンで焼くときにはオリーブオイルを使って焼くと美味しくいただけます。たこ焼き粉でお好み焼きを作ると生地が柔らかくなり裏返しするのにコツがいります。

初めは中火で表面をカリッとするまで焼き、そのあと弱火で全体に火がとおるようにすると、裏返しするときに上手にできます。