Search

検索したいワードを入力してください

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ

Small 08b07e70 f916 4482 8350 6d996b27350bpuku0204
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月29日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2018年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ

たこ焼き粉でお好み焼きは作れる?

お好み焼きを作るときにたこ焼き粉で代用することができます。つまり、たこ焼き粉でお好み焼きを作ることができます。

たこ焼き粉とお好み焼き粉は、同じ小麦粉で作られている商品ですので代用することが可能です。他にも、薄力粉・小麦粉・てんぷら粉などの名前で販売されている粉でもお好み焼きを作ることができます。

たこ焼き粉とお好み焼き粉はどう違う?

たこ焼き粉とお好み焼き粉の違いは、販売されるメーカーによって原料が違います。また、同じ原料を使っていたとしても配合する分量が違います。

たこ焼き粉の一般的な原料は、小麦粉・山芋粉・調味料(アミノ酸・さば節粉末など)・糖類・食塩・粉末しょうゆ・かつおエキス・かつお節粉末・昆布粉末・ベーキングパウダー・増粘剤などです。

お好み焼き粉は、たこやき粉の原料に植物油脂・雑ぶし粉末などが追加されます。

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選

たこ焼き粉を使ったお好み焼きのレシピ10選をご紹介します。たこ焼き粉もお好み焼き粉も、100g当たり100円前後の価格で販売されています。だいたい300g前後の袋で販売されているため、家族の人数によっては1度で使いきることができずに、次回使うまで残ってしまうケースもあることでしょう。

もし、たこ焼き粉が余っている場合は、たこ焼き粉を代用してお好み焼きを作ってみましょう。

レシピ1:たこ焼き粉で簡単お好み焼き

たこ焼き粉でしっとりしたお好み焼きが作れるレシピです。小さめに作ると、おやつや朝食にもおすすめできるお好み焼きになります。

たこ焼き粉150gでだいたい4人分のお好み焼きが作れます。たこ焼き粉に水を120から150ccほど足してモタっとした状態の生地をつくりましょう。生地となるタネと材料は混ぜすぎないことが美味しく作るポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (4人分)
たこ焼き粉150g
キャベツ3-4枚
水120〜150cc
卵1個
天かす大さじ2
桜えび大さじ1
豚肉50g
1
キャベツを粗いみじん切りにする。

2
たこ焼き粉に水を加えて、モタっとした状態にし、卵を加える。

3
2のタネにキャベツ、天かす、桜えびをざっくり加える。

4
フライパンを熱し、油をひき、8等分した豚肉を4つ、並べ、その上にタネを乗せる。3分焼いたら裏返し、2〜3分焼く。

5
お好みで、ソース、青のり、鰹節をかけて出来上がり。1つが小さいので、ちょっとしたおやつにも最適です。

レシピ2:たこ焼き粉deお好み焼き

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

こちらのレシピは、たこ焼き粉と冷蔵庫に余っていた食材でつくったレシピです。残り物を無駄にさせないための節約レシピとしておすすめできます。

たこ焼き粉でたこ焼きを作る場合は、生地となるタネはサラサラにしますが、お好み焼きを作る場合は、モッタリするように作ることがコツです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (3〜4人前)
★卵1個
★水200㏄
たこ焼き粉適量
キャベツ4分の1個
ちくわ2本
イカゲソ適量
マヨネーズ、ソース、鰹節適量
1
キャベツは太めの千切リにする。
ちくわは斜め切り、イカゲソは1本づつに分けて切る。

2
ボウルに★を入れてかき混ぜたら、生地がモッタリするまでたこ焼き粉を加えてよく混ぜる。
(ホットケーキ生地よりやや緩め)

3
1の具材を加えて混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油を熱し、両面をこんがりと焼く。

レシピ3:茄子の簡単お好み焼き!

お好み焼きに茄子をトッピングで合わせる、ちょっと変わったお好み焼きのレシピです。

茄子は薄く切って水にしばらくつけておき、アク抜きをしておきましょう。そのあと、100ccの水と混ぜたたこ焼き粉と茄子と天かすを混ぜてごま油でフライパンで焼きましょう。

お好み焼きを焼くときは、茄子が平均になるように並べましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1〜2人前)
茄子(小さければ2本)1本
たこ焼き粉1/2カップ
水100cc
天かす適量
ネギ適量
ごま油 大さじ1
しょうゆ適量
かつお節適量
1
たこ焼き粉と水を混ぜておく。

2
ヘタを取った茄子を縦に半分に切る。

3
縦に半分にに切った茄子を薄く切っていきます。(水にしばらくつけてアク抜きをしておく)

4
水と混ぜたたこ焼き粉と茄子と天かすを混ぜる。

5
温めたフライパンにごま油を入れて
材料を流し入れる(茄子が平均になるように)
6

上からネギをかけたらこんな感じです。

7
弱火から中火でカリッとなるまで焼いていきます
8
反対側もカリッと焼きます。

9
こんな感じです!

10
しょうゆを回しかけ最後にかつお節をかけたら完成です。
(お好みで一味をかけても美味しいですよ)

レシピ4:たこ焼き粉で簡単ヘルシー洋風お好み焼き

余りもののグリーンサラダやベビーリーフなどの葉物野菜を使ったヘルシーお好み焼きのレシピをご紹介します。

葉物野菜を使うので、フライパンで焼くときにはオリーブオイルを使って焼くと美味しくいただけます。たこ焼き粉でお好み焼きを作ると生地が柔らかくなり裏返しするのにコツがいります。

初めは中火で表面をカリッとするまで焼き、そのあと弱火で全体に火がとおるようにすると、裏返しするときに上手にできます。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (2人分)
葉野菜(余り物のグリーンサラダや、ベビーリーフ、水菜、ルッコラ等)100g
たこ焼き粉200g
卵1個
水500ml
豚肉(お好きな部位)150g
マヨネーズ、ソース、醤油、青海苔、鰹節等お好みで
1
たこ焼き粉に卵と水を加え、たこ焼きの生地を作る。

2
好きな葉野菜をたこ焼き生地の中にたっぷり入れ、さっくり混ぜる。

3
フライパンにオリーブオイルをしき、熱します。

4
豚バラ肉やお好みの肉類を炒めます。

5
肉に火が通ったら、先ほどのたこ焼き生地をフライパンに流し、お好み焼きのように焼きます。

6
火が通ったらひっくり返し、加熱。全体に十分に火が通ったら出来上がり。

7
お好みでソースや醤油、マヨネーズ、鰹節をトッピングして下さい!

レシピ5:たこ焼き粉でお好み焼き 店よりうまい

たこ焼き粉に水以外の調味料を足して、お店をこすレベルのお好み焼きが作れてしまうレシピをご紹介します。

お好み焼き8枚から10枚分の材料になります。たこ焼き粉は500gに対して水を1050ccから1100ccほど入れて、玉子3個に削り節を大さじ2杯入れ、白だしを大さじ2杯から3杯入れたら、だまにならないようによく混ぜ合わせてください。生地が工夫されているので、とても美味しいお好み焼きが作れます。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (8枚から10枚)
*日清のたこ焼き粉500g
*水1050cc〜1100
*玉子3個
*生地に入れる削り節大2
*白だし 大2〜3
キャベツ みじん切り1玉ぐらい?
ネギ適量
天かす適量
最後にのせる玉子適量
豚肉適量
油 適量
おたふくソース適量
上にかける削り節適量
あおさのり適量
ソース適量
マヨネーズ適量
1
*をだまにならないよう混ぜ合わせて生地を作る。
だまになるようなら 必ずザルでこす。

2
キャベツみじん切りする。

3
みじん切りのキャベツひとつかみに ネギを好きなだけ
お玉一杯弱の生地を混ぜ合わせ 油をひき 熱したフライパンに流す。

4
天かすを生地の上に大さじ2ぐらい かけ
豚肉を全面におく。

5
お玉半分以下ぐらいを最後にかけ 必ず蓋をする
5分ぐらい弱火と中火のあいだで焼き ひっくり返し 蓋をしさらに7分ぐらい

6
蓋をとり いい感じの焦げ目がついたら一度皿に入れる。

7
同じフライパンに玉子を割りいれ 豚肉の面に玉子をつける。

8
火が通ったら 玉子の面を上にし皿にのせて~

9
お好みで
ソース マヨネーズ 削り節 青のりをかけて 出来上がり~★

レシピ6:キムチーお好み焼き

キムチ入りのお好み焼きがたこ焼き粉で作れるレシピをご紹介します。粉を少なめにして作るとキャベツの食感が残っていてとても美味しく作れます。

たこ焼き粉50gに対してお水を50cc入れたら、キャベツとウィンナー・ショウガ・キムチ・チーズを入れて混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

Blockquote firstBlockquote second

たこ焼きこ粉50g
みず50cc
キャベツ1/8
キムチ1/2パック
ウィンナー1袋
チーズ20g
生姜 好きなだけ
ソースお好みで
マヨネーズお好みで
1
たこ焼きと水を混ぜます

2
キャベツをざく切りにします。

3
ウィンナーを切り粉のなかにいれます。

4
キャベツ生姜キムチチーズを入れて混ぜます

5
両面焦げ目がつくまで焼いたら完成

6
お好みでソースとマヨネーズをかけます。

レシピ7:広島じゃけん!お好み焼き

お餅入りの広島風お好み焼きのレシピをご紹介します。初めにキャベツ・人参などを千切りにして電子レンジでチンしておくと火がとおりやすくなり時短になるのが、このレシピのポイントです。

たこ焼き粉で作ったタネを丸くして焼いておく傍らで、豚肉やキャベツ・タマネギ・人参も一緒に炒めておきましょう。玉子は割り入れたらざっくりと混ぜておくのが美味しく作るポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

キャベツ1/2
にんじん1/4
玉ねぎ1/2
豚肉50g(3キレ)
お餅(無くても)2個
たまご2個
サラダ油適量
ソース(絶対!オタフクソース)適量
マヨネーズ適量
かつおぶし適量
天カス適量
刻みのり適量
★たこ焼きの粉60g
★だし汁 100cc
1
キャベツ、人参、、玉ねぎを千切りにして、レンジでチン♪しちゃいます。焼きそばも、細かく切ります。

★まぜます。

2
★混ぜたものを、フライパンに流し入れて、中火で、焼いていく。

♯丸くして下さい。

3
豚肉を、フライパンで、炒めておきます。

キャベツ、玉ねぎ、人参、も一緒に炒めます。

4
たまごを割り入れ、ざっくり混ぜておきます。
混ぜ過ぎ注意。

5
お餅を薄くきり、ホットプレートに油をひき、
お餅を置いて、いきます。

6
5をお餅の上に流し入れます。
できるだけ丸くなるように!

7
豚肉、天カスをおきます。
8
焼きそば、野菜を乗せていきます。
塩コショウを少々!かけておきます。

9
2をかぶせます!

10
ソース、マヨネーズ、
かつおぶし、刻みのり、をかけて♡

青のり、ネギなんかも、オススメです。

レシピ8:昆布巻と水菜のお好み焼き

お正月あとに家計を助けてくれる節約レシピです。食べきれなかったり、飽きてしまったおせち料理をアレンジして考案されたお好み焼きのレシピをご紹介します。

余ってしまったおせち料理は、粗みじん切りにして、たこ焼き粉と玉子と水で作られたタネと一緒に混ぜておきましょう。おせち料理の味が、下味になるので特別味付けをしなくても美味しくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (2枚)
昆布巻き1/4〜1/3本くらい
水菜1束
お好み焼きの粉1カップ
たこ焼きの粉1/2カップ
卵1個
水3カップ
サラダオイル適量
■ ソース
■ マヨネーズ
■ 青のり
■ 削り節

1
分量分のお好み焼きの粉と、たこ焼きの粉に卵と水を加え、泡立て器で滑らかになるように混ぜておく

2
おせちで余った昆布巻きと水菜を粗みじん切りにして、1に加え、さっくり混ぜ合わせる

3
温めたフライパンにサラダオイルをひき、2の半分の分量を流し込み中火で焼く。下側がきつね色になった頃合いで裏返す

4
ひっくり返した反面もきつね色になり内側にも火が通ったら出来上がり!残り半分も同様に焼き、お好みのトッピングで召し上がれ

レシピ9:豆腐入たこ焼き粉でお好み焼き

野菜も豆腐も入って健康的なお好み焼きが作れます。このレシピでは、韓国の鍋料理の具材などに使われるサリメンを使用しています。

サリメンは、スープが入っていない日本のインスタントラーメンのようなものなので、お湯で茹でなければいけませんので、お好み焼きを焼く前に茹でて塩コショウとお好みソース・ウスターソースで軽く味付けをしておきましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (4人分)
たこ焼き粉大匙8
白だし 大匙2
豆腐300グラム
水60ml
天かすお好みで
キャベツ4分の1
玉ねぎ1つ
えのき小袋一袋
豚肉お好みで
卵4個

■ 焼きそば↓
サリメン一袋
塩胡椒少々
お好みソースお好みで
ウスターソース お好みで

1
お好み焼き粉、白だし、豆腐、水をボールに入れて混ぜる。豆腐は水切りせずにそのまま使っています。

2
焼きそばを、作る場合はここでお湯を沸かす。

3
野菜をひとくちサイズに切り、天かすも一緒にボールの中に入れて混ぜる。

4
サリメンを、茹でて塩胡椒、お好みソース、ウスターソースで軽く味付けし、お皿に取り出す。薄めがオススメ。

5
フライパンに、生地、焼きそば、生地、豚肉の順番に入れて蓋をして、弱火でじっくり焼く。

6
↑うちのお好み焼きは面倒なので、フライパンいっぱいに作っています。
食べるときに、ケーキみたいに切り分けて食べています。

7
ひっくり返すときに、下に卵を入れてからひっくり返す。フライパンごと作るときは蓋を使ってひっくり返す。火傷に気をつけて。

8
両面焼けたら完成

レシピ10:たこ焼き粉のウインナー焼

こどもが大好きなウィンナー入りのお好み焼きです。このレシピでは、ニラと新生姜をトッピングの材料に使っていますが、ネギと紅ショウガに変更しても美味しくいただくことができます。

生地がとても柔らかいので、ひっくり返す時は、お皿を使ってフライパンに蓋をする状態にして、上手にひっくり返せるように工夫しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料:2人前
たこ焼き粉 150g
たまご 1個
水 450ml
ウインナー 3本
キャベツ 30g
ニラ20g
新生姜 15g
揚げ玉 10g
サラダ油 大さじ3
かつお節 適量
青のり 適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量

作り方
①たまご、水、たこ焼き粉をダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
②キャベツ、ニラ、新生姜をみじん切りにし、①に加える。
③ウインナーは3ミリ幅ぐらいの半月切りにし、①に加える。
④フライパンにサラダ油の半量をひき、③の半量を流し入れ、揚げ玉を散らす。
⑤上面が固まってきたら、一旦皿に取り出し、ひっくり返して反対側も焼く。
⑥両面がこんがり焼けたら、皿に取り出し、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけたら出来上がり

粉もんレシピを100%知りたい人におすすめの本

お好み焼き90%たこ焼き10%の本
お好み焼き90%たこ焼き10%の本

¥ 2,225

口コミ

いろんな角度からお好み焼きとたこ焼きの”楽しみ方”をまとめた本。 お好み焼きとたこ焼きって、以外と奥が深いなーと気付いた1冊でした。

お好み焼きも、たこ焼きも、もっと知りたい人におすすめの1冊です。この本は、焼き方やレシピまで詳しく教えてくれます。粉の混ぜ方や焼き方など、人によって違うので実際に試して作ってみて自分の好みの味に出会うのも面白いでしょう。

たこ焼き粉のアレンジレシピ4選

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

たこ焼き粉でお好み焼き以外に作れるレシピをお探しの方におすすめする厳選した4つのレシピをご紹介します。

意外にもいろいろな使い道があるたこ焼き粉のレシピに驚かれる人も少なくないでしょう。お好み焼きに飽きたら、いつもと変わったメニューにチャレンジしてみてください。

レシピ1:なんちゃってチヂミ

本格的なチヂミよりも、モチモチ感は少し違いはありますが味は劣ることがない美味しいチヂミを作ることができます。

中はモチっと、外はカリッとさせたい方は、生地を作る時に片栗粉を加えるとモチモチ感をアップさせることができます。外をカリッとさせたい場合は、焦げ目がある程度つくまで裏返しをすることを我慢しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

たこ焼き粉を使ったチヂミの材料(2人分)
たこ焼き粉大さじ2
水50ml
溶き卵1個分
にら半束
桜エビ大さじ3

市販のたこ焼きの粉と水、溶き卵をボウルに入れて混ぜ合わせます
4cmほどに切ったにらと桜えびを加え、さっくりと混ぜます
熱したフライパンに、油を入れて、生地を流し入れます
最初は中火で、裏がかりっとなってきたら、弱火にします
まわりから火が通り始めたら、裏返しにします
同じく、最初は中火に、後で弱火にします
均等に切り分けて、お皿に盛りつけます

レシピ2:激うまたこ焼きグラタン

なんと、たこ焼き粉でホワイトグラタンが作れるグラタン史上初のレシピをご紹介します。

グラタンを作る時に必要な小麦粉を、たこ焼き粉に代用しているだけで、あとはグラタン作りを順序よくこなせば、あっという間に美味しいグラタンを完成することができます。

Blockquote firstBlockquote second

【材料(2人分)】

ゆでたこ(150g) こんにゃく(1/3枚) 奴ねぎ(4本) 切り餅(2~3個) 干し桜海老(5g)

淡口醤油(小さじ2/3) 天かす(大さじ2) みじん切り紅生姜(少々) 塩(小さじ1)

バター(30g+適量) たこ焼き粉(30g) 牛乳(300~350ml) 

かつお粉(少々) 青海苔(少々) ピザ用チーズ(適量) 
①小麦粉にはたこ焼き粉を使って、バターと牛乳でホワイトソースを作ります。

②ゆでたこは格子状に切り込みを入れて、やや大きめに切ります。

③干し桜海老やかつお粉を使って旨みを増させます。

④紅生姜や淡口醤油は控えめにして加え、アクセントにさせます。

⑤切り餅を加えて生地にもっちり感を、ピザ用チーズで表面をカリカリにさせます。

⑥240℃~250℃のオーブンレンジでチーズに焼き色がつくまで焼きます。

レシピ3:たこ焼き粉でモダン焼き

たこ焼き粉で作るお好み焼きのレシピ10選|アレンジレシピ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

たこ焼き粉でモダン焼きが作れるレシピをご紹介します。調理時間は30分で、食感が人によってはいつものモダン焼きと違って感じる人もいますが、ほとんど違和感なくモダン焼きとして食べられます。

作る時のポイントは、モダン焼きを焼く前に焼きそばの麺はぬるま湯でほぐしておくことと、千切りキャベツを入れるときにざっくりと空気が入るように混ぜ合わせることです。

それでは、詳しい作り方をご覧ください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
■ たこ焼き粉・・・       100g
■ 水・・・             200cc
■ 卵・・・             3個
■ キャベツ・・・         1/4個
■ 豚バラ肉(薄切り)・・・   100g
■ 焼きそば麺・・・       1玉
■ お好み焼きソース・・・   適量
■ 削り節・青のり・・・     各適量

【作り方】
1.キャベツは千切りに豚バラ肉は食べやすいサイズに
  切ります

2.ボウルにたこ焼き粉を入れて水を3回くらいに分けて入れて
  丁寧に混ぜ合わせます
  卵(1個)を加えて再び混ぜ合わせ少し置きます

3.焼きそば麺はぬるま湯でほぐして半分に分けておきます

4.(2)にキャベツを入れてざっくりと空気が入るような
  感じで混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油を敷いて(4)の生地の半分の
  量を入れて丸く形成し焼きそば麺をのせ豚肉を適量乗せます

6.中火で焼いて底麺が焼けたらひっくり返して弱火にし中まで
  火が通る程度焼いたら卵を流しいれて卵が固まったら
  器に盛ってお好み焼きソース、削り節、青のりをかけて出来上がりです

レシピ4:失敗なし!たこ焼き粉で簡単ケークサレ☆

たこ焼き粉でケークサレが作れるレシピをご紹介します。ケークサレとは、フランス生まれの塩味のケーキのことを言います。甘くないパウンドケーキのようなイメージです。

このレシピでは、玉ねぎ・アスパラガス・合いびき肉・とうもろこし・枝豆を使っていますが、具材を変えてお好みの野菜などで作っても美味しくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
☆玉ねぎ小1個
☆アスパラガス適量
☆合挽き肉100g
☆とうもろこし適量
☆枝豆適量
☆塩1つまみ
卵2個
オリーブオイル 50ml
生クリーム 80ml
パルメザンチーズ20g
たこ焼き粉100g
1
玉ねぎはみじん切り、アスパラガスは1㎝程度に切る。(他の具材を使用する時も1㎝程度に切って下さい)

2
フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々入れ中火で挽肉を炒める。火が通ったら玉ねぎも入れてしんなりするまで炒める。

3
残りの☆を全て入れ、全体に火が通ったら火を止める。

4
ボウルに卵を割り入れ泡立て器でしっかりとく。続いてオリーブオイル、生クリーム、パルメザンチーズも入れてよく混ぜる。

5
たこ焼き粉を一気に入れ、練らないようにさっくり混ぜる。粉が90%程度混ざったら炒めた☆を入れてざっくり混ぜる。

6
パウンドケーキの型に入れ、180度に予熱したオーブンで7分焼いたら一度取り出し中央に包丁で切り目を入れる。

7
オーブンに戻して様子を見ながら30〜35分焼く。型から取り出し粗熱を取ったら完成!

たこ焼き粉でお好み焼きを作ってみよう

同じお好み焼きと言う料理でも、さまざまなレシピをご紹介してきました。あなたが食べたくなるようなレシピは見つかったでしょうか。お気に入りのレシピが見つかったら実際に作ってみてください。

そこから、またアレンジして自分なりの特別レシピができるのも面白いことでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

お好み焼きのアレンジには、まだまだたくさんのアイデアがあります。

生地・具材・ソース・焼き方など、少し変えるだけで、たくさんの美味しい味に出会えます。この記事に関連する情報もチェックして、お好み焼きマスターになってみてはいかがでしょうか。