Search

検索したいワードを入力してください

春巻きのおすすめ献立レシピ20選|春巻きに合う食材3つ

Author nopic iconaaam
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月19日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2018年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

春巻きのおすすめ献立レシピ20選|春巻きに合う食材3つ

春巻きの献立を考えよう

子供から大人までに喜ばれるメニューである、春巻き。春巻きを夕食の献立に、と考えていらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。そこで、春巻きには、どのような献立にするとバランスのよいものになるのでしょうか。

ここでは、春巻きに合うおすすめの献立をご紹介いたします。春巻きの献立に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

どんな料理と相性が良い?

本日の夕食には春巻きを、と考えていらっしゃる方は、春巻きに合うどのような献立を考えていらっしゃるでしょうか。春巻きは、中にたっぷりの具を入れて油で揚げた料理です。中に入れる具を用意することは、時間がかかり手間がかかってしまいがちです。

春巻きの献立には、できれば時間のかからず作ることができる料理がおすすめです。手間のかからない、スープや副菜などを献立に合わせるとよいでしょう。

春巻きのおすすめ献立レシピ20選

春巻きには、手間がかかってしまうことが多くありますので、なるべくなら時間と手間がかからない献立にすることがおすすめです。

ここでは、春巻きのおすすめ献立レシピを20選ご紹介いたします。
春巻きに合うような、副菜やスープ、ご飯などをご紹介いたします。春巻きを作る際には、ぜひ献立の参考にしてみてください。

レシピ1:簡単!たまごとわかめのスープ

手間のかかる春巻きを作る際に、ぱぱっと簡単に作ることができる、たまごとわかめのスープをご紹介いたします。

たまごとわかめを使った中華風のスープで、時間をかけることなく、簡単に作ることができます。わかめは、生のわかめを使用してもよいですし、乾燥わかめを使用しても構いません。かりっと揚げた春巻きの献立の際にぴったりの、あっさりとした簡単なスープです。

Blockquote firstBlockquote second

【2人分】
乾燥わかめ...2g
玉ねぎ...1/4個
卵...1個
●水...450cc
●酒...大1
●鶏がらスープ...小2
☆醤油・ごま油...各小1/2
(あれば)白ごま...適量

1.玉ねぎは薄切りにする。卵は溶いておく。
2.鍋に●と玉ねぎを入れて火にかける。煮立ったら中火にし、わかめを入れて混ぜる。
3.わかめが戻ったら卵を回し入れ、菜箸で大きく混ぜる。卵が半熟になったら火を止めて☆を加える。器に盛り、ごまを振る。

レシピ2:キャベツの塩バタ豚汁

キャベツたっぷりの、ボリュームたっぷりキャベツの塩バタ豚汁です。

キャベツをたっぷりと使っているため、食べるスープというように具だくさんのスープです。一緒に煮込んでいる豚肉から、しっかりと出汁がでているので、コクがあるスープとなっています。春巻きを作っている際にも、隣で煮込むだけの簡単なスープです。春巻きの献立には、ぜひ作ってみてください。

Blockquote firstBlockquote second

<材料>20㎝両手鍋1杯分
豚バラスライス肉…200g
キャベツ(小玉)…1/2玉
玉ねぎ…1個
じゃがいも(中)…2個
バター…大さじ1
酒…小さじ1
A
水…1000ml
顆粒だしの素…小さじ1強
塩、粗挽きコショウ…各小さじ1弱

<作り方>
①豚肉は2㎝幅に、キャベツは細切りに、
玉ねぎはスライス、じゃがいもは皮を剥き
芽を取り除き小さめのひと口サイズに切る。
②バターを熱したフライパンに
豚肉と酒を入れ、中火強で
豚肉に火が通るまで炒めたら、
玉ねぎ、じゃがいもを加え
蓋をして中火で時々混ぜながら
じゃがいもに火が通るまで蒸し炒めにする。
③②にキャベツを加えしんなりするまで
炒めたらAを加え味が馴染むまで
3分ほど煮込んで完成。

レシピ3:あっさりもずくスープ

生のもずくを使用して作った、春巻きの献立にぴったりなあっさりとしたスープです。

このレシピでは、生のもずくを使ってスープを作っています。中華風に仕上げることで、あっさりとしたスープになり、春巻きの献立にはもってこいのスープです。簡単に作ることができるので、手間がかかる春巻きを作る際にも、負担になることなく作ることができます。

Blockquote firstBlockquote second

材料(4人分)
生もずく 200g
豆腐 1/2丁
中華スープの素(ウェイパー、シャンタンなど) 4g
万能ネギ 8本~
白ごま 小さじ4
塩コショウ 少々

☆作り方☆
1 鍋に湯カップ4を沸かし、中華スープの素を溶かす。
2 水洗いして適当な大きさに切ったもずくと賽の目に切った豆腐を入れて、一煮立ちさせる。
3 味を見て塩コショウで味を調える。
4 器に盛って、小口切りにした万能ネギと白ごまをふる。

レシピ4:春雨とトマトのコンソメスープ

トマトとズッキーニ、春雨を入れて作った、あっさりとした味のコンソメスープをご紹介いたします。

スープにトマトを入れることで、あっさりとしたスープになり、春巻きの献立にぴったりです。ズッキーニとトマトが彩り良く、見た目にもきれいな一品です。春雨を水でもどしてしまえば、トマトとズッキーニを煮込むだけでできる、時短で簡単なスープです。春巻きの献立の際には、ぜひ作ってみてください。

Blockquote firstBlockquote second

春雨 30g
2.トマト 1個
3.ズッキーニ 1/2本
4.セロリ 10cm
5.水 2カップ
6.★コンソメ顆粒 小さじ1+1/2
7.★酒 小さじ1
8.★しょうゆ 小さじ1/2
9.★塩 適量
10.★こしょう 適量
.
1.春雨はもどし、食べやすい長さに切る。
トマトは2~3cm角、ズッキーニは1cm角、セロリは5mm角に切る。
.2.鍋に水・トマト・ズッキーニ・セロリを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取る。
3.トマトが柔らかくなってきたら、春雨と★を加えて味をととのえる。