Search

検索したいワードを入力してください

冷凍ブロッコリーのレシピ10選|ブロッコリーの解凍方法3つ

Author nopic iconsora
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年11月23日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2018年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

冷凍ブロッコリーのレシピ10選|ブロッコリーの解凍方法3つ

冷凍野菜は美味しくないと思っている人は多い

冷凍野菜はおいしくないとおもっている人は多くいます。しかし、冷凍解凍のポイントを押さえれば、生から調理した時と同じようにおいしく食べられます。

野菜の中には、冷凍した方が鮮度が保たれておいしく食べられるものもあります。ブロッコリーもその中の1つで、今回は、冷凍ブロッコリーの活用法を紹介します。

冷凍ブロッコリーのレシピ10選

お弁当や料理に添えると彩もよく、ブロッコリーは日々活用したい食材です。しかし、忙しい時には茹でる時間も面倒です。

そこで、茹でたブロッコリーを冷凍保存しておけば、いつでも使えて時短にもなり便利です。
ここからは、冷凍ブロッコリーを使った簡単でおいしいおすすめレシピ10選を紹介します。

1:簡単ナムル

まず始めは、冷凍ブロッコリーを使った簡単ナムルです。冷凍ブロッコリーは、解凍せずにそのまま使うので、さらにお手軽で時短になります。ポイントは、水っぽくならないように炒める時、水分をよく飛ばすことです。

最後に和えるのりとごまの風味が香ばしく、ご飯の副菜にもお酒のおつまみにもおすすめの1品です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(4人分くらい)

◎冷凍ブロッコリー 300g

◎水 100ml

◎キャノーラ油 小さじ2

◎おろしにんにく 少々

●焼海苔 1/2枚

●黒炒りごま 小さじ2

●塩 小さじ1/2

●白こしょう 少々

【作り方】

①フライパンに◎を入れてふたをし、強火にかけて5分くらい加熱する。

②ふたを取って、水分がなくなるまで炒め、火を止める。

③海苔をちぎって入れ、●を加えて混ぜる。

2:マヨサラダ

次に紹介するのは、卵と冷凍ブロッコリーをマヨネーズで和えたコクのあるサラダです。

サラダが水っぽくならないように、ブロッコリーは、解凍後水気をよく切っておきましょう。ブロッコリーは卵と一緒につぶしてしまうので、柔らかめに茹でるのがポイントです。細かくなっているので、野菜嫌いのお子さんでも食べやすいです。

サンドウィッチの具としてパンにはさんでもおいしいです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】

ゆで卵 1個
2.冷凍ブロッコリー 5〜6個
3.マヨネーズ 大さじ1
4.塩 ひとつまみ
5.コショウ 少々
6.ピンクペッパー 適量(お好みで)

【作り方】

1.卵はたっぷりのお湯で8分ほどゆで、ゆで卵にしておく。

2.ブロッコリーは解凍しておく。
生のものをつかうときは大体1/6株分くらいのブロッコリーをたっぷりのお湯で3分ゆでておく。

3.ボウルにゆで卵とブロッコリーを入れ、マッシャーでつぶす。
8割程度つぶれたらOK★

4.塩、コショウ、マヨネーズを入れてよく和え、お皿に盛る。
お好みでピンクペッパーをかけたら完成♡♡

3:スペイン風オムレツ

3つ目は、冷凍ブロッコリーと冷凍エビを使って、あっという間にできる簡単オムレツです。

ブロッコリーとエビを冷凍庫にストックしておけば、忙しい朝でも手軽にパパっと作れるお助けレシピです。材料を混ぜる時に味付けもしているので、そのまま食べてもおいしいですが、お好みでケチャップをかけてもいいでしょう。

冷めてもおいしいので、一口大に切り分けてお弁当のおかずに入れてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】

冷凍むきえび 30g
2.冷凍ブロッコリー 3房
3.〇塩 ひとつまみ
4.〇ブラックペッパー 適量
5.〇コンソメ粉末 小さじ1/2
6.〇粉チーズ 小さじ2
7.〇マヨネーズ 大さじ1
8.〇片栗粉 小さじ1
9.〇卵 1個

【作り方】

1.エビとブロッコリーは少し室温に戻し切りやすい固さに溶かします。

2.包丁で細かく荒みじん切りにします。

3.お椀に2と○を全て入れ、よく混ぜます。

4.フライパンに薄く油をひき(分量外)、弱火にかけ、3を流し込みます。

5.蓋をして3分程焼きます。

6.火を止めて、ヘラで端から慎重に剥がして、お皿に盛り付けて完成です☆

【ワンポイントアドバイス】

ブラックペッパーはけっこう聞かせた方が美味しいです。

4:チーズマフィン

次に紹介するのは、ブロッコリーとコーン、チーズの甘くないマフィンです。

生地にはホットケーキミックスを使っているので、ふっくらと仕上がります。砂糖は加えずマヨネーズを混ぜることで、甘くないおかずパン風のマフィンになっています。

材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単マフィンなので、忙しい朝にぴったりです。冷めてもおいしいので、お子さんのおやつにもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

★材料(4×5×7cmのマフィンカップ4個分)

・ホットケーキミックス 100g
・コーン缶 大さじ2
・ブロッコリー 4切れ(冷凍可)
・ピザ用チーズ 適量

・卵 1個
・マヨネーズ・牛乳 各大さじ1

★作り方

1.ボウルにAを入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて
  粉っぽさがなくなるまで よく混ぜる。
  コーン缶を加えて さっくりと混ぜる。

2.型の6分目まで1を流し込み、ピザ用チーズとブロッコリーをトッピングし、
  170℃のオーブンで、20~25分焼く。

5:ブロッコリーとコンビーフのバター醤油炒め