Search

検索したいワードを入力してください

ハンバーグがおいしい関西のお店12選|定番メニュー5つ

Author nopic iconあんでぃ~
レシピ / 2019年02月05日
ハンバーグがおいしい関西のお店12選|定番メニュー5つ

ハンバーグとは

ハンバーグがおいしい関西のお店12選|定番メニュー5つ

子供の頃から食卓に並ぶ、みんなが大好きな人気メニューといえばハンバーグでしょう。夕食の食卓に出てくるメニューの中で一、二を争うほどの人気ぶりです。ソースやケチャップ、時にはデミグラスソースなど味付けのバリエーションもたくさんあります。

今回はそのハンバーグにスポットライトを当てて、関西の美味しいお店と、そのお店の人気ハンバーグについて紹介します。自分独自のお気に入りのハンバーグを見つけてください。

起源は

ハンバーグは正式にはハンバーグステーキと言い、 肉料理の一つです。起源は18世紀頃にドイツのハンブルグで作られたと言われています。タルタルステーキとも言い、ハンブルグが訛ってハンバーグと呼ばれるようになったとされています。

英語ではハンバーグが「Hamburg」と表記され都市のハンブルグを表すため、パンに挟んで食べる料理を含めた呼び名としてハンバーガー「Hamburger」が同義語となっています。

ハンバーグが美味しい関西のお店12

今回は、万人に人気のハンバーグに関して、大阪や兵庫、さらには京都など関西の名店を12店ご紹介します。それぞれのお店に独特の調理法があり、それはそのお店が持つこだわりとお客様に対する愛情がビッシリ詰まっています。

肉の選別や合挽きの割合、調理法などいろいろなこだわりをもったハンバーグが登場します。各店の情報もリンクしておきますので、自分の好みに合うお店をぜひ探してみてください。

洋食のいろは 本店

30年以上にわたって人気絶大な洋食屋さんで、場所は大阪高槻市にあります。 1927年創業から一貫して庶民の味を守り続けているチェーン店です。

ちなみに、当本店は1977年にオープンし、多種に渡った洋食をリーズナブルな値段で提供しています。特にハンバーグは肉汁たっぷりで幅広い年齢層に人気のお店です。

洋食とワインのお店 土筆苑

古き良き料理法で素材の味をギュッと閉じ込められた洋食の定番メニューは、特に30から60代の女性に高い人気を誇ります。 一層奥深い味わいが楽しめるメニューが目白押しとなっています。ランチセットにはコーンポタージュスープも付いています。

シェフの大谷隆史さんは元東京上野精養軒の料理人で、誰もが気軽に楽しめるメニューを提供してくれます。オシャレで、かつ落ち着いた雰囲気で、料理やお酒を楽しむことができます。

ワインちゃん 互・町・路・地

地下鉄御堂筋線の本町駅から徒歩5分というビジネス街にある小さなレストランです。そこではジューシーなハンバーグのランチは昼限定メニューとなっています。

ハンバーグの種は、サイズが異なる2種類の肉を用意することにより食感の違いが生まれ、ジューシーな味わいが楽しめます。ビッグサイズにすると200gを超えるボリューミーなハンバーグにライスと味噌汁がつきます。大変満足すること間違いなしのお店です。

洋食の店 もなみ

常連客に有名人も多い洋食店です。人気のハンバーグセットのハンバーグは、メニューには180gとなっていますが、今や250gとヘビー級。店主の愛情と感謝の気持ちからサイズ増となりました。場所は地下鉄谷町六丁目駅より徒歩1分という近さです。

メニューの主役は神戸牛を使ったジャンボハンバーグで、とてもジューシーな一品です。客層にはカップルやお洒落な女性も多く、常に行列ができるほど人気度の高いお店です。

とくら(桂本店)

ひき肉と玉ねぎをふんだんに使った手作りハンバーグは何と300gもあるジャンボなハンバーグです。「極秘」というこの店独特の調理法により、肉の味わいをギュッと閉じ込めたハンバーグです。自家製のハンバーグソースとの相性もバツグンです。

ハンバーグファンには超有名な人気店「手づくりハンバーグの店 とくら 桂本店」。中はふっくらジューシーに仕上がっているハンバーグは、多種にわたるトッピングを選ぶことができます。

れすとらん浪花亭

三代にわたって引き継がれてきた、味わい深いハンバーグはふんわりとした口当たりが好評で、デミグラスソースが肉の美味しさをさらに引き出してくれます。値段も平均予算900円前後とリーズナブルな価格で楽しむことができます。

料理はどのメニューも手間ひまかけて、すべて手作りというこだわりの品々です。客層はリピート率が高く、長年にわたって通う熱烈なファンもいます。70年以上続く伝統の味にすっかりハマるでしょう。

ぶどう亭

人気のお店が立ち並ぶ、大阪駅前第3ビルの中にあるこちらのお店は、最も行列待ちができると言われています。ピーク時を避けて来店しても客足が絶えない人気ぶりです。

セットメニューには、コロッケやカキフライ、唐揚げといったこれまた人気者が添えられています。さらに、とても良い肉を使っているということで、とても高い評判を呼んでいます。そのためか、海外からもたくさんのお客さんが来ています。

ぐりる樹林亭

大阪天満宮駅から歩いて2分というアクセスの良い場所にあるのが「ぐりる樹林亭」です。洋食の定番となるハンバーグやエビフライ、カレーなどが人気度高く、美味しいと評判です。

古き良き雰囲気のお店には、お昼時になると常に満席という人気の高さです。お昼前のなるべく早い時間帯に行くことをおススメします。女性だけや、一人でも気軽に来店できる親しみやすい、とてもあたたかみがあるお店です。

グリルピエロ

おじいちゃんとおばあちゃんのお二人でやっている、昭和の雰囲気いっぱいのお店です。二人の掛け合いが特徴的な、家庭のぬくもりが感じられる場所として愛されているお店です。

メニューはハンバーグ定食と焼肉定食の2種類しかないのですが、もう一つ、その二つを合体させたミックス定食があります。ハンバーグ定食は味のアクセントにレーズンを使っている一品で、売り切れることもあるため早めにお店に急ぎましょう。

ぐるり

2014年に淀屋橋と北浜の中間地点あたりにオープンした和牛専門店です。京都の路地裏をイメージした『ROJINO』というビルの中にあり、小粋でリラックスできる雰囲気のお店です。 一階はカウンターで8席ほど、2階はテーブル席になっています。

一定の品質基準を満たした但馬牛、「神戸ビーフ」を使った高級なハンバーグが味わえます。神戸ビーフが持つ旨味をこだわりの調理法と技術で十二分に引き出します。

スタイリッシュグリルTyu(テュ)

店舗は心斎橋にあり、席数は7席というこじんまりしているお店のため、常に行列ができています。分厚く旨みをギュッと閉じ込めるために表面をカリッと焼き上げています。そのため表面が焦げてるように見えますが香ばしく、中はふんわりジューシーです。

このお店のハンバーグは大分県産蘭王卵を使っており、上に乗っている半熟目玉焼きはエッグハンバーグで、ソースは洋風デミグラスソースか和風醤油ベースの2種類から選べます。

洋食喫茶 犇屋

JRなんば駅に隣接するOCATの一階にある、産地直送の卸問屋直営のお店です。精肉店もあり、肉料理の質はピカイチで、国産の牛肉、豚肉を絶妙な割合で混ぜ作られるハンバーグはふっくらとした、味に間違いなしの一品が楽しめます。

注文を受けてからじっくり焼き上げ、「相棒」のデミグラスソースも一週間かけて煮込んで作られていて、コクと深みのある独特のソースがハンバーグのよきパートナーとなっています。

松坂牛のハンバーグが食べたい!

松阪牛100% 黄金のハンバーグ 6個入
松阪牛100% 黄金のハンバーグ 6個入
口コミ

りんごっち2009さん 40代/女性 離れた家族へ年末に送っていただきました。とても喜んでもらえました!また利用させて頂きます!ありがとうございました!

日本のブランド牛のトップクラスといえば松坂牛です。その松坂牛をハンバークで食べてみたいと考えていませんか。ステーキだと焼くのも大変だし、なんだか大げさで食べにくいという方には、ハンバークがぴったりです。

ハンバークですと、気軽に食べられ、家計的にも優しい料理です。ぜひ、松坂牛のハンバーグを食べてみませんか。

ハンバーグの定番5メニュー

ハンバーグは、ただ豚や牛のひき肉を手でこねて焼いただけのものではありません。煮込んだり、いろいろな種類のソースをかけたりと、調理法や味のバリエーションがたくさんあります。ここでは5つの定番メニューを紹介いたします。

いつもとは一味違ったバリエーションのハンバーグを、家庭でも作ってみてはいかかでしょうか。家族での夕食の時間がまた一層楽しくなること間違いないでしょう。ぜひ新たな献立の一つにしてください。

煮込みハンバーグ

数あるハンバーグ料理の中でも人気の高い王道メニューです。煮込むので「生焼け」のような失敗がなく、ハンバーグのジューシーな肉汁とデミグラスソースが相まって味わい深く仕上がります。ビーフシチューなどのメニューとも相性はバツグンです。

チーズinハンバーグ

ハンバーグにナイフを入れると、中からとろーりと溶けたチーズが魅力の一品です。某有名ファミリーレストランの看板メニューでもおなじみです。肉汁とともに流れ出てくるチーズインハンバーグは、チーズダネを先に用意し、冷蔵しておくことをオススメします。肉もしっかりこねておきましょう。

照り焼きハンバーグ

とろりとした甘じょっぱい照り焼きソースが、ハンバーグと絶妙の相性です。ハンバーガーにしてもとても美味しく、 各ハンバーガーショップでもメニューにないことがない、大人にも子供にも大人気のメニューです。

和風ハンバーグ

ふっくら焼き上げたハンバーグに大根おろしを添えて、あっさりとした和風ダレをかけた和風ハンバーグも人気のメニューです。食欲がなかったり、濃い味が受けつけない時でもおいしく楽しく食べられます。

豆腐ハンバーグ

お肉の中に豆腐を混ぜ込んでいるので、柔らかい食感を味わえるヘルシーなハンバーグです。しっかりと混ぜ合わせることで、卵やパン粉といった「つなぎ」を使わなくても美味しいハンバーグが作れます。

豚や牛のひき肉の代わりに鶏ひき肉を使うと、さらにカロリーを抑えたヘルシーなハンバーグになります。

美味しいハンバーグを食べよう

子供の頃から食卓に登場するハンバーグは、馴染み深いメニューといえます。おうちで作って食べるのも大変美味しいですが、名店と呼ばれるお店で食べるハンバーグは絶品です。外食で食べたい料理はたくさんありますが、ハンバーグももちろんその中の一つです。

今回の記事が、皆さんが「これぞ最高の味」といえるお店を見つける参考になれば最高です。ぜひお気に入りのハンバーグを見つけてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ハンバーグにはお店だけではなく、一般の家庭においても実にいろいろな調理や味付けのバリエーションがあります。また、定番以外のソースや作り方、さらにはハンバーグに合う副菜などあれこれ工夫している家庭も少なくありません。

定番に飽きを感じたら、さまざまなアレンジで作ってみませんか。その際には、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。家族そろっての夕食が楽しくなるはずでしょう。

関連記事

Related