Search

検索したいワードを入力してください

コルビージャックチーズの食べ方|保存方法と活用レシピ6選

Author nopic iconpine
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年12月07日

更新日:2020年03月08日

記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コルビージャックチーズの食べ方|保存方法と活用レシピ6選

コルビージャックチーズとは

コルビージャックチーズとは、アメリカ産で愛されているチーズの一種です。日本で購入できるチーズは国産のほか、スイスやフランスなどヨーロッパの商品が多いのですが、アメリカの人々にとっては、このコルビージャックチーズがもっとも馴染みのあるチーズです。

あまり癖が無く、ダイナミックなアメリカ料理をはじめ、どんな料理にも合います。また、白とオレンジのまだら模様が料理に彩を加えてくれます。

コルビージャックチーズの特徴

コルビージャックチーズの魅力と言えば、パッと目を引く白とオレンジのまだら模様でしょう。白い部分は「モントレージャック」、オレンジの部分は「コルビー」という、アメリカで人気のチーズを2種類かけ合わせた、一粒で二度おいしいチーズとなっています。

モントレージャックの癖の無さと、コルビーのチェダーチーズによく似た濃厚さがどんな料理にもマッチするため、熱を加えても、そのまま食べてもおいしいチーズです。

どこで買える?

コルビージャックチーズの取扱店として、もっとも有名なのはコストコです。コストコ内のブランド「カークランド」が、907gという特大サイズのコルビージャックチーズを、格安で販売しています。

スーパーで買うチーズより安くおいしいため、コストコ会員であれば必ず購入すると言われている商品のひとつとなっています。

また、国内の各チーズ専門店でも販売されています。

コルビージャックチーズの保存方法

コルビージャックチーズは、特にコストコで購入した場合、サイズが大きすぎて食べきるまでにカビてしまうといったことがよくあります。コストコ商品に関しては、賞味期限内にすべて食べきれないため、冷凍庫で保存するといった方法がとられていることがありますが、コルビージャックチーズはどう保存すれば良いのでしょうか。

コルビージャックチーズのおすすめ保存方法と、保存期間を紹介します。

冷凍保存がおすすめ

量の多い商品には冷凍保存というセオリーどおり、コルビージャックチーズの保存も冷凍がおすすめです。カビ防止のため、ジップロックやラップで密封して保存しましょう。

熱を加える場合はそのまま過熱しても良いのですが、冷凍保存後にそのまま食べたい場合は、冷蔵庫に移して10時間程度解凍しましょう。自然解凍の場合は、そのまま食べられるほど綺麗に解凍できないため、注意が必要です。

冷凍の場合の保存期間

コルビージャックチーズを冷凍保存した場合は、1ヶ月以内に食べきるのが良いでしょう。

参考までに、未開封の場合は冷蔵で半年程度、開封して冷蔵庫に保管している場合は、1週間以内に食べきるようにしましょう。

コルビージャックチーズの活用レシピ6選

コルビージャックチーズ愛好家の間で、もっとも勧められている食べ方は、一口大に切ってそのまま食べることです。マイルドさと濃厚さを併せ持つため、多くのワインとマッチします。

コルビージャックチーズを調理するにしても、本場のアメリカ料理はもちろん、意外と欧米以外の料理にも使えるため、とても汎用性が高いという魅力を持ちます。

手に入れ辛いけれど使いやすい、コルビージャックチーズのレシピを紹介します。

1:オクラとスパムのピザトースト

簡単で、コルビージャックチーズを買ったらずぐに食べられるトーストのレシピです。こちらのレシピではスパム、オクラなどの一風変わった材料を使っていますが、好みの具材でもぜひ作ってみてください。

なお、スパムは焼かなくても食べられますが、焼いたほうが味が出るとのことです。また、油っぽいため焼いてから油を切るのもポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

食パン 3
スパム6mm厚スライス 2~3枚
オクラ 2本
玉ねぎスライス 少々
コルビー&モントレージャックチーズ 適量
*ケチャップ 大さじ2
*サウザンアイランドドレッシング 大さじ2
*黒コショウ 少々
1.オクラ:産毛取り、1分位ゆでて輪切り
チーズ:1cm角くらいの粗みじん切り
2.フライパンに油を薄く敷き、スパムを軽く焼いて、ペーパーに移して油を軽く落とし、短冊切り。
*今回はスパムライト使用
3.*印(ケチャップ、ドレッシング、コショウ)をよく混ぜておきます。
4.食パンに3を塗り、1と2の具をのせてトースターへIN。
5.完成。アツアツをどうぞ♪

2:チーズときのこのオムレツサラダごはん

カロリー高めのコルビージャックチーズを使っても、極力カロリーを抑えられるように考案されたレシピです。表示の分量で作って495kcalと、ちょうどよい熱量となっています。

見た目もカフェご飯風で、SNS映えを狙ったり、友達に作ってあげるても楽しいレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

コルビージャックチーズ 42g

卵 1個

オリーブオイル 小さじ1/2

マッシュルーム 5個

しめじ 40g

サラダ菜 2枚

塩 少々

トマトケチャップ 大さじ1

■サラダごはんの具材

ごはん(白米) 100g

紫玉ねぎ 20g

きゅうり 40g(約1/2本)

ミニトマト 4個

塩 少々

ごはんはさっと水洗いしてぬめりを取って水分を切ったら、1~2㎝角に切ったきゅうり、

1/4に切ったミニトマト、紫玉ねぎのスライス、塩を加えてさっと混ぜ合わせます。

紫玉ねぎは普通の玉ねぎより辛みがマイルドなのでそのまま加えます。

というか、普通の玉ねぎも少量ならそのまま加えてます、いつも。

オリーブオイルで食べやすく切ったきのこを炒めます。

いい香りがして来たら1~2㎝角に切ったコルビージャックチーズを加えて。

とろ~りしてきたら、溶いた卵に塩を加えたものを流しいれ、さっと炒めて完成。

卵を入れたら炒めすぎないのがポイント!

コルビージャックチーズ控えめ、なんていったけれど、十分な量!

この溶けたチーズをそのままつまみ食いしたくなるのを我慢して作りましょうじゅる・・

サラダ菜をしいて、全部盛り付けて、オムレツにケチャップをかけて完成!

味付けは塩少々だけど、チーズの塩分ときのこのうまみ、ケチャップでとってもおいしい音符

ごはんと一緒に野菜もモリモリ!さっぱり食べられます。

ケチャップは面倒でもビニール袋に入れて、角をちょこっと切ってかけると、

かけすぎも防止できるし、少ない量でも全体にまんべんなくかけることができますよ~。