Search

検索したいワードを入力してください

コストコの牛タンのおすすめレシピ9選|下処理方法と切り分け方

Author nopic iconシュロウガ
レシピ / 2019年02月04日
コストコの牛タンのおすすめレシピ9選|下処理方法と切り分け方

コストコの牛タンとは

コストコの牛タンのおすすめレシピ9選|下処理方法と切り分け方

焼肉の中で牛タンが好きな人も多くいるのではないでしょうか。しかし、スーパーなどでは牛タンが置かれていない場合もあり、焼き肉屋でしか食べる機会がない部位でもあります。コストコではさまざまな食材を扱っており、スーパーでは取り扱っていない食材も購入することができます。

コストコでは牛タンを購入することができ、安いにも関わらず量が多いことでも有名です。

USAチルドビーフ カワムキタンVP

コストコで販売している牛タンで人気が高いのがUSAチルドビーフ カワムキタンVPです。USAチルドビーフ カワムキタンVPはブロック状で販売されているため、焼き肉はもちろんですが、さまざまな切り方をすることで色々なレシピに活用することができます。

味にはもちろん問題ありませんが、下処理もされているため、すぐにでも調理作業をすることができます。また、値段も安く、スーパーなどで購入するよりお買い得です。

コストコの牛タンの下処理方法と切り分け方

コストコの牛タンは、下処理がされている場合もありますが、スーパーなどで販売している牛タンは高い確率で下処理をする必要があります。牛タンの下処理をせずに調理してしまうと美味しい牛タンが台無しになるため、下処理は欠かせない作業です。

そのため、コストコで販売している牛タンを購入している人でも牛たんに必要な下処理を把握しておくことをおすすめします。

血抜きの方法

牛タンは下処理で血抜きをする必要があります。血抜きをせずに調理してしまうと生臭さが残ってしまうため、美味しく食べることもできません。しかし、牛タンの血抜きの仕方が分からない人も多くいるのではないでしょうか。

牛タンの血抜きをする場合は、水につけておくだけで問題ありません。一般的には30分程度つける必要がありますが、コストコの牛タンの場合は、もう少し短くても問題ありません。

下処理方法

牛タンを購入して血抜きしてもすぐに調理することができません。血抜きが終わった後は、皮を取る下処理をする必要があります。上記で紹介したカワムキタンの場合は皮も取っているため、この下処理を省くことができますが、多くの販売されている牛タンには皮が付いています。

皮を取る際に包丁を使用しますが、コツを掴むまで時間がかかる場合もありますが、コツさえつかめば綺麗に皮を取り除くことが可能です。

切り分け方

皮を取る下処理ができた場合は、切り分ける作業に移ります。すぐに食べやすい大きさに切るのではなく、まず後ろの筋を取り除くことをおすすめします。牛タンをひっくり返すと白い筋が二本あるため、包丁で切り落としましょう。

筋があると固くなってしまうため、食感を味わうことが難しくなります。切り取った筋も出汁を取ることができるため、活用することをおすすめします。

コストコの牛タンのおすすめレシピ9選

コストコの牛タンはボリュームがあるため、さまざまな調理方法を行わないと食べきることができない場合もあります。そのため、牛タンを使ったレシピを多く知っているほど美味しく飽きのこない牛タン料理を食べることができます。

牛タンといえば焼肉として食べることが一般的ですが、それ以外のおすすめレシピもあります。次に、コストコで牛タンを購入した際におすすめのレシピ9選を紹介するので参考にしてください。

1:牛タンとなすの焼きネギごまみそ炒め

コストコで販売している厚切り牛タンを使用したレシピです。牛タンとなすびを加えてボリュームたっぷりの仕上がります。牛タンはコリコリした食感を味わうことができ、なすはとろけるような食感を味わうことができる野菜であるため、全く違う食感を一度に味わうことができます。

味の決め手となるタレは予め作っておくことで調理時間を短縮することが可能です。

Blockquote firstBlockquote second

厚切り牛タン(コストコ) 4枚(約200g)

なす 3本

ごま油 適量

白ネギ 2/3本

■ 〔ごまみそ炒めのタレ〕

⭐白炒りごま 大さじ2

⭐みそ 大さじ2

⭐みりん 大さじ2

⭐砂糖 大さじ2

⭐しょうゆ 大さじ1

万能ねぎ(小口切り) 適量

1なすは横半分に、それを縦に半分に切り、4等分に細長く切る。切ったら水にさらし、しっかり水けをきる。
2白ネギはみじん切りにし、フライパンにごま油を熱して炒める。
3⭐のタレの材料に焼きネギを混ぜ合わせる。
4今回はコストコの厚切り牛タンです。ここから4枚分200gを使います。
5厚切り牛タンは1枚を5等分に切る。
6フライパンにごま油を熱し、なすを炒める。
7なすに油がまわったら、牛タンも入れてさらに炒める。牛タンに火が通ったら、タレを回し入れてからめる。
8皿に盛りつけて、万能ねぎを散らして出来上がり。

2:牛タンブロック『見た目 本格的』煮込み

牛タンブロック『見た目 本格的』煮込みはボリュームたっぷりの牛タンを大きく切り分けた状態で煮込んでいるので食べ応えのある牛タン料理に仕上げることができます。

牛タンを煮込むことで柔らかく仕上げることができ、牛タンのコリコリした食感が苦手な人でも美味しく食べることができます。市販のルウを使うことができるため、本格的なのに関わらず誰でも簡単に作ることができます。

Blockquote firstBlockquote second

牛タンブロック 250g

玉ねぎ 大1個

トマト缶(カット) 1缶

水 500cc

市販ルウ(ハッシュドビーフ) 半箱(5皿分)

油 大さじ1

ウスターソース 大さじ2

1鍋に油をひき、薄切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になってきたら5等分した牛タンブロックを投入。
2牛タンの四方に火が通ったらトマト缶を入れて水を加えます。
3鍋にフタをして15分弱めの中火で煮込みます。
※気になればアクを取ってくださいネ!
4一度火を止め、市販のルウを投入。ルウが溶けるまでかきまぜます。
5ウスターソースを加えて、10分程とろ火で時々かきまぜながら煮込んだら出来上がりです。

3:牛タンととろろのネギ塩丼

牛タンを手間なく食べたい人も多くいるのではないでしょうか。牛タンを美味しく手間なく食べたい人には牛タンととろろのネギ塩丼 がおすすめです。とろろとネギを事前に用意しておけば後は牛タンを焼くだけで作ることができるため、仕事終わりで疲れている人でも苦労なく作ることができます。

仕事後は疲れていますが、お腹も減っています。そのような時に牛タンととろろのネギ塩丼を作ることで、手間なくお腹いっぱいなります。

Blockquote firstBlockquote second

牛タン お好みの分量

とろろ お好みの分量

◯ネギ 1/3本

◯鶏ガラスープの素 小さじ1

◯塩 少々

◯胡椒 少々

◯ゴマ油 大さじ2~3

◯レモン果汁 大さじ1~2

付け合わせ用 レモン お好みの分量

付け合わせ用 わさび お好みの分量

1ネギはみじん切りにとろろはおろす
2みじん切りしたネギに◯を合えて、軽く塩胡椒します
ネギ塩ダレは完全です!
ご飯を器に盛り付けます
3牛タンは下味の塩、胡椒を軽く降って、フライパンで焼きます
4ご飯の上半分に、焼いた牛タンを載せて、ネギ塩ダレをかける
もう半分にとろろをかけてわさびを載せる
5お好み用のレモンのくし切りと、お好みの付け合わせを載せて完成です!!
きゅうりを塩で揉んだものも載せちゃいました!
前日の残り物、台湾ラーメンの具材を活用して酸辣湯風にしました!

4:圧力鍋で★牛タン味噌漬け

牛タンの固い食感が苦手な人におすすめなレシピが圧力鍋で牛タン味噌漬けです。そのため、顎の力が弱いお年寄りでも美味しく牛タンを食べることができます。味噌漬けにしているため、和風仕立ての牛タン料理でもあります。

牛タンを味噌漬けする場合は、圧力なべを使用することで簡単かつより柔らかく仕上げることができます。

Blockquote firstBlockquote second

牛タン(タン先部分) 4本

長ネギ 適量

生姜 適量

味噌 150g

みりん 大1

1牛タンを丸ごと長ネギの青い部分と生姜で下茹でします。
22回茹でたら取り出します。
3袋の中に味噌とみりんを入れて混ぜます。
4先程の牛タンを今度は圧力鍋で煮ます。
高圧で。加圧は12分程度。
5鍋からあげた牛タンをよく洗い、冷めたらガーゼで包みます。
6お味噌の中に漬けて完了。
3日後以降、3週間くらいで食べてください。
辛子を付けるとおいしいですよ!

5:牛タンの竜田揚げ

牛タンの竜田揚げは、鶏肉ではなく牛タンをしようしているため、ご飯だけではなく、お酒のおつまみとしてもおすすめのレシピです。鶏肉で作った竜田揚げとはまた違った風味を味わうことができます。

6:牛タンきのこ炒め

牛タンきのこ炒めはコストコで購入した牛タンの残りでも作ることができるため、牛肉の半端ができてしまった際におすすめのレシピです。牛タンのコリコリ感ときのこのシャキシャキ感を味わうことができるため、歯ごたえがある食べ物が好きな人におすすめのレシピでもあります。

レシピではエリンギを使用していますが、旬のきのこなら何でもあうレシピでもあるため、さまざまなきのこと牛タンの組み合わせを楽しむこともできます。

Blockquote firstBlockquote second

材料

牛タン 200gくらい

えのき 1/2束くらい

エリンギ 中くらい2本くらい

塩コショウ 少量

焼肉のたれ 適量

1牛タンを食べやすい大きさに切ります。(牛肉でもよかです。)
2熱したフライパンに並べ、塩コショウをして適度に両面を焼きます。
3えのきとエリンギを食べやすい大きさに切り、肉と一緒に炒めます。
4焼肉のたれをひとまわし入れ、きのこ達がしんなりするまで炒めます。
5できあがりです。
一度冷めると味が馴染んで温め直すともっとおいしいかったです。

7:牛タンの赤ワイン煮

牛タンを赤ワインで煮込むことで柔らかくするだけではなく、生臭さをなくすことができます。高級感を出すこともできるため、焼肉として牛タンを食べた場合とは違った雰囲気を出すことができます。

また、牛タンをすぐに煮込むのではなく、一度小麦粉を付けて焼くことでとろみがある牛タンに仕上げることができます。また、煮汁が出た場合は、捨てずにご飯にかけることでリゾットにすることも可能です。

Blockquote firstBlockquote second

タン 350

☆にんじん 小1/2本

☆玉ねぎ 1/2個

☆赤ワイン(漬ける分) 100cc

☆ハーブソルト 大さじ1弱

☆黒胡椒 適量

赤ワイン(煮込み分) 100cc

小麦粉 適量

にんにく 1かけ

醤油 70cc

みりん 50cc

1保存袋に☆(野菜類は薄切り)を入れて、一晩置きます
2①の牛タンは水分を拭いて、小麦粉をまぶし、フライパンで表面を焼きます
3①の野菜類はみじん切りにします
4煮込み用の鍋に、②と③、その他調味料などを全て入れて、1時間半煮込みます

8:牛タンステーキ

牛タンステーキはたっぷり牛タンを味わいたい人におすすめのレシピです。牛タンはさまざまなレシピに活用することができますが、薄く切る場合が多いです。しかし、牛タンステーキでは厚めの牛タン使用しているので、今までとは違った食感を体験することができます。

牛タンステーキを作る際のポイントは、中心部分が生焼けにしないことです。分厚い牛タンを使用するため、よく焼かないと生焼けになる可能性があります。

Blockquote firstBlockquote second

牛タン 150g

塩コショウ 少々

なたね油 小さじ2

にんにく 10g

★長ねぎ 30g

★ごま油 小さじ2

★レモン汁 小さじ2

★極上スパイス 喜 適宜

1切り込みの入ったステーキ用の牛タンです。軽く塩コショウします。

2フライパンになたね油を中火で熱し、刻んだにんにくを炒めます。

31の牛タンを焼きます。

4中まで火が通るように、押さえながら焼いて、★を合わせたものを絡め焼きます。

5レモンの酸味が少し強めの牛タンステーキの出来上がりです

9:牛タンとポン酢のアッサリ和え

牛タンとポン酢のアッサリ和えは牛タンをあっさり食べたい人におすすめのレシピです。牛タンは脂身が少ない部位ですが、こってりした味付けをする場合が多いです。そのため、こってりした味付けが苦手な人は牛タンを食べることも敬遠してしまいがちです。

しかし、牛タンとポン酢のアッサリ和えではポン酢で味付けされているため、サラダ感覚で牛タンを食べることができます。

Blockquote firstBlockquote second

タン 130g

大根 3cm幅輪切り

ネギ お好みで

塩胡椒 適量

ポン酢 大2〜3

1牛タンに塩胡椒をふる。
味を付けた牛タンをフライパンで焼く。

2大根おろしを作る。

3焼いた牛タンを細切りにして器に盛る。
お肉を盛り付けたら大根おろしを置き、ポン酢、ネギをかけて完成です。

手軽に牛タンを食べたい人におすすめの商品

陣中 牛タン仙台ラー油 辛口
陣中 牛タン仙台ラー油 辛口
口コミ

テレビを見て注文しました。 評判通りの美味しさでした。 また、注文します。

陣中 牛タン仙台ラー油 辛口は細かく切った牛タンをトウガラシなどの薬味と一緒に煮込んだものです。そのため、牛タンとトウガラシなどの薬味が融合して、ご飯におすすめの一品に仕上がっています。

陣中 牛タン仙台ラー油 辛口があればご飯が何杯でも食べれるほどご飯との相性がよいです。また、ご飯以外の調味料としても活用することができます。

コストコで買いたい肉おすすめ5選

コストコでは牛タンの他にさまざまな肉類も販売しています。上記でも説明したようにコストコは珍しい肉をボリュームたっぷりで販売しているため、お得に食材を購入することができます。そのため、コストコでは牛タン以外の肉もおすすめな物が多いです。

肉類にはさまざまな種類があり、牛肉や豚肉、鶏肉などがありますが、コストコでは全ての肉類を取り扱っています。次に、コストコで販売されているおすすめの肉を紹介します。

1:さくらどり むね肉

コストコで販売されているさくらどりのむね肉は、人気が高い商品の一つでもあります。さくらどりとは、肉がピンク色なため、美しい肉質の国産鶏です。安くてボリュームがあり、美味しいため多くの人が購入しています。

さくらどりの特徴は、ビタミンEが豊富に含まれていることです。ビタミンEにはアンチエイジングや血行促進などの効果を得ることができます。

2:プルコギビーフ

プルコギビーフとは、韓国風焼き肉のことで牛肉に既に味付けがされています。プルコギビーフもコストコで人気商品でもあるため、さまざまな焼肉を食べたい人におすすめの商品です。既に味付けがされているため、焼くだけで美味しく食べることができます。

そのため、調理時間を大幅に短縮することができるため、忙しい時でも手軽に調理することができます。ボリュームがあるため、食べきれるか確認して購入しましょう。

3:ロティサリーチキン

ロティサリーチキンとは、鶏一羽を丸ごと焼いたものです。そのため、見た目で高級感を漂わせることができます。ロティサリーチキンは、鶏を串刺しにしてからゆっくり回転させながら焼き上げます。家庭では作ることができない調理ですが、コストコでは購入することができます。

コストコで販売されているロティサリーチキンは、包丁などで正しく切ることをおすすめします。

4:スパイシープルコギポーク

スパイシープルコギポークはスパイスが効いているプルコギポークであるため、辛味が強い味付けに仕上がっています。そのため、子供にはあまり勧められない商品でもあります。プルコギは牛肉で作られる場合が多いですが、コストコでは豚肉を使用したプルコギも販売されています。

辛さが強いスパイシープルコギポークですが、ただ辛いだけではなく旨みもあるため、ご飯との相性がよい仕上がりになっています。

5:もろみチキン

もろみチキンは、コストコでしか購入できない商品です。もろみとは発酵食品で高い栄養が含まれています。もろみチキンはもろみ醤油に鶏肉を漬けているため、味がしっかり染みついています。また、糸トウガラシが表面に振られていますが、辛味はないので子供でも安心して食べることができます。

もろみチキンを購入した場合は、親子丼に使用することをおすすめします。

コストコの牛タンを美味しく食べよう

コストコの牛タンのおすすめレシピ9選|下処理方法と切り分け方

牛タンが好きな人はコストコで購入することをおすすめします。コストコで牛タンを購入することで、値段以上のボリュームがある牛タンを購入することができます。コストコでボリュームたっぷりの牛タンを購入したら、さまざまな料理に活用して美味しく食べましょう。

家族が少ない場合は購入する前に食べきれるかどうかを考えることをおすすめ増します。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

牛タンを食べられる機会は多いですが、豚タンがあることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。下記には豚たんの食べ方や、モツ鍋の作り方などを紹介しているので参考にしてください。

関連記事

Related