Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな収納ボックス10選|おしゃれな活用術3つ

Author nopic iconmiii
掃除 / 2019年02月22日
おしゃれな収納ボックス10選|おしゃれな活用術3つ

収納ボックスとは

収納ボックスとはその名のとおり物を収納するボックスのことです。キッチンや洗面所、寝室などに置いてあるごちゃごちゃしている物は収納ボックスに入れるとすっきりと収納することができます。

収納ボックスと一口にいっても素材や大きさの違いやデザインなどさまざまなタイプがあるので、一体どれを選んだらいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここからは、収納ボックスのおすすめの使い方を見ていきましょう。

おすすめの使い方

収納ボックスは物を入れてクローゼットやタンスにしまうだけではなく、スツールタイプや木目調のおしゃれなデザインの収納ボックスを選ぶことで快適なインテリア作りにも役立つのでおすすめです。

収納ボックスはサイズや色・デザインを統一することで、すっきりとした空間を演出できます。キューブタイプの収納ボックスは重ねて置いたり、子供部屋には可愛らしいキャラクターデザインのものを選ぶとお子さんも喜ぶでしょう。

おしゃれな収納ボックス10選

近年ではおしゃれで実用的な収納ボックスが増えてきているので、どのようなタイプのものを選んだらいいのか迷うかたも多いのではないでしょうか。

収納ボックスは同じシリーズやサイズで揃えると統一感がでてすっきりと見えます。高さや奥行きなどを考慮しながら置き場所に合う収納ボックスを見つけましょう。

ここからは「おしゃれな収納ボックス10選」を紹介していくので、収納ボックスを購入する際の参考にしてみてください。

ボックス1:山善 YTCT-3P

山善 収納ケース・ボックス 木目調(ホワイト)
山善 収納ケース・ボックス 木目調(ホワイト)
口コミ

白とグレーの柄は見た目にもオシャレで、整理タンスの上に置いてもカッコが良くて満足です。しっかりした作りなので物を入れてもへたらず買って良かったです。

山善の収納ケースはホワイトを基調とした木目風がおしゃれな収納ボックスです。カラーボックスの引き出しとして活用すると便利なインナーボックスで、ふたが付いているので中身が隠せます。

バリエーションの豊富さが魅力で、木目調の他にもデニム調やリーフ柄・無地など全12パターンがあります。インテリアに合わせておしゃれに収納できます。

ボックス2:フェローズ 0970302

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ
フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ
口コミ

これなら外に置いていても奇麗に見えるので助かります。 A4クリアファイルと合わせて注文しました。クリアファイルがそのまま入れられます。 片付けが苦手な人用ですね。助かりました。

アメリカ生まれのバンカーズボックスのロングセラーアイテムである「フェローズ バンカーズボックス」は、段ボール素材でありながら丈夫で収納力抜群な収納ボックスです。

おしゃれなデザインが特徴で、積み上げても見た目が美しいので見せる収納にもぴったりです。A4ファイルが入るサイズなのでオフィスでも人気があり、引っ越しのときもそのまま運べます。

カラーやサイズも数種類揃っているのでぜひチェックしてみてください。

ボックス3:Eggsnow 収納ボックス

Eggsnow 収納ボックス
Eggsnow 収納ボックス
口コミ

子供のおもちゃ収納ケースとして購入しました。一目見て可愛い! 素材が軽い分だけ子供も持ち運びには重宝しているようです。 そんなに大きくもないので、買って良かったです!

Eggsnow 収納ボックスは質の良い不織布と丈夫な厚紙から作られていて、折りたためるので使わないときはコンパクトにしまっておけます。

おしゃれでスタイリッシュなデザインなのでリビングなどにそのまま置いておいても素敵で、重ねて置くこともできるので場所を取らずに使用できます。衣類や雑誌や雑貨類、子供のおもちゃなどの収納におすすめのボックスです。

ボックス4:BUYUE 収納ボックス

BUYUE 収納ボックス
BUYUE 収納ボックス
口コミ

防水性に優れているので水回りの収納に使ってます! また大きさがちょうどよくてカラーボックスの引き出しとしても使いやすいです。 使わないときは畳むこともできるので便利だなと思いました

「BUYUE 収納ボックス 」はかわいらしいデザインが目を引く、折りたためる収納ボックスです。裏地は環境に優しいポリエチレン生地を使っており、防水・防湿加工が施されているのでキッチンなど水回りの使用にもおすすめです。

サイズは20.5センチ×16.5センチ×15センチと小ぶりなので、化粧品やお菓子などの収納にぴったりで、同柄で大きめのサイズもあるのでペアで使うこともできます。

ボックス5:サンワダイレクト ケーブルボックス

サンワダイレクト ケーブル収納ボックス
サンワダイレクト ケーブル収納ボックス

¥ 2,780

口コミ

木目の雰囲気も良く、フタもしっかりハマってくれますし、他の商品と比べて小さめでとても良いです。リビングのごちゃついた充電器類をまとめています。

「サンワダイレクト ケーブル収納ボックス」は、ごちゃごちゃしがちなケーブル類をまるごとすっきりと収納できるボックスです。

木目調の風合いがおしゃれでインテリアにすっと溶け込んでくれ、三面穴構造でケーブルを出し入れしやすくホコリからも守ってくれます。絡まりやすい配線コードをすっきりとさせたい方におすすめのボックスです。

ボックス6:LifeFair 収納スツール

LifeFair 収納スツール オットマン
LifeFair 収納スツール オットマン
口コミ

小さくたためて大きく使うとは、まさにこの製品にぴったりの言葉です。 ちょっとした物をしまい込むと見つからなくなるから、このスツールに入れて身近に置けば邪魔にはならないから便利です。

「LifeFair 収納スツール」は合皮素材でシンプルなデザインなので、さまざまなインテリアに合わせやすい収納ボックスです。

容量は約50L、最大荷重は300キロなので本やおもちゃなどをたっぷり収納でき、椅子やオットマンとしても使えるので大変便利です。また、使わないときには折りたたんでしまえるのでスペースを取りません。

ボックス7:Sable 収納スツール

Sable 収納スツール
Sable 収納スツール

¥ 3,999

口コミ

収納が欲しくて購入しました。一見、椅子に見えて収納には見えませんが高い収納力があり満足しています。また、座り心地もよく椅子としても大活躍しています。

「Sable 収納スツール」は収納力の高さと快適な座り心地を実現した収納ボックスです。天然素材を使用しているので座っていても通気性が良く、柔らかい座り心地が人気です。

76センチx38センチx38センチと大きめサイズでたっぷりと収納できますが、一見収納ボックスには見えないのでインテリアの邪魔をすることなく使えます。

ボックス8:LOWYA キューブボックス

LOWYA  収納 キューブボックス
LOWYA 収納 キューブボックス
口コミ

白と合わせて8個購入しました。 交互に並べておしゃれな感じにしています。 奥が深いので収納力高いです。このサイズがなかなかないのですが助かりました。

「LOWYA 収納 キューブボックス」は、色や形を組み合わせて自由自在にレイアウトできる収納ボックスです。

色はオーク、ウォルナット、ホワイトの3色があり、形はオープンタイプ、シェルフタイプ、ドアタイプ、フラップタイプがあるので、同系色で揃えたり交互に置いたりなどおしゃれに収納ができます。

ボックス9:MCTECH 収納ボックス

MCTECH 収納ボックス
MCTECH 収納ボックス
口コミ

横にも縦にも連結可能です。かなりの収納もあるし、リーズナブルだし、お値段以上です!

「MCTECH 収納ボックス 」は軽くて収納力抜群のシンプルでモダンな収納ボックスです。軽量なので移動も楽に行え、洋服や雑貨などをたくさん収納できます。

ポリプロピレン素材なので見た目よりも柔らかい雰囲気があり、半透明の扉がおしゃれで高級感があります。

ボックス10:東洋ケース CS-C 9208

東洋ケース チェスト 仕切りボックス
東洋ケース チェスト 仕切りボックス
口コミ

ペチコートやガードルを長さ別に収納したくて購入しました。予想以上に重宝しました。 中の仕切りもプラスチックではないので、少し膨らんでも問題なく、収納できています

「東洋ケース チェスト 仕切りボックス」は引き出しの中に靴下などを収納するときに便利で、どこにしまったのかが一目瞭然で分かります。

24マスタイプの他に、4マスや15マスなどもあるので用途に応じて選べ、またカラーは無地、リーフピンク、ドットブルーの3色が揃っています。

おしゃれな収納がしたい方におすすめの本

100円グッズでおしゃれ収納インテリア
100円グッズでおしゃれ収納インテリア
口コミ

100円グッズのクオリティに驚きました。おしゃれなブロガーさんの家もたくさん載ってます。収納アドバイザーの小西紗代さんのテクニック集もわかりやすく、とても勉強になりました。

「100円グッズでおしゃれ収納インテリア」は、プチプラのアイテムを使ったおしゃれな収納の例やアイデアが550例掲載されており、おしゃれな収納やすっきりとしたインテリア作りをしたい方におすすめの1冊です。

100円グッズを取り入れたアイデア収納は、お財布にも優しく写真で実例が掲載されているので真似しやすいでしょう。雑誌のアイデアを上手く取り入れて、自分の部屋を上手に収納しましょう。

収納ボックスのおしゃれな活用術3つ

収納ボックスをおしゃれに活用して素敵なインテリアの空間を演出しましょう。

ここからは収納ボックスのおしゃれな活用術を「重ねて使う」「ディスプレイにしてみる」「収納ボックスの上に物を飾る」の3つに分けて紹介していきます。

活用術1:重ねて使う

収納ボックスは重ねて使えるタイプのものを選ぶと、収納スペースに限りがある場所でも有効に利用できます。同系色でまとめたり、多色で組み合わせたりなど自由自在に組み合わせを楽しめます。

引き出しタイプや棚付きタイプなど、重ねたり並べたり自由に組み合わせてな使えるキューブタイプは、自分の必要なタイプの収納ボックスを選べるのが魅力です。

活用術2:ディスプレイっぽくしてみる

おしゃれなデザインの収納ボックスを選んで、ディスプレイっぽくしてみるのもいいでしょう。部屋のテイストに合うデザインの収納ボックスを選ぶのがコツで、例えば木目調のカラーボックスに籐素材の収納ボックスを合わせても、相性が良くおしゃれです。

活用術3:ボックスの上に何かを飾る

収納ボックスの上が殺風景になってしまった場合には何かを飾ると華やかに見えます。お花やカレンダー、フォトフレームなど、インテリアに合うお気に入りのアイテムを置くとおしゃれです。

おしゃれな収納ボックスを選ぼう

おしゃれな収納ボックス10選や収納ボックスのおしゃれな活用術を紹介していきましたが、いかがでしたか。おしゃれな収納ボックスを選ぶことで、部屋の雰囲気もぐっと洗練されるでしょう。

購入するときには収納ボックスの置き場所のサイズを測るのが需要なポイントです。サイズが合わなくて収納ボックスが置けなかったという失敗がなくなります。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

散らかりやすい小物類は収納ボックスに1か所にまとめて片づけるのがおすすめですが、インテリアの収納に悩んでいる方は多いでしょう。

下記の記事ではリモコン収納のおすすめや選び方、セリアで買えるおすすめの箱やおしゃれな収納グッズについて書かれている関連記事があります。素敵なインテリア作りの参考にしてみてください。

関連記事

Related