Search

検索したいワードを入力してください

ハイジ男子とは脱毛男子のこと|由来と急増の理由8つ

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2018年12月08日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年12月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ハイジ男子とは脱毛男子のこと|由来と急増の理由8つ

ハイジ男子と呼ばれる男子がいる

「ハイジ男子」というフレーズを耳にした事があるでしょうか。近年ではハイジ男子が急増しています。ハイジ男子と聞くと「アルプスの少女ハイジ」を真っ先に思い浮かべる方が多いと思いますが、ハイジ男子とはアルプスの少女ハイジとは全く無関係です。

そんなハイジ男子についてご紹介しますのでぜひとも参考にしてください。ハイジ男子についての考えやメリットやデメリットを知ることができ、ハイジ男子検討中の方にも必見です。

ハイジ男子とは

ハイジ男子とはアンダーヘアーを処理している男子のことをいいます。いわゆる脱毛している男子のことを意味します。男性なのに脱毛だなんてと驚かれる方もいますが、近年では男性専用のエステサロンや脱毛クリームも多く、男性が脱毛することはもはや珍しくはありません。

ハイジ男子はとても美意識が高くエチケットとしてアンダーヘアーの処理をしているケースが多いです。ハイジ男子は他の体毛を除毛していることもあります。

ハイジ男子の名の由来

ハイジ男子の由来はアルプスの少女ハイジとは全く関係なく、「ハイジニーナ」という言葉の短縮形によりハイジ男子と言われています。ハイジニーナという言葉を初めて耳にする方もいるでしょうが、ハイジニーナとはアンダーヘアーを永久脱毛した状態のことを意味します。

ハイジニーナはハイジーン(hygiene)「衛生」という言葉からできています。言葉の由来からするとハイジ男子は衛生的にきれいな男性といえます。

海外の男性にとってはエチケット

日本ではハイジ男子の存在に驚かれる方も多いですが、海外では昔からハイジ男子は定着しており特に珍しくはありません。海外では男女問わずハイジ化している国が多く、脱毛はエチケットの一環という考えが強いです。

アジアの国々では日本と同様に最近ハイジ男子が増えてきていますが、北米や訪欧でハイジ男子は多く見られます。そのため、海外の女性にとっては処理をしていない男性の方が女性に驚かれる場合もあります。

スポーツ選手にも多い

スポーツ選手にもハイジ男子が多いです。スポーツ選手は激しい動きをしているため、肌と肌がこすれあい自然とハイジ男子になることもあります。また、汗をよく流すスポーツ選手は衛生面を考えてあえてハイジ男子になる方も少なくはありません。

サッカー業界では「本田圭佑選手」や「香川真司選手」、水泳選手では「北島康介選手」がハイジ男子であると言われています。その他にもスポーツ選手には脱毛をしている選手は多いです。

ハイジ男子急増の理由8つ

最近になってなぜハイジ男子は増えているのでしょうか。ハイジ男子になる男性の心理や考えをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。アンダーヘアーを脱毛することによりメリットも多くありますが、最もハイジ男子になる理由としては男性の意識レベルの変化が影響しています。

ハイジ男子になることに対しての抵抗よりもメリットの高さや意識のアップが断然優先されています。

理由1:ムダ毛処理意識の高まり

体毛は生えてきて当たり前でありますが、体毛に対してのムダ毛という認識が変化してきています。女性の場合、Vラインや脇の下や足や腕の毛に関しては古くからムダ毛という意識は定着していますが、男性も体毛をムダ毛と認識し始めています。

体毛をムダ毛と認識した場合、脱毛や除去する事は自然な行動です。ハイジ男子はムダ毛処理の意識の高まりにより増えています。ムダ毛処理はアンダーヘアーだけでなく全身行う方もいます。

理由2:美意識の変化

ハイジ男子になる理由の1つとして、男性の美意識の変化が考えられます。男性も女性のように脱毛をすることで美しさを求める時代に移り変わりつつあります。男性もつるつるにして美しさを求めるようになってきているということです。

男性の美意識のレベルアップはアンダーヘアーの処理だけではなくスキンケアやメイクをする方も続出しています。これらの男性のことを女子力男子と呼ぶこともります。

理由3:ムレを解消したい

特にスポーツ選手など汗をかきやすい男性はムレ防止のためにハイジ男子になる方もいます。汗でムレると汗疹の原因にもなりますのでアンダーヘアーを処理することでそれらの原因を取り除くことができます。

特に梅雨や暑い夏場などに思い切ってアンダーヘアーを処理する男性が急増しています。男性の場合、スーツや特にジーンズなどとても熱がこもり夏場は特にムレて気持ち悪いと感じることも少なくはありません。

理由4:下着からはみ出ない