Search

検索したいワードを入力してください

ゴミ箱のおすすめ消臭方法4選|おすすめアイテム5選

Author nopic iconKaname
暮らし / 2018年12月18日
ゴミ箱のおすすめ消臭方法4選|おすすめアイテム5選

ゴミ箱の臭いの原因

生ゴミが入っているキッチンはもちろんのこと、ちょっとしたゴミを捨てるだけのリビングや寝室のゴミ箱も臭うときがあって困る、という話を見聞きすることがあるでしょう。

ゴミ箱の臭いの原因は、ゴミに含まれている水分がゴミ袋の小さな破れ目や切れ目などから漏れて、湿度や温度などによってさらに腐敗が進むために起こることが大半です。

ゴミ箱のおすすめ消臭方法

季節や室内の状態、また捨てたゴミによって、生ゴミの出るキッチン以外のゴミ箱からもゴミの臭いが発生してしまいます。それは、ゴミが空気中の水分を吸ったり、水分を拭き取ったティッシュなどの湿ったゴミにも雑菌が繁殖して悪臭を放つからです。

次に挙げるような少しの手間と工夫でゴミの消臭対策ができるので、参考にしてみてください。

1:ゴミ箱を常に掃除する

レジ袋でゴミ箱が汚れるのを防いでいるから大丈夫だと油断していると、目に見えないレジ袋の穴や傷からゴミの汁が漏れてゴミ箱の底に付着します。これらがこびりついて悪臭を放つようになります。

ゴミ箱からゴミを捨てたあとは、洗剤で洗って除菌と清潔を保ち、水分がしっかり乾くまで新しいゴミ袋をセットするのを控えましょう。定期的に掃除をすることで、かなりの消臭効果が得られます。

2:家にあるもので消臭する

消臭に一番効果のある対策は、ゴミの臭いが付く前に予防をすることです。次に挙げるような消臭効果のあるアイテムをゴミ箱に入れておくことで消臭効果がアップします。日常生活の中で出るものを有効活用できるので実践しやすいでしょう。

1:コーヒーかす

消臭効果があることで知られているコーヒーは、抽出を終えた残りかすでも充分な消臭効果が得られます。

水分を含んだコーヒーかすだと1~2日間しか消臭効果が得られないので、しっかり乾燥させてからゴミ箱に入れておくと高い消臭効果を得られます。

自然乾燥をしている時間の余裕がないときは、フライパンを使って弱火で煎りましょう。深めの皿に入れてレンジで乾燥させれば、レンジの消臭もできて一石二鳥です。

2:お茶の出がらし

お茶に含まれているカテキンには、高い消臭効果と除菌効果があります。お茶の出がらしや古くなったお茶も、コーヒーと同じように高い消臭効果を発揮する日常アイテムの1つです。出がらしの場合は、フライパンなどでよく煎って乾燥させてから使いましょう。

ただし、茶葉にはたんぱく質が多く含まれているため、乾燥が足りないと消臭どころか腐敗臭やカビの原因になってしまうので、しっかりと乾燥させましょう。

3:重曹

生ゴミが出す臭いには酸性の性質があります。それに対して重曹はアルカリ性の性質なので、生ゴミの酸性と中和させる作用が働くので消臭対策の効果がでます。

粉末の重曹は、水分の吸収もしてくれるので、ゴミ箱の消臭予防や臭いを抑えるだけでなく、ゴミ箱の中でゴミが腐敗する原因になる水分を吸ってくれる九州の効果もあります。

重曹は、掃除の便利アイテムなので、手に入りやすいことも利点の1つです。

3:新聞紙をゴミ箱に敷く

新聞紙の原料になっている古紙は木材の繊維でできています。木材の繊維は層の隙間が多く、湿度が高いと水分を吸い、低いと放出する性質を持っています。

木材の繊維が原材料になっている新聞紙も同じ性質を持っているので、層の隙間に臭いが入り込むことによって消臭効果が発揮されます。

生ゴミの汁は上から下へ浸透してゴミ箱の底に溜まるので、ゴミ箱の底に新聞紙を敷くことで生ゴミ臭の防止と消臭の両方ができます。

4:生ゴミの捨て方を変える

消臭や予防のアイテムを使うのと平行して、ゴミの捨て方を変えることによって、ゴミ箱の臭いを抑えたり予防したりすることも大切です。

捨て方に少しひと手間を入れるほうが、しないよりも消臭グッズのコストを下げられる場合もあります。

1:袋に入れて密封する

生ゴミは腐敗するものの集まりなので、リビングなどのゴミより臭いが格段にきついでしょう。

腐敗を促進させる水分をできるだけ切り、袋に入れて空気を抜くことで、雑菌の増殖をできるだけ抑えると同時に、臭い漏れを防ぎましょう。

また、袋の口を下に向けてゴミ箱に捨てるとゴミ汁が漏れやすくなって臭いが付きやすくなるので、袋の口を上に向けて捨てるよう心がけましょう。

2:古紙で包む

「家にあるもので消臭する」の項目で紹介したように、新聞紙などの古紙には臭いを繊維層の隙間に入り込ませる消臭効果があります。

生ゴミが入った袋を古紙で包むとより消臭の効果が出るでしょう。

牛乳パックのような深型の紙パックの場合は、中に古紙を詰め込むことで消臭が期待できます。

臭い漏れを最小限にできるセンサー式ゴミ箱

WY LIVING S 自動センサー式ゴミ箱 45リットル 分類シール付 ステンレス製 ふた付き 電池式 WY-HM003
WY LIVING S 自動センサー式ゴミ箱 45リットル 分類シール付 ステンレス製 ふた付き 電池式 WY-HM003
口コミ

インナーボックスがないので手入れが楽です。ゴミ袋のズレもありません。センサーの感度もちょうどよく、蓋の開閉音も気にならない音量です。

ゴミ箱の臭いの原因は、雑菌による腐敗やカビです。腐敗の進行やカビと雑菌の繁殖を防ぐには「酸素」「水分」「栄養」を断つことですが、生ゴミが「栄養」に当たるので、ほかの原因を少しでも減らすことで臭いを防ぐしかありません。

この商品は、汚れに強いステンレス製で、センサー式のふたは開閉する頻度を最小限にとどめることができるので、レビュアーから高い評価を受けている商品です。リンク先以外のサイズもあります。

ゴミ箱の消臭におすすめのアイテム5選

ゴミ箱にしみついた強い臭いは、1度洗っただけでは落ちない場合もあります。また、夏場の腐りやすい高温の時期は、上で紹介した消臭方法だけでは臭いを防ぎきれないこともあります。お茶やコーヒーを飲まないから手軽に消臭対策ができない、という人もいるでしょう。

この項目で、上で紹介したアイテムに代わる商品を紹介していきますが、併用することでより効果を高めることもできるので、ぜひお試しください。

1:消臭力 生ゴミ用 スプレー

【まとめ買い】 消臭力 生ゴミ用 スプレー 消臭剤 ゴミ箱 シトラスミントの香り 200ml×2個
【まとめ買い】 消臭力 生ゴミ用 スプレー 消臭剤 ゴミ箱 シトラスミントの香り 200ml×2個
口コミ

一応香り付きではあるのですが、比較的早めに消えます。 よくありがちなミックス臭も無いです。 消臭効果時間が意外と短めなので定期的な使用をおすすめします。

消臭力のシリーズは、強い臭いで悪臭をごまかすのではなく、消臭効果に加えて、爽やかな香りを添えてくれるので、多くの人が愛用している消臭アイテムの1つです。生ゴミをゴミ箱にシュッとひと拭きをこまめにすれば、消臭効果を長時間発揮してくれます。

2:ゴミ箱の消臭力 消臭芳香剤 ゴミ箱用

【まとめ買い】ゴミ箱の消臭力 消臭芳香剤 ゴミ箱用 生ごみ シトラスミントの香り 2個入×3個
【まとめ買い】ゴミ箱の消臭力 消臭芳香剤 ゴミ箱用 生ごみ シトラスミントの香り 2個入×3個
口コミ

爽やかな香りが漂うのが気に入ったのと、吊るせるのが良い。 夏になってどうかな?と思いましたが、コバエは寄って来て居ません。 生ごみの臭いも緩和してくれるし、なかなか良いです。

消臭力シリーズの1つであるこの商品は、ゴミ箱のふたに張り付ける方法と、本体と繋がっているフック部分を引き出してゴミ袋の取っ手を引っ掛ける部分に吊る方法の2つの設置方法があるので、ゴミ箱の形や機能に合わせて取り付けられるので便利です。

リーズナブルな値段なのに平均で1ヶ月くらい消臭効果が続くので、コストパフォーマンスのよさから見てもおすすめの商品の1つです。

3:豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート

豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート 2枚入り
豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート 2枚入り

¥ 756

口コミ

犬のペットシーツや子供の使用済みのオムツを入れていると1日でもひどい匂いになり、ゴミ箱を開ける時すら苦痛で換気扇全開にしてたのですがこれをそこに敷くだけで本当に臭いが激減します。

ゴミ箱の底に新聞紙などの古紙を強いておくことで消臭効果があると紹介しましたが、新聞を定期購読していない人は、その対策を取ることができません。

古紙と同じ役割を果たすこの商品は、シリカゲルと活性炭が原材料になっており、消臭剤を包む不織布も活性炭を織り込んだ製品なので消臭効果は抜群です。

1枚で半年近く消臭期間が続くというレビューもあるので、コストの面から見てもおすすめの1品です。

4:ダストマン 生ゴミ用消臭シート

 ダストマン 生ゴミ用消臭シート
ダストマン 生ゴミ用消臭シート
口コミ

この商品は、特に夏場の臭いがひどい時でもゴミ箱のふたを開けた時の臭いがせず、有効期間も2ヶ月強持続しました。継続して購入したい商品です。

こちらの商品もシートタイプですが、ふたに張り付けて使うタイプで、紙製品なので使用後は燃えるゴミとしてそのままゴミ箱に捨てられるのが手軽です。

少々値段が高い商品ですが、レビューにもあるとおり、実際の使用で約2ヶ月消臭効果が持続し、臭いでごまかすのではなくしっかり消臭してくれるので、効果相応の値段とも言えるでしょう。

5:ゴミサワデー レモンの香り

ゴミサワデー レモンの香り
ゴミサワデー レモンの香り

¥ 302

口コミ

小さくて安いのに、効果があるのにびっくりしました。 自宅の生ゴミ用ゴミ箱は、夏場のにおいが強くて困っていたので、早速これを購入しました。 お勧めです!

主原料は香料ですが、この商品で使っている香料には抗菌効果があり、爽やかなレモンの香りでゴミ箱の臭いを消すと同時に、それ以上雑菌やカビを繁殖させない効果がある商品です。

病院のゴミ箱でも利用されている、消臭効果に一定の評価がある商品の1つです。

ゴミ箱の臭いをおさえて快適な毎日を

ゴミ箱に臭いがつく原因や、臭いの予防法や消臭対策を紹介してきました。大切なのは、日々のちょっとしたひと手間と、ゴミ箱のサイズや季節に合わせていろんな対策を併用すること、と言えるでしょう。

近隣とのトラブルやストレスになるゴミの悪臭を撃退し、快適な毎日を過ごしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

消臭アイテムとして紹介した抽出後のコーヒーは、ゴミ箱の消臭アイテム以外にも再利用できることがあります。

また、ゴミ箱の中でも一番臭いが気になる台所は、生ゴミ臭だけでなく、汚れにも雑菌が繁殖して台所全体が臭ってしまうこともあるでしょう。

コーヒーかすやゴミ箱以外の台所の臭いの原因となる汚れについての記事も、防臭・消臭対策の参考にしてみてください。

関連記事

Related