Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

Author nopic icon月子
レシピ / 2019年02月05日
おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

きんぴらごぼうの栄養と効能

きんぴらごぼうは、家庭料理の定番です。甘辛く、濃い目の味付けがおかずにピッタリで、みんなが好きな味です。

しかし、おいしいだけでなく、きんぴらごぼうは栄養満点です。ごぼうは食物繊維が豊富なので、便秘の解消に最適ですし、ごぼうに含まれるアルギニンという成分には、新陳代謝の活性化と美肌効果があると言われており、美容にも最適です。

また、ごぼうに含まれているカリウムは、血圧を下げる効果も期待されます。

基本のきんぴらごぼうの作り方

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

それでは、基本のきんぴらごぼうの作り方をご紹介します。

まず、ごぼうは皮を包丁の背や、たわしなどでこぞぎます。皮に栄養が多いので、キレイに落としすぎないのがポイントです。

次に、ごぼうを5cmくらいの長さの細切りにし、水にさらしてアク抜きをします。にんじんも同じ5cm長さの細切りにしておきましょう。

鍋にゴマ油、赤唐辛子を入れ、具材を炒めたら、調味料を加え最後にいりごまをまぶして完成です。

味の黄金比

調味料はどのレシピも同じですが、どんな量でつくるのが一番おいしいのか、黄金比をご紹介します。

使用する調味料は、酒・醤油・砂糖です。作るときにいちいちレシピを確認しなくても覚えやすく、おすすめの黄金比は、酒3・醤油2・砂糖1です。

作る量で調味料を調整すれば、失敗なく作れますので覚えておきましょう。

きんぴらごぼうを使ったアレンジレシピ10選

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

きんぴらごぼうは、白いご飯にピッタリなおかずですが、作りすぎて残ってしまうことも多いです。作り置きしてお弁当のおかずにするのもおすすめですが、何日も続けて食べるのも飽きてしまいます。

そこで、余ってしまったきんぴらごぼうをアレンジしてよりおいしく楽しめるレシピを10レシピご紹介します。

1:簡単失敗なし!旨いきんぴらごぼう

きんぴらを簡単に作れる、基本レシピです。きんぴらは家庭料理の定番なので、覚えておきたい1品です。

手間が掛かりそうなイメージがありますが、材料も調理工程も簡単でシンプルです。中火でしっかりごぼうがしんなりするまで炒めるのがポイントです。

ぜひ挑戦してみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
ごぼう 1/2本
にんじん 5cm
●しょうゆ 大さじ1・1/2
●みりん 大さじ1
●さとう 大さじ1・1/2
●酒 大さじ1
酢水 適量
ごま油(炒め用) 大さじ1
ごま油(仕上げ用) 大さじ1
ごま 適量
一味又は鷹の爪(お好みで) 適量

作り方

1.ごぼうを長さ5cm、幅5mmの細切りにして、酢水にさらす。
2.にんじんも、ごぼうと同じ太さに切ります。
3.ごま油をしき、中火でごぼうがしんなりするまで炒めます。
4.にんじんを入れて、軽く炒めます。
5.●の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め、仕上げにごま油大さじ1、ごまを適量入れて混ぜ合わせ、火を切ります。
6.一味又は鷹の爪の入れる場合は、5で入れて下さい。

2:鶏肉入り がっつりきんぴらごぼう

副菜のイメージのあるきんぴらを、ご飯のおかずのメインにできるきんぴらレシピです。鶏肉の量を調整すれば、食べ応えのあるおかずに変えることができるのでおすすめです。

甘じょっぱい味付けと、鶏肉の油がご飯にピッタリの1品です。時間をかけずにできるので、何品も作れないときに、ご飯の上にのせて丼にして食べるのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
ごぼう ハーフ1本
人参 2分の1
こんにゃく 1枚
鶏肉 2分の1枚
☆醤油 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1

作り方
1.ごぼうと人参を、やる気がみなぎっている人は千切り、やる気が人並み以下の人は笹垣にし、水にさらす。
2.切ったごぼうと人参をレンジ600w4分加熱。
3.こんにゃくを細切りにし、フライパンで炒める。火が通ったらさらによけ、薄切りにした鶏肉を炒める。
4.肉に火が通ったら、すべてをフライパンに入れ、軽く炒める。
5.調味料を加えて水分を飛ばすように炒める。

3:きんぴらごぼう ネギまみれ♪

いつものきんぴらごぼうに、葉ネギをたっぷり加えたレシピです。いつものきんぴらごぼうと違い、食感がシャキシャキになりご飯が進む一品です。

酢を加えることで、濃いめの味付けでご飯が進む味付けながら、サッパリと楽しむことができるのうれしいです。

お好みで調味料の量を調整して、ご自分好みの味付けに仕上げるのも楽しいです。余ったきんぴらごぼうに追加調理で味変してみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
ごぼう 1本(200g)
人参 1/2本
葉ネギ 150g
オリーブ油 大さじ1
☆きび砂糖 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆酢 小さじ1
醤油 大さじ2
白ごま 適量

作り方
1.葉ネギは小口切りにしておく。
2.鍋に、ささがきしたごぼうと斜め千切りの人参を入れる。
3.オリーブ油を回し入れ中火にかける。
しんなりするまで炒めたら☆を加えてさっと炒め、蓋をして弱火で5分蒸し煮。
4.(1)のネギと醤油を加え、強めの中火で1分ほど炒める。
5.盛り付けて、ごまを振って完成!

4:きんぴらごぼうアレンジ!きんぴらとみず菜のナムル。

残ってしまったきんぴらごぼうを、別料理にアレンジして食べるアレンジレシピです。残ったきんぴらごぼうの量が少量でもアレンジできるのがおすすめのポイントです。

水菜を加えることで、少量きんぴらもカサ増しでき、サラダ感覚でおいしく食べられるナムルに変身です。サラダにごぼうが加わることで、食感も楽しめます。

きんぴらごぼうが少量残ってしまった時にぜひお試し下さい。

Blockquote firstBlockquote second

材料
きんぴらごぼう 適量
みず菜(サラダ用のやわらかめのもの) 適量
塩 少々
ごま油 大さじ1
白ごま 適量

作り方
1みず菜は一口サイズに切って、洗い、良く水を切る。
2ボウルにごま油、塩、白ごまを入れてみず菜、きんぴらごぼうを入れて和えたらできあがりです。

5:いつもの味をアレンジ。カレーきんぴらごぼう

カレー粉を使ってアレンジした、いつもと違ったきんぴらごぼうのレシピです。カレー味に仕上げることで、ごはんが進む一品になります。

日持ちがするので、作り置きしておくのにピッタリのレシピです。濃い目の味付けなので、お弁当のおかずにもピッタリです。

いつものきんぴらごぼうに飽きたときや、子供にもよろこばれるレシピになります。

Blockquote firstBlockquote second

材料
ごぼう細2本(メモ1)
にんじん1/2本
●酒大2
●みりん大2
●醤油小2
●カレー粉小2
いりごま適量

作り方
1ごぼう、にんじんは細切りにし、ごぼうは水にさらします。
2フライパンに油を熱し、中火で1を炒めます。
3 2に酒、みりんを入れて炒め合わせます。
4 3の汁気が飛んだら醤油、カレー粉を入れ、炒め合わせます。最後にいりごまを加えて、完成。

6:きんぴらで豚汁

残ったきんぴらごぼうを具にしてアレンジする、豚汁のレシピです。きんぴらごぼうには火が通っているので、豚肉をしっかり炒めれば、時短で完成するのもうれしいポイントです。具だくさんな豚汁が、簡単に作れます。

ごま油で豚肉を炒めることで、風味豊かに仕上がります。きんぴらごぼうが甘めの味付けなので、辛みが欲しい方は、七味唐辛子や一味唐辛子を加えて調整しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
豚バラ肉 100g
ごま油 大さじ1/2
レンジきんぴらごぼう 80g
液みそ 料亭の味 大さじ2
万能ねぎ 2本程度

作り方
1鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を炒める。
2レンジきんぴらごぼうを加えて炒め、油が回ったら水500ccを加える。
3煮立ったら「液みそ 料亭の味」を加えて器に盛り、小口切りにした万能ねぎをのせる。

7:きんぴら和風からあげくん♡

作りすぎて残ってしまったきんぴらごぼうを、細かくした鶏むね肉と混ぜて作る和風からあげレシピです。

味付け済みのきんぴらごぼうを使うので、濃い目の仕上がりで、お酒のおつまみや、お弁当のおかずにも最適な1品です。

材料を混ぜた種を小さく丸めるときは、少し手を湿らせてから丸めると、手に付かずキレイに成形できておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

材料(4人分)
・きんぴらごぼう ── 85g
・☆片栗粉 ── 大さじ4
・☆カロリーハーフマヨネーズ ── 大さじ4
・☆にんにくチューブ ── 6センチ
・☆創味シャンタン ── 小さじ2

作り方
1皮を取り細かく切って叩いたむね肉と適当な大きさに切ったきんぴらごぼう、☆をしっかり混ぜる。
2適当な大きさにしてサラダ油で揚げる。

8:和風ホットサンド:キンピラごぼうのりチーズ

誰でも簡単に作れておすすめの、きんぴらごぼうを使ったホットサンドレシピです。甘辛で、ごはんが進むきんぴらごぼうは、パンとの相性もバツグンです。

和食のきんぴらごぼうなので、パンも和風にアレンジしています。チーズと、醤油と相性がとても良い海苔を一緒に挟むのも面白いアレンジです。

好きな具材を挟んで焼くだけなので、自分好みの具材や、調味料を合わせてアレンジの幅が広いのもうれしいポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

材料(2人分)
・きんぴらごぼう‥‥‥40g 
・スライスチーズ‥‥‥1枚
・味付け海苔‥‥‥3枚  
・食パン(6枚切り)‥‥‥2枚

作り方
1食パンをホットサンドメーカーにセットし、味付け海苔、スライスチーズ、きんぴらごぼうをのせ残りの食パンをのせセットします。
2お手持ちのホットサンドメーカーの仕様法に合わせて焼きます

9:サバ缶deきんぴら炊き込みごはん

残ってしまったきんぴらごぼうを、ご飯に混ぜて作る炊き込みご飯のレシピです。きんぴらごぼうの他に、サバ缶を具に使うので、ボリューム満点で栄養バランスもバツグンです。

味付けは、きんぴらごぼうとサバ缶でするので、調理工程も簡単です。塩で、自分好みに仕上げましょう。

仕上げに、万能ねぎや紅しょうがをトッピングすれば、色味もキレイで見た目も美味しそうに仕上がります。

Blockquote firstBlockquote second

材料(3~4人分)
米…2合
鯖の水煮…1缶
きんぴらごぼう…100g
しょうがスライス…3~4枚
万能ねぎ…20g
塩…少々

作り方
1米を研ぎ、水煮缶の汁を入れてから目盛りまで水を入れ千切りにした生姜を乗せ炊飯スタート。
2炊きあがったら、サバ缶・刻んだきんぴら・万能ねぎを加え塩で味を整え完成。

10:きんぴらごぼうとトマトの和風なキッシュ

きんぴらごぼうを具にたっぷり混ぜたキッシュレシピです。ごま油や、白だしを使って和風キッシュに仕上げます。

トマトやチーズをのせて焼くので、きんぴらごぼうがいつもと違う味わいで楽しめます。作り置きで余ったきんぴらごぼうは、味が濃ゆくなるので、よりキッシュの味付けにピッタリになります。

見た目もオシャレなので、パーティーやおもてなしレシピに覚えておくと喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
A)きんぴらごぼう
B)冷凍のパイシート 1枚
  白だし 大さじ2
  卵 2個
  豆乳 180ml
  バター 適量
C)ミニトマト 8個
  ピザ用チーズ 適量
  パルメザンチーズ 適量

作り方
1オーブンは200度に予熱しておく。
2パイ皿にバターを塗ってパイシートを形に合わせて型に敷く。
3B)の卵をといて、白だし、豆乳をまぜ、きんぴらごぼうを入れてパイシートにゆっくりと入れる。 C)のミニトマト、チーズをのせてオーブンを200度で30分から40分焼いて出来上がりです。

いつでも手軽にきんぴらごぼうが作れます!

九州産(宮崎県、鹿児島県、熊本県、大分県)のごぼうを加工してつくられた乾燥野菜です。ごぼうを調理するときの、面倒な皮むきや水さらしなどの、アク抜きの手間なく、簡単に料理することがきでます。

乾燥してあるので、保存期間が6ヶ月と長いのもうれしいです。一人暮らしだと、使い切れないことが多い野菜も、無駄なく使い切れます。

乾燥野菜ですが、美味しさそのまま、生に近い食感や風味を楽しめおすすめです。

きんぴらごぼうの長持ちする保存方法

きんぴらごぼうは日持ちしやすく便利なおかずですが、常温だと1~2日しか持ちません。しっかり密閉して冷蔵庫に入れれば、3~5日の保存が可能になります。

大量に作り置きする場合は、冷凍保存が可能なので、しっかり密閉してから冷凍して1ヶ月ほど保存できます。

また、味付けを濃くして、しっかり火を通すことで、通常より保存期間を長くすることができるので、大量に作る場合は、濃い味で作りましょう。

栄養成分を逃がさないようにするには

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

栄養満点なきんぴらごぼうですが、より栄養成分を逃がさないようにする方法をご紹介します。

アク抜きのときに、ごぼうを水に漬けすぎてしまうと、栄養素が溶け出てしまうので、アク抜きは2・3分ほどにおさえるのがポイントです。

また、野菜は皮に栄養素が多いので、汚れをしっかり落としたら、皮のまま調理するのがおすすめです。

お気に入りのアレンジレシピをみつけよう

おすすめのきんぴらごぼうアレンジレシピ10選|保存方法

きんぴらごぼうについてご紹介しました。基本レシピをマスターしたら、色んなアレンジを試してお気に入りアレンジを見つけてみましょう。

アレンジしだいで、味がガラリと変わるので、オリジナルのアレンジを試してみるのもおすすめです。

この記事に関連する情報をチェックしよう!

きんぴらごぼうといえば、家庭料理の定番ですが、その他にもたくさんの定番料理がありますので、挑戦してみましょう。

ごぼうを使ったレシピや、たくさんの家庭料理情報も合わせてチェックしてみて下さい。

関連記事

Related