Search

検索したいワードを入力してください

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

Author nopic iconそらあおぐ
カテゴリ:食の知識

初回公開日:2019年03月09日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2019年03月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選

天ぷらとは

近年では和食が世界的にブームとなっています。そのため、海外の人が日本に観光で訪れた際に、天ぷらは食べてみたい和食の1つとして人気です。

しかし、その和食として人気の天ぷらですが、元は日本発祥の料理ではなく、南蛮料理でした。天ぷらが日本に入ってくると、江戸時代にはいろいろな具材をおやつ感覚で食べることができる屋台が増えて、庶民の味として広まって行きました。

天ぷらが人気の理由

上記で述べた通り、天ぷらは海外から観光旅行で日本に訪れた人たちに人気があります。単純に揚げ物が食べ慣れている国は多いため、海外の人でも口に合いやすいという特徴もありますが、いろいろな具材が色とりどりに盛り付けられた天ぷらに驚くこともあります。

また、海外の揚げ物では天ぷらに似たフリッターがありますが、天ぷらはフリッターよりも衣が薄いことが多いです。そのため、食感の違いに驚かれることもあります。

天ぷらにして美味しい定番具材25選

天ぷらは海外の人たちだけでなく、当然ながら日本人にとっても人気のある料理です。天ぷらにはいろいろな具材を揚げられます。

その具材には変わり種もありますが、安定して人気のある具材はやはり定番具材です。しかし、天ぷらの具材は非常に多いため、その定番具材だけでも多くの種類があります。

具材1:海老

天ぷらにして美味しい定番具材25選|変わり種具材5選
※画像はイメージです
出典: Boiled Shrimps · Free Stock Photo

天ぷらの具材と言えば海老と言う人は多いです。海老はその大きさや、尻尾の鮮やかな色など、盛り付けると天ぷらの中で主役のような存在の雰囲気を出します。

また、海老の弾力ある食感は大人だけでなく、子供にも人気があります。さらに、お肉などの重たいものが苦手という人でも、海鮮系である海老であれば食べられるという人も多いです。他の場面でも、海老の天ぷらはうどんやそばの具材として乗っていることもあります。

具材2:舞茸

キノコも天ぷらの具材の定番です。そのキノコの種類の中でも舞茸の天ぷらは人気が高いです。舞茸は天ぷらにすると、香りが強くなります。また、天ぷらにすることで舞茸の旨味を閉じ込めることができます。

また、キノコはヘルシーな食材としても定番のため、女性からの人気が特に高いです。

具材3:茄子

意外と人気のある天ぷらの具材が茄子です。茄子の天ぷらは皮がついたまま揚げます。そのため、海老の天ぷらと同様に、茄子も盛り付けをしたときには、綺麗な彩りとなってくれます。

茄子が苦手という人もいますが、天ぷらにすると食べられるという人もいます。これは天ぷらは強い火力で素早く調理するため、他の茄子料理と比べて、茄子の食感がブニブニにならないことが理由の1つとしてあります。

具材4:ちくわ

ちくわを天ぷらにすると、表面がカリッとして、中はもちもちとした食感になります。そのため、ちくわはおやつ感覚で食べられる天ぷらの具材にもなります。

また、海老などと比べると安価なため、家で天ぷらを作る際に種類を増やすためにも活躍してくれます。ちくわはそのまま天ぷらにすることもありますが、青のりなどを加えて磯辺揚げにするという人も多いです。

具材5:カニカマ

ちくわと同じく、練り物で天ぷらにすると美味しいのはカニカマです。カニカマもちくわと同様で、安価な食材のため、天ぷらの種類を増やすことに重宝します。また、カニカマの甘みは子供に人気が高いです。

カニカマの天ぷらはおかずにならないと言う人もいますが、お酒を飲む人であればおつまみに適しています。サラダなどで使いきれずに余ったカニカマを食べきってきまう方法としても有効です。

具材6:しいたけ

先に述べた通り、キノコは天ぷらの具材として定番の食材です。キノコの天ぷらでは舞茸の人気が高いですが、キノコの天ぷらといえばしいたけがと答える人もいます。

しいたけも舞茸と同様に、天ぷらにすることで、その旨味を逃すことなく食べることができます。しかし、しいたけは加熱すると少しブヨっとした食感になります。その食感が苦手でしいたけは天ぷらであっても食べられないという人もいます。

具材7:大葉

天ぷらの盛り合わせに高い確率で入ってくる定番食材が大葉です。大葉自体に締まりのある味や強い香りがあることも人気の理由ですが、大葉はそれほど強い味を出さないため、衣の味や食感を楽しむことにも適しています。

また、大葉は鮮やかな緑色をしているため、海老の赤い尻尾に寄せて盛り付けると、非常に綺麗な彩りになります。