Search

検索したいワードを入力してください

簡単!スープジャーで作るおかゆのアレンジレシピ11選

Author nopic iconosumo.3355
レシピ / 2019年02月05日
簡単!スープジャーで作るおかゆのアレンジレシピ11選

スープジャーとは何か

スープジャーとは、密閉して保温ができる小型のステンレス魔法瓶のことです。300〜500ml程度の容量があり、広口で食べやすい1人分の大きさなので持ち運びが便利だという特徴があります。スープジャーの仕組みは、従来からある魔法瓶と同じだとされています。

外出先で、具材をたっぷり入れたスープやお粥などを温かいまま食べることができ、具材と熱湯、調味料を入れて保温調理するレシピもたくさん楽しめます。

スープの保温容器として活躍

スープジャーは、スープなどの流動性のある料理の保温が得意です。魔法瓶と同じ2重構造で熱伝導を防ぎ、50〜60℃の温度を6時間前後保てるので、朝からスープやおかゆなどを入れておけば、昼になっても温かい状態で食べることが可能です。

食事に温かいスープを添えると体が温まり、食後の満足感が高まるといわれています。また、食事と一緒にスープを摂ることで代謝を高まるため、ダイエットにも役立つといわれています。

お弁当にも便利

お弁当に温かいものを食べたいと思う人は多いでしょう。スープジャーの使い方はとても簡単なので、毎日のお弁当作りにぜひ活用しましょう。特に寒い季節などはお弁当が冷たくなりがちなので、温かいものがあると喜ばれます。スープは調味料や具材を変えて簡単にアレンジできる良さがあります。

また、スープだけでなく、おかゆなども簡単にできてアレンジ方法も豊富なので、ヘルシーなお弁当として役立てることができるでしょう。

洗いやすいのが魅力

簡単なお手入れで清潔に保てるところも、スープジャーの魅力の一つといえるでしょう。使用後は蓋やパッキンを全て取り外し、各パーツをスポンジで丁寧に洗い、よく乾かしておきましょう。

スープジャー本体は、開口部が広く底が浅いので簡単に洗うことができます。ニオイやベタつきが気になる部分は、40℃くらいのお湯と台所用洗剤を混ぜたものにつけ置きしてから洗い、カビが生えやすいパッキンは指を使って丁寧に洗います。

3ステップで完成!スープジャーで作るおかゆ

Bg fortune
irie-381
フォロワー145人
プロフィールを見る
Media?size=l

スープジャーの使い方には、スープの保温や調理のほかにも、おかゆを作るという便利な使い方があります。生米とお湯を入れておけばシンプルなおかゆができますし、だし汁や調味料、具材を加えれば色々ななおかゆを作ることも可能です。

スープジャーを使って調理する時にはちょっとしたコツがあるので、おかゆを楽しむためにもスープジャーの特性をよく理解しておきましょう。まずは、基本のお粥の作り方をご紹介します。

1:生米を洗う

生米をスープジャーに入れる前には、普通のごはんを炊くときと同じように水で研いでおきましょう。給水の必要はないので、洗って水をきったらすぐにスープジャーに入れることができます。

米をよく洗わないで作るとおかゆが匂ったり、傷みやすくなることもあるとされているので、生米を洗っておくことが基本となります。

2:お湯と一緒にジャーに入れて置いておく

洗った生米と熱湯はスープジャーに入れて蓋をしめ、3分〜5分ほど置いてしっかり温めておきましょう。スープジャーを使う前に熱湯を入れてしっかり温めておくと、スープジャー内の温度を高温のまま長期間保つことができます。

使う前にスープジャーをしっかり温めておくことは、大事なポイントなので覚えておきましょう。時間がない時には、洗った生米と水を小鍋で沸騰させてから、そのままスープジャーに入れる方法もあります。

3:お湯を捨てて再度待つ

スープジャーがしっかり温まったら中のお湯を捨て、保温調理を開始します。お湯を捨てたら米をよくほぐし、熱湯を入れて蓋をしっかりとしめましょう。蓋をしたらスープジャーを数回ひっくり返して中の米と熱湯を混ぜ、3時間ほど待てばおかゆが完成します。

スープジャーをひっくり返すときは静かに行いましょう。スープジャーを激しく振ると、中から熱湯が噴き出すこともあるので危険です。

スープジャーで作るおかゆのアレンジレシピ11選

Dummy1
mayu_728
フォロワー192人
プロフィールを見る
Media?size=l

一般的に、おかゆを鍋で作る時には火を使うので注意が必要で、吹きこぼれたり焦げたりしないよう気をつけなければいけません。

しかしスープジャーを使えば、材料を入れて放置しておくだけでおかゆができるので、とても便利です。スープジャーで作るおかゆのアレンジレシピを以下にご紹介しますので、簡単で美味しいおかゆ作りを楽しんでみてください。

1:鶏きのこ粥(大根入り)

鶏肉ときのこのうま味が優しいおかゆをご紹介します。小鍋に調味料・具材・洗った米を入れて加熱し、沸騰したら1分ほど煮立て、予熱しておいたスープジャーに入れて蓋をしめ、2時間放置したらでき上がりです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・米 1/4カップ
・鶏もも肉 40g
・お好みのきのこ(今回は椎茸・ひらたけ) 40~50gくらい
・大根 1cm分
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・水 200cc
・白だし 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・塩 少々
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cm分

【作り方】
①お米は洗ってざるにあげる。スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。

②小鍋に<A>を入れて混ぜる。鶏肉を2cmくらいの大きさに、大根は1cm角に、椎茸は薄くスライス、ひらたけは食べやすく裂いて鍋に入れ、お米も入れて混ぜる。

③鍋を火にかけて煮立ってから1分ほど煮て(このときアクが出たらなるだけ取る)、スープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする。(※今回は約2時間後に開けて食べました)
++食べるときに、刻みねぎを散らすと◎++

ポイントは、
◆スープジャーの中を熱湯でしっかりと温めておくこと
◆材料をしっかり煮立たせて(1分ほど煮て)から、ジャーのお湯をすばやく捨てて煮立った材料をすばやく入れてすばやくフタをすること(せわしないw)

2:鶏と生姜の中華粥

乾燥野菜を加えて作る、鶏と生姜の中華粥をご紹介します。米と熱湯をスープジャーに入れて予熱を加えておきます。次に、水・具材・調味料を煮たてて醤油・ごま油・予熱した米を混ぜ、予熱したスープジャーに入れて蓋をしめ、2〜3時間待てば完成です。

Blockquote firstBlockquote second

<材料>
◇お米 大さじ2
◆HOSHIKOでお弁当 大さじ1
◆HOSHIKO生姜 2~3枚
◆鶏ひき肉(胸でもモモでもOK) 大さじ山盛り1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◆水 200ml
◇醤油 ほんの少し
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①お米をスープジャーに入れて洗い、熱湯を注いで蓋をします。

②お鍋に◆の材料を全ていれて沸騰させグツグツさせたらさいごに醤油、ごま油を加えます。

③1のお米の水分を切り、2をすべて加えて軽く混ぜ、ごまを加えて中蓋、外蓋をしっかりと閉めます。

④2~3時間で食べごろになります!(時間が長ければごはんが柔らかくなります)

3:簡単★スープジャーで玉子粥

Bg human
tomocooon
フォロワー75人
プロフィールを見る
Media?size=l

放置するだけでできる玉子粥をご紹介します。スープジャーに研いだ米と熱湯を注いで蓋をしめ、しばらくおいたら熱湯を捨てて、溶き卵・調味料・熱湯を加えて蓋をしめ、3時間おいたら完成です。

Blockquote firstBlockquote second

米大さじ3
玉子1個
塩又は鍋キューブ少々(鍋キューブ1/2個)
熱湯又は出汁適宜

1.スープジャーに米を大さじ3入れ、
熱湯を注ぎます。
(火傷に注意!)
この時、箸で米をグルグルかき混ぜます。

2.蓋をして放置。

3.放置している間に玉子を溶きます。
お湯も再び沸騰させます。

4.放置しておいたスープジャーのお湯を捨てます。

5.といた玉子をスープジャーに入れます。

6.塩(又は鍋キューブ)を少々入れ、熱湯を注ぎます。

7.箸で底のお米も一緒にぐるぐるかき混ぜます。

8.しっかり蓋をして、
3時間以上放置。

4:小豆玄米粥弁当

炊いた玄米で作る小豆玄米粥をご紹介します。濃いめに作った蜆の味噌汁に玄米ご飯を加えて加熱し、ひと煮立ちしたら余熱済みのスープジャーに入れて菜の花を加え、蓋をしめて時間をおけば完成です。

Blockquote firstBlockquote second

[材料の目安] 一人分
小豆入り玄米ご飯 150g
蜆の味噌汁であるならば 二椀ほど
菜花

[作る]
1)蜆の味噌汁を濃い目に作る。1cm長に刻んだ菜花の茎を、加え煮る。

2)温めた小豆入り玄米ご飯を加えて、ひと煮立ちさせる。

3)温めたサーモス・ポットに、全量(2)をいれ、菜花の柔らかい葉部分を加えて、蓋をする。

4)三時間以上、サーモスで保温する。
大型ジャー(500ml)で保温している間に、ゆっくり調理はすすみ、ふっくらお粥に育ちます。サーモスを、熱湯でしっかり暖めてから、目的物を加えるのが、コツです。

5:スープジャーで超簡単あったかおかゆ

Dummy2
irie-381
フォロワー74人
プロフィールを見る
Media?size=l

高菜とごま油のうま味がきいたおかゆをご紹介します。米と熱湯をスープジャーに入れて1分間おいたらお湯を捨て、わかめ・高菜漬け・ガラスープの素・ごま油・沸騰したお湯を入れて蓋をしめ、3時間待てば完成です。

Blockquote firstBlockquote second

お米(生)大さじ2
沸騰したお湯ジャーの容量の2倍
A.わかめひとつまみ
A.高菜漬け小さじ1~1.5
A.鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1弱
A.ごま油小さじ1/2

1.生のお米をスープジャーに入れ、沸騰したお湯を、ジャーのくびれから1cm下まで入れる。ふたをして少し揺すり1分放置する。

2.1分経ったら、お湯を捨てAを入れる。沸騰したお湯をくびれから1cm下まで入れる。ふたを閉めて、少しゆすっておく。

3.3時間程したら、美味しい中華風おかゆの出来上がり!!

6:スープジャーで*とろとろ七草粥

スープジャーで手軽にできる七草がゆをご紹介します。小鍋に、洗った米・水・塩・青菜以外の七草を入れて煮立て、予熱したスープジャーに入れて2〜3時間放置した後に青菜を加えて蓋をしめ、5分置いたら完成です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(1人分)

・米 1/4カップ
・水 250cc(1と1/4カップ)
・塩 少々
・七草 七草それぞれを少しずつ

【作り方】
①スープジャーに熱湯を入れてふたをし、十分あたためておく。

②七草は、白い実の部分は火が通りやすいように薄く輪切り(大きいものはいちょう切りでも)にし、緑の部分は粗く刻む。(※できるだけ簡単に作るため、下茹ではしてません)

③小鍋に、洗った米・水・塩・七草の白い部分を入れて火にかけ、ぐらぐらを煮立ったら、スープジャーの中のお湯を捨て、すばやく鍋の中身をすべて入れてすぐフタを閉める。

④2~3時間後に、フタをあけて七草の緑の部分を加えて混ぜ、再びフタをして5分ほど蒸らして完成。

7:スープジャーで!オーツ麦の茶粥

Bg beauty
mayu_728
フォロワー181人
プロフィールを見る
Media?size=l

オートミールで作る健康おかゆをご紹介しましょう。お茶パックに入れたほうじ茶・熱湯をスープジャーにいれ、お茶パックを取り出してオートミールを入れ、蓋をして2時間置いておきます。梅干し・塩昆布をトッピングしていただきます。

Blockquote firstBlockquote second

FLAHVAN'S(フラーバン)
オートミール(ひきわり)大さじ3
熱湯250cc
ほうじ茶(ティーバッグ)1パック
梅干し(トッピング用)1個
塩こんぶ(トッピング用)小さじ1

1.オーツ麦はFLAHVAN'S(フラーバン)オートミール(ひきわり)を使います。

2.今回は、スープジャーを使います。
トッピングはなんでもOK!

3.今回は、スープジャーを使います。
トッピングはなんでもOK!

4.お茶パックを取り出し、オートミールを入れて再びフタをし、2時間放っときます。

5.さっぱり、シンプルな茶粥の出来上がり!塩を使ってないので、トッピングはお好みで。ちょっと塩っぱいものが合います。

8:スープジャーde中華おこわ風粥

Uranai1
irie-381
フォロワー101人
プロフィールを見る
Media?size=l

お餅で食べ応えをアップさせた中華粥をご紹介します。鍋に餅以外の材料・水・調味料を煮たたせて餅を加え、予熱しておいたスープジャーに移し、蓋をしめて3時間以上おいたら完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (ジャー380ml用)
米大さじ3
餅(サイコロ状にカット)20g
干し椎茸1枚
たけのこ水煮約30g
水200cc
醤油、酒、みりん、オイスターソース、ごま油各小さじ1
こしょう少々

1干し椎茸を水200ccで戻す。出来れば冷蔵庫で1晩置く位ゆっくりと。

2熱湯をスープジャーにたっぷり注ぎ、容器を温める。その間に3の行程へ。

3戻した干し椎茸は薄切り。たけのこはサイコロ状に。椎茸とたけのこは合わせて50gになるよう計量。

4餅以外の材料をすべて鍋に合わせて沸かす。鍋底で米が付かないように、コンスタントにかき混ぜる。

5沸いたら餅を投入。すかさず2の湯を捨て、ジャーに注ぎ入れてフタ!3時間以上経過で食べ頃です。

6調味料の分量は、やさしい味となってるので、物足りない方は醤油を足して下さい。

7もっちりタイプ好きは、米大さじ4、餅30g、醤油小さじ2強、その他分量は同量で。しっかりメシになりこちらもオススメです。

コツ・ポイント
5の行程は、間髪入れず短時間でこなすのが唯一のコツ。あればチャーシューを入れてももちろん

9:小松菜としらすのオートミール粥

Bg human
mayu_728
フォロワー183人
プロフィールを見る
Media?size=l

乾燥野菜を使って具を手軽に増やした、オートミールのおかゆをご紹介します。しらす以外の材料をスープジャーに入れ、蓋をしめて2時間以上おき、食べる前にしらすを添えれば完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
FLAHVAN'S(フラーバン)オートミール(ひきわり)大さじ3
出汁の素 小さじ1
小松菜2〜3本
しらす干し大さじ1
熱湯250cc
乾燥きゅうり(トッピング用)3枚

1.FLAHVAN'S(フラーバン)「オートミール(ひきわり)」を使います。
食物繊維たっぷり!栄養価の高い、オーツ麦です。

2.材料を用意します。しらす以外の材料を、スープジャーに入れて軽く混ぜ、2時間以上放置します。

3.できあがり!
スチールカットオーツなら、1〜2時間でやわらかくなりますよ。

4.食べる直前に、しらすを入れて完成です。

10:スープジャーde大根と干し貝柱の中華粥

Bg fortune
mayu_728
フォロワー197人
プロフィールを見る
Media?size=l

干し貝柱のうま味と食感がポイントの中華粥をご紹介します。小鍋に、研いだ米・水・具材を入れてひと煮たちさせ、予熱しておいたスープジャーに入れて蓋をしめ、3時間おいたら完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (スープジャー380ml用)
米大さじ3
した茹でした大根50g
干し貝柱1個
鶏ガラスープの素小さじ1
塩ふたつまみ
ごま油 ちょろっと
生姜チューブ ちょろっと
水200cc

1.熱湯をスープジャーにたっぷり注ぎ、容器を温める。その間に2の行程へ。

2.米をといで、大根をダイス状にカット。残りの材料と共にすべて小鍋に入れて沸かす。

3.十分熱くなったら、1のお湯を捨て、すかさず2をジャーに注ぎ入れてフタ! 3時間以上経過で食べ頃です。

11:簡単スープジャーお粥 お出汁風味

Bg fortune
tomocooon
フォロワー199人
プロフィールを見る
Media?size=l

お出汁の風味をきかせた、シンプルなおかゆをご紹介します。洗った米と熱湯をスープジャーに入れ、2分経ったらお湯を捨て、えのき・だしの素・塩を入れて熱湯を注ぎ、蓋をしめて4時間ほどで完成です。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1人分 0.26Lタイプ)
お米大さじ2弱
エノキ(1cm程に切っておく)少量
顆粒だしの素(今回は昆布風味) 小さじ1/2
塩ひとつまみ
お湯ジャー 3〜4杯分
(カリカリ小梅お好みの量)

1.お鍋にお湯を沸騰させ、沸騰したら、ジャーに入れ温め、流す。再びお湯を入れ、フタをし、しばらくジャーに入れ温めておく。

2.えのきの石突きを切り、1cmに切る。お米を洗い水を切り、ひたひたにお湯を注ぎ2分待ち、お湯を捨てる。ジャーのお湯も流す。

3.空になったジャーに、お米、えのき、顆粒出汁の素、塩を加える。内側の線の、気持ち少し下まで、熱湯を入れる。フタをして待つ。

4.4時間ほどしたら、出来上がり。

保温調理が得意な高機能スープジャーはこちら!

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml
サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml

¥ 4,860

口コミ

予想以上に量が入り暖かさも1日持ちます。 使用後の洗浄は点数も少なく苦にならない程度です。これからの季節買って損はない商品だと思います。

保温性抜群のスープジャーをご紹介します。温かいおかゆはもちろん、スープ・カレー・おでんなどに至るまで、お弁当として温かいまま食べることができます。

独自の真空断熱構造により、失敗なく保温調理することが可能です。保温性がとても高いので温かいものがほとんど冷めることなく、アツアツを食べることができます。もちろん冷たいものも入れることができ、デザートを入れておくことも可能です。

スープジャーでおかゆを作る時の失敗しないコツ3つ

Dummy2
tomocooon
フォロワー141人
プロフィールを見る
Media?size=l

スープジャーでおかゆを作る時には、お米を入れすぎない・熱湯を使用する・スープジャー内の温度を下げないようにする、という3つのコツがあります。

お米と具材、お湯をきちんとセットしてきちんと時間をおいたはずなのに、お米や具材が生煮えだったという苦い経験はありませんか。これは、お米の量や温度管理に原因があることが多いとされています。次の簡単な3つのコツを守って、おかゆ作りに役立てましょう。

1:お米を入れすぎない

スープジャーでおかゆを作る時は決められた量のお米を入れるようにし、それ以上の量を入れないようにしましょう。お米を入れ過ぎるとスープジャー内の温度が下がり、お米が固まったり生煮えになることがあります。

朝からおかゆを楽しみにしていたのに、うまく調理できていないと残念な気持ちになるでしょう。少量の生米でもおかゆにすると十分な量になります。お米の適切な分量をきちんと守って、上手に保温調理しましょう。

2:熱湯を使用する

スープジャーを使って保温調理する時には、十分な量の熱湯を用意しておくことが必要です。熱湯はスープジャーを予熱する時と、保温調理する時に使います。

スープジャーの余熱は、スープジャーを使った保温調理の中でも一番重要なポイントなので、熱湯を使ってしっかり予熱しておくことが必要です。また、調理の際も熱湯を使わないとうまく調理することができません。スープジャーでおかゆを作る時は、熱湯を有効活用しましょう。

3:容器内の温度を下げないようにする

スープジャー内の温度が下がると保温調理がうまくいかないので、スープジャー内の温度を下げないようにする工夫が必要です。

スープジャー内の温度を下げないようにするためには、先述した、熱湯を使う方法のほかにも、冷えた具材を常温に戻して入れたり、スープジャー専用の保温バッグに入れるなどの方法のほか、すべての材料を鍋で一度沸騰させ、スープジャーに入れるという方法もあります。

スープジャーで簡単に美味しいおかゆを作ろう

Dummy2
necocori
フォロワー154人
プロフィールを見る
Media?size=l

スープジャーの使い方やお手入れ方法と、スープジャーを使ったおかゆのアレンジレシピはいかがだったでしょうか。スープジャーで作るおかゆは、バリエーション豊かで飽きずに食べられるので、お弁当にもピッタリなうえに、ダイエットや日々の体調管理にも役立つでしょう。

今回ご紹介したスープジャーのアレンジレシピを参考にして、あなただけのオリジナルなおかゆレシピを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

スープジャーを使ったおかゆを食べて、おかゆの美味しさを再発見したという人も多いでしょう。おかゆは炊飯器でも作ることができるので、日々の食事に手軽に取り入れてみてください。

また、スープジャーを使ったお弁当には、おかゆのほかにも魅力的なレシピがたくさんあります。以下に、美味しいお弁当作りに役に立つスープジャーの選び方や、炊飯器で作るおかゆのレシピをご紹介していますので、ぜひご覧ください。