Search

検索したいワードを入力してください

ピンク色のイメージや心理効果について7つ|ピンク色のコーデ

Small 08b07e70 f916 4482 8350 6d996b27350bpuku0204
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年12月19日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ピンク色のイメージや心理効果について7つ|ピンク色のコーデ

ピンク色が好きな人は多い

女性から圧倒的なのあるカラーと言えば「ピンク色」でしょう。好きなカラーを調査するさまざまなアンケートで、女性のから外れることがないカラーはピンク色なのはご存知でしょうか。

ピンク色が女性の好む色として根付いているため、中には男性でピンク色が好きな人もいらっしゃいますが女性が高すぎて「ピンク色が好き」と言えなくなっているのではないでしょうか。

ピンク色について

ピンク色とは、赤色と白色を混ぜて作ることができる色の1つです。赤色が多ければ、ピンク色よりも少し赤に近づき濃いピンク色になり、反対に白色が多ければ淡いピンク色になります。

ひとことに「ピンク色」と言っても、さまざまなバリエーションがあるのでピンク色のイメージもそのカラーによって異なります。

1:ピンク色の持つイメージ

ピンク色の持つイメージは、やさしくてふんわりしたイメージがあります。

ピンク色の濃さにもよりますが、女性らしいイメージやかわいらしいと言ったイメージがもたれるのがピンク色です。

2:ピンク色がもたらす心理効果

ピンク色は、やさしく穏やかな気持ちになれる効果をもたらします。やわらかくソフトなイメージがあるピンク色はイライラを抑制させて、リラックスさせる効果をもたらします。

また、女性ホルモンの分泌を促す効果もあるので、女性らしさや少女のようなあどけないかわいらしさを内から引き出してくれて、女性にとっては嬉しい効果が期待できます。

生理不順などの女性が悩んでいるトラブルの緩和にも効果があります。

3:ピンク色から連想するイメージ

ピンク色から連想するイメージは、幸せが溢れ恋愛がうまくいっている至福を連想します。女性の母性愛を連想するイメージも多くあり、ピンク色は愛情や幸福感を表す時に連想されるカラーと言えるでしょう。

また、濃いピンク色からは色っぽさやセクシーなイメージを連想する場合もあります。

4:ピンク色から連想する物

ピンク色から連想する物は、「桜・桃・女性・ハート・恋」です。

他にも、「愛・アイドル・春・女の子・ギャル・ブタ・化粧品・赤ちゃん・フラミンゴ・コスモス・いちごミルク・たらこ・ハム・口紅」などの意見もあります。

ピンク色から連想する物は、ピンク色の物やピンク色のアイテムを多く持つことが多い女性を連想することが多いです。

5:ピンク色が好きな人に対するイメージ

ピンク色が好きな人に対するイメージは「かわいい・萌え・お姫さま・看護師」です。

やさしい気持ちや気遣いを大切にする人と言うイメージがあります。また、年齢は関係なくいつまでたっても美容面でも綺麗であり、心も女性らしさと少女の気持ちを忘れないイメージがあります。

ピンク色と言えば、淡いやさしいピンク色からイメージすることが多く、ピンク色が好きな人に対するイメージもやさしいイメージになります。

6:ピンク色の種類

ピンク色とひとことで言ってもピンク系のカラーには30種類以上があります。

洋服や雑貨などを選ぶ時には濃いピンク色にするか薄いピンク色にするかなど見た目で気に入ったピンク色にするでしょうが、それぞれのピンク色には名前がついていますので、代表的なピンク色をご紹介します。

・桜色
・ラベンダーピンク
・チェリーピンク
・サーモンピンク
・なでしこ色
・ローズピンク
・ショッキングピンク
・オールドローズ
・ピーチピンク

7:ピンクが似合う人

肌のカラー診断でみるピンク色が似合う人は色白の人ではありません。

自分の肌や目、髪の色から似合うカラーが診断できるカラー判定では、ピンク色が似合う肌の色を診断するわけではなく、ピンク色の中でもどのピンク色が似合うかを診断してくれます。

性格で見るピンク色が似合う人のイメージには可愛らしくて小柄なイメージの女性やふんわりとした雰囲気の人などがあげられています。

自分に似合うピンク色がわかる!1冊

美人だけが知っている似合う服の原則
美人だけが知っている似合う服の原則
口コミ

洋服や靴などを買いに行く時に色見本がわりに持ち歩けて便利です。

自分の肌の色や瞳の色でカラー診断ができる「美人だけが知っている似合う服の原則」を持っておくと新しい服を買いに行くときにとても便利です。

カラー診断で自分に似合うカラーがわかると、お肌のトラブルも目立たなくなったり、痩せて見えたりなどお得なことばかりです。

あなたも、自分に似合うカラーを見つけて大型ファッション通販サイトの「SHOPLSIT」でお似合いの服を見つけてみてはいかがでしょうか。