Search

検索したいワードを入力してください

ティシューを買うならこれ!絶対外さないランキングベスト5

Author nopic iconmori
暮らし / 2018年12月18日
ティシューを買うならこれ!絶対外さないランキングベスト5

ティシューとはなんのこと

ティシューとは織物という意味で、織物を重ねるときに間に挟んだ薄い紙が由来で、ティシューペーパーと呼ばれています。

日本では日用生活品として定着しているティシューは、主に20センチ四方の大きさで、生活必需品として使い捨てにされています。

ティシューとティッシュの違い

ティッシュとは日本独自の発音で、発祥のアメリカでの呼称や、ティシューの製品名にはティシューと書かれています。

業界ではティシューが定着していますが、消費者の間ではティッシュと呼ばれることが多いです。英語では「facial tissue」と呼ばれています。

国の書類はなんとティシュ!?

消費者庁が出している国の書類はなんと、ティシュという表記がされています。

50年も前にアメリカから伝わってきたティシューの、正式名称がティシュだったとわかります。その表記は今も変わっていません。

正しい呼び方はない

ティシューの正しい呼び名は正式にはありません。

ティシューであろうとティッシュ・ティシュでも、同じ物を指し示します。単に発音が違うだけで、どれもティシューペーパーを表します。正しい呼び名はないので、自由に表記する・呼ぶことができます。

ティシューはこれがオススメベスト5

ティシューはいろいろなメーカーから、さまざまなタイプのものが、数限りなく販売されています。

香りや枚数、色、肌ざわり、値段もメーカーによって違いますので、好みのタイプのティシューを選んで自由に使っていきましょう。

第5位:エリエール ティッシュ プラスウォーター

エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) 180組×5箱 パルプ100%
エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) 180組×5箱 パルプ100%
口コミ

近所の薬局の方が安いこともあるのですが、このような大きいものを持って歩くのは不便なので、何か別の買い物のついでに購入できるこちらが重宝します。

エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) は、水分率の高いティシューです。

エリエール ティッシュ プラスウォーターにはグリセリンが配合されているため、しっとりと肌馴染みの良い感触が特徴です。パルプ100パーセントで作られている上質なティシューです。

蛍光染料も含まれていないので、こどもにも安心して使用できます。花粉症の人に特におすすめのティシューです。

第4位:クリネックス ティシュー 至高 極

【ケース販売】 クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ね 560枚(140組) ×4箱入り
【ケース販売】 クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ね 560枚(140組) ×4箱入り

¥ 4,320

口コミ

黒銀2つきました。おしゃれです。簡単なプレゼント。大学生が渡すレベルの。それなら十分ですよ。普通に嬉しいですし!

クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ねは、すべての要素にこだわった最高級のティシューです。

ティシューの最高ブランドとして君臨する製品です。赤ちゃん肌を目標に作られたその紙質は、しなやかさとボリューム感を兼ね備えた4層の黄金比構造です。

ブランドであるユーカリパルプを使用して、製造段階からすべてにこだわったティシューの最高峰です。クリネックス50年間の知恵と技がすべて備わったティシューです。

第3位:エルモア 水に流せるティシューペーパー

エルモア 水に流せるティシューペーパー
エルモア 水に流せるティシューペーパー
口コミ

スッ、パッ、サッ。まさしく擬音通りの働きをしてくれるニクいやつです。 ちょいと粗相をしてしまっても簡単に拭き取れるので安心です。 最終的にトイレにポイ。周囲の手間も掛けさせません。

エルモア 水に流せるティシューペーパーは、トイレで使えるティシューです。

ピュアパルプ100パーセントで、柔軟な仕上がりです。お肌にやさしいティシューなので、肌触りが良いのが特徴です。蛍光染料を使用していないので、安心して使用できます。

第2位:スコッティ カシミヤ ティシュー

スコッティ カシミヤ ティシュー 440枚(220組)
スコッティ カシミヤ ティシュー 440枚(220組)
口コミ

やはり普通の安いティッシュペーパーと比べても断然の柔らかさで花粉症発症時に鼻紙として使っても痛くなりにくいですね。 毎年スギ花粉飛散の時は使ってます。

スコッティ カシミヤ ティシュー 440枚(220組)は、花粉症の季節などに最適な、お肌にやさしいティシューです。

高品質のパルプが使用されたハイグレードなティシューは、カシミヤのような肌触りが特徴です。使いやすい大箱で、高級ティシューの感覚を存分に味わうことができます。

第1位:取り出し口のフィルムをなくしたティシュー

イトマン イトマンECOティッシュ(5箱パック)
イトマン イトマンECOティッシュ(5箱パック)

イトマンECOティッシュは取り出し口のフィルムをなくしたティシューです。

イトマンECOティッシュは取り出し口のフィルムをなくしたティシューなので、ゴミの分別にたいへん便利で、ゴミを減らすことができます。近年、このようなエコボックスのティシューが多く販売されています。

イトマンECOティッシュは質の高いリサイクルパルプを使用しているため、再生紙100パーセントなのにソフトでしなやかな風合いが特徴です。

ティシューに興味がある人におすすめのアイテム!

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個
ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個
口コミ

近所には合っていないのでネットで購入。コープで買った潤いティッシュは安くないのに臭い匂い。やはり餅は餅屋で。

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入は、あの鼻セレブティシューが携帯できる商品です。

外にいても鼻セレブが使える、画期的なポケットティッシュです。かわいい動物柄を、外出先でも堪能できます。かわいく鼻がかめます。

鼻セレブはお肌にやさしいしっとり感覚で、花粉症や風邪でお困りの人の鼻を、しっかりとケアしてくれます。

賢いティシューの選び方

賢いティシューの選び方を考えていきましょう。

ティシューは使う用途や予算に合わせて賢く選びましょう。ティシュー1箱の枚数を確かめることは大切です。1枚分の値段を換算することで、予算に合ったティシュー選びができます。

箱が束で売っているティシューは、1枚分の料金を出すことが特に重要になってきます。1箱に入っているティシューの枚数が少ないタイプがあるからです。ティシューの値段は慎重に算出していきましょう。

用途で選ぶ

ティシューを選ぶ際は、用途で選ぶと良いでしょう。

ティシューを使うシーンは実にさまざまです。鼻をかむのはもちろん、食器やテーブルを拭く、食事などのあとに手を拭く、掃除に使う、メイクに使うなどいろいろな用途に、ティシューが使われています。外出先で汚れた物をつまむときなども、ティシューは必需品です。

それぞれのシーンに合った品質のティシューを使い分ける方法が、ティシューの用途別の賢い選び方です。

肌触りで選ぶ

ティシューは肌触りで選ぶと便利に使えます。肌触りの良いティシューは、潤い成分と紙の配合成分が関係しています。

肌触りが良いティシューは高級品です。鼻をよくかむ人や、メイクなどのデリケートな使い方に利用する場合は、肌触りの良い高級なティシューを用意しておきましょう。

その他の大量使いのティシューは、コスパの良いタイプを選んで節約しましょう。

原料配合で選ぶ

ティシューの原料配合はいろいろです。原料配合からティシューを選ぶこともできます。

ティシューの原料はパルプや古紙です。上質で柔らかかいティシューは、純粋なパルプからできています。パルプも原産国や木の種類によりいろいろです。

パルプを溶かして取り出した繊維を洗浄してから、漂白します。ティシューの原料配合はさまざまで、内容によって仕上がりの色や匂い、肌触りが違ってきます。

ティシューは生活の必需品

ティシューは生活必需品で、わたしたちの生活になくてはならないアイテムです。

ティシューを世界でいちばん使う国民は日本人です。それほど、ティシューがわたしたちの生活費需品であり、大切なアイテムになっている証拠です。

家庭はもちろん、旅行や外出先でも大活躍してくれるティシューを、賢く便利に利用していきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ティシューの詳しい情報やおすすめの種類がわかったところで、ティシューをたのしく活用するための工夫についての情報を得ておきましょう。

以下のリンクに、「ティッシュカバーの作り方5ステップ・用意するもの」「好みの布で手作りボックスティッシュケース・作り方8ステップ」という記事へのリンクが貼ってあります。

ケースを手作りすることで、自分だけのオリジナルのティシューができあがります。挑戦してみましょう。

関連記事

Related