Search

検索したいワードを入力してください

市ヶ谷人気のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

Author nopic iconゆい
食の知識 / 2019年03月06日
市ヶ谷人気のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

市ヶ谷とは?

市ヶ谷駅は東京都新宿区と千代田区にまたがって大学や大手企業のオフィスなどが周辺に建ち並び、近くには皇居や防衛省庁舎があるため治安が良いエリアです。JR総武線、東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線の計4路線が通っており、大変アクセスの良い駅になっています。

オフィス街であり学生街でもある市ヶ谷は交通の便も良く、ターミナル駅として多くの人が集まり、お洒落なカフェが数多く立ち並ぶ街となりました。

市ヶ谷の街並みの特徴

靖国通りと外堀通りとが交わる市谷見附交差点の側にある市ヶ谷駅周辺は、日本大学や法政大学、上智大学などのキャンパスやオフィスビルが立ち並ぶ街です。皇居や防衛相庁舎が近くにあり落ち着いた街並みとなっています。

東京のど真ん中で釣りができる市ヶ谷フィッシュセンターや、市谷亀岡八幡宮、靖国神社もあるため会社員や学生のみならず、さまざまな人々が訪れ駅周辺にはお洒落な飲食店が広範囲にわたって密集しています。

市ヶ谷のお洒落な人気のカフェ20選

市ヶ谷人気のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

ここからは、市ヶ谷にあるお洒落な人気のカフェ20選をご紹介させていただきます。ぜひ、行ってみたいと思えるお洒落なカフェを見つけていただき、実際に足を運んでみてはいかがでしょう。

カフェ1:古民家 ビストロ 燕食堂

市ヶ谷と四ツ谷の間の路地裏にある古民家をリノベーションしたビストロカフェ燕食堂です。家と家の間にひっそりと構える隠れ家のようでとても落ち着いた空間になっています。

農家直送の有機・減農薬野菜や産直食材、厳選された日本ワインなど作り手の顔が見えるこだわりの食材とともに四季を感じるお料理を提供しているこだわりのお店です。落ち着いた古民家ならではの空間でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

カフェ2:NORD KUDAN

NORD KUDANは、市ヶ谷駅から川沿いに飯田橋方面へ向かうと法政大学手前にひっそりと現れる欧風カレーを提供するカレーとカフェのお店です。外観はとてもお洒落なカフェのようですがカレー専門店と看板がでており周辺にはカレーのとても美味しそうな香りが漂っています。

営業は月曜日から土曜日の午前11時30分から午後9時までとなっており、カレー以外のスパゲッティーなどのメニューは午後2時からとなっています。

カフェ3:FACTORY

靖国神社の近くにあるファクトリーは毎日20種類以上のパンが焼き上がり、パンの百名店に選ばれるほどのお店です。パンのテイクアウトもできますが、店内のテーブル席でいただけるランチプレートや平日モーニングもあります。

こだわりの天然酵母の生地を使ったピザや旬の野菜を使ったキッシュ、サンドイッチやフォカッチャなど、ランチにぴったりな美味しいお料理やパンをお目当てに並んでいる人がいるほどとても人気カフェです。

カフェ4:チリパーラー ナイン

先ほどご紹介した市ヶ谷のファクトリーの隣がチリビーンズ専門店のチリパーラーナインです。ベーカリーカフェのファクトリーとは同じ系列のお店となるのでファクトリーのパンを使ったお料理がいただける人気のカフェとなってます。

九段下駅と市ヶ谷駅のちょうど間あたりの靖国神社のすぐ近くにあり、日本ではあまり馴染みのないチリビーンズがメインのカフェですが、開店前からお客さんがモーニングに並ぶほど魅力的なカフェです。

カフェ5:CAFE DE MOMO

市ヶ谷で人気のカレー店「CAFE DE MOMO」です。市ヶ谷駅から左内坂の急坂を登った所に店を構えるカフェドモモは、原宿で大人気になったGHEEの後を継ぐカレー専門店です。数種類のカレーが選べるメニューは2種盛りのコンビという選択ができるので、食べ比べができるのが嬉しいお店です。

店内はとてもオシャレで可愛らしいカフェのような造りですが、カレーの味は本格派スパイシーな味になっています。

カフェ6:メソン・セルバンテス

市ヶ谷駅から徒歩4分の所にあるのがスペイン料理を提供する メソンセルバンテスです。とてもお洒落なカフェとしてもつかえますが、スペインワインも充実しワインに合うお料理がいただけます。

人気のランチは「魚介のパエリアランチ」でパエリアにサラダ、スープがついて1000円となっており、本場スペインのお料理がリーズナブルにいただけます。バルコニー席もあるのでお天気の良い日は外の開放感の中でお料理が楽しめます。

カフェ7:Bun Coffee Byron Bay

オーストラリアの焙煎コーヒー豆の専門店が日本に初上陸した第1号店のカフェです。人気の「ロングブラック」はプレーンなブラックコーヒーで、深めの焙煎のすっきりとしたキレのある味わいになっています。

店内のイートインスペースは小さいですが、有機野菜を使ったウィークリーサンドウィッチやマフィンやスコーンなどのフードも美味しくいただけます。ふらっと立ち寄って一息つきたい時におすすめの市ヶ谷のカフェです。

カフェ8:Frangipane

市ヶ谷に昔からあるレトロなお店で、素朴な雰囲気の落ち着いたカフェです。オフィス街が近くにあるので男性客も休憩に使うことも多く喫煙可能なカフェです。また、出てくるケーキも銀のフィルムで包まれていて、とてもレトロな雰囲気を出しています。

そんなレトロなカプチーノケーキは、キャラメルムースの中に砕いた栗がゴロゴロと入っている食感がめずらしいケーキなのでぜひこちらのカフェで堪能してみてはいかがでしょう。

カフェ9:J’s cafe

ジェイズカフェは市ヶ谷にあるJICA地球ひろばと言う施設にあり、その施設のイベントと連動した開発途上国のメニューを提供しているので日本では馴染みのないめずらしいお料理がいただけるカフェです。

入館に手続きが必要なカフェですが、「カフェにきました」と受付で言えば利用ができます。また団体でのご訪問時にもエスニック料理などをご用意しており、予約制で懇親会・パーティーのご利用も可能となっています。

カフェ10:Cafe de Etoile

市ヶ谷に昔からあり、レトロ感漂うカフェがカフェドエトワールです。このカフェも喫煙可能なカフェなので、市ヶ谷の会社員の方が一服に訪れたり、ちょっとした打ち合わせに利用したりもする落ち着いたカフェとなっています。

全面喫煙可能なカフェなので、愛煙家には貴重な市ヶ谷のカフェでしょう。タバコが駄目な方にはおすすめできませんが、それでも行ってみたい方は人の少ない時間帯を狙って訪れるといいでしょう。

カフェ11:カフェ・ド・クリエ

JR市ヶ谷駅の改札をでたすぐの所にあるカフェが、カフェドクリエです。チェーン店なので色々な場所にあるので知っている方も多く、人気のカフェになります。店内は分煙されておりビジネスに使う方も多いです。

席に電源が取れるようになっているのもポイントで、カフェでひと息付きしつつ仕事に使うことができます。また市ヶ谷駅にも近いので待ち合わせまでの時間つぶしにも、もってこいのカフェです。

カフェ12:宝来屋本店

市ヶ谷から少し歩き靖国通り沿いの靖国神社隣にある老舗和菓子店が宝来屋本店です。外観はとても今風ですが、昔からある和菓子屋さんです。以前は木造の一軒家の店構えでした。イートインスペースを設けているのでカフェとして利用ができます。

気になる和菓子を選んでお茶セットとして頼むことができますので、いつもコーヒーブレイクにカフェを使っている方は、たまにはこちらで和のひと息を楽しんでみるのはいかがでしょう。

カフェ13:No.4

市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって進んで2つ目の交差点の角にお洒落なカフェがあります。そこがNo4です。広い敷地の真ん中に平家の店舗がありとても目立っています。市ヶ谷で見た目も中身もお洒落な話題のカフェと言ったらNo4でしょう。

店内は広々としていて、奥にはテラスもあります。日テレの再開発地に期間限定でオープンしたカフェなのでなくなる前にぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

カフェ14:喫茶室ルノアール

JR市ヶ谷駅から南に新坂をのぼり徒歩2分の所にあるのが、喫茶室ルノアール市ヶ谷駅前店です。 レトロなルノアールは大正ロマンがコンセプトの店舗と昭和モダンがコンセプトの店舗に別れており、メニューも違います。市ヶ谷駅前店のルノアールは大正ロマンがコンセプトの店舗になります。

店内は古き良きカフェですが、現代に合わせ今ではしっかり分煙されています。落ち着いたルノアールでモーニングを取るのもおすすめです。

カフェ15:カフェケイティー

バージニアリーバートンさんの絵本「ケイティーアンド・ザ・ビックスノー」からカフェの名前を付けたというカフェケイティーは、市ヶ谷にある夫婦2人で営業している小さなカフェです。

11:30〜14:00の2時間半は、昼休みのOLさんやビジネスマンの方で混雑してしまうため、全てのテイクアウトを中止しているので注意しましょう。お客様のために色々とルールを考えているカフェなので温かみのあるおすすめのカフェです。

カフェ16:hontoカフェ

市ヶ谷駅側にあるDNPプラザ1Fに位置する、書店・フードストア・カフェが融合した本と食のコラボレーションカフェです。落ち着いた雰囲気で、読書を楽しみつつコーヒーがいただけます。

また電子書籍が置いてあるのも魅力の一つです。有機栽培の豆を使用したホットコーヒーや、水出しコーヒー、緑茶、季節の商品などを取り揃えています。見た目が本屋さんなので比較的空いていて穴場のカフェとして利用できるのでおすすめです。

カフェ17:ミバショウ

の燕食堂の隣にあるバナナジュースのお店がこのミバショウさんです。市ヶ谷バナナジュース専門店ですが、お料理もこだわっていてとてもお洒落なお店となっています。

バナナジュースは注文してから作っていただけるのでとてもフレッシュですし、牛乳か豆乳かが選べ、プラス50円でメニューにあるお好みの食材をカスタムできるのが楽しみの一つです。日替わりスープもあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

カフェ18:ひまわり

市ヶ谷駅から徒歩3分ほどの所にあるひまわりは、ドラマ「アオイホノウ」のロケ地になった喫茶店です。とても気さくなお母さんのような奥様とご主人で営んでるアットホームな喫茶店となっています。

お料理も人気のドライカレーやスパゲッティなどがあり、休憩する場としてもってこいの穴場スポットです。

カフェ19:カトレア

カトレアは市ヶ谷にあるホテルグランドヒル市ヶ谷の中にあるカフェ&バーです。夜は洒落たバーとして運営していますが、昼間は落ち着いたカフェになっています。毎月変わるケーキもあり、ホテルのパティシエさんが作るケーキは上品で素敵なひと時が過ごせるでしょう。

また毎月不定期ですがスイーツバイキングを行っていますのでチェックしてみてはいかがでしょう。

カフェ20:gram

市ヶ谷の靖国神社そばにあるパンケーキ専門店のお店がgramです。「ふるしゅわ食感」が特徴の看板メニュー「プレミアムパンケーキ」は、オーダーごとに焼き上げていただけるパンケーキです。11時、15時、18時の3回に各20食限定で焼いていただけますができ上がりに30分ほどかかるので余裕を持って行くといいでしょう。

プレミアムパンケーキはとてもインパクトがあるのでぜひ一度は注文してみてはいかがでしょうか。

都内のお洒落なカフェ巡りはいかが?

市ヶ谷のカフェをご紹介しましたが、都内にはもっと多くのお洒落なカフェがあります。東京にどんなカフェがあるのか気になったあなたにオススメなのがカンゼンから出ている飯塚めりさんの東京喫茶帖です。54軒のカフェが可愛らしいイラストで紹介され、読んでいるだけでほっこりする一冊となっています。

ご好評で第二弾の「東京喫茶録」も出版されていますので合わせて読んでみるのはいかがでしょうか。

市ヶ谷でデートで使えるカフェ5選

市ヶ谷人気のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

さて、ここからは市ヶ谷のデートで使えるおすすめのカフェをご紹介いたします。先ほどご紹介したカフェばかりですが、デートに使うのにいい理由がありますので合わせてご覧ください。

カフェ1:No.4

都内の広い敷地にどーんとお洒落な建物があるインパクト大のNo4はインスタ映え抜群で彼女の気分をあげること間違いなしです。外観も素敵ですが店内も、美味しそうなパンの香りに包まれお洒落なインテリアは素敵なデートの休憩にはもってこいです。

また期間限定のお店でもあるので特別感も味わえます。No4というカフェの名前は日テレのチャンネルから取っているという遊び心もある市ヶ谷のデートにおすすめのカフェです。

カフェ2:メソン・セルバンテス

静寂な住宅街に佇む「メソン・セルバンテス」はセルバンテス文化センター東京の最上階に位置する立地の良さがポイントです。7階のテラス席に面した窓からは市ヶ谷周辺の街並みを望むことができる素敵なお店でおすすめです。

テラス席限定のコース料理や、スペイン料理をスペインワインを楽しむディナーにも使えるこのお店は市ヶ谷でデートするときには抑えておきたいお店と言えるでしょう。

カフェ3:古民家 ビストロ 燕食堂

燕食堂さんはお店に行くまでも楽しいカフェなので、冒険心があるカップルにはおすすめのカフェです。こんなところにあるのかと思える場所にあり、外観も隠れ家的でワクワクするでしょう。また、コース料理や特別なケーキなども予約すれば作っていただけるのでぜひ素敵なデートの食事に訪れてみてはいかがでしょうか。

カフェ4:チリパーラーナイン

海外を感じさせるチリパーラー ナインで、日本では馴染みのないちょっと変わったお料理を食べに行こうよとデートに誘ってみてはいかがでしょうか。カラフルに書かれたメニューが可愛らしく女子のウキウキを約束するお洒落なカフェです。

ビンの中に入ったピクルスとコールスローは食べ放題でサンドイッチやホットドッグとともにいただけます。食器類もお洒落でデートで訪れたら異国に来たのかと感じさせてくれるカフェです。

カフェ5:パティスリーモンテーニュ

芸能人もイチオシするレーズンサブレが話題となったパティスリー モンテーニュは、市ヶ谷のビル街に店を構え、テイクアウトがメインがメインですがイートインスペースもあるお店です。

店内には女子心を掴むケーキが並んでいます。デートの帰りにお土産として買うのもいいですし、その場で休憩がてらケーキを味わうのもいいでしょう。レーズンサブレが有名なのでレーズンが大丈夫な方にはお土産に喜ばれること間違いなしです。

市ヶ谷のカフェで癒やされてみてはいかが?

市ヶ谷人気のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

いかがでしたでしょうか。行ってみたいと思えるカフェは見つかりましたでしょうか。市ヶ谷にはお洒落なカフェがたくさんありますので、ぜひ自分の足で訪れてみてはいかがでしょうか。ここで紹介されていないお洒落なカフェと出会える発見も素敵でしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回の記事では、市ヶ谷の人気カフェをご紹介いたしましたが、まだまだ他のにもおすすめのカフェはいろんな場所にあります。市ヶ谷以外のカフェをまとめた記事をご用意しましたのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

Related