Search

検索したいワードを入力してください

ロイヤルワラントとは|称号を持つ英国ブランド20選

Author nopic iconもんもーる
コーディネート / 2019年03月11日
ロイヤルワラントとは|称号を持つ英国ブランド20選

ロイヤルワラントとは

みなさんは、「ロイヤルワラント(Royal Warrant)」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ロイヤルワラントとは、簡単に言うならば王室御用達のブランドのことです。

王族が愛用するほど質が高く、一流であるというお墨付きを得た高級ブランドこそがロイヤルワラントだと言えるでしょう。そんなロイヤルワラントは、服飾から食料品に至るまで、さまざまな種類のブランドを包含しています。

英国のロイヤルワラント

世界には多くの王室があり、王室の数だけロイヤルワラントも存在しています。そんな中でもひと際多くの人々の憧れを集めているのが、英国王室御用達ブランドであるロイヤルワラントです。

英国ではエリザベス女王とその王配、そしてチャールズ皇太子のみ認定したブランドのみ、ロイヤルワラントの称号を得ることができます。

英国のロイヤルワラントは、ごく一握りのブランドのみが手に入れられる栄誉ある称号です。

英国のロイヤルワラントのブランド

伝統を重んじる英国には、多くの歴史ある老舗ブランドがあることで有名です。それら老舗ブランドの中でも、ロイヤルワラントという栄誉ある称号を得られるのはごく一握りです。

ここからは、英国のロイヤルワラントのブランドを20選ご紹介していきます。いつもはプチプラブランドのものばかり買うという方も、たまには自分へのご褒美として、これらのロイヤルワラントのブランド品を購入してみてはいかがでしょうか。

1:DAKS

英国のロイヤルワラントのブランドとしてまず名前が挙がるのが、「DAKS」です。

1894年に創業した老舗紳士服ブランドであるDAKSは、ロイヤルワラントの認定権をもつエリザベス女王とその王配、そしてチャールズ皇太子の3名全員から王室御用達の認定書を得た、数少ない存在です。

なお、現在では紳士服のみならず婦人服も多く手掛けており、日本でも百貨店でDAKSの洗練されたエレガントな服を購入できます。

2:Barbour

Bg fortune
tomocooon
フォロワー71人
プロフィールを見る
Media?size=l

「Barbour」も、英国が誇るロイヤルワラントのひとつに数えられるでしょう。アウトドア用の丈夫で着心地のよい服で有名なBarbourは、DAKSと同じく王室御用達認定権を持つ3名の王族全員からロイヤルワラントの指定を受けている数少ないブランドです。

Barbourは着倒してボロボロになった服でも、実費を払うだけで丁寧に修理してくれるという稀有なカスタマーサービスを行っていることでも知られています。

3:HUNTER

英国のロイヤルワラントのブランドのひとつとして、「HUNTER」も挙げられるでしょう。

HUNTERは1856年に創業した老舗のブーツブランドで、エリザベス女王とその王配の2人から王室御用達の認定を受けています。

上質で丈夫であり、厳選された革素材を使用したそのブーツは、何十年にもわたって履き続けることができることで定評があります。シンプルだからこそ際立つ美しさのあるデザインのブーツが魅力的です。

4:Henry Poole & Co

Bg human
tomocooon
フォロワー184人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国が誇るロイヤルワラントのひとつとして、「Henry Poole & Co」をご紹介します。

1806年に創業した歴史と伝統ある紳士服テイラーであるHenry Poole & Coは、高級紳士服ブランドが軒を揃えるロンドンのサヴィル・ロウの一等地に本店を構える超有名ブランドです。

1858年にナポレオン3世の御用達認定を受けて以降、英国のみならず世界中の王室からもロイヤルワラントを受けている稀有な存在です。

5:James Lock

Bg beauty
mayu_728
フォロワー84人
プロフィールを見る
Media?size=l

「James Lock」も、英国のロイヤルワラントのひとつとして必ず名前が挙がるブランドでしょう。

約800ある英国のロイヤルワラントの中でも、1676年に創業された帽子ブランドであるJames Lockは群を抜いて歴史と伝統をもつブランドです。

現存する帽子ブランドの中でも最も古い店のひとつであり、第二次世界大戦の英雄であるイギリス首相ウィンストン・チャーチルなど、錚々たる著名人に愛されてきました。

6:John Smedley

Bg human
irie-381
フォロワー134人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのブランドとして、「John Smedley」も挙げられます。

John Smedleyは1784年に創業した歴史あるニットウェアのブランドで、世界で最も古い服飾工場でもあります。

これまで世界中の著名人から愛されてきたことでも知られ、例えばマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンなどの名女優たちが愛用していたことでも有名です。日本でも直営店で服を購入することができます。

7:Kinloch Anderso

Uranai1
hsgyt0622
フォロワー182人
プロフィールを見る
Media?size=l

「Kinloch Anderson」も、英国のロイヤルワラントのひとつとして名前が挙がるブランドでしょう。

イギリスは4つの国から成る連合王国ですが、その一つであるスコットランドを代表するロイヤルワラントこそが、Kinloch Andersonです。

スコットランドの象徴であるタータンチェックのキルトブランドであり、現在ではキルトを使った紳士服のみならず、婦人服・子供服も広く手掛けています。

8:Lyle & Scott

Bg human
hsgyt0622
フォロワー184人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのひとつとして、「Lyle & Scott」も挙げられるでしょう。Lyle & Scottはロイヤルワラントの称号を得た数少ないゴルフウェアブランドであり、シンプルでありながらも洗練されたエレガントなデザインが長年英国紳士から愛され続けてきています。

そんなLyle & Scottは日本進出をしており、ライセンス契約を得た店舗に加えてオンラインでも王室御用達のそのゴルフウェアを購入することができます。

9:Johnstons of Elgin

Bg beauty
irie-381
フォロワー107人
プロフィールを見る
Media?size=l

「Johnstons of Elgin」も、英国を代表するロイヤルワラントのブランドのひとつです。

1797年に創業したスコットランドが誇る老舗生地メーカーであるJohnstons of Elginは、上質で丈夫な繊維を使用したマフラーで特に有名です。

最近ではニット製品も多く手掛けており、他のブランドでは味わえない極上の着心地が味わえると世界中のファッショニスタから愛されています。

10:Turnbull & Asser

Bg beauty
irie-381
フォロワー198人
プロフィールを見る
Media?size=l

「Turnbull & Asser」も、英国のロイヤルワラントの称号を得た数少ないブランドのひとつです。1885年に創業したTurnbull & Asserは、シャツや手袋、靴下などのファッションアイテムで有名な服飾ブランドであり、英国王室メンバーだけでなく、世界中の上流階級の人々から長年愛され続けてきました。

映画「007」のジェームズ・ボンドはこのブランドのタイを愛用しているという設定があるほどです。

11:Smythson

Uranai1
mayu_728
フォロワー131人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国が誇るロイヤルワラントのブランドのひとつとして、「Smythson」をご紹介します。

1887年に創業した老舗の高級ブランドであるSmythsonは、その上質で時を超えて輝き続ける革製品アイテムで世界的な知名度を得ています。

日本進出しているので、その「本物」の革製品アイテムを日本で購入することもできます。名刺入れなど比較的安価なアイテムもあるので、社会人になった記念に購入するのもよいでしょう。

12:JOHN LOBB

Bg beauty
irie-381
フォロワー198人
プロフィールを見る
Media?size=l

「JOHN LOBB」も、英国のロイヤルワラントのブランドのひとつとして挙げられるでしょう。

1866年に創業したJOHN LOBBは英国が誇る老舗の高級革靴ブランドで、現在では女性靴の他にもネクタイなどの服飾品も取り扱っています。

世界中の紳士が憧れるブランドであり、一つ一つの靴が卓越した熟練職人の手によって丁寧に作り出されているため、世界に一つだけの革靴が得られると言えるでしょう。

13:TRUEFITT & HILL

Dummy1
mayu_728
フォロワー157人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントの称号を得ているのは、服飾ブランドだけではありません。「TRUEFITT & HILL」のように、男性美容ブランドでロイヤルワラントに認定されているブランドもあります。

1805年に創業したTRUEFITT & HILLは現存する理髪店の中で世界最古であり、男性用のフレグランスや整髪料を数多く手掛けている、英国紳士憧れのブランドです。本物の紳士のためのブランドだと言えるでしょう。

14:Penhaligon's

Uranai1
hsgyt0622
フォロワー182人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのブランドのひとつとして、「Penhaligon's」も挙げられるでしょう。

ヴィクトリア女王に仕えた理容師であるペンハリガンが設立した香水ブランドであるPenhaligon'sは、英国王室のみならず、世界中のセレブから愛されてきた老舗中の老舗です。

創業時から現在に至るまで、英国のみで作られたその香水は、本物を愛する人にこそふさわしいラグジュアリーなものだと言えるでしょう。

15:EDE & RAVENSCROFT

Bg beauty
necocori
フォロワー179人
プロフィールを見る
Media?size=l

「EDE & RAVENSCROFT」も、英国のロイヤルワラントのひとつとして名前が挙げられるブランドです。

1689年に創業され、ロンドンで最も歴史のある紳士服テイラーであるEDE & RAVENSCROFTは、数少ない3つのロイヤルワラントを得ている存在でもあります。

英国王室はもちろんのこと、世界中の王族や上流階級の人々から長年愛され続けてきた、英国が誇る老舗ブランドだと言えるでしょう。

16:ANDERSON & SHEPPAR

Dummy1
tomocooon
フォロワー151人
プロフィールを見る
Media?size=l

「ANDERSON & SHEPPAR」も、英国のロイヤルワラントのブランドのひとつに数えられます。

1902年に創業したANDERSON & SHEPPARは、ロイヤルワラントを得ている他の紳士服テイラーと比べると歴史はやや浅いものの、その卓越したデザイン性と圧倒的な着心地の良さで、世界中の紳士たちを虜にしています。

アレキサンダー・マックイーンが若き頃、このブランドで修業していたことでも有名です。

17:ETTINGER

Bg human
necocori
フォロワー192人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのブランドとして、「ETTINGER」も挙げられるでしょう。

1934年に創業されたETTINGERは、上流階級の英国紳士たちからの憧れを集めてきた紳士用レザー・グッズのブランドです。

その財布や名刺入れは、シンプルだからこそ際立つ上質な素材とデザインの美しさで定評があり、「本物」を愛する紳士たちの御用達になっています。

18:AUSTIN REED

「AUSTIN REED」も、英国のロイヤルワラントのブランドとして挙げられるでしょう。

1900年創業の高級紳士服テイラーであるAUSTIN REEDは、厳選された上質な素材のみだけを用いた上質なそのスーツで多くの紳士たちを魅了してきたブランドです。

現在はエリザベス女王とチャールズ皇太子の2人からロイヤルワラントの認定を受けており、チャーチル首相などイギリスを代表する錚々たる著名人に愛されてきました。

19:Gieves & Hawkes

Uranai1
necocori
フォロワー101人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのブランドのひとつとして、「Gieves & Hawkes」をご紹介します。

1771年創業の老舗高級テイラーであるGieves & Hawkesは、その卓越したデザイン性と上質な着心地ゆえに、200年以上も世界中のセレブたちに愛されてきたブランドです。

シンプルでオーソドックスでありながらも、現代的な要素を絶妙なバランスで取り入れているところが魅力的です。

20:BURBERRY

Bg beauty
irie-381
フォロワー81人
プロフィールを見る
Media?size=l

英国のロイヤルワラントのブランドとして忘れてはならないのが、日本人にもなじみのある「BURBERRY」です。

1886年に創業されたイギリスを代表するアパレルブランドであるBURBERRYは、現在エリザベス女王とチャールズ皇太子からロイヤルワラントの認定を受けています。

上品でありながらも遊び心が感じられるそのデザインは、世界中のファッショニスタを魅了し続けています。

ロイヤルワラントのアイテムを買うならこのサイト!

ネット通販でロイヤルワラントのブランドのアイテムを購入したいならば、人気ファッション通販サイトの「SHOPLIST」がおすすめです。

SHOPLISTには日本のメーカーのみならず、海外のロイヤルワラントのブランドのアイテムも豊富に取り揃えているため、家に居ながら上質な高級品を購入することができます。自分へのご褒美として、ぜひSHOPLISTでロイヤルワラント品をゲットしてみてはどうでしょうか。

日本では宮内庁御用達と言う

上でご紹介したように、ロイヤルワラントとは、各国の王室御用達のブランドのことです。皇室をいただく日本では、ロイヤルワラントは「宮内庁御用達」という呼び方をされています。

皇室御用達との違い

宮内庁御用達と皇室御用達は、似て非なるものです。宮内庁御用達とは皇室を管轄する宮内庁が公式に御用達として認定したブランドのみが名乗ることのできるものであるのに対して、皇室御用達は皇族の方々が好んで使用されているブランドを意味します。

つまり、皇室御用達の中でも厳選されてお墨付きを受けたブランドだけが、宮内庁御用達を名乗ることができます。

権威ある称号を持つブランドの商品を入手しよう

今回はロイヤルワラントについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。ロイヤルワラントは長年王族やセレブから愛されてきた歴史と伝統のある、本物の高級ブランドです。

価格はその分高くなりますが、一度買えば一生使い続けることができるでしょう。権威ある称号をもつロイヤルワラントのブランドの商品を自分へのご褒美として購入してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

品格のある紳士になるためには、上品でおしゃれな着こなしができることが必須です。以下の関連記事では、シックなネイビーコートのおすすめの着こなし方やメンズ靴の種類などについて特集しているので、ぜひご覧ください。