Search

検索したいワードを入力してください

ブロッコリースープのレシピ18選|スープを活かした献立5つ

Small 67c80f9a ebb7 4aab bdfc 72c6dd320d61yagooda1
レシピ / 2019年02月05日
ブロッコリースープのレシピ18選|スープを活かした献立5つ

ブロッコリースープとは

ブロッコリースープのレシピ18選|スープを活かした献立5つ

ブロッコリースープは、ブロッコリーをそのまま茹でて使ってもよく、茹でた後にフードミキサーを使用して攪拌しても使えます。それをお好みのスープの味で煮込めばできます。ブロッコリーは好き嫌いがあるので、嫌いな場合は、そのまま茹でるよりも、見えないくらい細かくしてしまうと食べやすくなるでしょう。

ブロッコリーはどんな野菜か

ブロッコリーはアブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜です。カリフラワーとブロッコリーはキャベツ変種で生育初期の見分けは困難でしょう。地中海沿岸の野菜が生まれました。

食用とするのはつぼみの状態の花序と茎であり、収穫せずに栽培を続けると巨大になった花序に多数の黄色やクリーム色の花が咲きます。

基本的な作り方

ブロッコリースープの基本的な作り方は、お好みのブロッコリーの大きさにしてからお鍋で他の調味料と食材で煮込みます。なので、ブロッコリーの味は他の具材と合わさることでコクのあるスープとなるでしょう。

ブロッコリースープのレシピ18選

ブロッコリースープは基本的ブロッコリーと調味料があればできるお手軽な料理でしょう。その中の具材をふやすことで、コクが生まれ味にメリハリが生まれます。肉類や魚類を入れたレシピも紹介しているので参考にしてください。

レシピ1:ブロッコリースープ

このブロッコリースープは、ブロッコリー嫌いな方でも食べれるでしょう。なぜならば、フードセッサーを利用してピュレ状にしているからです。あと味はジャガイモも攪拌しているのでまろやかになっているので独特のブロッコリーの味は引き立たないでしょう。

ブロッコリーが苦手でない方は逆に食感を残したいのであれば、フォークの背でつぶしたり、マッシャーを使ってつぶして美味しく召し上がりください。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 100g前後
ジャガイモ 100g前後
コンソメブイヨン 少々
ベーコン 1枚
玉ねぎ 少々

1.ブロッコリーと1センチ角に切ったジャガイモをかぶるぐらいの水を入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで10分ほど煮ます
2.フードプロセッサーでピューレ状にします
コンソメブイヨン、塩コショウで味を調えます
3.玉ねぎとベーコンを炒めたものを飾ります

レシピ2:朝食にブロッコリースープ

このブロッコリースープは栄養がたっぷりで体に優しいスープです。なんと冬の飲み物と思いがちの甘酒が入っています。甘酒の中にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、それから、大量のブドウ糖が含まれてます。

スープの上に浮き身がクルミで、ビタミンEを始め多くのビタミンやミネラルが豊富に含まれてた栄養価の高いスープでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリースープ
材料2人分
ブロッコリー1/2株
コンソメスープ1/2〜1個
牛乳
甘酒
各適量
浮き身用にクルミ2粒
フライパンで炒め、5㍉ぐらいに割る

作り方
①ブロッコリーを適当な大きさに分けて鍋に入れ、ひたひたの水と固形ブイヨンを入れて煮る。
②①をフードプロセッサーでなめらかなペースト状にする。
③鍋に戻して牛乳と甘酒を入れ、温める。
私は牛乳2甘酒1ぐらいの割合ですが、お好みで増減してね。
④器に盛り、炒ったクルミを砕いて浮かせる。

レシピ3:ブロッコリーとツナとマカのスープ

このブロッコリーとツナとマカのスーパースープは、栄養豊富なブロッコリーにツナの旨味で作りあげた濃厚スープです。ツナはツナ缶を利用しているので簡単です。栄養たっぷりなブロッコリーをまるごとつかって作る栄養満点なスープでできています。コンソメは使用せずツナの旨味を利用しています。

ツナの塩分がメーカーによって少々異なりますので、始めは少量の岩塩を加えながら少しずつ味付けし、ミキサーにかけて仕上げます。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (4人分)
ブロッコリー200g
ツナ1缶(70g)
水600ml
ファイン マカ大さじ1
岩塩少々
1
写真
こちらのマカを使います!

2
写真
鍋にブロッコリー(芯の部分も固い所をカットして全部使います!)ツナ、水、岩塩少々を入れ柔らかくなるまで煮る。

3
写真
ブロッコリーが柔らかくなったら粗熱をとり、ミキサーにかける。味をみて岩塩をプラスしマカも加えて再びミキサーで撹拌する。

4
写真
スープの完成☆
軽く温めても、夏は冷たく冷やしても美味しいです☆
冷やした場合はヨーグルトで飾り付けします♫

レシピ4:ブロッコリースープ

このブロッコリースープは、ブロッコリーをピュレ状にした濃厚スープです。イタリア料理では、ピュレ状にしたひよこ豆や、かぼちゃなどで良くスープを作ります。美味しいオイルをかけて食べるのがイタリアの食べ方でしょう。このブロッコリースープは野菜の味だけのシンプルです。

このスープを作るとさまざまな料理とのコラボレーションができます。豆乳や牛乳を入れるとクリームスープやリゾットに作り替えることが可能です。

Blockquote firstBlockquote second

レシピ

材料
ブロッコリー 1
ニンニク 1かけ
玉ねぎ1/2
塩、胡椒 適量
水 適量
バージンオイル 大2

1,鍋にオイル、ニンニク、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
2,ブロッコリーを加えてさらに炒める。
3,ブロッコリーが隠れる位の水を入れ、塩、胡椒で味を整える。
4,蓋をして、10分位、弱火で煮込む。
5.余熱が取れたら、ハンドミキサーを使ってピューレ状にする。

レシピ5:ブロッコリースープ

このブロッコリースープは作るのが簡単でビタミン豊富なスープです。意外にもこのブルッコリースープにはアンチョビが入っています。アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したもので、塩辛く濃厚な味ですが、ミキサーで他の材料と混ぜあらせることで味が豊かになります。

豆乳は味をまろやかにする働きがあるので、スープとの相性が最高で、ブロッコリーは煮こめば煮こむほど甘みも増します。

Blockquote firstBlockquote second

材料

ブロッコリー 300g
アンチョビ  3尾
豆乳     150ml
水      100ml 
玉ねぎ    1/2個
オリーブオイル小さじ1
コンソメ   1個

1、ブロッコリーは茹でる(又はレンジでチンして柔らかくする)
2。玉ねぎは荒みじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
3。ミキサーにブロッコリー、アンチョビ、炒めた玉ねぎ、豆乳、コンソメを入れて混ぜる。
4。ミキサーから鍋に移し温める。

レシピ6:ヘルシー♪ブロッコリースープ

このブロッコリースープは、野菜たっぷり入ったスープです。香味野菜は少なくとも一つは入れておいた方が美味しくなるでしょう。お好みですがハーブを入れることでスープらしくなります。

ジャガイモをいれることでとろみを出すはたらきがあるので、このスープには重要な役割があります。もし、ジャガイモが無い場合、炊きたてのご飯を代わりに少し入れることで同じ働きがあります。

Blockquote firstBlockquote second

(材料)8人分

 ブロッコリー 大きめ1房

 *いつもは捨ててしまうブロッコリーの太い茎も使います。

  皮を厚めに剥いて薄切りにすれば立派な材料になります。

 セロリ 1本 

 *1本売りされているものがあると思います。今回はそれを

  使いました。葉と茎の両方を使います。筋は取って下さい。

 ジャガイモ 中 1個

 玉ねぎ 中 1個 

 

 ニンニク 2~3かけ 

 牛乳 ~500ml

作り方)

 1. ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモの順にオリーブオイルで炒める。

   ブロッコリーの茎を入れて水をヒタヒタまで加える。

 2. 中火で煮る。灰汁が出る場合は取ります。

 

 3. 柔らかくなってきたら、ブロッコリーの花の部分を入れてひと煮立ち。

 4. ミキサーなどで野菜を潰します。ポタージュスープを作る要領でo(^-^)o

 

   私は、バーミックスを使いました。お鍋に直接入れて潰すことができる

   のでとても便利です。

  ミキサーの場合、数回に分けて潰す方がいいと思います。

  

  また、熱いので気をつけてください。

  

 5. 牛乳を入れ、ひと煮立ちさせます。味を調えてできあがり!

   アレンジ②のシチューの素は砕いてこの時点で入れることを

   お勧めします。溶けにくいと思うのでよくよく混ぜてください。

レシピ7:栄養満点濃厚ブロッコリースープ♪

この栄養満点濃厚ブロッコリースープは10月から3月位までが旬のブロッコリーを丸ごと1房使った濃厚なスープです。漉さずにブレンダーですり潰して牛乳と生クリームを加えるだけの簡単に作れます。最後にチーズをかけるのを忘れないようにしましょう。

Blockquote firstBlockquote second

~ 材料 ~

          ブロッコリー            1房
          玉ねぎ               1個
          牛乳                500cc
          生クリーム            200cc
          塩・胡椒              適量 
          パルメザンチーズ        お好みで

1.ブロッコリー・玉ねぎは洗って小さく切り、鍋にオリーブオイルを入れ
     熱して炒める。

   2.塩・胡椒をして野菜を炒めしんなりしたら水100cc入れ蓋をして
     中火で15分程蒸し煮する。

   3.15分経って蓋を開け牛乳と生クリームを加え、1度火を消して
     ブレンダーで野菜を潰す。

   4.ブロッコリーが綺麗に潰れたら、火をつけて中火で10分ほど煮て
     サッと煮立たせる。
     最後にチーズを加えて味を調えたら出来上がり。

レシピ8:ブロッコリースープ

このブロッコリースープはバーミックスを使用して攪拌したスープです。ブロッコリーとじゃがいもはよく味が合うので一緒に煮込むことでコクが生まれるでしょう。お好みですが最後に生クリームや塩コショウで味を調えるとより一層まろやかになりおいしくなります。

Blockquote firstBlockquote second

*材料Dscf75321
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・長ネギ 1/2本
 ・バター大さじ1
 (A)
 ・ブロッコリー1株
 ・じゃがいも1/2個
 ・コンソメ 2個
 ・水 500ml

 ・牛乳 200ml
 ・塩
 ・粗挽きコショウ

*作り方
 ①ブロッコリーは花蕾と、茎の部分は皮をむいて適当に切る。
  玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいて薄切り、じゃがいもは浸水2分。長ネギは斜め切り。
 ②19cm深鍋にバターを入れ玉ねぎ、長ネギを炒める。
 ③(A)も加えて一混ぜし、フタをしてウォーターシールになったら弱火にして3~4分。(野菜がやわらかくなるまで)
 ④丁寧にバーミックス(ミンサー)をかける。
 ⑤牛乳と好みの濃さになる様に水を加え、塩、コショウで味を整える。

レシピ9:離乳食から南瓜とブロッコリーポタージュ

この離乳食から南瓜とブロッコリーポタージュは離乳食としても食せるスープです。赤ちゃんから大人までいただけるスーパースープでしょう。お子さんがいる家庭では粉ミルクを活用でき、牛乳でも代用できます。離乳食を始めて1ヵ月くらい経ってから様子を見て与えましょう。

南瓜にはビタミンAがたくさんあり、皮は硬いが長く煮ることでやわらかくして食せ、低温でゆっくり加熱することによって甘味が増すのでスープに合います。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1食分)
かぼちゃペースト 小さじ2
ブロッコリーペースト小さじ1〜2
粉ミルク粉ミルクの匙半分
水小さじ2
1
ブロッコリーペーストとかぼちゃペースト、粉ミルク、水を入れて電子レンジで様子を見ながら加熱

2
全体が混ざるように軽くかき混ぜて完成

レシピ10:ブロッコリー入り野菜ポタージュ

このブロッコリー入り野菜ポタージュは残り野菜で作れるのにレストランのような本格ポタージュスープです。ミラクルなくらい野菜の味がしないので野菜嫌いのお子さんでも楽々いただけるでしょう。

冷蔵庫の中に黄色くなってしまったブロッコリー見つけた時などに、捨てるのはもったいないです、黄色いつぼみの部分を削り落とせばまだ使えます。嫌な方はフレッシュな野菜をお使いください。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (スープカップ2杯分)
ブロッコリー1/2房(茎も3㎝くらいに切る)
玉ねぎ1/4個(薄切り)
人参1/2本(イチョウで薄切り)
じゃがいも小1個(3cm角に切る)
マギーブイヨン(orコンソメ) 1個
水400cc
牛乳50〜100cc
塩適量
砂糖適量
バター5〜10㌘
黒胡椒適量

1
切った材料とマギーブイヨンを分量の水で柔らかくなるまで煮る。

2
柔らかくなったら、粗熱を取りミキサーにかける。

3
ミキサーにかけた野菜を鍋に戻し、牛乳とバターを加える。

4
味を見ながら、1つまみづつ塩、砂糖を加えていく。
お好みの味にするために少しずつ少しずつ加えてください。

5
仕上げに黒胡椒をかけて出来上がり♪

6
ブロッコリーの代わりに缶詰のクリームコーン、牛乳の代わりに生クリームを使えば、レストラン風のコーンポタージュになります♪

レシピ11:ねばねば長芋をたくさん食べられる

このねばねば長芋をたくさん食べられるはねばねばしていないブロッコリーのスープです。不思議なくらいスープにすると長芋をたくさん食べることができます。

豆乳は沸騰すると分離してしまうので良くチェックをして気をつけてください。食材のほかにもトウモロコシやパプリカなど入れるとよりおいしくなるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

長芋 10 ㎝くらい
小麦粉 1/4C
白玉粉 1/4C
ブロッコリー 6房
スープ 1C
豆乳 1/2C

1.長芋を薄めに(3㎜くらい)切り、ディハイドレーターに並べて1日乾かす。
2.中まで乾き、1/3くらいの大きさになったら白玉粉と一緒にミルサーで粉にする
3.小麦粉も加え、豆乳をゆっくり入れて丸めやすい固さにし、6等分してひらたいお団子をつくる。
湯に油を大さじ1くらいいれた中できるお団子を茹でる。
浮いてきたらざるにとる。
4.スープを沸騰させてからお団子をいれ、火を弱めて豆乳をいれて軽く煮立てる。
ブロッコリーをいれる。

レシピ12:栄養満点ブロッコリーのポタージュ

この栄養満点ブロッコリーのポタージュは牛乳とコンソメで煮込んだスープなので子供に人気のスープです。ブロッコリーが苦手な方にもスープにしてあるのでブロッコリーの甘みが加わりおいしくいただけるでしょう。牛乳の代わりに豆乳で作ればお肌への美容にもなりヘルシーなスープです。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 1個
豆乳or牛乳 400~500
コンソメ 2個
粉チーズ 少々
ガーリックパウダー 少々
ブラックペッパー 適量

1.ブロッコリーは芯まで使うので全部を小さく切りレンジで3分加熱する
2.ミキサーにブロッコリーと豆乳1カップをくわえペーストにする
3.2をな鍋に移し、刻んだコンソメ、粉チーズ、ガーリックパウダーを加え煮込む
4.お好みでブラックペッパーやクルトンをのせ召し上がってください

レシピ13:ブロッコリーペペロンチーノスープ

このブロッコリーペペロンチーノスープは、ペペロンチーノのブロッコリー版がスープに変化したスープです。とろみがしっかりと残っているスープなので、ブロッコリーをあまり煮過ぎず、茎は薄めに切ってさっとゆだるくらいにしましょう。パルメザンチーズを最後にたっぷりかけるとベストです。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 3株
オリーブオイル 大3
鷹の爪 1本
ガーリック 2かけ
塩 少々
スープの素 大1
水 1リットル
パルメザンチーズ 適量

1.ブロッコリーは茎の部分も使います。茎は薄切りに、他の部分はぶつ切りに。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのガーリックと種を少し取り除いた鷹の爪の刻んだ物を入れ炒めます。
3.2の中にブロッコリーを入れて炒めます。
4.少しブロッコリーに青みが出て炒まったら、水を入れ、沸騰させます。
5.お得意、味一番スープペースとを入れ、ブロッコリーの茎の部分が柔らかくなるまで煮立たせます。薄切りにしてあるのですぐ。
6.穴のあいたお玉でブロッコリーをすくいあげ、ミキサーに入れます。
7.スープも少し足して回りが良くなるように。
8.熱いと爆発するので、念のため、ふきんをかけて防御
9.Switch ON! 全体にスムーズになるまで。
10.鍋のスープの方に、ミキサーにかけたブロッコリーを戻します。
11.とろみが濃ければ、少し水を足して調整します。
12.器によそい、パルメザンチーズをたっぷりかけて頂きます。

レシピ14:ブロッコリーとスティルトンのスープ

このブロッコリーとスティルトンのスープはイギリス家庭料理に世界三大ブルーチーズのひとつのスティルトンを使ったスープです。スティルトン、外側の硬い部分は加えないようにしましょう。あまり美味しくないからです。

スティルトンの分量もお好みですので、濃度はお好みで変えましょう。このスープは濃いぐらいが美味しく意外にもクセがありません、とっても濃厚で温まるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 小ぶり一房~半分
玉ねぎ 半分
スティルトン 50グラム~
スープの素 1個

1.鍋に油かバター少々を加え、薄切りにした玉ねぎを焦がさないように5分ぐらい炒める。
そこへ適当な大きさにカットしたブロッコリーと水400ccぐらい、そしてスープの素も加え、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。
2.ブロッコリーが柔らかくなったらブレンダーかミキサーにかけて滑らかにし、再び弱火で火にかける。
(熱いのでくれぐれもやけどに注意してください!)
3.そこへ適当に砕いたスティルトンを加え、スティルトンが溶けたら味を見て塩こしょう。
そして完成(*^_^*)

レシピ15:美容効果ばっちりのみどりのスープ

この美容効果ばっちりの緑のスープは、一度にいろいろな野菜が摂れて、身体も心も温まるスープです。圧力鍋があれば時短で調理が可能で、多めに作っておきたい場合は、冷蔵庫にストックしておくこともできます。

塩麹がない場合には、使用しなくても大丈夫です。お手元にない場合には、ドライのローズマリー、タイム、パセリなど少量づつ入れても大丈夫です。もちろんお好みですので、ハーブが苦手な方はいれないで良いです。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 2房程度
ブロッコリーの茎 1個分
じゃがいも 小1個
たまねぎ 小1個
ガーリック 1片
冷凍グリーンピース カップ1/4程度
ベジタブルスープストック 大さじ1
Baldwinミックスハーブ 大さじ1
ベイリーフ 2枚
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
塩麹 大さじ1
牛乳 適量

1.ブロッコリーは小房に分ける。
ブロッコリーの茎は固い表面部分は切り落とし、小さめに切る。
じゃがいもは皮を剥き、1cm角程度に切る。
ガーリックは皮を剥き、半分に切る。
2.圧力鍋にオリーブオイル少量を入れ、ガーリック、タマネギを入れて、しんなりするまで炒め、ブロッコリー、ブロッコリーの茎、じゃがいも、冷凍グリーンピースを加え、全体にオイルが回ったら、浸るくらいの水を加え、ミックスハーブ、ベイリーフ、塩麹を入れ、圧力鍋の蓋をする。加圧5分。
3.自然放置し、ピンが降りたら、ふたを開け、ピューレ状になるまでブレンダーをかける。ピューレ状になったら、様子を見ながら牛乳を加え、適度なポタージュスープ状にする。
4.再度、火にかけて、塩こしょうで味を整えて出来上がり!

レシピ16:ブロッコリーのポタージュ

このブロッコリーのポタージュは寒い日には温かく、暖かな日には冷製でも美味しい濃厚なスープです。じゃがいもが入ってトロっとしたスープの分量でいただけます。

シンプルがお好みであれば、お好みで牛乳を増やしたり、また生クリームの分量を牛乳にかえても良いでしょう。冷製スープでいただきたい時は、牛乳でもう少しのばして作るとおいしくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 1株
ジャガイモ(小) 1個
玉ねぎ 1/2個
コンソメ・キューブ 1個
水 400cc
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
塩 小さじ1/3~
白胡椒 適量
生ハム 2枚

1.オリーブオイルを熱した鍋に薄切りした玉ねぎを入れ、しんなり透き通りまで弱火で炒める。そこに皮を剥き薄切りにしたジャガイモ、子房に分けたブロッコリー(皮を剥いて茎も一緒に)、水、コンソメを入れて強火にし、沸騰したら火を弱め、アクが出れば取り除きながら軟らかくなるまで10分ほど煮る。
2.1をブレンダ―で潰し、牛乳、生クリームを加えて再度弱火にかけ、温める。(この時、沸騰させないこと!乳脂肪が固まって口当たり悪くなります。)塩、白胡椒で味を調える。
3.ノンスティックのフライパンで生ハムを弱火でじっくり乾燥させるように焼きいて細切りにし、2を盛り付けた器にトッピングする。お好みで生クリームを飾ってもキレイです!

レシピ17:ブロッコリーのポタージュ

このブロッコリーのポタージュは鶏がらスープのきいたブロッコリースープです。ゆで過ぎてしまったブロッコリーを再利用できるのがこのポタージュで変身できます。フードプロセッサーでマッシュする時は硬さを確認しながら、液体を少しづつ加えましょう。ドロッとした感じが好み方は適したスープの量にしてください。

Blockquote firstBlockquote second

ブロッコリー 2個
鶏がらスープ 200cc
牛乳 150cc
生クリーム 20cc

1.ブロッコリーを塩を効かせたお湯で10分ほど柔らかく
ゆで、荒熱がとれるまで、冷ます。
粉末がらスープを煮溶かしたものを少しづつ加えながら
フードプロセッサーにかけてなめらかにのばしていく。
2.1を鍋に移し、とろ火にかけながら牛乳を加える。
塩・こしょうで好みの味にととのえ沸騰しすぎない程度
に火を通す。
3.仕上げに生クリームを加え火を止める。

レシピ18:ブロッコリーのチーズスープ

このブロッコリーのチーズスープは、食材はブロッコリーと玉ネギだけというシンプルなスープです。そんなシンプルなスープの中に最後にかけるパルメザンチーズは超硬質で、粉チーズにしてかけるとちょっとだけまろやかになる味が良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

「材料2人分」
 ブロッコリー   1/2房程度
 玉ねぎ       1/2個
 コンソメ      大さじ1
 ハーブソルト   適宜
 パルメザンチーズ   大さじ2弱
 オリーブオイル   小さじ2

① 玉ねぎをみじん切りに、ブロッコリーは粗めに切る

② ①をオリーブオイルでじっくりと炒める

③ 水2カップ、コンソメ、ハーブソルトを加えて蓋をし、煮込む

④ 仕上げにパルメザンチーズを加える

ポッカサッポロ じっくりコトコトスープ

ブロッコリーチーズ
ブロッコリーチーズ

¥ 1,242

口コミ

色々なカップスープを購入しましたが、これは当たりですね。他社のはクリーミー感が少なく、物足りなさがありました。サラッとしたほうがいい人にはクノールをオススメします。

今回はポッカサッポロのじっくりコトコトスープはじっくりコトコトスープは濃厚とろっとなおいしさの大人も満足するちょっと贅沢なスープです。ブロッコリーチーズポタージュは、 香り高く濃厚なチーズにブロッコリーを加えた濃厚で味わい深いポタージュスープでしょう。

濃厚さにはパルメザンチーズを使用し、リッチーなチーズ感に仕上げています。熱湯を注いで約1分で食せます。なので忙しい朝や昼食に便利なスープでしょう。

ブロッコリースープを活かした献立5つ

ブロッコリースープを活用した献立はスープとパンだけだとちょっと物足りないといった方も多いでしょう。ブロッコリーが苦手な方は特にスープだけでは食べにくいです。そんな方のために濃厚なブロッコリーのスープと合う献立と5つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

レシピ1:キッシュロレーヌ

ブロッコリースープに合う献立のキッシュロレーヌです。見た目はタルト型を使用しているのでケーキそのものなキッシュはしっかりと仲が焼けるまで焼きましょう。卵とハムと生地が良く合打うので食べ応えがあり、中はふわっとしていて、外はカリッと作ると良く合います。

タルト生地は打ち粉をつけた麵棒でできるだけ薄くしたほうが味がよく、サクッとよく焼けます。焼く時はタルト型にぴったりと貼らず、余裕を残して入れましょう。

Blockquote firstBlockquote second

キッシュロレーヌ

【材料】直径21cmの底の抜けるタルト型1台分

<タルト生地>
・薄力粉 200g
・無塩バター 100g

・卵 1個
・水 大さじ1
・塩 5g

<アパレイユ>
・卵 2個
・生クリーム 200cc
・グリュイエールチーズ 50g(すりおろすか細かく刻む)
(スイスチーズなどのマイルドなチーズの場合は10~20gくらい多めにするとおいしいです)

・ベーコン(あれば6mm~8mmくらいの厚切り) 100g
・玉ねぎ 小1個
・バター 大さじ1
・塩、こしょう、ナツメグ 適宜

【作り方】

① 卵と水と塩はよく混ぜておく。バターは1cm角くらいの大きさに刻み、それぞれ冷蔵庫で冷やしておく。

② ボールにふるった薄力粉と①のバターを入れ、手でバターをすり混ぜるようにして粉となじませる。バターの塊が見えなくなったらOK。

③ ②の真ん中をくぼませ、①の卵液を加えて木べらで混ぜる。まとまってきたら手で、なるべくこね過ぎないようにひとまとめにする。

④ ③をラップに包んで20分、出来れば2時間~半日休ませる。

⑤ 麺棒で④の生地を3mmくらいの厚さにのして型に敷き込み、型の上に麺棒を転がして余分な生地を切り落とす。

⑥ 底にフォークでまんべんなく穴をあけ、冷蔵庫で20分ほど休ませる。

⑦ ⑥にパーチメントペーパーまたはクッキングシート等を敷き、その上に重し(アルミ製、陶製、または小豆など)を入れて、180℃(400°F)に熱したオーブンで10分焼く。シートごと重しをはずして更に5~8分程焼く(8割程度の焼き上がりにする)。

⑧ ベーコンは6~8mm幅の棒状に切ってフライパンに並べ、中火で炒め焼きにする。軽く焦げ色がついて脂が抜けたらペーパータオルなどに取り、脂を切っておく。

⑨ ⑧のフライパンの脂を軽くふき取り、バター大さじ1を熱して薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、軽く塩、こしょうしたらベーコンを戻してさっと混ぜる。

⑩ ⑦のタルト型に⑨を、中心3cmくらいを避けて均等に入れる。

⑪ アパレイユ用の卵、生クリーム、チーズ、塩、こしょう、ナツメグを混ぜて⑩に流し入れる。

⑫ 180℃(400°F)のオーブンで約30分、表面に軽く焼き色がつくまで焼いて出来上り。

レシピ2:ベーコンとポテトのジェノベーゼパスタ

ブロッコリースープに合う献立のベーコンとポテトのジェノベーゼパスタです。ペンネは少々片目でいただいた方が良く調味料との組み合わせが食べやすくなります。最後にかける黒粒コショウがちょっとしたパンチになります。

ペンネは少量食べただけでも食べ応えがあるので、減量中や小腹が空いたときなどには最適な料理でしょう。パスタを食べた時よりもはるかに少しの量ですむでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ジャガ芋は水から、ペンネは沸騰してから鍋に入れて茹で、温かいうちにジャガ芋の皮を剥いてカットします

この(茹でてる)間に、クルミをすり鉢でゴリゴリと擦っておき

オリーブオイルを温めたフライパンにベーコンを入れて炒め、油がじわじわ染み出て来たら

ペンネ・ジャガ芋を投入、さっと炒め

クルミ・バジルソース・パルミジャーノを加え、さっと絡めお皿に盛り付けます

黒粒こしょうをガリゴリかけたら、出来上がり!

レシピ3:ローメインレタスとハムのシーザーサラダ

ブロッコリースープに合う献立のロメインレタスとハムのシーザーサラダです。野菜をお好みの大きさで切ったり手でちぎっても良いです。野菜とハムの組み合わせは最高です。

ロメインレタスは特に外側の古い葉の太い葉脈からは乳液が発生し、これがロメインレタスに独特なハーブ的な苦さがあります。シーザードレッシングやフレンチ系やマヨネーズなどお好みの調味料で味を調えましょう。

Blockquote firstBlockquote second

ローメインレタス 4枚程度
ハム 8枚程度
きゅうり 1/2本
パプリカ 1/8ヶ
パルメザンチーズ 適宜
1.ローメインレタスにハムを挟み、2cm幅程度に切って器に盛りつける
2.スライスしたきゅうり、細く切ったパプリカをのせ、パルメザンチーズを振ってできあがり

レシピ4:グリーンスープパスタ

ブロッコリースープに合う献立のグリーンスープパスタです。パスタの種類はどのタイプでも可能です。ブロッコリーをミキサーにかけているので、パスタとソースが良く絡み合い、残ったパスタのゆで汁を使うとよりおいしくでき上がります。

それから、パスタの上へ最後にお好みの調味料と粉チーズを加えて味を調えると良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

スティックブロッコリー 4本
エリンギ 2本
玉ねぎ 1/4個
塩・こしょう 少々
野菜コンソメ 1個
パスタ 150g
ホワイトシチューの素 大さじ1

1.ブロッコリー(アスパラもOK)とエリンギを少量の水とミキサーにかける。玉ねぎはみじん切り。
2.鍋でパスタを茹で、一旦よけその鍋に(1.)を入れてぐつぐついってきたら、コンソメと塩・胡椒、シチューの素を入れる。
3.最後にパスタをからめて完成。お好みで粉チーズをふってください。

レシピ5:春に美味しい♪ほたるいかのサラダ

ブロッコリースープに合う献立のほたるいかのサラダです。やっぱり生で食べるものこそ旬の味を楽しめます。アレンジ酢味噌でブロッコリーと少し苦味のあるエンダイブと一緒にいただきましょう。ただ混ぜあらせるだけなので時間がない時に作れてとてもで便利です。

Blockquote firstBlockquote second

⭐️材料(2人分)
ボイルほたるいか 100g
エンダイブ 適量
ブロッコリー 1/3束
新玉ねぎのスライス 1/8個

【ドレッシング】
玉ねぎのすりおろし 小さじ1
白味噌 小さじ1
酢 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
オリゴ糖または砂糖 小さじ1/2

⭐️作り方
①ほたるいかは目や口や軟骨を取り、さっと水で洗う。

②新玉ねぎは薄くスライス、ブロッコリーは茹でて小房に分ける。

③お皿に盛り付け、よく混ぜたドレッシングをかける。

ブロッコリースープを味わいつくしましょう

ブロッコリーのスープは1つではありません。ブロッコリーと一緒に合わせる食材と調味料によって味わい深くなります。ブロッコリーは国産で無農薬もしくは低農薬のものを使うことをおすすめします。無農薬のブロッコリーは甘味があり、エグミもほとんどないでしょう。

ブロッコリーが苦手な人は、できるだけ細かくして自分の好きな味に作ることで、ブロッコリーをたくさん食べて味わいつくしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ブロッコリースープ以外にもブロッコリーを使用できるシチューやグラタンをチェックしましょう。朝でも簡単につくることができるシチューや市販のルーを使ったレシピもあります。ブロッコリーを目にしたときに、単に茹でて食べるだけでなくシチューにしてみましょう。

それから、グラタンはオーブンで表面を焦がす調理方法、またはその調理法で作られた料理です。主にベシャメルソースを使ってオーブンで作ります。ご覧ください。

関連記事

Related