Search

検索したいワードを入力してください

魚の上手な焼き方は?美味しい焼き方のポイント3選

更新日:2022年04月11日

おいしいおいしい焼き魚。あなたは焼き魚はどのようにして焼いていますか。今回は焼き魚の焼き方、グリルの場合とフライパンの場合、それぞれの焼き方について注目していきます。料理初心者の方に今回の情報はとても役立つ情報となりますので、チェックして下さい。

魚の上手な焼き方は?美味しい焼き方のポイント3選

魚の焼き方

サンマ、サバ、サケ、とみんなが大好きな魚料理、魚料理は焼き方により味わいが異なります。魚の焼き方と言えば、グリルで焼く、またはフライパンで焼くという方法があります。そこで今回は、グリル、オーブンそれぞれの魚の焼き方についてご紹介していきます。

グリルで焼く

魚焼きグリルは、「放射」と「放流」により魚に熱を伝え焼いていきます。高温の直火により魚に火を通していく仕組みとなっているため、表面がパリッといい感じに焦げ、短時間でおいしく魚を焼き上げることができます。

魚を焼くのに適した魚焼きグリルですが、実は使用しているという人は少ないです。それは片付けが面倒であるというのが理由であると言えるでしょう。

フライパンで焼く

魚焼きグリルだけでなく、フライパンでも魚を焼くことができます。片付けが面倒な魚焼きグリルを使用せずに魚を焼くことができるのは嬉しいですが、いくつかのコツが必要です。

グリルでの魚の焼き方のポイント3選

まず最初に紹介する魚の焼き方は、魚焼きグリルを使用して焼くという焼き方です。魚焼きグリルで魚を焼く場合、何も気にせずに魚焼きグリルに魚を乗せて焼いていませんか。それでも問題なく魚を焼くことはできますが、せっかく焼くのであればよりおいしく魚を焼きあげたいです。

魚焼きグリルで魚を焼く場合のポイントについて紹介していきます。

ポイント1:タレや味噌は軽くふき取る

加工されていない魚を魚焼きグリルで焼くケースもありますが、タレや味噌で味付けされた魚を焼くこともあるでしょう。加工されていない魚の焼き方はそのまま魚焼きグリルで焼いても問題ありませんが、タレや味噌で味付けされた魚の焼き方には注意が必要となります。

タレや味噌で味付けされた魚をそのまま魚焼きグリルで焼くと焦げやすくなってしまうため、焦げ防止にキッチンペーパーなどで軽く拭き取ることをします。

ポイント2:魚を焼く前に塩を振る

魚焼きグリルで塩焼きを作る場合、塩は必ず魚を焼く前に振っておきましょう。魚を焼く前に塩を振っておくことで、中の水分が表面に出てきて身が崩れにくくなります。身が閉まり崩れにくくなることと同時に、魚の生臭さも表面に出てくる水と一緒に放出されるため、よりおいしい塩焼きを作ることができるようになります。

焼く直前ではく、焼く少し前から下準備として塩を振っておくことをします。

ポイント3:頭を奥にして入れる

魚焼きグリルは、一般的に奥にバーナーがあり火力が強くなっているケースが多いです。魚一匹を焼くといった場合、お腹、尻尾と比べると頭が最も火がとおりにくくなっています。火力の強い奥に、火がとおりにくい頭を持ってきて焼くということが魚焼きグリルで魚を焼くときのポイントとなります。

フライパンでの魚の焼き方のポイント3選

次のページ:短時間で火を通す魚の焼き方

初回公開日:2018年12月07日

記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related