Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

Author nopic iconばあむ
掃除 / 2019年02月22日
おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

見せる収納とは

おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

見せる収納は、本来ならばしまい込んでしまうはずのアイテムをあえて見える場所に配置し、インテリアの一部として楽しむアイデアです。

日本の住宅事情では、物が多いのに収納場所が少なく、溢れかえる物に悩んでおられる方も多くいます。見せる収納は、収納場所が少ない住宅で本領を発揮します。

「用の美」という言葉もあるように、洗練された道具は美しく見えます。見た目のうつくしい道具を飾って、見せる収納を実践しましょう。

おしゃれな見せる収納グッズ10選

おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

収納グッズを組み合わせて、空間を有効に見える収納を実践しましょう。

大きな壁面の印象をがらりと変える収納アイテムや、机の上のこまごまとしたアイテムを収納したり、シンプルな容器に詰め替えて見える収納とする道具など10点を紹介します。

第10位:山善 突っ張りパーテーション

山善(YAMAZEN) 突っ張りパーテーション
山善(YAMAZEN) 突っ張りパーテーション
口コミ

キッチンの間仕切りに使用しましたが次回は目隠し的にリピートしたい… 家族にも高級感あり好評を得ました。

天井に突っ張るパーテンションは、部屋の間仕切りや、画鋲や釘を使えない賃貸住宅で重宝するアイテムです。

突っ張りパーテンションに、棚をつけたり、飾りつけをしたり、フックをつけて衣類や帽子、カバンをひっかけて収納することも可能です。

木目や素材感のあるパーテンションを選べば、それ自体がお部屋のアクセントにもなります。

おしゃれなコーナーを作るために導入しましょう。

第9位:Scorpiuse1jp カップハンガー

Scorpiuse1_jp カップハンガー 戸棚下キッチンツールフック
Scorpiuse1_jp カップハンガー 戸棚下キッチンツールフック

カップハンガーは、重ねて収納できないカップを吊り下げて収容するアイテムです。

家族分のマグカップや、お客様用のティーセットなど、必ずカップは必要ですが、かさばるので収納場所に悩みがちです。

食器棚の上部や、吊戸棚の下など、デットスペースにカップハンガーを引っかけて、カップを収納するタイプがおすすめです。

お気に入りのカップを飾りましょう。

第8位:無印料品 アクリルメガネ・小物ケース

無印良品 アクリルメガネ・小物ケース
無印良品 アクリルメガネ・小物ケース
口コミ

マスキングテープ沢山入りますね♪ 一番上の段が空いてしまったので、メガネを入れています。

無印良品のアクリルケースは見せる収納の定番中の定番の商品で、メガネ・小物のケースは雑貨やコレクションを飾るにも便利です。

メガネや小物を収納する用途が想定されているようですが、マスキングテープのコレクションを飾りながら収納するんもぴったりなサイズです。

無印良品のアクリルケースはクオリティも高く、企画も統一されているので、どんどん買い足していけるのも魅力です。

第7位:ボトルE オリジナルボトル

ボトルE<1個・単品> bottle.E[クレス・オリジナルボトル]1000ml
ボトルE<1個・単品> bottle.E[クレス・オリジナルボトル]1000ml
口コミ

デザインもシンプルで飽きがこなく、またロゴや無駄な英文字なども書いていないので無印良品大好きな私には大変満足のいくものです。

市販の洗剤のパッケージはごちゃごちゃとロゴや文字が書かれており、色味もド派手な物ばかりなので、インテリアにこだわるなら、シンプルなボトルに詰め替えましょう。

詰め替えるための容器がネットではたくさん販売されており、シンプルなデザインなものや、ビンテージっぽいもの、ポップなものなど、自分のお部屋のイメージに合わせて選べます。

ひと手間かけて容器を移し替えて見せる収納にしましょう。

第6位:kc053/スパイスボトル

kc053/スパイスボトル 6ホール ホワイト
kc053/スパイスボトル 6ホール ホワイト
口コミ

並んでいる商品を見て、大変満足してます。お店の対応も丁寧でした。

キッチン用品もひと手間かけてシンプルな容器に移し変えると、見た目がスッキリするので見せる収納に最適です。

調味料の容器はパッケージの色味がバラバラだったり、形や大きさもまちまちなので、収納にも場所を取ります。

同じ大きさ、形の容器に移し替えれば、きっちり棚や引き出しにも収まるので、省スペース化も期待できます。透明なケースは中身も見えて使いやすくておすすめです。

第5位:HBLIFE 化粧品収納ボックス

HBLIFE 化粧品収納ボックス メイクケース コスメ収納スタンド コスメ収納ボックススタンド
HBLIFE 化粧品収納ボックス メイクケース コスメ収納スタンド コスメ収納ボックススタンド
口コミ

いろんなもの入れ、質感も良い!こんなに安い物、大満足だ!透明感がよくて高級感が自然に出てきます。収納しやすく良い!

化粧品は見た目のデザインも美しいので、そのまま飾ってインテリアの一部にしてしまいましょう。

人気のビューティー系ユーチューバーさんたちも実践している、クリアケースに化粧品を見せる収納が流行っています。

化粧品の見せる収納は、パッとお部屋が華やぎますし、どんどん増える化粧品の管理にも便利です。化粧品の使用期限や衛生状態を維持する意味でも、見せる収納がおすすめです。

第4位:サキ ウォールポケット クリア

サキ(Saki) ウォールポケット クリア W56×H85cm
サキ(Saki) ウォールポケット クリア W56×H85cm
口コミ

値段の割には作りがしっかりしている。どの厚さのCDケースにも対応していると思います。

お気に入りのCDやポストカードを飾るなら、ウォールポケットがおすすめです。

CDはデザインも洗練されたものも多いですし、自分の好きなミュージシャンのCDを飾って、自分らしい空間づくりができます。

小さな水差しを入れて植物を壁に飾っても、お部屋の雰囲気づくりに役立ちます。

化粧品収納に使う人もいたりと、ウォールポケットの使い方は無数にあるので、自分オリジナルの見せる収納をしましょう。

第3位:HOMEMAXS ウォールハンガー5連

壁掛け フック HOMEMAXS ウォールハンガー 5連 竹製 L型
壁掛け フック HOMEMAXS ウォールハンガー 5連 竹製 L型
口コミ

竹は湿気に強いとの事でキッチン近くの壁に取り付けました。 インテリアにもよく溶け込んでくれています。

壁に取り付けるウォールハンガーは、上着や帽子をひっかけるのに役立ちます。

家族用に、脱ぎ着しやすい場所にフックを設置したり、お客様用に玄関からリビングまでの動線に配置すると使いやすいでしょう。

壁掛けなので邪魔にならず、使わないときもそのままにできるので、便利な見せる収納です。

第2位:Y.Y.A ランドリーバスケット

Y.Y.A ランドリーバスケット 洗濯かご 収納ボックス 巾着タイプ
Y.Y.A ランドリーバスケット 洗濯かご 収納ボックス 巾着タイプ
口コミ

洗濯ラック置くほどでも無いし、ただバスケットにタオル入れとくだけでも見栄え良く無いし、巾着しとけばかわいいし! 毎日 重宝しています。

脱衣所で脱いだ衣類を入れておくランドリーバスケットは、大きくて蓋ができるものがおすすめです。

脱衣所と洗面台が同じ場所にある場合、水道をお客様も使用する可能性がありますから、衣類は見えないように隠せるタイプがよいでしょう。

脱衣所、洗面所は細々とした物が集まる場所なので、シンプルでデザイン性の高い見せる収納がおすすめです。

第1位:QFENC折り畳めるアクリル製ピアス収納

QFENC 折り畳める アクリル製のピアス収納 ピアススタンド
QFENC 折り畳める アクリル製のピアス収納 ピアススタンド

¥ 3,599

口コミ

100セット以上のピアスが収納できるので、空いているスペースにネックレスなども入れてみた。おしゃれ感が一層強まった。

アクセサリーはこまごまとしている上に、どんどん数が増えていくものですから、見せる収納をして管理をしやすくしましょう。

折り畳み式のピアスケースは、使わないときはコンパクトに畳んでおけますが、折角のピアスのコレクションですから、見せる収納をおすすめします。

パッと見て一覧性が高いので、目当てのピアスを探す時間の時短になったり、片方のピアスが行方不明になる自体も予防できます。

見せる収納におすすめのアイテム

キングジム ラベルライター テプラPRO
キングジム ラベルライター テプラPRO

¥ 8,964

口コミ

操作はとても簡単。 アダプターを買おうか迷いましたが、電池でとてもよく持つのでアダプターは購入しませんでした。字体も可愛く色々なフォントがあり大活躍してます。

洗剤や調味料のボトルをおしゃれな容器に入れ替えたら、おしゃれなラベルでラベリングをしましょう。

見せる収納ではケースをデザイン性の高いものに入れ替えたり、分類する際ラベリングをするためのラベルライターが役立ちます。

キングジムのラベルライターは、ガーリーでかわいいフォントやテープが用意されており、従来の業務用の武骨なイメージとは全く違います。

おしゃれに見せる収納アイテム

おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

見せる収納は日本の住宅事情にもぴったりあった収納方法です。すべて隠してしまうのではなく、お気に入りの物はどんどん飾って、とっておきの空間を作りましょう。

ここでは、散らかりがちなキッチン、洋服、アクセサリー収納についてご説明します。

キッチン用品

キッチンは細々とした調味料やキッチンツールが集まる場所であり、油汚れや水垢が発生する整理整頓の難易度がいちばん高いエリアです。

キッチンツールは形もシンプルでカッコいいものを選べば、吊り下げておくだけでも絵になります。食器も、デザイン性の高いものはどんどん使って、見える位置に飾りましょう。

家族が使う場所だからこそ、パッと見てわかる収納に、見せる収納は最適です。

洋服

洋服はクローゼットにしまい込んだまま存在を忘れてしまうことのないように、見せる収納化したいところです。

季節ごとの衣類は透明の衣装ケースに、立てて収納すれば、一覧性が高くおすすめです。

また、よく着る服はハンガーにかけておいたり、前の日の夜にコーディネートを決めて飾っておけば、翌朝の忙しい時間に焦らなくなります。

メンテナンスの意味でも、洋服の見せる収納はおすすめです。

アクセサリー

アクセサリーはごちゃごちゃと乱雑になりがちで、なくしやすい物ので、見える収納で管理しやすくするのがおすすめです。

お気に入りのネックレスが絡まってしまったり、今日つけたいピアスの片方が行方不明だったりすると、その日一日のテンションまで下がってしまいます。

見せる収納はアクセサリーが探しやすいだけでなく、外したアクセサリーをしまいやすいのも特徴です。

コレクションを飾って見せる収納をしましょう。

見せる収納でおしゃれな部屋にしよう

おしゃれな見せる収納グッズ10選|見せる収納アイテム

住宅事情的に十分に収納がなかったり、飾りつけに制限があるなら、見せる収納でスペースを有効活用して、お気に入りを飾りながら収納しましょう。

家での時間は生活そのものであり、体を休め、英気を養う時間でもありますから、心も体も安らいで充実できる空間づくりが大切です。

自分だけのとっておきのお部屋で、ゆったりとした時間を過ごしてください。お客様を招いて、より親密な人間関係にもお部屋のインテリアは役立ちます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

女性にとって心がときめくと同時に収納が悩ましいコスメ収納法についてと、お気に入りのぬいぐるみを飾りながら大切に収納する方法を紹介します。

自分の持ち物は、自分らしさを反映します。大切に物を扱って、より充実した時間を過ごしてください。

関連記事

Related