Search

検索したいワードを入力してください

吉祥寺にある喫茶店22選|メニュー6つ

更新日:2022年04月11日

吉祥寺は、ファッションやグルメなど幅広い分野で注目を集める街。その中でも、密かにを集めている吉祥寺の文化が喫茶店です。今回は吉祥寺の喫茶店をご紹介します。新しい店から昔ながらの老舗と、さまざまな喫茶店がありますので、ぜひ参考にしてください。

吉祥寺にある喫茶店22選|メニュー6つ

吉祥寺ってどんな街?

毎年「住みたい街一覧」の上位にランクインしている吉祥寺。この街はファッションやグルメ、自然など色々な分野の文化がバランスよく混ざり合っていて、まさに住みたい街です。

大型商業施設や小さな喫茶店などがあり、若者からお年寄りに至るまで楽しめます。吉祥寺には井の頭公園を始めとするエンタメも充実しており、住みやすいだけではなく休日も楽しめる要素満載で、遠出しなくてもじゅうぶん満足できる街です。

喫茶店の雰囲気

吉祥寺には、多くの喫茶店があります。その中には長年続いている老舗の喫茶店も多く、店内にはどこか懐かしいレトロな雰囲気が漂っています。

そしてもちろん、新しくて素敵な喫茶店もあります。それぞれが居心地のいい空間作りに力をいれており、ずっと過ごしていたい魅力にあふれています。

吉祥寺には新しい喫茶店も老舗の喫茶店も、いいお店が集まっていますので、喫茶店好きな人にはたまらない街であることは間違いありません。

吉祥寺にある喫茶店22選

吉祥寺の喫茶店に行こうとおもっても、どこの喫茶店から行こうかと迷ってしまいます。

とりあえず最初に見つけたところに入っても、自分の好みにピッタリ合う喫茶店ではない可能性もあります。こういうものはなるべく、事前に情報を集めてからいくのがいいでしょう。

そこで、今回は吉祥寺にある22の喫茶店の見どころやメニューなどをご紹介していきますので、気になるお店はどんどんチェックしてみてください。

喫茶店1:ゆりあぺむぺる

不思議な店名が印象強い老舗の喫茶店「ゆりあぺむぺる」は、JR吉祥寺駅の南口から、徒歩でおよそ二分のところにあります。

メニューは四種類のコーヒーの他、豊富な種類のクリームソーダや、絵本の中に出てきそうななんとも可愛らしいケーキやサンドイッチなど、さまざまです。

クラシカルで落ち着いた空間はまさに非日常で、優雅にのんびりとした午後を吉祥寺で過ごしたいという方にはぜひ一度行ってみてほしい、素敵なお店です。

喫茶店2:喫茶ロゼ

JR吉祥寺駅から徒歩でおよそ五分圏内にある、喫茶ロゼ。こじんまりとした店内は暖かくレトロな雰囲気で、最高の居心地です。喫茶ロゼでは特に食事メニューに力を入れています。というのも、マスターがレストラン出身の方です。

喫茶ロゼの定番メニューは、ふんわりとした肉汁たっぷりのハンバーグに、まろやかで深みのある味わいのデミグラスソースがとても美味しい自家製ハンバーグ定食ですので、ぜひ注文してみてください。

喫茶店3:バロック

喫茶店バロックには会話禁止という一風変わったルールがあります。店内はクラシックの名曲が流れており、時が止まったかのような不思議な気持ちになります。1974年からずっと続いている老舗のクラシック喫茶で、メニューはコーヒーや紅茶などのドリンクのみです。

吉祥寺で一人の時間を過ごしたいという方は、喫茶店バロックでレコードが奏でるクラシックの名曲に身をゆだねながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

喫茶店4:モア

かわいらしいアンティークな外観にマリリン・モンローの看板が目を引く、喫茶店モア。この喫茶店はジャズ喫茶で、店内には小粋なジャズが流れております。

食事やドリンクも豊富にあり、ジャズの音楽だけを楽しむというより、音楽と一緒に食事や会話を楽しむ空間、といった感じです。

吉祥寺で音楽と美味しい食事を同時に味わいたいという欲張りな方は、ぜひ喫茶店モアでのデミグラスハンバーグとジャズを味わいましょう。

喫茶店5:近江屋

吉祥寺パルコ内にある喫茶店の近江屋は、大きなガラス窓で明るく照らされた爽やかな雰囲気。近江屋のメニューには豊富なスイーツメニューがあり、レアチーズケーキやシフォンケーキ、アップルパイなど、甘い物好きにはたまらないメニューがたくさんあります。

喫茶店近江屋の見どころはもちろんスイーツだけではなく、芸能人にもファンが多いというクリームソーダや天然水で入れているコーヒーなど、隅から隅まで楽しめちゃいます。

次のページ:喫茶店6:くぐつ草

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related