Search

検索したいワードを入力してください

切り絵の図案の種類10個|無料で入手できるサイト3つ

Author nopic iconuruka
趣味 / 2019年02月22日
切り絵の図案の種類10個|無料で入手できるサイト3つ

切り絵とは

切り絵は、白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、白い部分を切り抜いて絵を作り上げていくアートです。

語りながらハサミで紙を切っていき、何かの形を作る寄席芸の切り絵を思い浮かべる人もいることでしょう。しかしながら、厳密にいえば、伝統的な切り絵と寄席芸の切り絵は異なります。

白黒が基本ですが、最近はステンドグラスのようにカラフルな切り絵も作成されています。

由来

切り絵は、日本ではかつて、神様の儀式に使われていました。現在でも飛騨高山などには、奈良時代以来といわれる伝統的な様式が残されています。

中国にも切り絵の文化があり、お守りとして使われています。上海で行われている伝統的な切り紙は、日本人が伝えたものといわれていますが、逆に中国から伝来したという説もあります。

切り絵の図案の種類10個

ここでは、切り絵の図案としてよく用いられているモチーフをご紹介します。同じモチーフでも下絵の細かさによって難易度がかなり異なります。

まずは、切り絵としてどのようなモチーフが使われ、どのような作品に仕上がっているのか、いろいろな人の作品を見てみましょう。

種類1:鳥

絵の世界では、花鳥風月はモチーフとして多く取り上げられますが、切り絵の世界でも同様で、鳥の絵は図案に多く使われています。

枝にとまる鳥の図案もあれば、写真のようにデザイン化された鳥の図案も多く見られます。枝などを含め、風景や景色と一緒に図案化できることも、人気がある理由でしょう。

鳥だけを扱った図案であれば、初心者でも挑戦しやすいレベルの図案が多く見られます。

種類2:花

鳥の図案同様、花をモチーフにした切り絵の図案もたくさんあります。鳥よりもさらにデザイン化しやすいモチーフのためでしょう。

絵画のような切り絵の図案もあれば、幾何学模様に近いデザイン化された花の切り絵図案もあります。

花をモチーフにした切り絵の図案も、どのくらい細密に図案が描かれているかによって、切り絵としての難易度も大きく異なります。初心者が挑戦できるレベルの図案もたくさんあります。

種類3:山水風景

白黒で作り上げる切り絵アートは、墨絵や山水画を図案に使うことも可能です。細部まで切り抜く技術があれば、まるで墨で描いた絵そのもののような仕上がりにもできます。

写真のように、色紙も使い、切り絵による風景画に仕上げることもできます。

種類4:動物

動物モチーフの切り絵図案もたくさん見受けられます。黒線を細く扱う、切り絵として難易度の高い図案もあれば、切り抜き部分を極力少なくしたり、大きな切り抜きのみで済む、難易度の低い図案もあります。

自分の好きな動物やペットの写真などをモチーフにして、切り絵の図案として見るのも面白いでしょう。

種類5:蝶

蝶は多くのアート作品でモチーフとして使われていますが、切り絵でも羽の美しさを強調する図案が多く扱われています。

蝶の羽自体の形自体も美しいデザインとなり、図案によって蝶の形自体が全く異なります。羽の内側の繊細なデザインも、切り絵の技術が高ければ、難易度の高い複雑な図案化することもできます。

種類6:漫画キャラクター

漫画のひとコマを抜き出して、切り絵に仕上げたアート作品も多く見かけます。白黒という切り絵の基本といえる作り方の作品もあれば、色紙やカラーセルなどを合わせ、カラフルに仕上げている作品もあります。

白黒に仕上げる作品であれば、図案原画として漫画のひとコマそのものを使うことができます。気に入ったコマを拡大コピーするだけで、切り絵の図案として使えます。

種類7:伝統芸能

歌舞伎や能の役者絵も、切り絵の図案として使いやすいモチーフです。浮世絵のコピーを図案の原画として用いれば、簡単に切り絵に挑戦することができます。

着物の柄の細部まで、厳密に再現しようとすれば、切り絵の高い技術が必要となり、難易度の高いアート作品に仕上がります。

種類8:似顔絵

似顔絵も切り絵の図案モチーフとしてよく用いられます。似顔絵の種類もいろいろで、かなりデフォルメされた似顔絵でも、写実的な似顔絵でも、切り絵で表現できます。

デフォルメされた似顔絵の方が、高い技術がなくても切り絵で表現できます。写実的な似顔絵でも、平面的な図案であれば高い技術は必要ありません。

写実的な似顔絵を立体的に表現するためには、切り絵の高い技術で陰影まで表現する必要があります。

種類9:アニメキャラクター

ディズニー作品やジブリ作品など、アニメーション作品を切り絵の図案としている作品も多く見受けられます。

アニメーションの1シーンを抜き出した、セル画のような切り絵作品が多く、少し見ただけでは切り絵とは思わない、直にインクで書かれた絵かと勘違いしてしまいそうなクオリティです。

種類10:木

木をモチーフにした切り絵の図案は、木を単純化して表現した切り絵として難易度の低い図案から、枝ぶりなどを緻密に表現した難易度の高い図案まで、多くのレベルの切り絵が公開されています。

切り絵を初めて作ってみるときは、単純な木の図案あたりから始めるのがおすすめです。

かわいらしい図案から始めたい人におすすめ

夢があふれるディズニー切り絵
夢があふれるディズニー切り絵
口コミ

小学3年生の子供のために買いましたが、ちょっとむずかしいようで、うまくできませんでした。でも大人にはちょうどいい難易度で、達成感もあって楽しいです。

誰にでもなじみのあるミッキーマウスとその仲間たちの姿を、切り絵の図案としているので、切り絵のできあがりを想像しやすく、作業を進めやすい切り絵図案だと考えられます。

手軽に始められて、アート作品ができあがるので、切り絵に興味がわいてきた、という人におすすめの切り絵図案集です。

切り絵の図案を無料で入手できるサイト3つ

切り絵の図案は、自分で描き起こしたり、図案集を購入したりするほか、無料サイトのデザインを利用することもできます。

レース作品のような切り絵作品を作ることもでき、切り絵は世界中で人気があるアートです。日本の伝統芸術でもあり、日本語サイトもあります。

ここでは、無料で切り絵図案が公開されているサイトを3つご紹介します。挑戦してみたい図案を探してみましょう。

サイト1:Scherenschnitte

「Scherenschnitte」は、デザイン歴15年というBean氏制作のフリー図案サイトです。

海外サイトなので、説明などはすべて英語ですが、カテゴリーからサムネイルで図案を見たうえで探せるので、言語が障害になることはありません。

図案の種類が多く、ダウンロードも簡単にできるので、おすすめの無料図案サイトです。

サイト2:かみ紙アート

「かみ紙アート」は、多くの切り絵図案が無料公開されているサイトです。図案のデザイン自体はシンプルなものが多いものの、とにかく公開されている図案数が多いことが特徴です。

動物、植物、季節、アルファベットといったカテゴリーごとに図案が公開されています。凝ったデザインは少ないものの、自分が気に入る図案も必ず見つかると考えられるサイトです。

サイト3:イラストAC

「イラストAC」は、無料のフリーイラスト素材サイトとして有名です。フリーイラスト素材の中には、「切り絵の図案」そのものはありませんが、切り絵の図案になり得るイラストは含まれています。

白黒で描かれたイラストは文句なしで切り絵の図案として使えます。もとが切り絵図案として描かれていないので、初心者が切り絵図案として使用するのは難しいでしょう。

素敵な切り絵の図案を入手しましょう

切り絵は、切り抜く部分の「白」と残す部分の「黒」の2色で描かれる絵画です。筆あとだけを切り抜かずに残し、白く抜いた部分に色紙やカラーセルで色付けを行うこともできます。

残す部分と切り抜く部分が明確にできるのであれば、どのような絵画も切り絵図案の原画として使うことができます。

素敵な図案を手に入れて、完成した作品に思いを馳せながら、切り絵に挑戦してみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

切り絵や紙を使ったアート作品に興味がわいてきた人には、以下の関連記事もおすすめです。紙とハサミがあれば取り掛かれる切り絵などのアートは、手軽に始められるので思い立ったらすぐに始めてみましょう。

手軽に始められる工作でも、作品が徐々にできあがっていくことが楽しく、ついつい没頭してしまうこと請け合いです。

関連記事

Related