Search

検索したいワードを入力してください

オペレーターカクテルのレシピ10選|合うおつまみのレシピ

更新日:2022年04月11日

健康のために飲むのにワインですが、苦手で飲めないという方も多いでしょう。白ワインをベースにしたカクテル、オペレーターはとても飲みやすくワインが苦手な方にもです。この記事ではオペレーターのレシピやオペレーターと相性の良いおつまみをご紹介します。

オペレーターカクテルのレシピ10選|合うおつまみのレシピ

オペレーターカクテルとは

オペレーターというカクテルをご存知でしょうか。美容と健康のためにワインを飲んでみたいけれど、そのままではちょっと苦手、という方にしたい、白ワインを使ったカクテルです。お酒に弱い方でも、割り方によって十分に楽しむことができます。

ちょっと変わった名前のカクテルですが、由来は定かではありません。現在は、昔このカクテルが飛行機の操縦士の間で流行っていたからという説が有力です。

白ワインを活用するお酒

オペレーターは、白ワインにジンジャーエールを加えたカクテルです。とても飲みやすく、清涼感あふれるさっぱりとした口当たりで、お酒の弱い方や女性にです。まるでソフトドリンクを飲んでいるような飲みやすさです。

オペレーターカクテルのレシピ10選

オペーレータには辛めの白ワインと甘口のジンジャーエールの組み合わせがです。氷は、キンキンに冷えたものが好きな方はたっぷりと入れましょう。ただし、カクテルが薄まるのがイヤな方は入れなくても大丈夫です。また、寒い日などはホットにするのも良いです。

それでは、オペレーターには具体的にどのようなカクテルレシピがあるのでしょうか。ここではレシピをご紹介します。

レシピ1:基本的なオペレーター

いわゆる最も基本的なオペレーターの作り方を紹介しています。オペレーターを初めて作ってみるという方にレシピです。

基本的な作り方が分かっていれば、自宅でも気軽に楽しむことができます。

材料 (1人分)
★シオン2016(白ワイン)80ml
ジンジャーエール80ml

レモンまたはライム(スライス)各1枚
★はサンクゼールの商品です

作り方:
1、グラスにシオンとジンジャーエールを注ぎ軽く混ぜる。
2、レモン、ライムなどを浮べて冷たいうちにどうぞ。

出典: https://cookpad.com/recipe/4520237 |

レシピ2:ガラナ・アンタルチカでオペレーター

アマゾン流域の熱帯地方特有の植物ガラナの実の微炭酸ドリンク「ガラナ・アンタルチカ」を使って作ったオペレーターです。ジンジャーエールのような風味で独特の甘みがあるので、ワインを普段飲まなくい方や、ワインは苦手だという方にも飲みやすいオペレーターができ上がります。

材料
ガラナ・アンタルチカ … 50ml
白ワイン … 50ml

作り方
1. 氷の入ったグラスに白ワインを注ぐ。
2. 同量のガラナ・アンタルチカを注いで軽くステアしたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14177/blog/16137020 |

レシピ3:ホットオペレーター

次のページ:レシピ4:ハニー黒糖ジンジャーエールシロップ

初回公開日:2019年01月16日

記載されている内容は2019年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related