Search

検索したいワードを入力してください

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

Author nopic iconSumi
レシピ / 2019年02月05日
きゅうりメロンのおすすめレシピ6選|栽培する時のポイント

きゅうりメロンとは

皆さんは「きゅうりメロン」をご存じですか。きゅうりメロンは「マイクロきゅうり」とも言いますが、知らない、または聞いたことがあるという程度の方も多いでしょう。

きゅうりメロンは、つる植物の1種で、食用の果実を有しますが、なじみのない方も多いでしょう。本記事では、きゅうりメロンの概要やおすすめのレシピ、育て方などを紹介します。知名度が低いきゅうりメロンに関する情報が満載なので、ぜひ読んでみてください。

栄養価

まず、きゅうりメロンの果実にはどのような栄養素が含まれているか紹介しましょう。きゅうりメロンはブドウの実ほどの大きさの果実を有し、非常に愛らしい形をしていますが、カリウムやカロテン、ビタミンCなどが豊富なことに加え、食物繊維も多く含まれています。

原産国

きゅうりメロンの原産国はメキシコや中南米地域です。これらの地域に自生していたきゅうりメロンが栽培用になり、すぐ北に位地するアメリカにおいても人気が出たことで、日本などの各地域に広まったと言われています。

皆さんはきゅうりメロンの味を想像できますか。

大きさはブドウの実ほどですが、表面にはスイカの実に似た模様あります。きゅうりメロンという名称からすれば、きゅうりもしくはメロンの味がするのでは、というイメージを持つ方や、果実の表面の模様からスイカの味を想像する方もいっらっしゃるでしょう。

いろいろな想像が膨らみますが、きゅうりメロンは、一般的なきゅうりと似たような味がします。

珍しい

きゅうりメロンについて聞いたことがある、名前は知っている、という方の中でも、実物を見たことがない方も多いでしょう。

きゅうりメロンは、多くのスーパーの野菜コーナーには置かれていないため、目にする機会は限られる珍しい食べ物です。きゅうりメロンの実だけを購入することは現時点では手軽にできないので、種を入手した上で、実を付けるまで育てる方法が現実的でしょう。

種の入手方法

きゅうりメロンの種は、愛知県にある「株式会社マルシェ青空 」が販売しています。マルシェ青空社のホームページから購入が可能であり、最低20粒から買えます。50粒や100粒、多いもので5000粒という単位でも販売されています。

きゅうりメロンのおすすめレシピ6選

きゅうりメロンの概要について紹介しましたが、実際にご家庭で食べてみたい、どのような料理に活用したらよいのか、といった点が気になる方も多いでしょう。ここからは、そうした方のためにきゅうりメロンのおすすめのレシピを6つ、ご紹介します。

ご家庭でも簡単に作れるものを中心に取り上げているため、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ1:小さくて可愛い♡マイクロきゅうりであまおうピクルス

「小さくて可愛い♡マイクロきゅうりであまおうピクルス」を紹介します。マイクロきゅうりをあまおうビネガーに漬け込んでピクルスにした爽やかな一皿で、料理の付け合わせやお酒のお供としても最適な一品です。

Blockquote firstBlockquote second

<材料:作りやすい分量>
    ・マイクロきゅうり 10個
    ・ミニ人参 10個
    ・あまおうビネガー 70cc
    ・水 200cc
    ・ミント 適量
    ・ペッパー(ホール) 適宜

<作り方>
    ①ミニにんじん、半分に切る。
     瓶に材料を全て入れて、1日以上漬け込む。
**********************************
その他、お好みのビネガー、ピクルス酢、甘酢を加えて下さい。

レシピ2:彩り野菜のバーニャカウダ(ハウスSP)

「彩り野菜のバーニャカウダ(ハウスSP)」 を紹介します。

彩り野菜のバーニャカウダ(ハウスSP) は、塩漬けしたマイクロきゅうりと他の多くの野菜を、バーニャカウダソースでいただきます。バーニャカウダは目にする機会はありますが、マイクロきゅうりは含まれていないことがほとんどでしょう。

マイクロきゅうりとオリーブオイル風味のソースとの相性がよいため、ぜひ試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (3人分)
スパイスクッキングバルメニュー<バーニャカウダ> 2パック
オリーブオイル 大さじ4
水 大さじ2
あやめ雪かぶ 2玉
赤大根 1/4本
トマピー 1/2個
彩りにんじん 4~5本
マイクロきゅうり 3粒
ヤングコーン 3本
おなじみ野菜 ブロッコリー、カリフラワー、レタス

1〈あやめ雪かぶ〉
薄紫の部分を残し、ごく薄く皮をむき熱湯にくぐらせます
2 〈赤大根〉
辛味が少ないのでそのまま食べよい大きさにカットします
3 〈ヤングコーン〉
薄皮を残した状態で2~3分ゆで、ウチワなどで扇いで冷まします
4〈彩りにんじん〉
ごく薄く皮をむき、サッと熱湯にくぐらせ発色させます
5〈トマピー〉
パプリカの一種、肉厚で甘みがあるのが特徴
サッとゆでます
6〈マイクロきゅうり〉
丸ごと塩漬けしたもの。
少し酸味があるのが特徴です
7 ハウス・スパイスクッキングバルメニュー<バーニャカウダ>
1袋に2人分×2が2包入っています
8 パウダーに大1の水、オリーブオイル大2を加え30秒混ぜあわせます
これをレンジ600Wで30秒加熱

レシピ3:すいかピザ!夏のパーティにぴったり!!

「すいかピザ!夏のパーティにぴったり!!」を紹介します。「すいかピザ!夏のパーティにぴったり!!」は、すいかの上にマイクロきゅうりとバナナやブルーベリーなどを並べたフルーツピザです。

手軽に作れる上に、暑い時期にぴったりな一品です。見た目も楽しめるため、お子さまにも喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

<材料:3~4人分>~調理時間10分~
    ・すいか 輪切り1カット
    ・バナナ 1本
    ・ブルーベリー 少々
    ・マイクロトマト、マイクロきゅうり 各少々
    ・ミント 適宜
<作り方>
     ①すいかは、輪切りにして6~8等分に切る。
      すいかの上にカットしたバナナ、ブルーベリー、
      マイクロトマトやきゅうり、ミントを飾る。

レシピ4:ピリっと辛くさっぱり味♪キュウリのピクルス

「ピリっと辛くさっぱり味♪キュウリのピクルス」を紹介します。「ピリっと辛くさっぱり味♪キュウリのピクルス」は、マイクロきゅうりを鷹の爪とともに漬け込んだ大人の味がする一品です。ぴりっとした味がアクセントになり、お酒のお供にぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分
・マイクロキュウリ 150グラム
・花椒 20粒ほど
・フェンネルホール 小さじ1/4
・鷹の爪 4本
付け合せ
・ミニトマト 適量
・チーズ 適量
【調味料】
・酢 150ml
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
【作り方】
1.マイクロキュウリ(150グラム)は塩をして板ずりをしておきます
2.タッパに
 マイクロキュウリ
 花椒(20粒ほど)
 フェンネルホール(小さじ1/4)
 鷹の爪(4本)
 酢(150ml)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて漬けておきます
3.約2日ほど漬けておきます
4.お皿に盛ってミニトマト(適量)やチーズ(適量)を添えたら出来上がり

レシピ5:きゅうり&グレフルのフレーバーウォーター

「きゅうり&グレフルのフレーバーウォーター」を紹介します。「きゅうり&グレフルのフレーバーウォーター」は、マイクロきゅうりとグレープフルーツの風味が豊かなフレーバーウォーターです。

水を多く飲めない方でも、爽やかなマイクロきゅうりの風味がついたこのフレーバーウォーターなら手軽に水分補給ができるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

<材料:2人分>~調理時間5分~
    ・マイクロきゅうり 8~10個(きゅうり1/3本)
    ・グレープフルーツ 1/2個
    ・ミント 適量
    ・水 適量
<作り方>
     ①マイクロきゅうりは、竹串で穴を刺す又は半分に切る。
      グレープフルーツはカットする。
     ②ボトルに全ての材料を入れて水を注ぎ、
      半日ほど冷蔵庫で寝かせる。

レシピ6:マイクロきゅうりとプチトマトの浅漬け

「マイクロきゅうりとプチトマトの浅漬け」を紹介します。「マイクロきゅうりとプチトマトの浅漬け」は、マイクロきゅうりとプチトマトの浅漬けを爪楊枝に刺しただけのお酒のおつまみに最適な一品です。非常に手軽に作れる上、見た目も楽しめるレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1人前)
 マイクロきゅうり 4個
プチトマト 2個
浅漬けのもと 適当

1 マイクロきゅうりとプチトマト
爪楊枝でさして
市販の浅漬けのもとで浸けマス

マイクロキュウリを栽培してみよう

マイクロキュウリの種 2袋セット
マイクロキュウリの種 2袋セット
口コミ

Amazonで購入 欲しかった商品で大満足です。 あとは芽がでてくれますように。。

マイクロきゅうり(きゅうりメロン)のレシピを6つ紹介してきましたが、早速ご家庭で食べてみたいという方もいらっしゃることでしょう。

そのような方にうってつけの、マイクロきゅうりの種のセットを紹介します。マイクロきゅうりは手軽にスーパーで手に入れることは困難ですが、種から育てることは必ずしも難しいわけではありません。

一般的なご家庭でも栽培が可能なため、ぜひ種から栽培した上で、おいしく召し上がってみてください。

きゅうりメロンを栽培する時のポイント3つ

前述のとおり、現時点できゅうりメロンの果実は手軽に入手できないため、自ら栽培する必要があります。

ご家庭で栽培することに抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、きゅうりメロンの栽培は特別な準備が必要なわけではなく、一般的なご家庭でも簡単に始めることが可能です。

ここでは、きゅうりメロンを栽培する上での3つのポイントを紹介しますので、ぜひご家庭で栽培するときの参考にしてみてください。

ポイント1:育てる環境

最初に、栽培する環境をご紹介します。一般的なきゅうりと同じような環境で栽培が可能ですが、20~30度の気温が保つことが重要なため、4月~8月の間を栽培期間の目安にするとよいでしょう。

きゅうりメロンはつる植物の一種なので、20cm以上に育った時点で、くきが巻き付く支柱を準備してください。

ポイント2:水やりの回数

きゅうりメロンの栽培時の水やりは、3日に1回程度、たっぷりとあげます。一般的なきゅうりにも言えることですが、毎日少しずつ水やりをするより、一定期間を空けた上で、十分な水をあげる方が効果的だからです。

ポイント3:種まきの手順

最後に種まきの手順を紹介します。まず大きめのプランターを用意し、野菜専用の培養土を準備してください。種をまく際は、30〜40cm間隔で1カ所に3〜4粒ほどの種をまきます。発芽した後は、生育の程度をみながら、最終的には1カ所に1本まで間引くようにしましょう。

きゅうりメロンでおいしい料理を作ろう

きゅうりメロンの概要やおすすめのレシピ、育て方のポイントなどを紹介してきましたが、いかがでしたか。

レシピについては、ご家庭でも手軽に作れるものを取り上げたため、ぜひ参考にしてみてください。きゅうりメロンは一般的なきゅうりのような味なので、きゅうりの感覚で皆さんのオリジナルレシピを考案してみてもよいでしょう。

本記事をきっかけにきゅうりメロンを知ることで、皆さんの食卓に取り入れていただければ幸いです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

最後に皆さんの食卓をより豊かにする上で参考になる2つのサイトを紹介します。

1つは、いちごについてのサイトですが、「いちごは野菜か果物か」という興味深い内容に加え、おすすめのレシピも取り上げています。もう1つは、パンなどに塗るスプレットの1種である「レモンカード」を使ったおすすめレシピを紹介しているサイトです。

皆さんのご家庭の食卓がより豊かになる情報が満載のため、ぜひ目を通してみてください。

関連記事

Related