Search

検索したいワードを入力してください

人をダメにするベッドの種類3つ|おすすめメーカー10選

Author nopic iconkuritch
暮らし / 2018年12月18日
人をダメにするベッドの種類3つ|おすすめメーカー10選

人をダメにするベッドとは

限られた空間で機能的に過ごせるということで人気が高いのが、通称「人をダメにするベッド」です。特にワンルームにお住まいの一人暮らしな方や、お子様などには最適なタイプのベッドと言えます。では人をダメにするベッドとはどのようなベッドなのかについて、細かくご紹介していきます。

人をダメにするベッドの特徴

人をダメにするベッドという括りで販売されている商品は幾つかあり、それらがすべて共通に持っている条件は「多機能さ」にあります。ベッドという単体の家具だけではなく、他の便利なアイテムやインテリア、家具と融合させているという特徴があります。

つまりその場に居ながら、あらゆることが手に取れる範囲内でこなせるように工夫されているので、朝起きても離れたくなくなるから、人をダメにするという例えになっています。

人をダメにするベッドの選び方

人をダメにするベッドに興味を持って「欲しい」と思ったら、どんな選び方をすればよいのでしょうか。その観点は色々ありそうですが、最も最初に考慮したいのは、自分がどんな機能にこだわりたいのかをあらかじめ決めておくという点です。

デスクが付いているもの、コンセントが自由に使えるものなど、その機能が十分果たせなければ、満足できない買い物になってしまいます。目的は何かということにこだわるということです。

人をダメにするベッドの種類3つ

人をダメにするベッドは多機能な側面から見ていく選び方の他にも、タイプ別にその特徴を見比べて選ぶということにも注目しておきましょう。ここでは、人をダメにするベットのタイプについてご紹介します。人をダメにするベッドは、大きく3種類に分類されます。

1:秘密基地タイプ

人をダメにするベッドの中で圧倒的に人気なのが秘密基地タイプです。まるで航空機のコクピットのように、しっかりとコンパクト化されているベッドです。高さのある天板部分がロフトベッドになっていて、その下にはデスクや収納が周囲から見えないような感じに配置されていることで、自分だけの空間演出が可能となっているタイプです。

2:多機能タイプ

多機能タイプとは、ほぼベッドにいながらその場で事足りるくらいのアイテムが揃っているベッドです。勉強部屋、クローゼット、リビング、ソファなどが集約されていて、そこで一日の生活ができてしまいそうなタイプです。秘密基地タイプとの違いは、多機能タイプのほうがオープンな感覚で、隙間も多いという特徴があります。

3:ソファベッドタイプ

人をダメにするベッドという本来の意味からすれば、ソファベッドタイプのものが一番ぴったりです。なによりもソファの居心地の良さに重点を置いています。弾力性に優れた詰め物などのこだわりもあります。他のタイプのようにコクピット化されていない単体のベッドのケースが目立ちます。

人をダメにするおすすめなマットレス

タンスのゲン 三つ折り 高反発マットレス シングル 10cm
タンスのゲン 三つ折り 高反発マットレス シングル 10cm
口コミ

もともと腰や肩が痛かったのですが、寝てみるとすごく気持ちがいいです。 この価格でこの商品で素晴らしいと思います。

人をダメにするベッドをさらにダメな感覚に陥れてくれる、そんな快適さを追求した高反発式のマットレスです。優れたクッション性と復元性を兼ね備えたウレタンフォームで、就寝時も最適で健全なフォームを保ってくれます。人をダメにするベッドと一緒に揃えてお使いになることをおすすめします。

人をダメにするベッドおすすめメーカー10選

ここでは、人をダメにするベッド関連の商品を製作販売している各メーカーについてご紹介します。前述しているような、秘密基地タイプ、多機能タイプ、ソファベッドタイプの3つの種別のいづれかにあてはまるような製品についてです。

1:LOWYA(ロウヤ)

LOWYA (ロウヤ) 人をダメにするベッド ステーションベッド
LOWYA (ロウヤ) 人をダメにするベッド ステーションベッド
口コミ

私はこのベットを使用しダメになった一人です。カウンターの広さも十分ありノートパソコンや小型冷蔵庫やリモコンを 置いてベットを降りなくっても過ごせます。goodです。

LOWYA(ロウヤ)は 株式会社ベガコーポレーションが展開する家具やインテリアなどのインターネット通信販売事業のブランドです。人をダメにするベッドの代表的な商品を取り扱っています。ますここのラインナップをひととおり眺めることから始めてみるといいでしょう。

すべてのことをベッドの上で行えるという工夫は細部にまで施され、日かっかりが少ないように丸角仕様となっているのも見逃せません。

2:ニトリ

株式会社ニトリは、北海道札幌市のインテリア家具、小売業大手の企業です。似鳥昭雄氏が創業し一代で大手家具企業へと成長を遂げたことで知られています。カタログの無料配布などを中心に展開しながら、さまざまな魅力的な家具を発売しています。人をダメにするベッドという括りでは販売されてはいませんが、機能的なロフトベッドなどもそろえています。

3:充英アート

天然木ハンモック付きハイベッド
天然木ハンモック付きハイベッド
口コミ

空間が体感で何倍にも広がり、心も体も場所も、一気にゆとりが出来て、「今日は何処で何をしようか♪」と、夢まで広がりました。 ハンモックは乗ると心地よくて、暫く動けなくなります。

育英アートは、静岡県磐田市に本拠地を置く家具・インテリアの総合メーカーです。解くん子供用のベッドや勉強机などに力を置いていますが、その他にも収納やベッドも取り揃えています。とくに人をダメにするベッドとしては、リゾート地やアウトドアの定番であるハンモックが楽しめるスタイルのハイベッドが特徴的です。

4:ligne roset

Ligne Rosetリーンロゼ TOGOトーゴコーナーソファ
Ligne Rosetリーンロゼ TOGOトーゴコーナーソファ

フランスの家具メーカー「ligne roset」のソファベッドです。フランスのメーカーということもあってデザイン性が高くてカラフルなのが魅力です。発売されてから既に40年も経過しているというのに今日的イメージを持つ「奇跡のソファ」という別名もある商品です。

5:山善(YAMAZEN)

山善(YAMAZEN) ソファーベッド 折りたたみ式
山善(YAMAZEN) ソファーベッド 折りたたみ式
口コミ

座椅子では立ち上がりにくくなった という母へのプレゼントに購入しました クッション部分が固くなく柔らかすぎず ちょうどいいと喜んでいました!

株式会社山善(やまぜん)は、大阪市に本社を置く大手専門商社です。家具やインテリア以外にもさまざまな家庭機器を製造販売しています。座面を伸ばしてゆったりカウチソファになったり、フラットになるとベッドになる折りたたみ式ソファベッドが人気商品となっています。

6:Yogibo(ヨギボー)

魔法のビーズクッション 日本製 MAXロング
魔法のビーズクッション 日本製 MAXロング
口コミ

大変満足しているのですが 星ひとつ分足りないのはビーズの量の問題です ほんの少しですが足りない感じがします

ビーズ入りクッションのブランド「ヨギボー」は今大人気の製品です。サイズもいくつかの段階があり、MAXサイズならベッドとしても利用できるという、とても便利なのが魅力です。形や用途を自由自在に操れる、撥水性にも優れていることで機能的なことでも知られています。

7:インテリアオフィスワン

システムベッド Amber (アンバー)
システムベッド Amber (アンバー)

¥ 64,800

口コミ

組み立てが好きな人であれば楽しいと思いますが、苦手な人や非力な人はケガをしないように気をつけましょう。

インテリアオフィスワンのシステムベッドは、子供から大人までのロングユースを考慮している人をダメにするベッドです。ダークブラウンを基調にシックでモダンな雰囲気を重視ました。飽きのこないシンプルなデザインで、ベッドは組換えも可能になっています。ロフトタイプから普通にシングルベッドとしても使用できる2Way方式です。

8:smart-i

階段付き ロフト システムベッド massa2
階段付き ロフト システムベッド massa2
口コミ

組み立てがホント大変でしたが、完成して見て、想定通りでした!ゴミも沢山でますが、子供は満足してます。

スマート・アイは、日本一の家具の街として知られている福岡県大川市にて全国に展開するメーカーです。プロダクトやインテリアの知識、作り手のこだわりを多くの方々に知ってもらうこと、その生活のお手伝いをモットーにしています。

そんなメーカーが作る人をダメにするベッドです。興味深いのは階段になっている個所が収納になっていたり、引き出し式のデスクとして機能するという、無駄が一切ないコンパクトさにあります。

9:ベルメゾン

[ベルメゾン] 眠れるソファーベッド
[ベルメゾン] 眠れるソファーベッド

ベルメゾンは、株式会社千趣会が運営する生活雑貨専門のブランドです。ファッションやキッチン用品も含めたあらゆる製品を通販で流通させています。ベルメゾンでもソファベッドを販売し、折りたたみ式でベッドに早変わりする人気商品となっています。

10:JAJAN

JAJAN ハンモック付き天然木ハイベッド
JAJAN ハンモック付き天然木ハイベッド

ベッドの床面静止耐荷重は成人男性でも安心な150kgまで対応しています。また表示耐荷重の約2倍の約290kgでも異常がないという耐久性を誇っています。ハンモックが何よりも魅力で、日常の中であり得ないようなシチュエーションを楽しめることで人気となっています。ますます人をダメにするベッドとして注目されています。

もっと眠りを追求しよう

以上、人をダメにするベッドの特集でした。機能的でコンパクト、そのため終日そこから動きたくないという、そんな心理に応えてくれるシステムベッドです。居心地の良い工夫や最適な素材が使われていたり、就寝とは別に使える機能が揃っていることで、ますます休日は快適になっていきます。ぜひ人をダメにするベッドをご検討してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

人をダメにするベッド以外にも、さまざまな魅力的インテリアの記事がありますので、もしお部屋の模様替えや移転などを考えている方は、チェックしてみるといいでしょう。他にも就寝についての記事もありますので、ぜひご覧ください。

関連記事

Related