Search

検索したいワードを入力してください

シリコンスチーマーの使い方|手軽で美味しい活用レシピ21選

更新日:2022年04月11日

シリコンスチーマーは蒸し料理にぴったりのアイテムです。可愛らしい見た目から、SNSなどでも話題になり、さまざまなレシピが考案されています。今回は、シリコンスチーマーの使い方や手軽で美味しい活用レシピ21選を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

シリコンスチーマーの使い方|手軽で美味しい活用レシピ21選

シリコンスチーマーとは

シリコンスチーマーは、電子レンジの簡単料理に使える便利なアイテムです。テレビや雑誌などで話題になった調理器具なので、1つは持っているという家庭も少なくないでしょう。便利なアイテムですが、使い方がわからずしまったきりではありませんか。

今回は、シリコンスチーマーの使い方や手軽で美味しい活用レシピ21選を紹介していきます。まずは以下でシリコンスチーマーの特徴やメリットなどを見てみましょう。

シリコンスチーマーの特徴

シリコンスチーマーは、その名前のとおりシリコンで作られています。シリコンは耐熱性が優れていて、高温にも低温にも強いという特徴があります。その特徴を活かして作られたのがシリコンスチーマーです。

シリコンスチーマーは電子レンジでそのまま加熱調理ができる便利なアイテムです。中には電子レンジのほか、オーブンやIHでも調理可能な製品もあります。使い方を工夫すれば料理のバリエーションが広がります。

シリコンスチーマーのメリット

シリコンスチーマーは、調理したらそのまま食卓に出すこともでき、洗い物が少なくて済むというメリットがあります。少量だけの野菜を茹でる、一人分の料理を作るなどの使い方もできます。

また、油を使わずに調理できるメニューも豊富にあるため、ヘルシーな食事をしたいときにもおすすめです。蒸す、煮るなどの使い方では、鍋よりも時短でできるというメリットもあり、調理時間が取れない人にもぴったりです。

使い方は簡単?

シリコンスチーマーは使い方が難しいと感じていませんか。しかし、電子レンジがあれば誰でも簡単に使えます。シリコンスチーマーの基本的な使い方は、具材を入れて電子レンジでチンするだけなので、大変簡単です。

鍋やフライパンで調理する時のように、ずっと火加減を気にしなくても良いため、料理が苦手な人でも安心です。以下では使い方とポイントをまとめていますので、ぜひチェックしてみましょう。

シリコンスチーマーの使い方とポイント

ここからは、シリコンスチーマーの使い方とポイントを紹介していきます。シリコンスチーマーは、具材を入れてチンするだけで簡単に調理できますが、思うような味に仕上がらなかったりすることもあるでしょう。

シリコンスチーマーを使いこなすには、どんなことに注意すれば良いのでしょうか。いままで蒸し料理などでしか使ったことがない人や、使い方がわからずしまったままにしている人は、ぜひチェックして活用してみてください。

1:食材の大きさを揃える

シリコンスチーマーの使い方とポイントの1つ目は、食材の大きさを揃えることです。食材の大きさがバラバラだと、火のとおりが良いものと悪いものの差が出てしまいます。

温め直すなどの手間がかからないよう、大きさを揃えるという使い方をしましょう。また、さまざまな食材を一度に加熱する場合は、硬い食材は小さめにしておくと良いでしょう。反対に柔らかくて火がとおりやすい食材は大きめに切るのがおすすめです。

2:食材を入れる順番

シリコンスチーマーの使い方とポイントの2つ目は食材を入れる順番です。どんな順番でもシリコンスチーマーに入れて加熱すれば調理できますが、効率よく加熱する使い方はあるのでしょうか。

中心部分は熱が入りにくいため、火がとおりにくい食材は上の方に入れるのがおすすめです。まずは火がとおりやすい食材を入れ、最後に水分が少なく硬い食材を入れると良いでしょう。このような使い方をすれば、時短で調理することができます。

3:適度な水分を加える

シリコンスチーマーの使い方とポイントの3つ目は適度な水分を加えることです。根菜を加熱した際、乾燥したり焦げてしまったことはありませんか。それは水分が足りないことが原因なので、加熱する前に水分を加えるという使い方をしましょう。

硬い野菜などを加熱するときは、大さじ2杯ほどの水を加えるとしっとり仕上がります。葉物野菜の場合は無加水でも良いですが、洗って水分を拭き取らずそのまま加熱する使い方をしましょう。

4:加熱時間

次のページ:シリコンスチーマーのおすすめ活用レシピ21選

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related