Search

検索したいワードを入力してください

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

Author nopic iconmaburutoleo
食の知識 / 2019年03月06日
名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

名古屋は実は老舗のステーキ店が多い

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

名古屋には独特の食文化が存在しています。櫃まぶしやういろう、そしてモーニングセットも名古屋ならではのシステムです。

また、名古屋の人はステーキをはじめお肉も好きな人が多くいます。それは、名古屋で老舗のステーキハウスが多いという事からもわかります。そんな、名古屋のステーキハウスをご紹介して行きます。

名古屋のオススメのステーキのお店10個

名古屋にあるステーキ店は、老舗をはじめ美味しいお店が多くあり迷う程です。名古屋にある美味しいステーキ店は、自分へのご褒美に家族の記念日などに1度は食べに行きたいお店ばかりです。

美味しいステーキ店のおすすめをご紹介します、名古屋で美味しいお肉を食べたい時に参考にしてください。

お店1:ステーキハウス キッチンリボン

名古屋のオススメのステーキのお店の1店目に、老舗の「ステーキハウス キッチンリボン」をご紹介します。「ステーキハウス キッチンリボン」は、上質で最高に美味しい牛肉を食べる事ができるお店です。

お店で提供している牛肉は、三重県の信頼できる業者から仕入れている松坂牛やA5ランクの黒毛和牛です。ステーキハウスキッチンリボンの店内は、心地良い空間で落ち着いた雰囲気を持っています。

お店2:尾乃道

名古屋にある、オススメのステーキのお店の2店目に「尾乃道」をご紹介します。名古屋のホテルで培った経験を活かしてお店を昭和47年にオープンしました。

お店の名前は「尾乃道」で、尾道市出身という事から名付けられています。ステーキ肉は、遠赤外線効果のある備長炭での直焼きにこだわっています。また、牛肉はA5ランク以上の和牛を2週間熟成していて甘みのある美味しいステーキ肉です。

お店3:鎌田

名古屋のオススメのステーキのお店の3店目に、炭焼きステーキ「鎌田」をご紹介します。炭焼きステーキ「鎌田」では、黒毛和牛を使った炭火焼きステーキの専門店です。

和牛が1番美味しい状態を見極めて、備長炭を使用して絶妙なタイミングで焼き上げています。炭焼きステーキ「鎌田」で、提供されたステーキは肉厚でとても美味しいと評判です。

また、ランチではコンソメスープやライスとのセットメニューをお手軽に食べられます。

お店4:キッチン千代田

名古屋のオススメステーキのお店の4店目に、「キッチン千代田」をご紹介します。キッチン千代田は、老舗のステーキレストランでステーキからしゃぶしゃぶも食べる事ができます。

お店で提供しているお肉は、多数用意しているステーキソースを使わずに塩だけでもとても美味しいです。お店の1階はオープンキッチンで、2階は個室に成っていて3階がパーティールームです。

お店5:鉄板焼那古亭

名古屋のオススメステーキのお店の5店目に、「鉄板焼那古亭」をご紹介します。那古亭は名古屋の、マリオットアソシアホテル18階にある品の良いお店です。

那古亭には、目の前でステーキが焼かれるカウンター席とグループで楽しめるテーブル席があります。カウンター席では、目の前でステーキを焼いてくれるので焼き加減なども確認できます。お店では、A4やA5ランクの黒毛和牛をワインと共に堪能できます。

お店6:ステーキハウス スエ

名古屋のオススメステーキのお店の6店目に、「ステーキハウス スエ」をご紹介します。ステーキハウス「スエ」は、日本国内でも数少ないボーンステーキをいつでも食べる事ができるお店です。

ヒレとロースを一緒に食べる事ができる、ボーンステーキはとても得した気分になれます。ステーキハウス「スエ」ではお店の、特選ソースをかけてやわらかくて美味しいステーキが食べられるお店です。

お店7:ビストロ ステーキ ティーボーン

名古屋のオススメのステーキのお店の7店目に、「ビストロ ステーキ ティーボーン」をご紹介します。ビストロ ステーキ ティーボーンでは、焼き加減にこだわってオーブンの温度を900度としています。

この温度で焼き上げたステーキは、肉汁を閉じ込めて旨味を最大限楽しめる美味しさです。また、ステーキ用のソースが5種類揃えていて自分の好みのソースを選べます。また、パンや食後のジェラードも手作りなので深い味わいです。

お店8:ニクバルダカラ 上小田井

名古屋のオススメステーキのお店の8店目に、「ニクバルダカラ 上小田井」をご紹介します。ニクバルダカラ 「上小田井」では、黒毛和牛を1頭買いしてどこの部位も楽しむ事ができます。

お店では、とても美味しいお肉を毎月29日には20%オフで堪能する事ができます。また、ワインダイニングではワインを飲み放題できるのでお肉と合わせたらお得です。

「上小田井」はステーキも900円で食べる事ができるリーズナブルなお店です。

お店9:西洋割烹 柏葉亭

名古屋のオススメのステーキのお店の9店目に、「西洋割烹 柏葉亭」をご紹介します。西洋割烹 柏葉亭は、事務所ビルの地下1階にあるお店です。

地下にあるお店ですが、カウンター席には日差しも入ってきます。テーブル席もあり、グループで会食ができます。「柏葉亭」には、サラリーマンがランチに多く訪れていてビジネスマンランチが人気です。

ビジネスマンランチは、リーズナブルな価格でサラダや味噌汁などが付いています。

お店10:鉄板フレンチ Pivote(ピヴォーテ)

名古屋のオススメのステーキのお店の10店目に、「鉄板フレンチ Pivote(ピヴォーテ)」をご紹介します。「Pivote(ピヴォーテ)」は、基本フレンチのお店ですがあまりこだわりなく料理を提供しています。

新鮮な和肉はもちろんですが、魚や野菜も鉄板料理で楽しむ事ができるお店です。和牛は宮崎の「尾崎牛」を、絶妙のタイミングで焼き上げていてステーキの旨味を味わう事ができます。

銘柄で愉しむ肉の本

銘柄で愉しむ肉の本
銘柄で愉しむ肉の本
口コミ

たいへん重宝しています。

今回ご紹介します、「銘柄で愉しむ肉の本」は普段疑問に感じている肉の不思議を解説している辞書の様な1冊です。例えば、和牛と国産肉の違いなどお肉の知識が豊富に載っている本です。

特に「銘柄で愉しむ肉の本」では、銘柄牛の育つ環境をエサの種類から紹介しています。また、お肉の見立て方や美味しい食べ方なども学ぶ事ができます。

牛肉のオススメの部位3つ

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

牛肉をはじめお肉はどの部位を食べても、美味しく食べる事ができて食べ応えがあります。そして、牛肉の美味しさは味や香りとお肉の持っている甘みが一体となって感じる事ができます。

また、最近では熟成した牛肉が人気ですが本来熟成とは「ドライエージング」の事です。ドライエージングの技術が伴っていれば、美味しい熟成肉ができあがります。

熟成肉でも普通の牛肉でも、おすすめできる美味しい部位がありご紹介していきます。

部位1:リブロース

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

牛肉のおすすめの部位1つ目に、「リブロース」をご紹介します。リブロースは、牛1頭で約10kgしか取れない貴重な部位です。牛の中心部分の肉で香も味も共に他の部位よりも美味しいです。

リブロースは、脂肪も多く霜降りになりやく赤身とのバランスが最高です。ロース肉よりも味わい深く柔らかいので人気があります。また、脂肪に甘みがありとても濃厚な風味があります。

部位2:ヒレ

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

牛肉のおすすめの部位2つ目に、「ヒレ」をご紹介します。ヒレは牛1頭で2本しか取れない貴重な部位です。ヒレの中ではきめが細かい、シャトーブリアンが最高の部位で1頭で約1kgしか取れません。

ヒレは基本的に運動に関係しない場所なので、筋がなく柔らかく女性やお年寄りにも人気があります。ヒレの部位は牛1頭の約3%しかありません。

部位3:サーロイン

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

牛肉のおすすめの部位3つ目に、「サーロイン」をご紹介します。サーロインは、メインディッシュとなる事が多い豪華なイメージがある部位です。特に肉が好きな人にとっては、味わいがあるのでヒレ肉よりも人気です。

サーロインの「サー」は、貴族を現わす称号で英国の国王から与えられて名称に付けられています。牛1頭で約10kgしか取れない部位で、和牛の霜降り肉が世界的に有名で人気です。

名古屋でおいしいステーキを食べましょう

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

名古屋では、美味しいステーキ肉を食べる事ができるお店が多くあります。人が活動するためには、動物性タンパク質はある程度は摂取した方が元気に活動できると言われています。

国産の和牛は世界的にも美味しいと人気があり、名古屋のステーキハウスでも色々な和牛を楽しむ事が可能です。また、名古屋のステーキ店では外国産のお肉でも美味しく食べる事ができる食べ方を提供してくれます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

名古屋のオススメのステーキのお店10個|オススメの部位3つ

名古屋のステーキ店は、ご紹介したお店だけではなく多くの美味しいステーキを提供してくれるお店があります。関連記事には、名古屋のステーキ店が紹介されていますから合わせてご覧ください。

関連記事

Related