Search

検索したいワードを入力してください

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方|アレンジレシピ6選

Author nopic iconadd_wistaria
食の知識 / 2019年02月18日
ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方|アレンジレシピ6選

「シンデレラ」とはどんなカクテル?

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方|アレンジレシピ6選

「シンデレラ」はノンアルコールカクテルの1つで、別名サンドリヨン(フランス語読み)と呼ばれています。お酒が飲めない人、妊娠している人や持病のためお酒を控えたい人にぴったりなのがノンアルコールドリンクです。お酒を飲む人も飲めない人も自分に合ったドリンクでパーティを楽しめるようバリエーションを準備しておくと盛り上がります。

伝統的なノンアルコールカクテル

カクテルには長い歴史があり、始まりは古代ローマや古代エジプト、古代ギリシャで、現在のカクテルレシピが出てきたのは20世紀前後だそうです。日本には明治時代に伝来したといわれています。「シンデレラ」は、「サラトガクーラー」に並ぶ伝統的なノンアルコールカクテルです。

名前の由来

グリム童話の「シンデレラ」が名前の由来になっています。魔法で舞踏会に行くことができたシンデレラのように、カクテルの魔法でお酒を飲まなくてもバーなどの社交場へ行くことができるとか、お酒が飲めない人もそのカクテルの魔法で酔いしれることができるなど、意味は諸説あります。

「シンデレラ」にはカクテル言葉があり「夢見る少女」という意味だそうです。シンデレラのような幸せを夢見る気分で味わってください。

ノンアルカクテル「シンデレラ」の作り方

シンデレラは、オレンジとレモンの柑橘系にパイナップルを加えたフルーティですっきりした飲みやすい味わいです。フルーツの果汁で甘口になりますが、レモンの酸味が強いと酸っぱく感じられますが、気になる方はレモンの配合を調整すれば飲みやすくなるでしょう。レモンの爽やかさを楽しみたい方は多めにしてください。

手に入りやすい材料で簡単に作ることができますのでぜひ作ってみてください。

「シンデレラ」のレシピ

「シンデレラ」のレシピは、オレンジジュース、レモンジュース、パイナップルジュースを同じ割合でシェイカーでシェイクするかマドラーなどでかき混ぜます。カクテルグラスの大きさに合わせて量を決めて下さい。氷を入れ、フルーツ(オレンジorレモンorパイン)のスライスをデコレーションして完成です。

以下、炭酸飲料を使ったシンデレラ風ドリンクのレシピをご紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (フルーツジャー1杯分)
オランジーナ100㏄
レモンジーナ50㏄
パイナップルジュース100㏄
国産無農薬レモン1/4~1/2個
氷適量

1レモンをよく洗って水気を切り、お好きな大きさに切って、フルーツジャーに絞りながら皮ごと入れる。
2よく冷やしたジュース類と氷を①に入れて静かに混ぜて完成。

「シンデレラ」のおすすめアレンジレシピ6選

「シンデレラ」で使ったジュースやフルーツでアレンジしたレシピも作ってみませんか。少し手を加えることで違ったデザートを楽しめますのでぜひ試してみてください。アレンジレシピを6選ご紹介します。

1:マチェドニア

シンデレラで使った材料に果物やリキュールを加えて、スペイン語で「マチェドニア」と呼ばれるフルーツポンチのようなデザートを作りましょう。色鮮やかなフルーツが華やかな気持ちになり、お客さまにもお出しできる喜ばれるデザートです。素敵な容器に入れて差し入れしてもいいですし、ティーパーティーの手土産としても良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

<料理紹介>
マチェドニアをメイソンジャーにつめて、カラフルなデザートに☆持ち寄りパーティーやピクニックにおすすめです♪
<材料>
カットパイン 40g
いちご 4個
キウイフルーツ・オレンジ 1/2個
バナナ 1/2本
りんご・レモン 1/4個
砂糖 大さじ1~1.5
コアントロー 少々
<作り方>
1.パイン、りんご、キウィを5ミリ程度の銀杏切り、いちごは半分、バナナとオレンジは輪切りにして4等分にカットする。
2.りんご、オレンジ、パイン、キウィ、いちご、バナナの順に瓶に詰め、レモンと砂糖とリキュールを混ぜたシロップをかけ蓋をする。
(以下略)

2:フルーツスムージー

シンデレラで使った材料にマンゴーなどを加えてフルーティなスムージーを作りましょう。ミキサーで撹拌するスムージーはカクテルとは違ったなめらかさがあります。冷凍の果実を使えばひんやりとした心地良いドリンクになり暑い季節に合う飲み物になります。

Blockquote firstBlockquote second

<料理紹介>
マンゴーとパイナップルを使った夏らしいスムージーです。
マンゴーにはビタミンCが豊富に含まれているのでしみ、そばかすを緩和させる効果があります。
パイナップルも様々なビタミンやクエン酸効果で老化防止に一役買っていますよ。
<材料>
マンゴー(冷凍) 60g 市販(冷凍)でも可。
パイナップル(冷凍) 30g
オレンジ 1/2個分(果汁50ml) 100%果汁オレンジジュースでも可。
レモン果汁 少々
<作り方>
1.マンゴーとパイナップルの外皮を取る。
2.一口大に切って、固まるまで冷凍する。
3.スクイーザーでオレンジの果汁を絞る。
4.2、3をミキサーに入れ、とろりとしたスムージー状になるまで撹拌する。
(以下略)

3:手作りフルーツビネガー

シンデレラで使ったフルーツに酢と氷砂糖を準備すればフルーツビネガーを手作りできます。健康にも良いお酢をフルーツの香りづけで飲みやすくできます。作ったお酢はドリンクやサラダのドレッシングなどで楽しめます。残ったフルーツの活用法のひとつとして利用するのもよいです。

Blockquote firstBlockquote second

(前略)
用意するのは
カット果物 酢 氷砂糖
フルーツ:酢:氷砂糖=1:1:1
となる量

煮沸した保存瓶 数個

ドレッシングとして使いたい場合は
甘さ控えめにしたりしますが
基本は
フルーツ:酢:氷砂糖=1:1:1
の配合で作ります。
(以下略)

4:アガーゼリー

シンデレラで使ったオレンジジュースを使ってゼリーを作ってみましょう。「アガーゼリー」のアガーとは、海藻が成分である、ゼリーなどに使われる凝固剤です。ゼラチンや寒天に比べて仕上がりの透明度が高くきれいだと言われています。食物繊維が含まれているのも嬉しいポイントです。お子様のおやつにもぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

☆材料☆
ゼリーカップ6個分
アガー 15g
グラニュー糖 40g
国産みかん缶詰 内容総量300g
100%オレンジジュース 300ml
レモン汁 小さじ1
水 適量

☆作り方☆
アガーと砂糖をボールに計り入れ、
ホイッパーでぐるぐる混ぜておく。

みかんの缶詰を開け
汁と果肉を分ける。

果肉を飾り用に少し残し、
好きな大きさに細かくする。
面倒ならそのままでも♬

みかんジュースを計量し
常温にしておく。

缶詰の汁に水を足して300mlにし
鍋に入れて中火の弱火にかける。

粉を混ぜたものを少しづつ
鍋に振り入れながら
沸騰するまでひたすらかき混ぜる。

沸騰したら火をさらに弱めて
1-2分かき混ぜる。

火から下ろし、果肉と
オレンジジュースとレモン汁を加えて
粗熱がとれたら容器に流し入れて
冷蔵庫で冷やし固める。

※アガーは常温でも固まります。
冷蔵庫ではだいたい1-1.5時間で
固まります♬

※砂糖控えめです。
オレンジジュースの糖分をみて
調整してください。

※パインや黄桃、白桃などの缶詰でも
作り方は同様です♬
どれでも美味しいですよ♡

5:炭酸クラッシュゼリー

シンデレラで使った材料を使ってシュワシュワと炭酸がはじける楽しい炭酸クラッシュゼリーを作ってみましょう。器にきれいに盛り付けるのが楽しいデザートです。爽やかなので夏にぴったりです。フルーツは準備できるもので作れますのでアレンジ自在のレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

炭酸クラッシュゼリー

ただの炭酸水(砂糖なし)400g←常温
水200g
ゼラチン17~18gと水50g←ふやかす
砂糖180g
レモン汁50g
季節のフルーツ、(今日は白桃、バナナ、キウイ、みかん、パイン)

①ゼラチンをふやかす

②水を温め、砂糖と①をしっかりとかす(沸騰ダメ)

③ボウルに常温の炭酸を入れ、②をこしながらまぜる。レモン汁も加える

④タッパーに冷やし、ラップする

⑤旬のフルーツとグラス(冷凍庫なら早い)も冷やしおく。ゼリーを崩しながら、好みで盛り付ける
(以下略)

6:サングリアブランカ

シンデレラに使った材料にさらにフルーツや白ワインを加えてサングリアを作ってみませんか。フルーツのフレーバーが香るワインは見た目もきれいでテンションがアップします。自分へのご褒美ドリンクになります。アルコールが入ったレシピになりますのでご注意ください。

Blockquote firstBlockquote second

(前略)
~作り方~

700mlの容器分(2~4杯分)

☆基本の材料
 白ワイン 350~400ml(1/2本前後)
 フルーツ(ワインから出ない程度)
 ・レモン 1/2個
 ・オレンジ 1/2個
 ・マンゴー 1/2個
 ・パイナップル 小1/2個
 ・キウイ 1個
 ・バナナ 1/2本
 ブランデーやウォッカ、コアントローなど 好みで20~30cc
 グラニュー糖 20~30g

①白ワインをピッチャーなどの容器に入れ、グラニュー糖を混ぜて軽く溶かす
 →砂糖はお好みで適量のはちみつなどでも良く、また加えなくても良い

②よく洗って水気を切ったフルーツを適当な大きさにカットして、
 →この時オレンジやレモンは軽く絞りながら加えると更に甘さが引き締まり爽やかな風味に

カット例)
 レモン・オレンジ…皮を塩などでよく洗い、皮つきのまま薄く輪切りまたはくし切り
 マンゴー…大き目のくし切り
 バナナ…輪切り
 キウイ…半月切り
 パイナップル…大きめの1口大に

③好みで洋酒を混ぜる
 →この時点でオレンジやパイナップルなどのジュースを加えるのもあり

④冷蔵庫にて数時間ほどフルーツの香を馴染ませたら、飲む直前にフルーツを取り出し(または漉しながら)、ワインをそのまま、またはソーダやジュースで割って飲む
 →フルーツポンチのように中の果物やミントと共にグラスに注いでもきれい

~保存・期限~
 飲み頃は作って数時間後から1~2日以内。
 冷蔵保存で3~4日以内には飲みきる。

素敵なグラスでカクテルタイムを盛り上げて

カクテルを自分で作りたくなったら器にもこだわって雰囲気を盛り上げたいところ。La Rochere(ラ・ロシェール)はフランス最古のガラスメーカーで、素敵なガラス製品を生産しています。イタリアのルネサンス様式の影響を受けたモチーフとなっています。素敵なカクテルグラスで「シンデレラ」を楽しんでください。

人気のノンアルカクテル5選

「シンデレラ」は伝統的で代表的な定番ノンアルカクテルですが、ほかにも人気のノンアルカクテルはたくさんあります。その中でも厳選した5種のノンアルカクテルをご紹介します。お酒が入っていなくてもおいしいドリンクを作って楽しみましょう。

1:サラトガクーラー

「サラトガ・クーラー」は甘さ控えめで爽やかな味わいが楽しめるカクテルです。ライムによるすっきりとした味なのでどちらかといえば暑い夏に合うドリンクです。サラトガはアメリカ・ニューヨーク州にある地名です。アメリカの独立戦争でイギリスと戦い、アメリカが勝利を挙げた地として知られています。

以下、ライムをレモンに置き換えた「レモネード風サラトガクーラー」のレシピのご紹介です。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (大きいコップ一杯)
ジンジャエール適量
レモン適量(大体大さじ1位)
はちみつ(ガムシロップ) レモンの半量位

1レモン汁とはちみつ(ガムシロ)を入れて混ぜたところにジンジャエールを入れてかき混ぜる。

2:ヴァージンモヒート

「ヴァージンモヒート」はミントの葉、ライムの果実またはライムジュース、シュガーシロップ、ソーダで作る夏に飲みたい爽やかなカクテルです。清涼感あるミントが涼やかに効いて暑さをクールダウンさせてくれます。ライムのビタミンCやクエン酸は、美容や疲労回復に効果があり女性にとてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

バージンモヒートのレシピ
材料(1人分)
ガラナ・アンタルチカ(185ml) 1本
ライムシロップ 30ml
ミントの葉 適量
ライムスライス 適量
氷 適量
作り方
グラスに氷とミントの葉、ライムシロップを入れる。
ガラナ・アンタルチカを注ぎ、軽くステアする。
ライムを飾って完成。
ライムを絞り、マドラーでミントの葉を潰しながらどうぞ。香りを楽しんでください。

3:サマー・デ・ライト

英語で「夏の喜び」という意味の「サマーデライト」は、その名のとおり夏のような開放的で鮮やかな赤い色をしたカクテルです。材料のグレナデンシロップはザクロの果汁と砂糖が入っている赤いシロップで、サマーデライトのきれいな色はこのザクロの色からです。サマーデライトで季節の喜びに浸る時間を満喫して下さい。

Blockquote firstBlockquote second

サマー・デライトのレシピ
材料(1人分)
ガラナ・アンタルチカ(185ml) 1本
ライム・シロップ 30ml
グレナデン・シロップ 15ml
ライムスライス 適量
氷 適量
作り方
グラスに氷とライムシ・ロップ、グレナデン・シロップを入れて混ぜる。
ガラナ・アンタルチカを注ぎ、軽くステアする。
ライムを飾って完成。

4:シャーリー・テンプル

「シャーリー・テンプル」は、アメリカのお酒を飲むお店に家族連れが来るようになったので子供さん用のカクテルを、と当時の有名子役の名前にちなんで作られたのが始まりでした。グレナデンシロップとジンジャーエールで作りますが、地域によって材料にレモンやライムが加わります。その他のレシピもあります。自宅で作る時は材料と分量は自分好みにして下さい。

Blockquote firstBlockquote second

材料(1人分)
ガラナ・アンタルチカ(185ml) 1本
グレナデンシロップ 20ml
レモンスライス 適量
チェリー 1個
氷 適量
作り方
グラスに氷と薄くスライスしたレモンを入れる。
グレナデンシロップとガラナ・アンタルチカを注ぎ、軽くステアする。
レモンとチェリーを飾って完成。

5:オレンジエード

「オレンジエード」は、オレンジの果汁に甘味料を加え水などで割った飲み物です。オレンジの甘みと酸味で爽やかでおいしく頂けるドリンクです。手に入りやすくて少ない材料だけでできますので、いつでも気軽に作れます。お子様への普段のおやつにもOKですので親子で飲んで頂けます。

Blockquote firstBlockquote second

<料理紹介>
暑い日の夏の午後のリフレッシュにおすすめのドリンク。
レモンを入れることで、よりさっぱりとした飲み心地です。
オレンジの皮に湯を注ぐので、オレンジの香りもさわやかです。
このレシピで300〜350mlほどできます。

<材料>
オレンジ 1個
レモン 1/2個
グラニュー糖 大さじ1
湯 300ml

<作り方>
1.水を沸騰させ、材料分の湯を作る。オレンジの皮を薄くむき、ジャグに入れる。
※オレンジの皮は、白い部分をなるべく入れないようにする。皮は香り出しに使うので、形状は気にしなくてよい。
2.グラニュー糖を入れ、お湯を注ぐ。ときどきかき回して、グラニュー糖をとかす。
3.熱がとれたら、オレンジを横半分に切り、レモンとも搾って2に入れ、かき混ぜる
4.こしながらグラスに注ぐ。

ノンアルカクテル「シンデレラ」を自宅で楽しもう

「シンデレラ」はなじみのある材料で簡単に作れるノンアルカクテルです。自宅で人が集まる時にもお出しできますし、1人でゆっくりする時にもおいしく楽しめます。ノンアルカクテルを知ってみると意外に自分で作れるレシピが多いので、シンデレラをきっかけにほかのレシピも試してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

お酒を使わないヘルシーでおしゃれなアレンジドリンクをもっとチェックしてみませんか。作ってみたくなる見た目もきれいでおいしいレシピがきっと見つかります。さらに自分オリジナルのドリンクを作るのに良いヒントも見つかりますのでぜひ参考にしてください。

関連記事

Related